応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接結果は、土日挟むといつ頃届く?面接結果が遅いときの対処法とは!

週末近くに面接があると面接結果が届くまでに土日を挟んでしまう可能性があると思います。

その際に、面接結果が遅いと感じたら、「土日を挟んだから遅くなっているのかもしれない」と感じますよね。

面接をした会社が第一志望だった場合は、面接の結果を早く知りたい気持ちがあることでしょう。

なので、今回は面接の結果が土日を挟む場合について詳しく解説していきます。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです

・面接結果が届くまでの平均的な期間

・面接結果が遅くなる理由

・面接結果が遅いときの対処法

・面接結果を問い合わせる際の注意点

面接結果が土日を挟む場合は、どのくらいで届く?

面接結果は、平均で3日〜1週間程度かかると言われています。また、面接結果が土日を挟むことで、通常よりも2日〜3日連絡が遅くなる可能性があるでしょう。

そのため、土日祝日休みを採用している企業の面接結果は、土日を挟んだ場合で平均5日〜10日前後と考えられます。

しかし、面接官から口頭説明で「面接結果に関しては、○○日以内にお知らせします」と伝えられていた場合は、伝えられた日にちを基準に考えると良いです。

面接官が言った期日を越えても面接結果の連絡が来ない場合は、不採用と判断されて連絡を後回しにされている可能性も考えられます。

なので、過度な期待をしないようにしましょう。

面接結果が土日に来ることもある

転職活動の時期が新卒の採用時期など繁忙期と重なった場合は、採用担当は土日も出勤しているケースがあります。

そのため、応募先企業が土日休みだとしても、土日に面接結果の連絡が来る可能性も考えられるでしょう。

そのような企業の場合は、面接官の口頭説明の「○○日程度でご連絡差し上げます」には土日を含めた上で伝えている可能性もあるため覚えておきましょう。

まとめると、募集人数が多い大企業や4月頃の新卒採用時期に面接を受けた際には、土日に面接結果が送られてくる可能性もあるということです。

面接結果が土日を挟んで遅くなっても不採用ではない

面接結果が土日を挟んで遅いと感じた場合でも、採用の連絡をされる可能性はあります。

そのため、「連絡が遅いから不採用が確定している」と深く落ち込む必要はないでしょう。

たとえ採用されていたとしても後ほど詳しく解説しますが、面接官の都合によって連絡が遅くなっている可能性は考えられます。

しかし、前述したとおり、面接の最後に面接官が「面接結果の連絡を○○日程度でします」と言った日にちから数日経っても連絡が来なかった場合、不採用の可能性が高いため過度な期待はしない方が無難です。

面接結果が土日を挟んで遅くなる理由とは

面接結果が遅いと、「不採用確定しているからではないか」と不安に思う方も多くいるでしょう。

しかし、そんなことはなく、面接官の都合で面接結果が遅れている可能性もあるため覚えておきましょう。

実際に面接日から1週間経過した後に、面接の採用連絡が来る人も珍しくありません。

面接結果が土日を挟んで遅くなる理由は、以下のとおりです。

・社内稟議に時間がかかっている

・他の志願者の面接をしている

・補欠扱いされている

・採用担当が忙しく連絡が遅れている

・不採用者には連絡をしていないから

・採用担当からの連絡に気付いていない可能性がある

社内稟議に時間がかかっている

応募先企業が大きければ大きいほど、社内選考に時間がかかることを覚えておきましょう。

大企業は、人材を採用するために多くの人が目を通す必要があります。そのため、社内の役職者が多忙だった場合は、社内稟議がスムーズに進まず時間がかかっている可能性があります。

