応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接結果の連絡が遅いときはどうしたらいい?理由や対処法を詳しく解説!

転職活動で第一志望の面接が終わり、後は結果を待つだけの状態で「いつまでたっても面接結果の連絡が来ない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

面接を受けた企業が自分が一番入社したいと考えている場合、面接結果を一日でも待つのは辛いですよね。

また、結果が遅いと「面接官から不採用と判断されているのではないか」と不安に思ってしまうでしょう。

今回は、そんな面接の結果が遅いと感じた時の連絡が遅くなっている理由や今日からできる対処法について詳しく解説します。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです

・面接結果が遅い理由

・面接結果が遅い時の対処法

・面接結果が遅いときの例文と注意点

面接の結果が来るまでの平均期間

面接の結果がいつまでたっても来ない場合、不採用なのではないかと不安になりますよね。

結論から言うと、面接の結果が数日来なかったとしても、そんなに焦る必要はありません。

なぜなら、面接結果がくるまでの平均期間は3日〜1週間前後と言われているからです。

ただ、面接をしてから2週間経っても連絡が来ない場合は、採用の可能性は低いと言えるでしょう。

また、応募先企業によっては、応募者が多かったり採用担当の人数が少なかったりするので、面接の結果が1週間以上かかることがあるかもしれません。

しかし、面接時の面接官の「採用結果は○○日頃でお伝えします」と言われた日数を大幅に超えている場合は、不採用になっているため連絡が後回しにされてしまっている可能性が考えられるため、過度な期待をしないようにしましょう。

面接の結果が遅い理由とは

面接の結果が遅い場合、必ずしも不採用になるとは限りません。面接官の事情により採用だったとしても連絡が遅れている可能性があります。

なので、こちらでは面接の結果が遅い理由について詳しく解説していきます。

面接の結果が遅い理由は、以下のとおりです。

・採用担当が忙しいから

・応募人数が多く選考に時間がかかっているから

・社内選考に時間がかかっているから

・合格者の返信待ちをしているから

・合格者だけに連絡をしているから

採用担当が忙しいから

採用担当が忙しいと、面接で採用されていても連絡が遅い場合があります。

例えば、採用担当の人数が少ないベンチャー企業や、応募者数が多い大企業などは、採用担当が忙しいため、面接結果が遅くなってしまうでしょう。

なので、あなたが応募した企業が、大企業だったり採用担当の人数が少ないベンチャー企業の場合は、採用担当が多忙のため連絡が遅くなっている場合もあるので覚えておくと良いです。

