応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

派遣会社に登録するだけでも問題はない?登録するメリット・デメリットを紹介

この記事を読んでいる人の中には、派遣社員として働くか悩んでいる人もいるでしょう。また、派遣社員として働く際は、派遣会社の登録会に参加する必要があります。

では、派遣会社に登録した場合、必ず派遣社員で働かないといけないのでしょうか。

本記事では、このような疑問を感じている人に向けて、派遣会社は登録だけでも問題はないのか解説します。

また、派遣会社に登録するメリットやデメリットも併せて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

【この記事を読んで分かること】

・派遣会社に登録するだけでも問題はない?

・派遣会社を併用するのは問題ない?

・派遣会社に登録するメリット

・派遣会社に登録するデメリット

・派遣社員としての働き方

・転職活動をスムーズに進めるためのポイント

派遣会社に登録するだけでも問題はない?

それでは、派遣会社に登録するだけでも問題はないのか解説します。結論から言うと、派遣会社に登録するだけでも問題はありません。

なぜなら、派遣会社に登録しても、働かなければいけない法律はないからです。また、実際に派遣会社に登録して就業まで進んでいない派遣社員はたくさんいます。

そのため、派遣社員や派遣の仕事に興味がある方は、一度派遣会社の登録会に参加してみることをおすすめします。

派遣会社によって異なりますが、ほとんどの派遣会社では登録費用であるため、金銭的な損をすることはないでしょう。

派遣会社を併用するのは問題ない?

