応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

コールセンターで正社員として働くメリットや必要なスキル

コールセンターというと、アルバイトのイメージが強く、正社員として働くことが少ないと思われます。今回は、コールセンターで正社員として働く際の注意点や、アルバイトとの働き方の違い、正社員の役割についてお伝えします。

コールセンターの正社員に必要なスキル

ここからは、コールセンターの正社員に必要なスキルをお伝えします。

電話応対スキル

コールセンターの正社員は、顧客からの電話応対が主な仕事です。電話対応は、コールセンターで働いている限り、雇用形態に関係なく電話の対応は業務に含まれます。

電話対応は、必要に応じて顧客へのアウトバウンドコール(アポイントメント取得、商品の案内など)を行います。また、コールセンターには、製品のサポートやアフターサービス、クレーム対応、情報提供など多岐にわたる業務が存在します。

コミュニケーションスキル

コールセンターでの業務には、高いコミュニケーション能力が要求されます。電話越しに顧客とのコミュニケーションを円滑に行う必要があるからです。

これには、はきはきと話す力、熟練したリスニング、迅速な反応、適切な状況判断、そして顧客の感情に共感する能力などが含まれます。

また、顧客との対話中に、お客様に情報が正確に伝わっているか確認したり、難しい内容をわかりやすく説明したりする能力も必要です。

さらに、顧客からの意見を受け入れ、困難な状況にも冷静に対処する対応力も必要です。

これらのスキルは、顧客との信頼関係を築き、サービスの質を向上させるために重要で、日々の業務において継続的な習得と磨きが求められます。

問題解決スキル

顧客の問題や要望に対して、迅速かつ適切に対応する必要があります。お客様の様々な問い合わせに対応するため、お客様の悩みを的確に捉え、冷静に対応できる能力も必要となります。

また、お客様の対応だけではなく、シフトの変更や急な業務の変動の問題にも対応できる、柔軟な姿勢が求められることがあります。

コールセンターの業務では、クレーム対応で厳しいフィードバックを受けることも多いので、冷静に対応できる心の余裕や忍耐力も求められます。

これらのスキルは、コールセンターでの業務を効果的に進めるための基本的なものですが、企業やサービスの内容によっては、その他の特定のスキルや知識が求められることもあります。

マルチタスクスキル

マルチタスクスキルとは、複数のタスクを同時にまたは短い時間の間に交互に効率的に処理する能力のことで、同時に複数のタスクをこなすスキルのことです。

例えば、PCを操作しながら電話を取る、情報を検索するなどが当てはまります。

マルチタスクを行うには、優先順位の設定、時間管理、集中力の維持、タスクの組織化などが必要です。

柔軟な対応、ストレスの管理、迅速な意思決定、明瞭なコミュニケーション、技術の習熟、そして自己の限界や能力の認識が必要です。

ただし、マルチタスクばかりに気を取られてしまうと、仕事の品質、さらに自分自身の健康に影響を及ぼす可能性があるため、適切なバランスが求められます。

PCスキル

コールセンターの仕事では、問い合わせ内容の入力やデータベースの検索など、基本的なPC操作ができることは必須です。

コールセンターの正社員として必要なパソコンスキルには、迅速なタイピング、基本的なオフィスソフトウェア操作(Word、Excel、Outlook)、データベースの基本操作、顧客情報の管理、メールソフトの操作、インターネットでの情報検索、チャットやメッセージングツールの使用、マルチウィンドウを操作するスキル、そしてセキュリティに関する基本的な意識などが含まれます。

製品知識 

顧客からの質問に答えるためには、企業の商品やサービスに関する深い知識が必要です。商品の知識は、入社後の研修で習得することが多いです。

研修の具体的な内容は、業種や業界、企業の取り扱う製品やサービスによって異なります。

コールセンターで働く際、お客様に安心してサービスを受けていただくためには、製品の基本的な情報やその特長、どんな点で他の製品と差があるのかなどをしっかりと把握しておくことが大切です。

使い方のポイントや、商品に関連するアイテム、何か問題が起きた時の手助け方法なども知っておくと、お客様の疑問にもすぐに答えられます。

そして、新しい情報やお客様からの意見などもきちんと更新し続けることで、常に最良のサポートができるよう心がけることが重要です。

チームワーク

コールセンターでの仕事は、個人の能力も大切ですが、他のスタッフやチームメンバーと協力して業務を進める必要があるため、チームとしての連携が重要となります。

コールセンターでのチームワークは、お互いを理解し、しっかりとコミュニケーションを取りながら、一緒に問題を解決することが鍵です。

それぞれが情報をオープンに共有し、チームの仲間の成功を喜び、感謝する心持ちも大切です。日々の仕事の中での緊張やプレッシャーも、良好なチームワークがあれば、乗り越えられるもの。一緒に働く仲間との連携を大切にし、お客様へのサービスをより良くしていきましょう。