応募人数が多く選考に時間がかかっているから

応募人数が多い場合も、選考に時間がかかってしまい面接結果が遅くなる原因となるでしょう。

応募者数が予想以上の人数だった場合は、一日に何人もの応募者と面接します。

そのため、たとえ採用されていたとしても、他の選考を優先して行っており面接結果を後回しにされてしまうかもしれません。

また、一度に採用する人数が限られているため、全ての応募者の面接が終わったうえで、まとめて採用者に連絡する企業もあります。

もし、あなたが応募者の中でも早い段階で面接を受けていた場合は、面接結果が遅くなってしまうでしょう。

社内選考に時間がかかっているから

社内選考に時間がかかっている場合も、面接結果の連絡が遅くなる原因になるでしょう。

応募先企業が大きければ大きいほど、社内の稟議を何人にも通す必要があります。その上で採用する人材が選ばれるのです。

そのため、社内の稟議を通すような重役が多忙だった場合は、社内の選考がスムーズに進まずに面接結果の連絡が遅くなってしまうでしょう。

合格者の返信待ちをしているから

面接の結果が遅い時は、補欠扱いされている可能性も考えられます。

その場合は、他の応募者に合格の連絡を送っており、その回答次第であなたの面接結果を決めようと考えているケースが多いです。

補欠扱いされている場合は、他の応募者からの回答が遅いと必然的に面接結果が遅くなってしまうでしょう。

合格者だけに連絡をしているから

合格者だけに連絡を送っている企業は、不採用だと残念ながらどんなに待っても合否の連絡は来ないでしょう。

採用担当から事前に「合格者だけに連絡をします」と言われた場合は、面接結果が遅い時は過度な期待をしないようにすると良いです。

また、応募先企業の面接結果が気になる人は、採用担当に直接問い合わせてみるのも良いでしょう。

面接の結果が遅くて我慢できない時の対処法

面接結果が遅くて我慢できないと感じた時には、何かしらの対応をするべきです。

ただ注意点としては、面接官から「面接結果は、およそ1週間程度でお知らせします」と言われているのに、1週間経たずに採用担当に連絡するのはやめておきましょう。

なぜなら、我慢ができない人だと思われてしまう可能性があり、採用担当に悪い印象を与えてしまうからです。

そのため、何かしらの行動を取る際には、面接官からの伝えられた面接結果の通知期間を超えてからにしましょう。

面接の結果が遅くて我慢できない時の対処法は、以下のとおりです。

・問い合わせてみる

・他の選考を進める

・メールや電話が来ていないか再度確認する

問い合わせてみる

面接結果が遅い場合は、採用担当に直接問い合わせてみるのも良いでしょう。

そうすることで、面接結果があとどの程度で教えてくれるのか知ることができます。

しかし、採用担当に問い合わせる際には、いくつかの注意点があり、後ほど詳しく紹介しますので覚えておきましょう。

また、問い合わせる場合は、電話ではなくメールで問い合わせるようにしましょう。

電話の場合は、採用担当が忙しいと迷惑になってしまったり、その場の対応で採用担当に悪い印象を与えてしまう可能性があるためおすすめできません。

問い合わせた結果、採用担当に悪い印象を与えてしまうと、たとえ採用と判断されていたとしても不採用になってしまう可能性もあるため注意が必要です。

他の選考を進める

面接の結果が遅い場合は、気持ちを切り替えて他の選考を進めると良いでしょう。なぜなら、面接結果が遅い場合は不採用と判断されている可能性が高いからです。

通常であれば、企業側は採用したい人材の場合、他企業に取られたくないと考えます。なので、少しでも早く採用通知を送りたいと考えるのが普通でしょう。

面接の結果が遅いと感じた場合は、あなたの採用をそこまで重要視していないかもしれないため、過度な期待をせずに他の選考に集中することをおすすめします。

メールや電話が来ていないか再度確認する

もしかすると、面接官からの連絡が知らない間に届いている場合も考えられます。そのため、着信履歴やメールの迷惑フォルダを確認してみると良いでしょう。

万が一知らない間に連絡があり、返信が長期間できていない場合は他の応募者に採用の連絡をしてしまう可能性も考えられるため、頻繁に確認することをおすすめします。

面接の結果が遅い時のメールの例文

面接結果が遅い場合に採用担当に問い合わせる際の例文を紹介します。実際に問い合わせる際の、参考にしてみてください。


【例】

件名:○月○日に面接を受けた(氏名)の選考結果についての確認

本文

株式会社○○ 採用担当 ○○様

お世話になっております。(氏名)です。

○月○日面接では、お忙しいところお時間を確保していただき、ありがとうございました。

○月○日時点でご連絡をいただいていないため、現在の選考状況について確認できればと思いご連絡差し上げました。

お手数をおかけしますが、選考結果がどの程度でご連絡できるのか目安を教えていただければ幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

(氏名)

(電話番号)

(メールアドレス)


採用担当に選考結果を問い合わせる際には、直接合否を聞くのではなくいつ頃までに連絡がくるかの目安を確認しましょう。

面接結果が遅い時に問い合わせる注意点

面接結果が遅い場合に、採用担当に問い合わせる注意点を確認しておきましょう。

注意点を知らずに採用担当に問い合わせてしまった場合、社会人マナーが足りないと思われてしまい悪い印象を与える可能性があります。

そのため、こちらで紹介する問い合わせる際の注意点をしっかりと覚えておく必要があると言えるでしょう。

面接結果が遅い時に問い合わせる注意点は、以下のとおりです。

・面接日から日程を空けて問い合わせる

・採用担当を悪く言わない

・いつ連絡ができるのかを聞いてみる

・結果の連絡を催促しないようにする

・問い合わせる時間帯を考える

面接日から日程を空けて問い合わせる

面接の結果が遅い場合は、採用担当に直接問い合わせてみるのが効果的です。

しかし、面接日から2〜3日しか経過していないのに問い合わせをするのは良くありません。

どんなに早くても1週間程度は経過してから採用担当に問い合わせるようにすると良いです。

あまりにも面接日から早い場合だと、面接官に急かされてると思われてしまうため、悪い印象を与える可能性があります。

採用担当を悪く言わない

応募先企業に問い合わせる際には、応募先企業のことを悪く言うのはやめましょう。

例えば、問い合わせのメールで「選考結果が遅いようですが、」「選考結果の連絡は○○日以内とおっしゃっていたはずですが、」など、採用担当に落ち度があるような言い方をしてしまうと採用担当から嫌われてしまう可能性があります。

確かに、「面接の結果を○○日以内にします」と言ったにもかかわらず、期限を超えても連絡が来なかった場合は採用担当が悪いです。

しかし、選考をスムーズに進めてもらうためにも言いたい気持ちは抑えて、申し訳ない気持ちを伝えつつ問い合わせると良いでしょう。

いつ連絡ができるのかを聞いてみる

採用担当に問い合わせている際は、合否結果を直接聞くのではなくいつまでに教えてくれるのかを確認しましょう。

そうすることで、採用担当も連絡を返しやすくなります。

合否を直接聞いてしまうと、返す際のメールで合否を伝えなければならないため、採用担当をせかしてしまう原因にもなります。

結果の連絡を催促しないようにする

面接結果の問い合わせをする際に、結果を催促するような言い方をしてはいけません、

結果を催促するような言い方をしてしまうと、採用担当の立場を理解できない人だと採用担当に悪く思われてしまうでしょう。

そのため、採用担当に面接結果を問い合わせる際は「あくまで採用担当の都合に合わせます」という気持ちを伝えるのが大切です。

問い合わせる時間帯を考える

採用担当に問い合わせる時間帯を気にするようにしましょう。なぜなら、採用担当の休日に連絡をしてしまうと迷惑をかけてしまうからです。

なので、採用担当に問い合わせる時間帯は、採用担当が仕事をしている就業時間内の中で問い合わせましょう。

そうすることで、採用担当から一般常識のある人だと感じてもらえます。

面接の結果が遅いときのまとめ

今回は、面接の結果が遅いときについてまとめました。

面接の結果が遅かったとしても必ずしも不採用だとは限りません。

そのため、深く落ち込まずにあまりにも遅い場合は自分から採用担当に問い合わせてみるのも良いでしょう。

ただ、採用担当に問い合わせる際は注意点がいくつかあるため、知っておかなければ採用担当に悪い印象を与えてしまう可能性があるので注意が必要です。

最後に採用担当に問い合わせる際の注意点をまとめておきます。

・面接日から日程を空けて問い合わせる

・採用担当を悪く言わない

・いつ連絡ができるのかを聞いてみる

・結果の連絡を催促しないようにする

・問い合わせる時間帯を考える

面接結果がどうしても気になる人は、これらの注意点を意識して、採用担当に問い合わせてみましょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。