応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

女性が多い職場はめんどくさい?楽しく仕事をするためのテクニックとは!

女性が多い職場を「めんどくさい」って感じたことはありませんか。

男性が多い職場ではセクハラなどが大きな問題となっているため、女性に気を使って話をしてくれる人の方が多いかもしれません。

しかし、女性が多い職場では女性の繊細さと気難しさを感じながら、慎重に関係を築き上げていかなければならないことでしょう。

今回は、女性が多い職場で楽しく仕事をしていくための方法を詳しく解説していきます。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです。

・女性が多い職場で起こる問題

・女性だけの職場で楽しく仕事をする方法

・男性がいる職場で楽しく仕事をする方法

・女性の職場で耐えられなくなった時の対処法

女性が多い職場がめんどくさい理由

こちらでは、女性が多い職場がなぜめんどくさいかを解説します。

女性が多い職場がめんどくさい理由は、以下のとおりです。

・仲間外れにされてしまう

・悪口が多くなりがち

・妬まれやすい

・厳しい先輩社員が多くいる

・派閥ができやすい

仲間外れにされてしまう

女性が多い職場でよく目にする光景は、特定の社員を仲間外れにしてしまうことです。

女性は特に相手に対して相性が合うかを確かめます。そして、自分が合わないなと思った社員に対して自分の仲間から外してしまう傾向があるのです。

仲間意識が強いことは多くの女性が自覚しているため、自分が仲間外れにされないように常に周りに気を使って生活していることから、「めんどくさいな」と感じてしまう人もいることでしょう。

