応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接で着用するネクタイの色は何色が良い?色が与える印象とは!

面接を受けに行く際に、ネクタイの色で悩んだ経験はありませんか?

ネクタイは面接官の目にも入りやすい目立つ場所にあるため、色によって面接官に与える印象は大きく変わります。

そのため、面接では適切な色のネクタイを選ばないと、面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があるでしょう。

今回は、ネクタイで面接官に悪い印象を与えないためにも、面接官に良い印象を与えるネクタイの選び方について詳しく解説します。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです。

・ネクタイの色別の与える印象

・面接で使用してはダメなネクタイ

・面接で使用するネクタイの注意点

面接に使用するネクタイの色は決まっている?

結論から言うと、面接で使用するネクタイの色は決まっています。

しかし、必ず灰色でなければいけないなど、面接で使用する際に適切なネクタイの色は一色だけとは限りません。

面接のネクタイの色は面接を受ける業界によって異なってくることも確かです。

また、どんな企業でも面接官に悪い印象を与えないネクタイは、灰色や青色などの派手な色でなければ問題ないと言えるでしょう。

他にも、アパレルやデザイン系などの仕事自体がおしゃれをメインとしているのであれば、黄色やピンクなどの淡色のネクタイを付けるのも良いとされています。

そのため、自分が受ける企業によって着用するネクタイの色を選ぶと良いでしょう。

今回は、ネクタイの色で面接官に与える印象が大きく変わるため、ネクタイの色が面接官に与える効果を詳しく解説していきます。

ネクタイの色によって面接官に与える印象は大きく変わる

ネクタイは体の中央に付けるため、面接官から目に入りやすい場所にあります。そのため、ネクタイの色でその人の印象が大きく変わると言っても過言ではありません。

ネクタイを選ぶ際には、スーツに合っていたり自分の雰囲気に合ったネクタイを着用するのが望ましいです。

こちらでは、ネクタイの色ごとにどのような印象を面接官に与えるのかを詳しく解説していきます。

紹介するネクタイの色は、以下のとおりです。

・赤色のネクタイの場合

・青色のネクタイの場合

・黄色のネクタイの場合

・灰色のネクタイの場合

赤色のネクタイの場合

赤色のネクタイは、面接官に仕事に対する情熱を持っていることを示すことができます。

そのため、営業職やベンチャー企業など、自分から進んで実績を作りに行くような会社の面接で良い印象を与えられるでしょう。

赤色のネクタイを選ぶ際の注意点としては、明る過ぎる赤色は面接官に逆効果を与えてしまう可能性があることです。

明るすぎる赤色は派手な色になってしまい、チャラチャラしたイメージを持たれてしまうかもしれません。

また、明るい赤は色の主張が激しく、怒りや警戒の色として認識されてしまう可能性もあるので気を付けましょう

青色のネクタイの場合

青色のネクタイは、面接官に落ち着いた感じや真面目さ、信頼感を与えることができます。

そのため、幅広い企業の面接で使用できる色と言えるでしょう。社会人としてしっかりとマナーを守り、誰からも嫌われないような爽やかな雰囲気を出せます。

そのため、青色のネクタイを着用して面接に臨む場合は、明るい笑顔を心掛けると色と性格がマッチしやすいです。

また、青色のネクタイで気を付けるポイントは、面接で無表情になってしまうことです。

青色は、冷たい・孤独などのブルーな気持として捉えることができるため、声に抑揚がなく、無表情だと面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

黄色のネクタイの場合

黄色のネクタイは面接官に明るい人柄で、とても話しやすい印象を与えることができます。

そのため、複数人で仕事を進めるような仕事の面接だったり、接客業や営業など人とのコミュニケーションが大切な仕事の面接では、面接官に良い印象を与えられるでしょう。

黄色のネクタイで気を付けるべきポイントは、黄色は注意の色としても捉えることができることです。

なので、回答に矛盾があったり面接官に不信感を与えるような回答をしてしまった場合は、「注意するべき人」と認識されてしまう可能性があります。

灰色のネクタイの場合

灰色のネクタイは、面接官に誠実さや真面目さをアピールできます。

そのため、公務員や銀行員、弁護士などのルールに厳しく、真面目な人でなければ務まらないような仕事の面接をする際に効果的な色だと言えるでしょう。

また、灰色は穏やかで落ち着いた印象を与えることができるので、大きな仕事を任せたり、役職を与えても大丈夫だと感じてもらえる信頼感を与えられます。

灰色のネクタイで気を付けるべきポイントは、面接官に自信がないと感じられたり、迷いを感じさせてしまう可能性があることです。

灰色は色が控えめなため、面接での回答で声が小さかったり、回答に自信がない素振りを見せてしまうと、自分に自信がない表れだと感じ取られてしまうかもしれません。

面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があるネクタイの色とは

一般的な企業の面接では、面接官に悪い印象を与えてしまうネクタイの色があります。

事前にNGなネクタイを知っておき、ネクタイの色が原因で面接が不採用になるようなことは避けるようにするのが無難です。

また、前述したようにアパレルやデザイナー系などの場合は、派手な色のネクタイが許される場合もあるので覚えておきましょう。

面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があるネクタイの色は、以下のとおりです。

・黒色のネクタイ

・白色のネクタイ

・金色のネクタイ

・その他派手な色のネクタイ

黒色のネクタイ

黒色のネクタイは一般的に弔事用として考えられるため、面接では不向きな色とされています。

そのため、面接で黒色のネクタイをしていくと、「一般常識がない人」だと面接官から思われてしまう可能性があるため、避けましょう。

白色のネクタイ

白色のネクタイは、一般的に慶事用として考えられています。そのため、面接では黒色と同様に不向きな色のネクタイだと言えます。

白色のネクタイで面接に参加すると、面接官からはどういう意図で白色にしているのか疑問に思われてしまう可能性があるので注意しましょう。

また、特に年齢層が高い面接官の場合は、そういった一般常識に厳しい場合があるため、悪い印象を強く与えてしまう可能性があります。

金色のネクタイ

金色のネクタイは、面接などのビジネスマナーが重要視されるような場所では悪い印象を与えてしまうでしょう。

金色は自己主張しすぎてしまうため、面接官からは良く思われません。

また、性格的にもチャラチャラしている若者が抜けていないイメージを感じさせてしまうため、頼りなさそうな人に見られてしまう可能性があります。

その他派手な色のネクタイ

例えば、紫やピンクなどの派手な色のネクタイは、一般企業の面接では面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