また、派遣会社を併用することは、規約で禁止されているのかと疑問に思う人もいると思います。

そんな人は、派遣会社を併用することは禁止されていないので、安心しましょう。

特に単発仕事をメインでこなす「登録型派遣」であれば、複数の派遣会社を併用している人は多くいます。

なぜなら、派遣先企業で就業しないと給料が入らないからです。

単発派遣で生計を立てようと考えている人は派遣会社を併用することで、仕事をコンスタントに紹介してくれる環境を作れます。

派遣会社に登録するメリット

次に、派遣会社に登録するメリットを紹介します。派遣会社に登録するとさまざまなメリットが得られるため、こちらで確認しておきましょう。

【派遣会社に登録するメリット】

・メリット:すき間時間に仕事ができる

・メリット:気分転換に仕事ができる

・メリット:派遣会社の研修に参加できる

・メリット:収入源が増える

・メリット:さまざまな求人や平均給料額が分かる

・メリット:好きなタイミングで仕事が始められる

メリット:すき間時間に仕事ができる

派遣会社に登録しておくことで、すき間時間に仕事ができるメリットがあります。

派遣会社は単発の仕事を多く取り扱っているため、本業の休日や暇だと感じた日に派遣仕事を入れられます。

メリット:気分転換に仕事ができる

派遣会社に登録しておくことで、気分転換にさまざまな仕事に挑戦できるでしょう。派遣社員として働くと一つの仕事に縛られず、さまざまな仕事に挑戦できます。

例えば、販売員や工場作業、エンジニアなどがあります。そのため、一つの仕事を長くして仕事内容に飽きてしまうことを防げるでしょう。

また、さまざまな仕事に挑戦することで、自分に合った仕事を見つけられます。

メリット:派遣会社の研修に参加できる

派遣会社に登録だけしておけば、派遣会社の研修に参加できる権利がもらえる可能性があります。

派遣会社によって制度は違いますが、登録している派遣社員のスキルアップを目指して研修を定期的に開催している会社も珍しくありません。

そのため、派遣会社に登録だけしておくと、自分のスキルアップに直結する研修に参加できるメリットがあります。

メリット:収入源が増える

現在、本業をしている人は、派遣会社に登録して仕事をすると収入源が増えます。そのため、現在の生活よりも豊かな生活ができると言えるでしょう。

また、収入源が増えると一つの仕事でリストラされた場合でも、生活できる環境にあるため、安定した収入と生活に期待できます。

メリット:さまざまな求人や平均給料額が分かる

派遣会社に登録すると、さまざまな業種の求人がどの程度の時給なのか確認できます。

派遣会社に登録することで、担当者が希望している業種や職種の求人情報を定期的に知らせてくれます。

そのため、新しい業界に挑戦したいと考えている人や、気になる業種がある人は、派遣会社に登録して求人情報を確認してみると良いでしょう。

メリット:好きなタイミングで仕事が始められる

派遣会社に登録だけしておくと、好きなタイミングで仕事が始められます。派遣会社に登録すると、あとは派遣会社から紹介された求人情報に応募するだけです。

そのため、仕事を始めたいと思ったらすぐに就業できます。

派遣会社に登録するデメリット

次に、派遣会社に登録するデメリットを紹介します。

派遣会社に登録するデメリットは、多くはありませんが、人によってはデメリットに感じる点をこちらで確認しておきましょう。

派遣会社に登録するデメリット

・デメリット:登録した派遣会社から連絡がくる

・デメリット:登録するのに手間がかかる

デメリット:登録した派遣会社から連絡がくる

派遣会社に登録すると、定期的に派遣会社の営業担当から求人情報や、仕事の状況などの確認電話がきます。

そのため、人によっては派遣外会社からの電話が、めんどくさいと感じる人もいるでしょう。

もしも、派遣会社の登録後に派遣会社を利用しないことが決まったら、派遣会社に連絡して、電話などの連絡は不要であることを伝えることが大切です。

そうすることで、派遣会社からの連絡頻度は少なくなるでしょう。

デメリット:登録するのに手間がかかる

派遣会社の登録がめんどくさいと感じる人もいるでしょう。確かに、派遣会社の登録会では、派遣会社を訪れて説明会に参加しなければならない可能性が高いです。

そのため、自宅から派遣会社まで距離がある人はデメリットに感じるでしょう。

登録会に参加するのがめんどくさいと感じる人は、Webや電話で登録できる派遣会社を探すことをおすすめします。

派遣社員としての働き方

次に、派遣社員としての働き方を紹介します。派遣社員の働き方は、3つです。

派遣社員で活躍したいと考えているのであれば、事前にあなたに合った働き方を見つけておくことが大切です。

派遣社員としての働き方

・働き方:登録型派遣

・働き方:常用型派遣

・働き方:紹介予定派遣

働き方:登録型派遣

登録型派遣は同じ職場で働ける最長期間は3年間で、一時的なスタッフとして派遣される働き方です。

そのため、派遣先の人材が足りない期間だけ募集されます。また、登録型派遣は派遣先が決まらないと給料が発生しません。したがって、収入や雇用が不安定です。

他にも、派遣先から不要だと思われると、契約更新のタイミングで契約を切られてしまう可能性があります。

ただ、登録型派遣はシフト制で就業する働き方であることから、プライベートを大切にしたいと考えている人に合っている働き方です。

働き方:常用型派遣

常用型派遣とは、派遣社員で長く働きたい人におすすめの働き方です。また、常用型派遣は派遣先企業との契約が終了しても、派遣会社から安定した給料が入ります。

無期雇用で雇われる派遣社員を、常用型派遣だと覚えておきましょう。

常用型派遣は、同じ職場で3年以上勤務できるため、慣れた職場で長期間働けるメリットもあります。

しかし、常用型派遣は派遣会社の面接選考を通過しなければならないため、派遣社員の中でも採用難易度が高いです。

働き方:紹介予定派遣

紹介予定派遣は、派遣社員として一定期間の就業後に派遣先の直接雇用で採用される働き方です。

流れは派遣期間が終了して派遣先と派遣社員の双方が同意することで、派遣先の直接雇用で採用されます。

いきなり契約社員や正社員として働くのに抵抗を感じる人は、直接雇用前に派遣社員で職場体験ができます。

また、紹介予定派遣の派遣社員期間は3~6ヶ月です。

転職活動をスムーズに進めるためのポイント

最後に、転職活動をスムーズに進めるためのポイントを紹介します。転職活動をスムーズに進めたいと考えている人は、こちらで紹介するポイントを覚えておきましょう。

【転職活動をスムーズに進めるためのポイント】

・ポイント:転職エージェントを活用する

・ポイント:自己分析をする

・ポイント:失業保険を申請する

・ポイント:スケジュール管理を徹底する

ポイント:転職エージェントを活用する

転職活動をスムーズに進めるためには、転職エージェントを活用することが大切です。なぜなら、転職エージェントを活用するとさまざまなメリットが得られるからです。

【転職エージェントを活用するメリット】
・履歴書・職務経歴書の添削をしてくれる
・面接対策をしてくれる
・一般的には公開されていない非公開求人を紹介してくれる
・担当アドバイザーが応募先企業にあなたをアピールしてくれる
・転職活動のスケジュール調整をしてくれる
・あなたに合った仕事先を多くの求人から厳選してくれる
・転職活動の相談に乗ってくれる

上記のように転職エージェントを活用するメリットはたくさんあるため、転職活動を有利に進めたい人は、積極的に活用することが大切です。

また、転職エージェントのサポート費用は無料であるケースが多いため、金銭的に損をする心配もありません。

ポイント:自己分析をする

自己分析することはとても大切だと言えます。なぜなら、自己分析することで次の転職先では満足できる仕事ができる可能性を上げられるからです。

自己分析とはやりがいのある仕事が何か、自分がやりたくない仕事は何かなどを考えることです。

ポイント:失業保険を申請する

次の仕事先が見つかっていない状態で会社を退職して転職活動をしている場合は、ハローワークで失業保険の申請を提出しましょう。

失業保険は、転職先が見つからない状態で失業した人を支援するための保険です。

また、失業保険を受給するためには、一定の条件を満たす必要があるため事前に確認しておきましょう。

【失業保険がもらえる条件】
・失業中であり働く意欲があること
・ハローワークに失業申請を提出していること
・雇用保険の加入が一定期間あること

失業保険を受給するための雇用保険の加入月は、前職の退職理由が「自己都合退職」か「会社都合退職」かによって変わります。

自己都合退職の場合退職日以前の2年間で雇用保険に通算で12カ月以上加入していること
会社都合退職の場合退職日以前の1年間で雇用保険に通算で6カ月以上加入していること

ポイント:スケジュール管理を徹底する

転職活動をスムーズに進めるためにも、スケジュール管理を徹底しましょう。スケジュール管理では、面接日程など無理のない範囲で行動することが大切です。

スケジュール管理をしないで転職活動を進めてしまうと、体調を崩してしまう可能性があるため、注意しましょう。

派遣会社に登録するだけでも問題ないのかについてのまとめ

今回は、派遣会社に登録するだけでも問題ないのかについてまとめました。結論としては、派遣会社に登録するだけでも問題はありません。

派遣会社に登録だけでもさまざまなメリットが得られるため、派遣会社が気になっている人は登録だけでもしてみてはいかがでしょうか。

【派遣会社に登録するメリット】
・すき間時間に仕事ができる
・気分転換に仕事ができる
・派遣会社の研修に参加できる
・収入源が増える
・さまざまな求人や平均給料額が分かる
・好きなタイミングで仕事が始められる

また、派遣会社以外への転職を検討している場合は、本記事で紹介した転職活動をスムーズに進めるためのポイントを覚えておきましょう。

【転職活動をスムーズに進めるためのポイント】
・転職エージェントを活用する
・自己分析をする
・失業保険を申請する
・スケジュール管理を徹底する