応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

コールセンターの仕事に向いている人の特徴

コールセンターの仕事に向いている人の特徴をお伝えします。シフト制で勤務時間を自分の都合に合わせて選ぶことができる上、比較的高時給ということから、人気の職種であるコールセンターでの仕事。

一般的に人気といっても、自分に合う職種でなければ、働くことはできません。本記事では、コールセンターの仕事に向いている人、反対に向いていない人の特徴をお伝えします。

コールセンターの仕事に向いている人の特徴とは?

コールセンターの仕事に向いている人の性格や、その仕事のやり方などについてお伝えします。

人の話を聞くことが好き

人の話を聞くことが好きな人はコールセンターでの仕事が向いています。コールセンターでの仕事は電話越し。顔の見えない相手との話しをします。

また、高いコミュニケーションスキルとは、話すことだけではなく、相手の話に耳を傾け、理解しようとする姿勢を持つことも含まれます。

人と話すのが好き

コールセンターでの仕事は、人と話すのが好きな方に向いています。適切なタイミングで適切な質問をすることで、相手が伝えたいことを理解し、コミュニケーションを深めることができるといいでしょう。

顔が見える相手と話す場合は、言葉だけでなく、表情、ジェスチャー、姿勢などの非言語的な要素も使い、意思疎通を円滑にします。しかし、コールセンターでは、電話越しで顔の見えない相手とのコミュニケーションが求められます。

適切な言葉選びで、誤解を避ける努力をしながら、情報をわかりやすく伝えるスキルがある人は、コールセンターの仕事に向いています。

そのため、表情やジェスチャー、姿勢などの非言語コミュニケーションを使わずに、相手が何を言いたいのかをしっかり聞き、相手の立場を想像してコミュニケーションを取るスキルが求められます。

タイムマネジメントスキルがある

コールセンターの仕事では、自分自身でタイムマネジメントをする力が必要不可欠です。タイムマネジメントスキルとは、 具体的な目標を持ち、それに向かって重要なタスクを優先し、効率的に取り組むことです。

状況や緊急性に合わせて優先事項を変更し、効率的に取り組む能力が必要です。コールセンターでの仕事は、チームワークよりも個人でコツコツと仕事に取り組まなければなりません。そのために、自分自身でタイムマネジメントをして、目標に向かって優先順位を立ててコツコツと取り組む力が必要です。

座って仕事をすることが好き

座って仕事をすることが好きな人は、コールセンターの仕事に向いています。コールセンターでの仕事は、基本的に座って仕事をします。長時間座って仕事をすることは、身体に負担をかけないため、非常にいい働き方ですが、眼精疲労や腰痛など負担が発生します。それでもデスクワークができる人が求められます。

気持ちを切り替えられる

気持ちを切り替えて仕事に取り組める人は、コールセンターの仕事に向いています。 

気持ちを切り替えて仕事ができる人とは、困難な状況でも前向きな態度を保ち、ポジティブな姿勢で臨める人です。そのような人は、自分の感情を冷静にコントロールし、急激な感情のアップダウンがありません。

切り抜けるのが難しい状況や緊急事態でも冷静になり、効果的にコミュニケーションを維持できる能力がある人のことです。

気持ちを切り替えて仕事をするコツとしては、一度立ち止まって考える時間を取ることです。一度立ち止まって冷静に状況を判断し、落ち着いた状態で考え、次にうつることが大切です。

特にコールセンターの仕事では、お客様からの問い合わせや苦情に対応する必要があります。不機嫌な顧客や難しい問題に対処する場合は、精神的なストレスを感じることも。

その顧客からの不満や苦情を受けた場合、どのようにして冷静に対処し、問題を解決するかを前向きに考え、考えを切り替えられる人は向いています。

前向きで素直な性格

前向きで素直な性格の人は、困難や障害に対して前向きに取り組み、解決策を見つけようとします。また、周囲の人々を励まし、ポジティブな影響を与えながら、変化や新しい状況に対して柔軟に対応し、適応できる人が向いています。

具体的な目標を持ち、それに向かって努力します。仕事をする中でちょっとした中で小さなことに感謝し、幸せを見つける能力があると、よりいいでしょう。

相手を思いやれる性格

他人の感情や視点に敏感で、状況や相手によってコミュニケーションスタイルを変え、適切なトーンで話す力がある方はコールセンターでの仕事に向いています。相手の意見や状況に対応して、相手の立場や感情を理解し、共感の気持ちを示します。その中で柔軟にコミュニケーションの取り方を変えられるスキルが求められます。

仕事の全体像を見回すことができる

一見、個人プレーであるコールセンターの仕事ですが、チームプレーをしなければならないことは多いです。そのため仕事の全体像を見回すことができる人が向いています。他のスタッフや部署との連携を重視し、共に成長していく姿勢が大切なのです。

仕事の目的や終着点を理解し、それに基づいて行動できる人のことを指します。

各メンバーの役割や専門性を理解し、それぞれが最も効果的に貢献できるような環境を作る。「仕事の全体像を見回すことができる人」は、組織やプロジェクトを円滑に進めるためのキーパーソンとなることが多く、リーダーシップのある人とも言えます。このような視点は、経験やトレーニング、反省を通じて養われることが多いです。

報連相ができる

コールセンターで働く上で、報連相ができるかどうかは非常に大切なことです。報連相ができる人とは、情報を正確にかつ効果的なコミュニケーションで、信頼関係を築く人のことを指します。