面接を受ける会社によっては問題ないと判断される可能性もありますが、派手な色のネクタイは「ビジネスマナーを知らない人」と感じられてしまう可能性が高いため、おすすめできません。

面接で使用するネクタイの色以外の注意点とは

面接で使用するネクタイでは、色以外にも気を付けるべきポイントは、いくつかあります。

ネクタイの色だけを気にしすぎて、他のことで面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があるので注意しましょう。

こちらでは、面接官にネクタイで悪い印象を与えないためにも、ネクタイの色以外で気を付けるべきポイントを詳しく解説します。

ネクタイの色以外で気を付けるべきポイントは、以下のとおりです。

・清潔感のあるネクタイにする

・ネクタイピンをつける

・面接で良い印象を与えるネクタイの柄

清潔感のあるネクタイにする

面接で着用するネクタイは、清潔感のあるものを選びましょう。

ネクタイは洗う機会が少ないため、日頃使用しているネクタイを面接で使用する場合は、気にしてなかった汚れや糸のほつれなどを確認しておくと良いです。

面接で清潔感のないネクタイを使用してしまうと、面接官からは私生活においてだらしない人だと思われてしまう可能性があります。

面接官からだらしない人だと思われてしまうと、あなたが「私生活ではしっかりとした生活をしています」と言ったとしても、汚いネクタイを付けていることが原因で信じてもらえなくなってしまうでしょう。

ネクタイピンをつける

面接でネクタイを使用する際には、ネクタイピンを忘れずに持っていきましょう。

人によっては、ネクタイピンを付ける必要がないと思い、つけないで面接に参加する人もいます。

しかし、ネクタイピンをすることで、しっかりした人だという印象を面接官に与えることができるため、つけるようにしましょう。

また、面接前にはネクタイピンがずれていないか、ネクタイピンを付けている位置が正しいかをトイレの鏡などで確認しておくことをおすすめします。

ネクタイピンの位置は人によって好みは分かれますが、ジャケットの第一ボタンの少し上に付けておくのが良いです。

また、ジャケットを着用しないで面接に参加する際には、シャツの第4ボタンと第5ボタンの中間あたりにつけておくようにしましょう。

面接で良い印象を与えるネクタイの柄

面接でネクタイを使用する際には色だけではなく、柄も確認するようにしましょう。

たとえ落ち着いた色のネクタイを選んだとしても、柄が派手なネクタイはビジネスシーンでは使用しないため、面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

こちらでは、面接官に良い印象を与えるネクタイの柄について詳しく解説します。

面接で好印象を与えるネクタイの柄は、以下のとおりです。

・ドット柄のネクタイ

・レジメンタル

・チェック柄

・無地

ドット柄のネクタイ

ドット柄のネクタイは、面接官に上品な印象を与えることができるため、好印象を与えられるネクタイ柄の一つです。

ドット柄のネクタイには、2種類あり、大きいドットと小さいドットがあります。

小さいドットの場合は、上品な印象を面接官に与えることができるため、大人っぽい落ち着いたイメージを持たれやすいです。

しかし、大きなドット柄のネクタイは、おしゃれな雰囲気が強く出すぎてしまうため、面接官によってはビジネスシーンで適していないと感じ取られてしまう可能性があります。

そのため、ドット柄を使用するのであれば、小さいドット柄のネクタイを選ぶのが無難です。

レジメンタル

レジメンタル柄のネクタイは、面接官に真面目さ、誠実さを伝えることができる柄です。

そのため、どんな職業の面接でも使用できる定番なネクタイと言えるでしょう。

また、ネクタイの線が太すぎる場合は、面接官に大胆な印象を与えてしまうため、逆効果になる可能性があります。

そのため、レジメンタル柄のネクタイを使用する際には、細い線の柄を選ぶと面接官に好印象を持ってもらえるでしょう。

チェック柄

チェック柄は、元気であることや、親しみやすい印象を面接官に与えることができます。

そのため、コミュニケーション能力に自信がある人は、チェック柄のネクタイを選ぶと良いでしょう。

無地

無地のネクタイは、面接官に自分の特徴的な色をしっかりと伝えたい人におすすめです。

無地なので、柄による面接官に与える印象はなくなります。しかし、ネクタイの色が面接官に与えるイメージはより強くなるでしょう、

そのため、無地のネクタイを使用する場合は自分の性格に合った色を選ぶようにすると良いです。

面接で着用するネクタイの色についてまとめ

今回は、面接で着用するネクタイの色についてまとめました。

ネクタイの色によって、面接官に与える印象は大きく変わります。そのため、自分が面接官に与えたい印象に合わせてネクタイの色を選ぶようにしましょう。

また、ネクタイは色だけではなく、柄や清潔感なども意識する必要があるため、今回の記事を参考に面接官に良い印象を与えるネクタイを覚えておきましょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。