応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

「いい女」とは 具体的な特徴を見た目と性格に分けて解説

男性が思う「いい女」と女性が思う「いい女」。この概念は等しいと言えるのでしょうか?例えば、男性が思う「いい女」には「女性としての魅力が高い」場合や、「美しい」「自分の理想に近い」などといった場合に使われる場合に多く、同性から見ると「意外とそうでもないのでは?」と感じることも少なくありません。では、多くの人が「いい女」と評価する女性とはどのような特徴があるのでしょうか。この記事では男性視点だけでなく、女性から見てもいい女だと思う人の性格や見た目について解説します。

多くの人が「いい女」と評価する人の性格

男性からも女性からも、多くの人から「いい女」と評価される人には、どのような特徴があるのでしょうか。ここでは、多くの人が「いい女」と評価するその性格について解説します。社会に出て、これから仕事やプライベートで充実する未来の自分に、どういったことを取り入れれば「いい女」と評価される人間になるかをチェックしていきましょう。

自分軸があり周囲に影響されない

男女ともに「いい女」と評価される人の性格として一番に挙げられるのは「自分軸があり周囲に影響されない女性」があります。外見だけじゃなく、自分らしくいられることを大切にする女性は、思ったことも素直に言える芯の強さを持っています。そのため、状況によっては誰かと衝突してしまうことも。しかし、その衝突を経て「お互いのことを知るきっかけになった」とポジティブに捉えることができる人が多いので、衝突をしても後腐れがなく、早い段階で仲直りできるのも、自分軸がある人の特徴です。

心にゆとりがある

「いい女」には心にゆとりがあります。銀座で働く高級クラブで働くママにも、どれだけ忙しくても顔には出さず「おおらかさ」を持ってどんなときも対応します。心にゆとりがある人は、状況をうまく把握しながら、自分はどのような行動をすべきかを考えています。状況を上手に見ることは、心にゆとりがなければできません。心にゆとりがあるからこそ、話し方も穏やかであったり、困っている人を見つけては手助けしてあげたりといったこともできるのです。「いい女」は、心にゆとりがなければいい女が務まらないことを知っているのです。

どんな話も真剣に聞いてくれる

多くの人が「いい女」だと思う女性の性格にはどんな話も真剣に聞いてくれるといった魅力もあります。男性女性ともに、どんな人だって自分の話を聞いてほしいものです。「いい女」と呼ばれる女性には、その気持ちにしっかり寄り添い、受け止められるやさしさも持ち合わせています。

やさしくおだやか

「いい女」と呼ばれる女性はとにかくやさしくおだやかな性格です。怒るよりも諭す、話すよりもうなずくことが多いのも「いい女」と呼ばれる魅力です。

「自分を尊重すること=相手を尊重すること」だと知っている

社会に出て、さまざまなことを見たり聞いたりしていると、自分を大切にしたまま生きるのが難しくなっていきます。しかし、「いい女」と評価される女性は、そういった経験をしてきたうえで、「自分を尊重する大切さ」に気づき行動しています。よく、「自分を好きにならなければ誰も好きになることはできない」といった言葉を見聞きすることはありませんか?これと同様で、自分を尊重する人ほど、相手のことを尊重できるようになるのです。例えば、「自分の時間を大切にしたい」と思うことが自分を尊重する1つの行動だとしましょう。でも、自分の時間ばかりを大切にしていては、相手の都合はどうなるのでしょうか。相手の時間を奪ってでも自分の時間を大切にしていては、相手は大きな不満を抱えることになります。「いい女」と呼ばれる女性は、「自分を尊重すること」は「相手を尊重すること」とイコールであると知っているのです。

頼りがいがある

「いい女」と呼ばれる女性の多くは「頼りがい」があります。仕事をバリバリこなすといった特徴や、わからない点はしっかり質問できるといった素直さ、良くないことは良くないと言える芯の強さを持っているので、総合的に判断して「裏表がない」「本当のことを言ってくれる」といった評価が頼りがいへとつながります。信頼関係を築きやすいのも「いい女」と呼ばれる女性の魅力と言えるでしょう。

周囲に気を配ることができる

多くの人が「いい女」と評価する女性は「気遣い」ができるといった特徴も持っています。心にゆとりを持ち、周囲をしっかりと見ているからこそできる「状況に合わせて他人を優先する行動」は、多くの女性からも支持される「いい女」の魅力と言えます。

最後までやり抜くことができる

「いい女」と呼ばれる女性の多くは、最後までしっかりとやり抜く強さを持っています。もちろん、そういった性格の女性でも「辞めたい!」「なにもかも捨てて沖縄に行きたい!」と、投げ出したくなるときもあります。しかし、そうしたところで何も生まないどころか、一生後悔することを知っています。やり抜くことは困難を乗り越えることであると、「いい女」と呼ばれる女性は知っているのです。

誰にでも平等に接する

性格にクセのある人がなにかを言うと、つい自分の意思を飲み込んで合わせてしまうといった人も多いのではないでしょうか。「いい女」と呼ばれる女性は、そういったことはせず、誰にでも平等に接します。むしろ、好き嫌いをおおっぴらにするといった自分にとってマイナスな行動は一切しません。「いい女」と呼ばれる人は、たとえ「仕事が遅い人」がいたとしても、「遅くなってしまうのにはなにか理由がある」と、物事を表面だけでなく深くまで考えることができるのです。また、「仕事が遅い人」であったとしても、自分の知らないことを多く知っている人、美味しいランチができる場所をたくさん知っている人、など、ネガティブな印象で覚えるのではなく、その人の長所を記憶して覚えています。だからこそ、誰にでも平等に接することができるのです。

