応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

ウォーターサーバー契約で後悔!失敗した原因や賢い選び方を紹介!

「ウォーターサーバーを契約したけど、解約したい…」そう思っている人はいませんか?中にはウォーターサーバーの契約を後悔している人もいるのではないでしょうか。

この記事では、ウォーターサーバーのデメリットや、ウォーターサーバーにおけるよくある失敗、後悔しないためのウォーターサーバーの選び方などを紹介していきます。

ウォーターサーバーを解約しようと考えている人や、ウォーターサーバー選びで後悔したくない人は、ぜひ参考にしてみてください。

また、この記事では、後悔・デメリットを解消するウォーターサーバーも紹介します。

ウォーターサーバーでよくある後悔・デメリット

ここでは、ウォーターサーバーの契約を後悔する原因となる、ウォーターサーバーのデメリットについて説明していきます。

電気代がかかる

ウォーターサーバーの稼働には思いのほか電気代がかかることがあります。

ウォーターサーバーの料金設定に電気代は考慮されていないことも多いため、ウォーターサーバーにかかる費用としての電気代を見過ごしている人は多くいます。

水の料金は安いと思ったけど、実は高額の電気代がかかった」などの後悔をする人が多いです。

定期的なメンテナンスをする必要がある

ウォーターサーバーは体に入る水を扱う機器のため、常に清潔に保つ必要があります。

そのため定期的なメンテナンスを行わなければなりません。

サーバーのメンテナンス方法が分からなかったり、やり方が面倒であったりすると、後悔につながることもあります。

サーバーとボトルの置き場所を作る必要がある

ウォーターサーバーは意外にも場所を取ることがあります。

サーバーだけでなく、ボトル交換式のウォーターサーバーだと、交換用のボトルを置くスペースを作る必要もあります。

ウォーターサーバーのせいで部屋が狭くなってしまう可能性がある点は、デメリットといえます。

ボトル交換が大変なことがある

ボトル交換式のウォーターサーバーは水が無くなる度にボトル交換をしなければなりません。

多くの場合、ウォーターサーバーのボトルというのは普通のペットボトルよりも大きくて重いものなので、交換が大変と感じる人も多いです。

女性が一人で暮らしている場合や、高齢者にとっては、特に後悔につながるポイントでしょう。

POINT

・ウォーターサーバーは、水の料金以外にも電気代がかかる。
・ウォーターサーバーは定期的なメンテナンスやボトル交換を行う必要がある。
・大きくて場所をとるウォーターサーバーもある。

ウォーターサーバーメリット・利点

ウォーターサーバーの契約を後悔する原因としてウォーターサーバーのデメリットについて説明しましたが、ウォーターサーバーにはメリットも多くあります。

ここでは、ウォーターサーバーの利点について紹介します。

ウォーターサーバーの解約を考えている人は、これを読んで少し考え直してみましょう

おいしい水をすぐに飲める

ウォーターサーバーの大きな利点は、水道水よりも美味しい水を飲めるという点です。

ウォーターサーバーから供給される水は多くの場合、地下水をくみ上げたミネラルウォーターか、RO水と呼ばれる水道水をろ過したものです。

どちらも水道水と比べて味や安全性において優れています。

また、冷やしたり温めたりしなくてもいつでも冷水・温水を利用することができます。

料理がおいしくなる

ウォーターサーバーのメリットとして、料理にも使用できる点が挙げられます。

お米を炊いたり、だしを取ったり、何かを煮込んだりするときなど、料理では多くの場面で水を使います。

塩素が含まれていない天然水を料理に利用することで、美味しく料理を仕上げることができます。

水分補給が習慣化する

ウォーターサーバーではすぐに美味しい水を飲むことができる上に、サーバーが常に部屋の中にあるため、水分補給が習慣化するというメリットがあります。

サーバーが目に入れば水を飲む意識も生まれ、美味しい水であれば自然と飲みたくなるでしょう。

備蓄水として利用できる

ウォーターサーバーの水は、災害時の備蓄水として利用することができます。

災害時にいざ使おうと思ったら消費期限が切れていた、量が少ししかなかった、なんてことになると大変です。

ウォーターサーバーであれば定期的に新しい水が家に届くので、それをそのまま備蓄水として使えばそのような心配はいりません。

POINT

・ウォーターサーバーは美味しい水をすぐに飲めるため、水分補給を習慣化できるなどのメリットがある。
・ウォーターサーバーの水は料理にも使うことができる。
・ウォーターサーバーは災害時の備蓄水としても役に立つ。