そのため、あなたの採用が面接で決まっていたとしても社内稟議に時間がかかっている可能性も考えておきましょう。

他の志願者の面接をしている

志願者数が多い場合は、他の志願者の選考を優先して進めている場合も考えられます。

また、企業によって全ての志願者の面接が終わってから採用する人材を決めるところもあります。

そのため、あなたが他の志願者よりも面接日程が比較的早い段階で終わった場合は、他の志願者の面接が終わるまで連絡は来ないでしょう。

補欠扱いされている

補欠扱いされている場合も面接結果が遅れることが考えられます。なぜなら、他の志願者の内定承諾の連絡を待っているからです。

補欠扱いされている場合は、第一に採用したいと考えている人材にまずは面接結果を伝えます。そして、その後に内定を辞退する人がいたら、補欠の人に採用の連絡をするのです。

また、補欠扱いされている場合は、内定を辞退する人がいなければ不採用の通知を送られてしまうでしょう。

採用担当が忙しく連絡が遅れている

採用担当が忙しい場合も面接結果が遅くなる可能性は考えられるでしょう。

予想以上の志願者数だったり、採用担当の人手不足だった場合は、採用担当は一日に何人も面接を行う必要があります。

そのため、面接結果を連絡する時間が確保できずにいるかもしれません。

その場合、採用されていたとしても面接結果の連絡が予定よりも遅くなってしまう可能性が考えられます。

応募先企業が福利厚生が充実している人気企業だった場合は、採用担当が忙しいために連絡が遅れているかもしれません。

不採用者には連絡をしていないから

応募先企業によっては、不採用者に連絡をしない場合があります。

不採用者に連絡をしない企業から不採用と判断されてしまうと、いつまで経っても採用担当から面接結果の連絡は来ることはないでしょう。

採用者にしか連絡をしない場合は面接官から口頭で説明されるケースがほとんどなので、2週間経っても面接結果が来なかった場合は、次の選考に気持ちを切り替えることをおすすめします。