悪口を言わない・好まない

「いい女」と呼ばれる人は決して悪口を言いません。また、そういった環境を好まない傾向にあります。その理由は、「因果応報」という言葉の意味を深く理解しているからです。「因果応報」とは、過去の過ちなどによって現在、または未来に幸不幸の果報(知らせ)が訪れることを意味します。つまり、自分の過去の悪い行動が後々になって自分にも返ってくるということ。悪いことをすることは、結局未来の自分の首を絞めてしまうことを知っているのです。また、陰口を言ったからと言ってなにか解決するものではないという真理も理解しています。だからこそ、「いい女」と呼ばれる女性ほど、人を傷つけたり悲しませたりするようなことをしないのです。

ハツラツとしている

元気があっていつも明るい性格の女性は、誰が見ても元気をもらうもの。「いい女」と呼ばれる女性はいつもハツラツとしていて、バイタリティに溢れています。気持ちが暗くネガティブになれば、そんな感情が体の外にも出てしまうことを知っています。だからこそ、いつでも明るく元気でいることが、健やかな自分を作り出す絶対条件であることを理解しているのです。

謙虚

「傲慢で自分の意思ばかり人に押しつけ、自分の考えが絶対だ」と思う人が周囲に居ると、ものすごく疲れてしまいますよね。そういった性格を持つ人は、人のことよりも自分のことを優先に考える人であるため、周囲がどう思っていようと変えようとはしません。しかし、「いい女」と呼ばれる女性はいつでも謙虚。言いたいことは言うけれど、相手の意見を尊重しながら自分の意見とどこかで折り合いが付けられるよう試行錯誤します。傲慢な性格の持ち主であれば、一方的に自分の考えを押しつけてしまいますが、「いい女」であればあるほど「自分と他人の考えの剥離」に気づき、どうすれば折り合いが付くかをしっかりと考えることができるのです。

人を立たせることに長けている

男性が好きな「いい女」の特徴であれば、「男性を立ててくれる人」と答えるでしょう。しかし、多くの人が「いい女」と評価する女性は、「どんな人でも立ててくれる人」と答えます。その理由は、男性であっても女性であっても、立てるべきときが来たら、しっかりと立てなければならないことを知っているから。例えば上司が女性だった場合はどうでしょうか。男性の上司ではないですから、立てる必要はない、と考えますか?答えはNo。女性の上司であってもなくても、状況によっては女性もしっかり立てることができる人こそ「いい女」と言えるのです。

多くの人が「いい女」と評価する人の外見

一方で、多くの人が評価する「いい女」の外見にはどのような特徴があるのでしょうか。男性が考える「いい女」の外見であれば「髪が長くてしっかりケアしている人」「胸が大きい人」「女性らしい体つきの人」などが挙げられるはずです。しかし、それはあくまでひとりの男性の好みを言っているだけ。多くの人が認める「いい女」の外見には、以下のような特徴があると考えられます。

清潔感がある

多くの人が「いい女」と呼ぶ女性には清潔感があります。「身嗜みは心の表れ」という言葉を見聞きしたことはありませんか?「いい女」と呼ばれる女性の多くは、性格の良さが外見に表面化することを知っています。破れた服を着ていたり、下着が見えるような服を着たり、靴底がすり減っていたりめくれているようなものは使用せず、いつでもキレイに見える外見を意識しています。ただし、「キレイでいる」ために鼻につくようなことは一切しません。高級ブランドを持ち歩き周囲に自慢したり、映えるものだけを取り入れてきらびやかに見せたりするといったことはせず、あくまで自然体を意識したキレイを心掛けています。

いつでも笑顔を忘れない

多くの人が「いい女」と呼ぶ女性は笑顔でいることを忘れません。なぜなら、笑顔でいることが周囲にとってどれだけの影響を与えるかを知っているからです。例えば仕事が忙しく、顔が鬼のように怖くなっていたとしましょう。仕事内容がわからない後輩や同僚があなたに話しかけようとしても、そんな表情をしていたら、「今は絶対まずい」と判断し、ずっとわからないまま仕事が進められないといった環境を生んでしまうでしょう。しかし「いい女」と呼ばれる女性は仕事が忙しくても周囲を見ながら仕事をしています。作業が止まっている人を察知したら、「もしかしたら質問してくるかも」といった可能性を考え、話しかけやすいオーラをまとい、笑顔で対応できるよう心掛けるのです。

健康的な見た目

男性だけでなく女性からも「いい女」と呼ばれる女性の多くはとにかく健康美をモットーにしています。体重計に表示された数字だけに囚われず、自分の身長と体型に合わせてどこを鍛えるべきかを考えて運動を取り入れています。また「いい女」と呼ばれる女性は姿勢にもこだわっています。背筋をしっかり伸ばすことでインナーマッスルが鍛えられ、さらに美しく見えることを知っているからです。

「いい女」かどうかを決めるのは、他人ではなく自分

「いい女」と一口に言っても、その特徴は人によってさまざまな意見があるでしょう。今回は男性・女性どちらにも「いい女」と呼ばれる女性の特徴について解説しました。男性に好かれるために「いい女度」を上げるのも良いですが、せっかくなら自分を大切にしたうえで「いい女」になりたいもの。今回紹介した性格や外見の特徴をチェックし、自分に合うものをピックアップしてどんどん取り入れていきましょう。そうすることで、自分を大切にしながらより素敵な女性に進化できるはずです。ただし、忘れてほしくないのは、自分がいい女かどうかを決めるのは、最終的に自分の判断だということ。周りの人や多くの記事に振り回されるのではなく、「こんな人になりたい!」と憧れる女性を目指すことも決して悪いことではありません。たくさんの人の良い部分を吸収して、最高の自分を作り上げてくださいね。