ウォーターサーバーの種類

ここでは以下の項目に沿ってウォーターサーバーの種類について説明していきます。

自分に合ったタイプのウォーターサーバーを選ばないと後悔の原因にもなるので、ぜひ参考にしてみてください。

ボトルタイプとろ過タイプ

ウォーターサーバーにはボトルタイプと、ろ過タイプがあります。

ボトルタイプとはボトルを設置して使うタイプで、水が無くなる度に新しいボトルと交換する必要があります。

一方、ろ過タイプというのは水道水をろ過したものをサーバーから供給する、水道水と直結しているタイプです。

ボトル交換の必要はありませんが、水道の近くにしか設置できないというデメリットがあります。

床置きタイプと卓上タイプ

ウォーターサーバーには床置きタイプと卓上タイプがあります。

床置きタイプとは、名前の通りサーバーを床に置いて使うものです。

卓上タイプとは、床置きタイプよりもコンパクトなもので、カウンターやテーブルに置いて使用することができます。

RO水と天然水

ウォーターサーバーから供給される水にはRO水と天然水の2種類があります。

ROタイプとは、水道水をろ過して不純物を取り除いた水のことで、高い安全性が特徴です。

一方、天然水とは特定の水源の地下水からくみ上げたもので、塩素処理などを行っていない水のことです。

必要以上の化学処理を行っていない分、ミネラルを豊富に含み、美味しいというメリットがあります。

POINT

・ボトルタイプはボトル交換が必要、ろ過タイプは置き場所の自由度に制限がかかる。
・卓上タイプは床置きタイプよりもコンパクトなサイズで利用できる。
・RO水は水道水をろ過したもの、天然水は地下水をくみ上げたものである。

ウォーターサーバーの契約でよくある失敗

ここでは、ウォーターサーバーの契約で、実際によくある失敗について紹介していきます。

契約した量を飲みきれなかった

実は、ウォーターサーバーには注文ノルマといって、最低注文本数が決まっているメーカーが多くあります。

契約した際に、注文ノルマについて良く理解していないと、実際に自分が消費する水の量と注文しなければならない量に差が生じてしまい、水が余ってしまうことがあります。

置き場所に困ってしまった

ウォーターサーバーには様々な大きさのものがありますが、実際に置くスペースを考えずに契約してしまうと置き場所に困ってしまうことがあります。

実際の大きさを測らずに、お店やネットで見た際のイメージだけで契約してしまうと失敗することが多いです。

費用が高すぎて負担になった

ウォーターサーバーの利用には、水の料金だけでなく、稼働させるための電気代やメンテナンス料など、様々な費用がかかります。

契約時に水の料金しか考慮していないと、「実際に利用を始めてから家計を圧迫することに気が付いた」という失敗につながります。

POINT

・自分が飲む量を把握せずに契約すると水が余ってしまうことがある。
・実際のサイズと置くスペースを考えないと、置き場所に困ってしまうことがある。
・ウォーターサーバー契約の際にはかかる費用について考慮することが必要。

ウォーターサーバーを選ぶ際に注意すべきポイント

このように、ウォーターサーバーにはデメリットもあることは事実であり、失敗例もあります。

しかし、ウォーターサーバーにはメリットも多く、様々なタイプの製品があります。

従って、ウォーターサーバー契約時における注意点をしっかり踏まえた上で自分に合ったタイプのものを契約すれば、後悔することは少ないでしょう。

具体的には、自分の使用量に合ったものを選ぶ、機能や価格を様々なメーカーと比較する、自分が利用しやすいものを選ぶ、などです。

これらのポイントを実践することで、契約時における失敗を防ぐことができます。

POINT

・自分の使用量に合ったものを選ぶことが大切。
・機能や価格を比較することで、自分に合ったウォーターサーバーを選ぶことができる。

もう後悔しない!おすすめのウォーターサーバー

これまで、デメリットや失敗しやすいことを紹介してきましたが、ここでは、もうウォーターサーバー選びで後悔したくないという人に向けておすすめのウォーターサーバーを紹介していきます。

置き場所に困っている人には?

楽水ウォーターサーバー



楽水ウォーターサーバーは、水道直結型のウォーターサーバーです。
水の料金は水道代に含まれるので、ウォーターサーバーの水だからといって使用量を気にする必要はありません。
さらに、水道直結ができない場合でも給水タンク式で利用可能なので、置き場所を制限されたくない人にもおすすめです。

◎メリット

・水の交換がいらない

・お水代がかからないので節約になる

・スタンド型、卓上型の2つのタイプから選べる

☓デメリット

・初期費用がかかる

・置きたい場所に設置できない場合がある

・解約時に手数料が発生する

✓こんな人におすすめ

・たくさんお水を使う

・お水の交換を楽にしたい

\ 水の料金気にせず使える! /

お申し込みはこちら  

量が多いのではと心配な人には?

【TOKAI】おいしい水の宅配便



【TOKAI】おいしい水の宅配便の特徴は、毎月決まった量を購入する必要がないことです。

そのため、好きな時に好きな量だけ購入することができます。

宅配料やサーバーの定期洗浄も無料で行ってくれるため、一人暮らしの人や高齢の人でも利用しやすいウォーターサーバーです。

◎メリット

・3つのタイプからお水が選べる

・お水の注文ノルマがない

・ミネラル豊富な天然水が飲める

☓デメリット

・配送エリアが静岡県周辺のみ

・ボトル交換に負担がかかる

✓こんな人におすすめ

・お水を自分のペースで注文したい

・お水の種類を選びたい

\ 好きな時に!好きな量だけ! /

お申し込みはこちら  

POINT

楽水ウォーターサーバーは、水の料金を気にせずに利用したい人におすすめ。
【TOKAI】おいしい水の宅配便は、好きな時に好きな量だけ使いたい人におすすめ。

まとめ


ウォーターサーバー選びで後悔しないためのポイントについて説明してきましたが、いかがだったでしょうか。

ウォーターサーバーにはメリットがたくさんありますが、ある程度の費用がかかるものなので、契約する際には慎重に製品を選ぶことが大切です。

この記事を参考にして、後悔のないウォーターサーバーの利用を始めましょう。