応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

ハロウィンとは?起源や日本とアメリカの違い

近年日本でも盛り上がりを見せているハロウィン。「盛り上がっているな」とは思っていても、実際にどんなものなのか、しっかりと知らない方も多いはず。本記事では、ハロウィンとは何か、その起源、さらにやるべきことなどをお伝えします。

ハロウィンとは?

ハロウィンは、毎年10月31日に祝われる祭りのことを指します。起源は古代ケルトの宗教的儀式「サムハイン」に遡ると言われています。この儀式は、夏の終わりと冬の始まりを祝うもので、死者の霊や悪霊が現れるとされる夜でした。

キリスト教がヨーロッパに広まると、ハロウィンはキリスト教の祭りと結びつき、11月1日の「諸聖人の日」(All Saints’ Day)の前夜として祝われるようになりました。英語では「All Hallows’ Eve(諸聖人の前夜)」とも言い、それが短縮して「Halloween」となりました。

現代のハロウィンは、アメリカを中心に商業的な祭りとしても知られています。特に子供たちは仮装をして「トリック・オア・トリート」という行事を楽しむのが一般的です。これは、仮装した子供たちが家々を訪れ、お菓子をもらうか、いたずらをするか(トリック)のどちらかを選ばせるというものです。

また、カボチャをくりぬいて「ジャック・オ・ランタン」というランプを作るのもハロウィンの伝統的な行事の一つです。

最近では、日本を含む多くの国々でもハロウィンが祝われるようになり、仮装やパーティー、イベントなどが多く開催されています。

ハロウィンの起源について

ハロウィンは毎年10月31日に祝われるイベントですが、その起源は古代ケルト人の祭り「サムハイン」に遡ります。

ケルト人は、現在のアイルランド、イギリス、フランス北部に住んでいました。彼らは10月31日を年の終わり、冬の始まりとして認識していました。この時期は収穫の時期でもありましたが、彼らはこの日に死者の霊や悪霊が現れると考えていました。このため、火を灯して悪霊を追い払ったり、食物を供えて霊を鎮める儀式を行っていました。

キリスト教がケルト地域に広まると、この祭りはキリスト教の文化と融合しました。8世紀の終わりに、ローマ教皇グレゴリウス3世は11月1日を「諸聖人の日」と定めました。その前夜、10月31日は「All Hallows’ Eve(諸聖人の前夜)」となり、これが時とともに「Halloween」として知られるようになりました。

19世紀、アイルランドやスコットランドからの移民が多くアメリカに渡りました。彼らはハロウィンの伝統を持ち込み、この祭りはアメリカで大きく発展。仮装や「トリック・オア・トリート」という行事など、現代におけるハロウィンの形に変わっていったのです。

このように、ハロウィンは古代の信仰や文化から進化してきたもので、今日では世界中で様々な形で楽しまれています。ハロウィンに仮装するなら何になりたいのか考えるのが、楽しみの一つです。

日本とアメリカのハロウィンの違い

アメリカではハロウィンは古い伝統であり、子供たちが「トリック・オア・トリート」を行い、家々がハロウィンのデコレーションで飾られることが一般的です。

日本ではハロウィンは比較的新しい文化で、都市部でのストリートパーティーや商業施設でのイベントが中心であり、伝統的な「トリック・オア・トリート」は一般的ではありません。

大人がハロウィンを楽しむ方法

もちろん、大人でもハロウィンは楽しめます!以下は大人向けのハロウィンの楽しみ方の提案です。

●仮装パーティーをする

友人や同僚と一緒に仮装パーティーを開催。自作のコスチュームや市販のものを使用して参加する。

ハロウィンの仮装パーティーは大人も存分に楽しむことができるイベントです。以下は大人が仮装パーティーを楽しむための方法やポイントです。

●計画的に仮装を選ぶ:流行のキャラクターや映画、あるいは自分のオリジナルなアイディアを基に仮装を計画してみましょう。コンセプトがあると更に楽しいです。

●仮装のクオリティを上げる:手作りのアクセサリーやプロのメイク技術を取り入れて、仮装の完成度を高めましょう。

●テーマを設定する:パーティー全体にテーマを設定することで、参加者が何を着てくるかのヒントを与えることができ、全体の雰囲気も一体感が出ます。

●ゲームやアクティビティを用意:仮装コンテストやハロウィンに関連するクイズ、ゲームなどを用意することで、参加者同士の交流を深めることができます。

●特別な飲み物や食事を用意:ハロウィンテーマのカクテルや料理を提供することで、パーティーの雰囲気を盛り上げることができます。

●音楽や照明で雰囲気を作る:ハロウィンの曲や暗めの照明、カラフルなライトで場の雰囲気をミステリアスにしてみましょう。

●写真を撮る:仮装の思い出は写真で残すと、後から楽しむことができます。フォトブースのようなスペースを設けると、より楽しむことができます。

最後に、何よりも大切なのは、参加者同士がリラックスして楽しむこと。心から楽しむために、自分を解放し、他の参加者との交流を楽しみましょう!