採用担当からの連絡に気付いていない可能性がある

面接結果が遅いと感じる人の中には、もしかするとすでに採用担当から連絡が届いているかもしれません。

そのため、携帯の着信履歴や迷惑メールフォルダーを確認してみると良いでしょう。

万が一、採用担当から面接結果が送られてきたにも関わらず、気付かずに何日間も返信できなかった場合は採用を取り消されてしまう可能性があるため注意が必要です。

なので、面接結果が気になる人は、都度見落としていないか確認しておくと良いでしょう。

面接結果が土日を挟んで遅い場合の対処法とは

面接結果が土日を挟んで遅いと感じた場合には、自分から何かしらの行動をしてみましょう。

自分から行動することで、面接結果の連絡が届く明確な日にちを確認できたり、次の選考に気持ちを切り替えることができます。

面接結果が土日を挟んで遅い場合の対処法は、以下のとおりです。

・応募先企業に連絡してみる

・面接結果が届いていないか確認してみる

・過度な期待をせずに、他の選考を進めるようにする

応募先企業に連絡してみる

もし、面接結果の連絡が1週間経過しても来ない場合は、採用担当に直接問い合わせしてみるのも良いでしょう。

そうすることで、面接結果が分かるまで、どの程度時間がかかるのかを知ることができます。

しかし、面接結果を採用担当に問い合わせる際にはいくつかの注意点があるため、後ほど詳しく紹介しますので覚えておきましょう。

面接結果が届いていないか確認してみる

先ほども少しお話ししましたが、面接結果が遅いと感じた場合は、もうすでに面接官から面接結果の連絡が届いている可能性も考えられます。

そのため、面接日から連絡先に登録されていない電話番号から連絡がきていないか、迷惑メールに採用担当から連絡がきていないのかを確認しておきましょう。

過度な期待をせずに、他の選考を進めるようにする

面接結果が遅いと感じた場合は、過度な期待をせずに他の選考を進めることに集中するのも良いでしょう。

ほとんどの企業は、良い人材だと感じたら他の企業に取られたくないと考えるため、少しでも早く志願者に採用の連絡をしたいと考えます。

そのため、面接の連絡が遅いと感じた場合は、企業が求めている人材像とはマッチしなかったため補欠扱いされている可能性があるでしょう。

また、不採用だと判断されている可能性も高いため、気持ちを切り替えて他の選考に集中すると、効率よく転職活動を進められます。

面接結果が遅くて問い合わせる際の注意点

面接の結果が遅いと感じた時に採用担当に問い合わせる際の注意点を紹介します。

採用担当に面接結果を問い合わせる際には、注意点を意識しなければ悪い印象を与えてしまう可能性があるため、しっかりと覚えておきましょう。

面接結果が遅くて問い合わせる際の注意点は、以下のとおりです。

・就業時間内に連絡をする

・合否連絡の催促をしない

・連絡は電話ではなくメールでする

・面接を行ってから1週間は空けてから連絡する

就業時間内に連絡をする

採用担当に連絡する際には、採用担当の就業時間内に連絡するようにしましょう。

応募先企業の休みが土日だった場合、採用担当が休みの土日に連絡をすると迷惑だと感じられてしまいます。

そのため、採用担当に悪い印象を与えてしまう可能性が高いです。

また、連絡する時間帯は、就業時間内のお昼前か夕方あたりが良いでしょう。なぜなら、この時間帯が仕事でひと段落する時間帯だからです。

ただ、企業によって忙しい時間帯は異なるため、時間帯を深くこだわる必要はないでしょう。

合否連絡の催促をしない

採用担当に連絡する際には、合否の結果を直接聞いたり、催促するような言い方をするのは控えましょう。


【悪い例】

・「先日受けた面接は、採用か不採用どちらになりますでしょうか」

・「貴社の面接の結果次第で次の選考を進めなければならないため、早急に面接結果を聞かせてもらうことは可能でしょうか」

【良い例】

・「先日受けました面接の選考状況について確認をしたくご連絡差し上げました。お忙しいところ恐縮ですが、選考に関してどのくらいで結果がでるのか目安を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。」


悪い例は、ストレートに合否を聞いてしまったり、採用担当をせかすような表現をしてしまっているため、採用担当に悪い印象を与えてしまいます。

一方で、良い例では「採用担当が忙しいことは理解しています」と伝えながらも、選考結果をあとどのくらいで分かるのか聞かせて欲しいという表現であるため、採用担当に悪い印象を与えずにすむでしょう。

このように、採用担当の都合を考えながらも、選考結果の連絡が気になることを伝えると良いです。

連絡は電話ではなくメールでする

面接結果を採用担当に問い合わせる際には、電話ではなくメールで行うようにしましょう。

なぜなら、電話だと採用担当が多忙の場合、迷惑になってしまう可能性があるからです。

メールの場合は、採用担当が落ち着いたときに連絡を返せるため、都合に合わせて返信しやすくなります。

そのため、採用担当に連絡する際には、電話ではなくメールで問い合わせるようにすると採用担当に気を使える人だと思ってくれるかもしれません。

面接を行ってから1週間は空けてから連絡する

面接結果を問い合わせる際には、面接した日から最低でも1週間は空けると良いでしょう。

あまりにも早い段階で採用担当に問い合わせてしまうと、「待てない人・我慢できない人」と悪い印象を与えてしまう可能性があります。

そのため、面接結果を問い合わせる際には、どんなに早くても1週間は間を空けてから連絡しましょう。

面接結果が土日を挟む場合のまとめ

住宅とまとめ

今回は、面接結果が土日を挟む場合についてまとめました。

応募先企業が土日休みの場合は、面接結果が土日を挟んで遅くなってしまうのは珍しいことではありません.、

そのため、連絡が遅いからといって過度に落ち込む必要はないでしょう。

しかし、面接結果が面接日から1週間以上連絡が来ない場合は、不採用と判断されて連絡が遅くなっている可能性も考えられるため、他の選考を進めることに集中することをおすすめします。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。