状況や情報を正直に伝え、誤解を避けるために明確な言葉で話し、適切なタイミングで必要な情報を報告し、相手のスケジュールや状況を考慮することができます。

臨機応変な対応ができる

コールセンターは変化が激しい場面も多いため、新しい状況や変更に柔軟に適応できる臨機応変力が大切です。

臨機応変な対応ができる人は、問題解決能力やタイムマネジメントスキル、相手が何を考えているのかを察する力や協調性を身につけています。加えて、学習意欲が高く、ストレス管理能力も兼ね備えています。良いコミュニケーション能力を取ること、状況を判断することもできます。

臨機応変さを養うには、自己啓発、コミュニケーショントレーニング、ストレス管理の向上、経験の積み重ねが必要です。それには、目標設定に対するやるべきことの優先順位を明確にするべきでしょう。

繰り返しの仕事ができる

コールセンターでの仕事は、日々同じ業務の繰り返しになります。日々同じ作業の繰り返しになるため、指示やマニュアルに沿ってコツコツと仕事ができる人が向いています。

繰り返しの作業の中でも、作業を正確にこなす集中力が必要です。変化が少ない業務の中で、いかに集中して、正確にミスなく仕事ができるかが重要なのです。

学びながら実践できる

顧客と直接対話する場面が多く、その中での学びや成長が求められます。そのため、学びながら成長できる人が向いています。

新しい知識や技術、フィードバックを受け入れられる素直さがあること、そして自分の対応を振り返り、何が良かったのか、何を改善すべきかを考え、改善する力を持っている人は、コールセンターで働きながら、成長ができます。

顧客の言葉を正確に理解し、適切に対応するためのコミュニケーションスキルを持ち、それを継続的に磨く意欲も必要です。コールセンターの仕事では、クレーム対応をしなければならない場合もあります。

顧客の問題や要求に対して、瞬時に最適な解決策を考える能力があり、 クレームなどのネガティブな反応にも動じず、冷静に対応することができる人は向いています。

時間管理能力

 複数のタスクや問い合わせに効率よく対応するための時間管理スキルがある人は、コールセンターでの仕事に向いています。

情報収集能力

コールセンターの業務に関連する最新の情報や知識を継続的に収集し、知識を磨くスキルがあればいいです。

これらの特徴を持つ人は、コールセンターでの仕事を通じて、より高いレベルのサービス提供ができるようになるだけでなく、自己成長も促進されるでしょう。

コールセンターの仕事に向いていない人の特徴

これまでは、コールセンターの仕事に向いている人の特徴をお伝えしましたが、ここからはコールセンターの仕事に向いていない人の特徴をお伝えします。

人とコミュニケーションを取るのが苦手

コールセンターの主要な業務は、電話を通じた顧客対応です。これには、明確なコミュニケーション能力が不可欠です。

顧客の問題や状況に合わせて、適切な情報を提供するか、解決策を提示する仕事です。

これには、冷静な判断と適切なコミュニケーションが要求されます。顧客からのクレームや苦情にも、冷静かつ適切に対応する必要があります。このような場合にお客様の話を聞き、お客様が抱えている問題を解決するには、高いコミュニケーションが必要です。

コールセンターのスタッフ間での情報共有や協力も重要です。コミュニケーションが苦手な人は、チームとの連携も難しくなる可能性があります。コールセンターは、高頻度での電話対応が求められる環境です。コミュニケーションが苦手な人は、この環境下での継続的な対応がストレスとなることが考えられます。

人の気持ちを考えるのが苦手

人の気持ちを考えるのが苦手な人、顧客の立場や感情に共感することが難しい人は向いていないでしょう。

顧客の気持ちや状況を適切に理解することで、相手が必要とする情報を正確に提供することができます。顧客がストレスや心配事を抱えてコールセンターに連絡することもあります。このような場合、相手の気持ちを考えて、コミュニケーションを取ることができる人が求められます。

感情的になってしまう

コールセンターでの仕事は、時には難しい顧客との対応が求められることがありますが、冷静かつ客観的な対応が、問題解決や信頼構築の鍵となります。感情的な対応をすると、顧客の信頼を失い、組織のイメージやブランドにマイナスの影響を及ぼす可能性があります。

そのため、顧客からのクレームや厳しいフィードバックに対して、冷静に対応できずに感情的になってしまう人は向いていないでしょう。コールセンターのスタッフは、会社と顧客の橋渡し的な存在です。したがって、会社の玄関口であることから、常に冷静な態度で対応することが必須となります。

ストレス耐性が低い

反復的なタスクや難しい顧客対応にストレスを感じやすく、挫折しやすい人は向いていないでしょう。感情的になることで、自分自身の精神的な負担やストレスが増加することがあります。

まとめ

本記事では、コールセンターの仕事に向いている人と反対に向いていない人の特徴をお伝えしました。新しい仕事を選ぶ際、自分の適性や興味が合致するかをしっかりチェックすることが大切です。

自分の強みやスキルを活かせる仕事を選べば、やる気が持続し、より良い成果を出せる可能性が高まります。このような適切な選択により、仕事におけるストレスや不満も減少し、メンタルの健康や職場の人間関係も良好になることが期待されます。

自分に合った仕事を持つことは、収入や昇進だけでなく、キャリア全体の満足度やワークライフバランスの向上にも繋がります。その結果、職業的な達成感を感じやすくなり、プライベートでも前向きな気持ちや自信を持てるようになります。要するに、自分に合った仕事を選ぶことは、豊かなキャリアと生活の質の向上のための重要なステップとなるのです。

コールセンターでの仕事が自分に合っているかをしっかりと見極め、仕事選びの参考にしてくださいね。