応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

転職活動で失敗しないためには準備は必須?転職を成功させる方法とは!

「働いている会社を退職して新しい会社で働きたい」と考えながら毎日働いている人もいるのではないでしょうか。

しかし、「転職活動をしたいけど、何から始めれば良いのか分からない」と悩んでいる人もいるかと思います。

今回は、「転職したいけど転職活動の進め方がよく分からない」と悩んでいる人が転職活動を成功させるために記事を書きました。

こちらの記事を読むことで以下のことが分かります。

・転職活動の進め方

・転職活動に必要な準備とは

・転職活動の準備で大切なこと

転職活動は準備が必要?

転職活動では、新卒の就職活動よりも入念な準備が必要だと言えます。

なぜなら、働きながら転職活動をすることになるので、転職活動の時間を確保できずに焦ってしまい、転職先企業を妥協してしまう可能性があるからです。

また、新卒での就職活動とは違い、前職で学んだ経験・スキル・ビジネスマナーも判断基準となります。

そのため、転職活動をしたことがない人は、新卒での就職活動と同じように考えてしまい、内定をもらうことができなかったり、転職先会社に妥協してしまったりする人が多くいるのです。

なので、転職活動は新卒の就職活動よりも難易度は高く、しっかりとした準備が必要不可欠と言えるでしょう。

転職の準備では転職の流れを知っておくことが重要

転職活動を始める前の準備では、今の会社から新しい会社に入社するまでの流れを把握しておくことが大切です。

そうすることで、転職活動を焦らずスムーズに進めることができます。

転職活動の流れは、以下のとおりです。

①転職の計画を立てる

②自分がやりたい仕事・入社したい企業を探す

③履歴書・職務経歴書の作成をする

④面接を受ける

⑤「内定」をもらう

⑥現在勤めている会社に退職の意思を伝える

⑦「内定」を承諾する

⑧現在の会社を退職する

⑨新しい会社に入社する

①転職の計画を立てる

転職活動をする際に一番最初に行うことが、転職活動の計画を立てることです。

転職活動の計画を立てることで、いつまでに転職をするかの目標を設定できたり、退職することが難しい繁忙期に退職日が重なるのを避けたりすることができます。

なので、転職活動を始める前には、転職の計画をしっかりと立てましょう。

②自分がやりたい仕事・入社したい企業を探す

転職活動の計画を立てることができたら、自分がやりたい仕事や入社したいと思った企業を探します。

面接を受ける企業が見つからないと転職活動を進めることができないので、始めに決めましょう。

応募したい企業を探す時の注意点ですが、自分が転職先に求めていることを明確にしてから探すようにすると良いです。

転職先に求めていることを決めていない状態で企業を決めてしまうと、内定をもらった時に内定承諾に迷ってしまう可能性があります。

そのため、応募する会社を決める前には、企業に求めることを明確にしておきましょう。

③履歴書・職務経歴書の作成をする

応募先企業が決まったら履歴書・職務経歴書の作成をします。

応募先企業が複数ある場合は、志望動機欄・自己㏚欄は応募する会社によって変えることが大切です。

どの企業にも当てはまるような内容の場合は、採用担当から「うちの会社でなくてもいいよね」と思われてしまい、マイナス評価を与えてしまうでしょう。

採用担当にプラスのイメージを持ってもらうためには、応募先企業にしかないような良い点を企業HPなどから見つけ出し、志望動機に記載することが大切です。

④面接を受ける

履歴書・職務経歴書を提出して書類選考が通過したら、次は面接を受けます。

2022年現在では、新型コロナの影響により多くの企業がWeb面接を導入しているので、応募先企業まで行く必要がないケースのほうが多いです。

面接の日程で注意するべきポイントは、多くの企業が土日祝休みだということです。

現在勤めている会社がカレンダー通りの休みだった場合は、会社の休みと応募先企業の休みが被ってしまい面接の日程を組むことが難しくなる可能性があるでしょう。

その場合は、事前に有給申請などで平日休みを確保しておかなければなりません。

また、Web面接のメリットとして一日に複数の会社と面接することができるため、1日の休みで2社以上面接の日程を組むと、効率良く選考を進めることができます。

⑤「内定」をもらう

面接をすると数日から数週間で合否の連絡が届きます。

そこで「内定」をもらうことができたら、いよいよ現在働いている会社の退職を本格的に進めていく必要があります。

「内定」通知の注意点ですが、「内定」通知が届いたらすぐに承諾するのではなく、一度「労働条件通知書」を確認するようにしましょう。

なぜなら、面接で話した内容と「労働条件通知書」の内容に相違がある場合があるからです。

「内定」をもらえたら嬉しくてすぐに承諾してしまいがちですが、一度落ち着いてから承諾することが大切です。

⑥現在勤めている会社に退職の意思を伝える

「内定」を承諾する決心がついたら、今の会社に退職することを伝えましょう。

一般的に、会社を退職する日は退職の申し出をしてから1ヵ月程度かかります。

退職を申し出てから退職できるまでの期間は会社によって異なるので、「就業規則」を確認しておきましょう。

豆知識として民法の627条で「退職を申し出てから2週間あれば退職することが可能」という記載があることも一応覚えておくと良いです。

しかし、雇用形態や会社の引継ぎ等の関係で、ほとんどの場合で1〜2カ月程度の期間が退職するまでにかかるので、そのように認識しておきましょう。

⑦「内定」を承諾する

退職する日が大まかに決まったら、応募先企業の「内定」を承諾しましょう。