情報管理能力

顧客情報や問い合わせ内容を正確に、そして機密情報として取り扱う必要があるため、情報の正確な管理やプライバシーの保護に関する知識が求められます。

そのため顧客から教えてもらった情報をきちんとまとめ、必要なときにすぐに取り出せるようにすることです。情報を更新したり、安全に保管したりすることも大事。そして、チームの中で必要な情報をお互いに共有しながら、顧客の信頼を大切にして業務を進めていくことが求められます。

コールセンターで正社員として働くメリット

コールセンターで正社員として働くメリットを簡潔に説明すると、

安定した収入:毎月しっかり給料がもらえるし、ボーナスも期待できる。

福利厚生が充実:健康保険や有給休暇などの待遇がしっかりしている。

昇進のチャンスがある:上のポジションへの昇進や、専門的な仕事に挑戦できる。

学べる機会が多い:新しいことを学ぶ研修がある。

雇用が安定:アルバイトよりも長く安心して働ける。

チームと深く関われる:同じメンバーと長く働くので、仲良くなれる。

会社の方針に関われる:会社の大切な決定に参加できることも。

たくさんの経験が得られる:長く働くことで、多くのことを学べる。

これらの点が、正社員としての働き方の魅力となります。

コールセンターの正社員になるための働き方

コールセンターでのアルバイトと正社員の違いには、以下のような点が挙げられます。

雇用形態の違い

・アルバイト:短期間や非常勤での雇用がメイン。契約の更新が必要な場合が多い。

・正社員:長期間の雇用を前提としており、終身雇用を目指す企業も多い。

給与の違い

・アルバイト:時給や日給での支払いが主。基本的な給与以外の手当が少ないことが多い。

・正社員:月給制が主で、ボーナスや各種手当(通勤手当、家族手当など)が支給されることも。

福利厚生の違い

・アルバイト:福利厚生が限られている場合が多い。例:健康保険などの社会保険への加入がないことも。

・正社員:健康保険、雇用保険、厚生年金などの社会保険が完備されていることが多い。また、有給休暇、育児・介護休暇、退職金制度など、豊富な福利厚生が提供されることも。

企業や業界によって異なりますが、正社員としての基本的な福利厚生(健康保険、雇用保険、退職金制度など)や、休暇制度、研修制度などが提供されることが一般的です。

勤務時間の違い

・アルバイト:シフトの選択の自由度が高い場合が多い。短時間勤務を選ぶことも可能。

・正社員:フルタイム勤務が主。ただし、シフト制の場合も。

職務内容の違い

・アルバイト:主に電話対応や基本的な業務が中心。

・正社員:電話対応だけでなく、管理職やトレーニング、品質管理などの専門的・責任ある業務を担当することも。

キャリアアップの機会の違い

・アルバイト:昇進の機会は限られていることが多い。

・正社員:昇進の機会があり、専門的な職務やマネージメント職への道も開かれている。

多くのコールセンターでは、新人教育として、しっかりとした研修が行われます。研修では、製品知識、コールフロー、顧客対応のマニュアルなどを学ぶことができます。

正社員として経験を積むと、トレーニングや研修の担当、品質管理、業務改善など、様々なキャリアパスが考えられ、昇進する可能性も考えられます。

これらの違いを考慮して、自分のライフスタイルやキャリアの目標に合わせて選択することが重要です。

働き方

コールセンターの業務は24時間365日続く場合もあり、シフト制や夜間勤務が求められることもあるでしょう。しかし、正社員としての安定感やキャリアアップのチャンスも多いため、長期的なキャリアを築くことが可能です。

コールセンターの正社員の働き方について、詳しく説明します。

多くのコールセンターは24時間体制を取っている場合があり、そのためシフト制での勤務が一般的です。

早番、中番、遅番といった3交代制や、日勤と夜勤の2交代制など、企業やサービス内容によってシフトの形態は異なります。

一部の企業では、コアタイムを設けた上で、出勤・退勤の時間を一定の範囲で自由に設定できるフレックスタイム制を導入している場合もあります。

勤務地

オフィス内のコールセンター施設での勤務が一般的ですが、リモートワークを導入している企業も増えてきています。

リモートワークを採用している場合、自宅やカフェなど、好きな場所で作業を行うことができる場合もあります。

休日・休暇

週休二日制が主流ですが、シフト制のため土日が休みとは限りません。

年間休日数や、有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇など、企業の福利厚生に応じて様々な休暇を取得することができます。

残業

コールセンターの業務は忙しい時期や時間帯に集中する傾向があるため、残業が発生することもあります。

ただし、働き方改革の流れを受けて、多くの企業が残業時間の削減に努めているので、残業ばかりということではないでしょう。

新入社員研修や、スキルアップのための研修が定期的に提供される場合もあります。

これらは一般的なコールセンターの正社員の働き方に関するポイントですが、企業や業界、サービス内容によって異なる場合があります。

具体的な企業やポジションを検討される際には、直接企業の情報や求人情報を確認することをおすすめします。

まとめ

コールセンターの正社員として働く場合は、様々なメリットがあります。自分にあった働き方ができるように、色々な働き方を考えてみてくださいね。