悪口が多くなりがち

女性は、男性よりも人の陰口を言ってしまいがちです。

男性は気に食わないことがあったら直接本人に言ってしまいます。

一方で女性は本人には直接伝えずに、自分が仲間だと認識しているグループ内でその人の悪口を言ってしまうことでしょう。

そのため、女性が多い職場では悪口が多くなりがちなのです。

妬まれやすい

女性が多い職場では、何か良いことがあると周りの女性社員から妬まれやすい傾向があります。

なぜなら、女性は自分の身にあった不幸な出来事は、信頼している人以外には話さないからです。

例えば、何か幸せな出来事があり女性社員に話した場合、実はその人はプライベートで彼氏に振られたばかりだったりする可能性があります。

なので、このことを知っている人は、本当は色んな人に伝えたいことがあったとして、あえて何もなかったかのように表に出さない人も多くいることでしょう。

また、女性は30代40代になってくると、若い女性というだけで妬んでくる人もいます。

他社員から若くてちやほやされているのを見ると、自分の年を感じてしまい若さを妬んでくるのです。

厳しい先輩社員が多くいる

女性社員には、厳しい先輩が沢山いることでしょう。

男性社員は女性だから強く言えないという人は多くいますが、女性同士であればそんなことは関係ありません。

後輩社員がミスを連発した場合には、態度が冷たくなり周りの先輩社員に新人社員の愚痴を多く言うことでしょう。

また、態度が気に入らない後輩社員に対しては、女性は影でイタズラをするなどのいじめをしてくる人もいるので大変です。

先輩社員が気に食わないと感じた理由を本人に直接伝えず、仲間内だけの話になってしまうため、一度嫌われてしまったら関係を修復するのは難しいと言えます。

派閥ができやすい

多くの女性は、学生の頃からグループを作ってそこに属していることで安心する傾向があります。

派閥を作る理由は、自分の社内での立ち位置を確認し、仲間外れにされていないと自覚をしたいからです。

また、特定の派閥に属さずに中途半端な立ち位置の人もおり、そんな人は女性付き合いが上手い人と言っても良いでしょう。

しかし、派閥同士の悪口大会などにうっかりと参加してしまった場合には、悪口を言われた派閥全員から嫌われる存在となってしまうため、注意が必要です。

女性だけの職場で楽しく仕事をする方法

女性だけの職場では周りの社員との接し方次第で、仕事が楽しいと感じるのかつまらないと感じるのか大きく変わります。

なので、今回は女性だけの職場で人間関係の問題なく楽しいと感じながら仕事をする方法を紹介します。

女性だけの職場で楽しく仕事をする方法は、以下のとおりです。

・相手を褒める

・聞き手にまわる

・挨拶はしっかりとする

・時には本音で話をする

・笑顔で話すようにする

・相手の意見は肯定する

・悪口を話している場にいないようにする

・誘われたらお付き合い程度に参加しておく

相手を褒める

女性だけの職場では、些細なことでも相手を褒めるようにしましょう。

人は褒められると嬉しい生き物です。褒められて嫌な気持ちになる人はいません。

そのため、女性社員を褒めることで「この人は、私を認めてくれている」と感じてもらうことができれば、今後の関係も良い方向に進んで行くことです。

聞き手にまわる

女性は、人の話を聞くよりも自分の話を相手に聞いてもらいたいと思っている人が大半です。

そのため、ご飯時の話や些細な会話をするときは、相手の話を優先して聞くようにしましょう。

そうすることで、聞き上手として見てくれて何か会社での不満やプライベートでの愚痴が合った場合は積極的に相談しにきてくれるようになります。

話を聞くことがうまい人は、自分の聞いてほしいという欲求を満たすことができるため、好かれやすいです。

挨拶はしっかりとする

出勤時と退勤時の挨拶は、必ずしましょう。

男性よりも女性のほうが、挨拶には敏感になります。

例えば、自分のタイミングが悪かっただけで挨拶ができなかった女性社員がいるとします。

その場合、女性社員からすると「あの人は周りの社員には挨拶しているのに、私にだけ挨拶してないから自分のこと嫌いなんだな」と勝手に自己判断してしまうかもしれません。

なので、出勤時と退勤時の挨拶は関わりがある人はとくに挨拶し忘れたと思ったら遅くても良いので挨拶はするようにしましょう。

1人1人に挨拶していくのはめんどくさいかもしれませんが、女性が多い職場で人間関係を築いていくのであれば必要なことです。

時には本音で話をする

女性同士の会話では、時に本音で話をすることも大切です。

普段は聞き手側に回って相手の話を聞いてあげるのですが、たまには相手の悩みに対して自分の意見をしっかりと伝えることが大切です。

また、いつも相談しに来る人に、自分から逆に仕事やプライベートでの本音を打ち明けてみると、相手から「私はこの人にとても信頼されているのかも」と思ってくれることでしょう。

人は、正直に思っていることを話してくれた人を裏切るようなことをしたくない生き物です。

なので、相手を信頼しているという気持ちを、本音を話すことで伝えましょう。

笑顔で話すようにする

女性社員だけの職場では、とくに笑顔で話すように心掛けましょう。

女性は男性よりも相手の表情や仕草など細かなところを意識します。そのため、笑顔で話すことで自分のことが好きなのかなと認識してくれます。

笑顔は会話以外にも、挨拶時や少し用事を頼まれたときでも作れるようにしておきましょう。

色んな人に笑顔を見せていることで、雰囲気も良くなります。

相手の意見は肯定する

女性との会話では、相手の話を否定してはいきません。もし間違ったことを言っていたとしてもまずは肯定してあげましょう。

なぜなら、話を肯定してあげることで「この人は自分の味方なんだな」と実感してもらえるからです。

例えば、ミスをよくする女性社員から「私、○○さん(先輩女性社員)は、いつも仕事で注意してくるから嫌いなんだよね。どうしたらいいかな?」と愚痴のような相談をされたとします。

この場合に初めから「あなたがミスをするから仕方がないよ」というのではなく、「そうだよね。仕事で注意されすぎると逆に集中できなくなるよね」というように相手の意見を肯定してあげましょう。

そして、今回は相談なので、「そしたら、どうしたら○○さん(先輩女性社員)から注意されないですむか一緒に考えようか」と話を展開していくと、相手も話を素直に聞いてくれます。