ハロウィンの映画鑑賞

ハロウィンの日にホラー映画やスリラー映画を鑑賞してハロウィンを楽しむのは定番の楽しみ方です。特別な準備をしなくとも、ハロウィン気分を味わえます。

ハロウィンを楽しむための映画は、ホラーから家族向けまでさまざまなジャンルがあります。以下はハロウィンの雰囲気に合わせておすすめの映画をいくつかピックアップしました。

●ホラー系

『ハロウィン』: この映画はハロウィンの夜に起こる恐ろしい事件を描いています。マイケル・マイヤーズというキャラクターが象徴的です。

『シャイニング』: スタンリー・キューブリック監督の名作。孤立したホテルでの恐ろしい出来事を描いています。

●家族向け・コメディ

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』: ティム・バートンのストップモーションアニメーション。ハロウィンタウンとクリスマスタウンの物語。

『ホーカス ポーカス』: 3人の魔女と子供たちの騒動を描いた家族向けのコメディ映画。

●ファンタジー

『コープス・ブライド』: 死者の世界と生者の世界をつなぐ恋愛ファンタジー。ティム・バートンの世界観が堪能できます。

『ハリー・ポッターシリーズ』: 魔法や魔物が登場するファンタジーシリーズ。特に初期の作品はハロウィンのシーンも楽しめます。

●アニメーション

『モンスターズ・インク』: モンスターの住む世界と人間の世界が交差するディズニー・ピクサーの作品。

『オーティスのお化けハロウィン』: 友情と勇気をテーマにした家族向けのハロウィンアニメ。

これらの映画を観て、ハロウィンの雰囲気を楽しんでください!

ハロウィンをテーマにした食事を楽しむ

ハロウィンをテーマにして、食事を楽しむのもいいでしょう。ハロウィンを意識した食材で作った料理やデザートを用意して、特別なディナーを楽しみましょう。ハロウィンをテーマにした食事をお店で楽しむのもよし、自分でお菓子や料理を作るのもよし。ご自身がハロウィンを楽しめる料理を味わいましょう。

ハロウィンをテーマにした料理は、見た目が楽しく、味も美味しいものがたくさんあります。

ハロウィンの料理やデザートを楽しむために使える食材は、彩りや形でハロウィンの雰囲気を出すのに適しています。以下はハロウィン料理のためのおすすめ食材のリストです。

・かぼちゃ: ハロウィンの代表的な食材であるかぼちゃは、パイ、スープ、ローストなど、さまざまな料理に使用できます。

・黒ゴマ: 黒ゴマは黒色でミステリアスな雰囲気を出すのに適しています。

・ブルーベリーやライチ:ハロウィンの代表的な色かつ、丸い形であるブルーベリーやライチはキャラクターの「目」のデコレーションや色付けに。

・アーモンドスライス: 長細い形のアーモンドスライスは「爪」や「歯」などのデコレーションに。

・紫キャベツ: 紫色がミステリアスな料理を演出します。

・赤いジェルや食紅: 「血」のように見せるデコレーションに。

・紫いも: 鮮やかな紫色は料理やデザートに。

・緑の野菜: ほうれん草、キャベツ、キュウリなど。モンスターやゾンビの料理を演出できます。

・オリーブ: 黒や緑のオリーブは「目」のように見せるデコレーションに。

・トマトソース: ピザやパスタに使ったり、「血」に見立てて使うこともできます、

これらの食材は、ハロウィン料理の雰囲気を高めるためのデコレーションに適しています。組み合わせやアイディア次第で、さまざまなハロウィン料理を楽しむことができます。

お部屋を飾りつけする

自宅や職場をハロウィンのテーマで飾りつけし、ハロウィンの雰囲気を盛り上げるのも手。ハロウィンの部屋飾りつけは、季節の雰囲気を高め、アイデアを広げたり、リフレッシュに繋がったりと、様々なメリットがあります。

また、お部屋の飾りつけは、家族や友人との絆を深める楽しい活動です。自分たちのアイディアを形にして、季節感を感じられる上に、秋の感謝の気持ちを共有できる特別な時間となります。

ハロウィンイベントに参加する

地域のハロウィンイベントやフェスティバルに参加するのもハロウィン気分を味わえるでしょう。ハロウィンのイベントに参加すると、人々との温かなつながりや楽しい思い出が生まれ、ハロウィンの楽しい雰囲気を心から感じられます。

ハロウィンアイテムを手作りする

ハロウィンのテーマの手作りアイテムやジャック・オ・ランタンの彫刻を楽しむ。ハロウィンの手作りアイテムを作ることは、自分だけのオリジナルの作品を生み出す楽しさを味わえます。ハロウィンのアイテムを手作りすることで、家族や友人との絆を深めたり、日々の感謝の気持ちを伝えたりできる、素晴らしい経験となります。

テーマパークを訪問する

ハロウィンシーズンのテーマパークは特別なデコレーションやイベントが行われるので、それを楽しむのもおすすめです。

ハロウィンのテーマパークは、限定のイベントや装飾で特別な雰囲気に包まれています。家族や友人と一緒にコスプレを楽しみながら、心温まる思い出を作ることができ、この季節ならではのお楽しみやグッズを楽しむことができます。

ハロウィンテーマのゲームを楽しむ

ハロウィンをテーマにしたゲームを楽しむのもいいでしょう。リアル脱出ゲームやミステリーゲームに参加して、大人のハロウィンを楽しむのもコツ。

大人のハロウィンの楽しみ方は、自分の好みや関心に合わせて選ぶことができます。

まとめ

近年盛り上がりを見せているハロウィン。子どもだけではなく、大人も楽しめるイベントになっています。ハロウィンの楽しみ方は人それぞれ。それぞれの楽しみ方があると思います。これからハロウィンを楽しむ方は、ユニークな仮装や魔法のような雰囲気を心から満喫してください。ハロウィンは自分らしい楽しみ方を見つけられるいい機会です。あなたなりの楽しみ方を見つけてくださいね!