このように、女性社員の話は必ず肯定から入るようにすると頼られる存在として認識してくれるでしょう。

悪口を話している場にいないようにする

先ほど話したように女性が多い職場では、悪口を聞く機会が多くなります。

そこで注意するべきポイントは、誰かの悪口を話している場所に極力いないことです。

どうしてもいなくてはいけない状況であれば、話を聞いて愛想笑いしているくらいで自分から話に入るのはやめておきましょう。

女性の悪口は、どこから漏れるか分かりません。

そのため、悪口を話していたメンバーの中に自分がいることが、相手に伝わったときに自分まで悪口を言っていた人という扱いになってしまいます。

そうならないためにも、悪口を話している場所にはいないようにするのが賢明です。

誘われたらお付き合い程度に参加しておく

食事に誘われたら、断るのではなくお付き合い程度に参加しておくと良いでしょう。

お昼休みは1人でゆっくりご飯を食べたい人も沢山いると思います。

しかし、女性社員からの誘いを断ってしまうと、その人から嫌われてしまう可能性があるので、それを避けるためにお付き合い程度に参加することをおすすめします。

食事中も無理に会話に混ざらずに他の女性社員の話を聞いているようにしましょう。

話を振られた時に話すと良いです。

男性がいる職場で楽しく仕事をする方法

女性社員が多い職場で男性社員が若干名在籍している会社は、女性社員だけの会社では気を付ける必要がないことにも気を付ける必要があります。

こちらで紹介することを意識しないと、いつの間にか周りの女性社員から嫌われているということにも繋がりかねないので気を付けましょう。

男性社員がいる職場で楽しく仕事をする方法は、以下のとおりです。

・男性社員だけに話をしない

・女性社員と男性社員で接する態度を変えない

・気になる男性社員の話をしないようにする

男性社員だけに話をしない

女性が多い職場で特に気を付けるべきことは、男性社員に多く話している人です。

意識しているのか無意識なのかは分かりませんが、女性が多い職場にもかかわらず男性社員に積極的に話しかけている女性は、周りの女性社員から好まれないでしょう。

また、女性が多い職場では男性社員に陰ながら好意を持っている人もいます。

そのため、むやみに同じ男性社員と話すと、その男性社員に好意を持っている他の女性社員から嫌われてしまう可能性もあるので注意が必要です。

女性と男性で接する態度を変えない

女性社員よりも男性社員と接しているほうが楽しくしてたり優しくしてたりと、態度が違うと周りの女性社員から悪口の標的にされてしまうことでしょう。

なので、たとえ好意がある男性社員がいたとしても、男性社員と女性社員との接する態度にギャップが生まれないように気を付けなければなりません。

気になる男性の話をしないようにする

女性が多い職場では、極力気になる男性社員がいたとしても周りには言わないようにしましょう。

なぜなら、他の人もその男性社員を狙っている可能性があるからです。

例えば、その男性社員が好きだということを、自分が所属しているグループ内で話したとします。

そして、グループ内に同じ男性社員のことが好きな人がいた場合、グループ内で亀裂が入ってしまい、最悪の場合は人間関係が悪くなってしまいます。

なので、好きな人の話をするのであれば、会社外の友人などにしておくのが無難です。

職場の女性についてのまとめ

住宅とまとめ

今回は、職場の女性についてまとめました。

職場の中の女性比率が多い場合は、特に気を使う必要があります。なので、今回の注意点を意識しながら、より良い人間関係を築いていきましょう。

最後に女性が多い職場で楽しく仕事をするための方法をまとめておきます。

女性のみの職場で楽しく仕事をする方法は、以下のとおりです。

・相手を褒める

・聞き手にまわる

・挨拶はしっかりとする

・時には本音で話をする

・笑顔で話すようにする

・相手の意見は肯定する

・悪口を話している場にいないようにする

・誘われたらお付き合い程度に参加しておく

男性社員がいる職場で楽しく仕事をする方法は、以下のとおりです。

・男性社員だけに話をしない

・女性社員と男性社員で接する態度を変えない

・気になる男性社員の話をしないようにする

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。