「内定」を承諾する際に入社日を決めるのですが、なるべく現在の会社の退職日の翌日が入社日となるようにすると面倒な手続きをせずに済みます。

面倒な手続きとは、年金や保険料などの手続きです。

退職日と入社日が1日でも空いてしまうと、自分で役所に行って手続きをする必要があるので、注意しましょう。

⑧現在の会社を退職する

退職の旨を伝えてから、引継ぎ業務や退職の挨拶を無事に終えたら、あとは退職するだけです。

退職する際には、会社からレンタルされているPCや携帯などを返却する必要があります。

万が一返却し忘れてしまうと、会社側に迷惑がかかってしまうので注意しましょう。

⑨新しい会社に入社する

無事に前の会社を退職できたら、新しい会社に入社します。

これで無事に転職成功です。

新しい会社での初出勤は、遅くても30分前には到着するようにしておきましょう。

なぜなら会社の入社日に遅刻をしてしまうと、会社からの信頼関係がなくなってしまうからです。

そのためにも、前日に持ち物を確認して全てカバンにしまっておくと良いでしょう。

転職準備から入社するまにかかる時間

転職活動にかかる時間を事前に確認してきましょう。

転職を決意してから入社するまでには、およそ3か月〜6か月ほどかかります。

・転職の準備期間:2週間ほど

・書類・面接での選考:1ヵ月~3ヵ月

・退職するまでの期間:1ヵ月~2ヵ月

・退職から入社までの期間:翌日~1ヵ月

人によって転職活動をする期間は変わりますが、平均で4ヵ月程度と言えます。

転職活動をする前に転職先に入社するまでのおおまかな期間を知っておくと、転職活動に余裕を持って取り組むことができるでしょう。

転職の準備で大切なこと

転職活動の準備で大切なことは沢山あります。

転職を初めて経験する人は何が大切なのか分からないことでしょう。なので、こちらで転職活動の準備で大切なことを紹介します。

転職活動で大切なことを知っておくと、成功させられる可能性がとても高くなります。

転職の準備で大切なことは、以下のとおりです。

・自己分析をすること

・スケジュールを立てること

・企業の情報を集めること

・転職エージェントをつかうこと

自己分析をすること

転職先の企業を選ぶうえで大事なことは、自己分析をすることです。

自己分析をすることで、転職活動で応募先企業に求めていることの軸を決めることができます。

また、面接でよく質問される、自分の長所や短所・応募先企業で活かせるスキルを自己分析で知ることができるでしょう。

また将来の夢や将来なりたい人物像を想像しておくと、夢に近づくためには何をしなければならないのかを面接で迷うことなく伝えられます。

スケジュールを立てること

転職活動では、スケージュールを立てることが大切です。

スケジュールを立てることで、複数の会社との選考をスムーズに進めることができます。

逆にスケジュールを立てずに転職活動をすると、面接の日程を連絡しなければならない会社に連絡し忘れてしまったり、面接の日時が他の会社と被ってしまったりしてしまうでしょう。

なので、転職活動をスムーズに進めたい場合はスケジュールをしっかりと立て、無理のない範囲で転職活動を行うことが成功させるための大事なポイントです。

企業の情報を集めること

企業の情報を集めることは、転職活動の準備として、とても大切なことと言えるでしょう。

なぜなら、応募先企業に将来性があるのかを判断することができるからです。

企業の情報を集める方法は複数あります。

・転職サイト

・転職エージェント

・転職支援サービス

・企業HP

・ネットの口コミや評判

現在では、ネットで多くの情報を知ることができるので、自分が応募先企業でこの先長く勤めることができるのかを応募する前に確認しておくと良いでしょう。

転職エージェントをつかうこと

転職エージェントを使うと転職活動をスムーズに進めることができます。

さらに、転職エージェントは転職先企業から報酬を貰って運営しているので、求職者は費用が一切かかりません。

なので、転職エージェントは無料で入社までサポートしてくれるのです。

転職エージェントがサポートしてくれるサービスは、以下のとおりです。

・面接対策

・履歴書・職務経歴書の作成

・応募先企業に求職者のアピール

・退職後のサポート

・入社後のサポート

これらのサービスを全て無料で行ってくれるので、1人で転職活動をするのが不安な方はお願いしてみると良いでしょう。

転職活動を始める前に準備しておくもの

転職活動を始める前に準備しておくものがあります。

それは、以下のとおりです。

・携帯電話

・履歴書・職務経歴書

・スケジュール帳

携帯電話

現在では、ほとんどの人が所有している携帯電話ですが、なにかしらの事情で所有していないのであれば、転職活動をする前に用意しておきましょう。

現在では、プリペイド携帯という通話料など必要な分だけチャージして使える簡易的な携帯電話もあるのでおすすめです。

すでに携帯電話を持っている方だとしても、転職活動用にプリペイド携帯を1つ用意しても良いかもしれません。

履歴書・職務経歴書

履歴書・職務経歴書は、転職活動を始めることが決まったらすぐに用意しておきましょう。

コンビニなどで簡単に購入することができます。

また、履歴書・職務経歴書はネットで作成することができ、転職サイトで自分の情報を入力するだけで作成できるのでお金の節約になるのでおすすめです。

スケジュール帳

スケジュール帳は、スマホのアプリでもありますが、紙媒体のものを用意しておくと良いでしょう。

なぜなら、紙媒体のほうが分かりやすく、面接などの転職活動の予定を仕事の予定と比較することができるからです。

紙媒体のスケージュール帳は社会人として使用する機会も多いため、使うことを身につけておきましょう。

転職活動の準備についてのまとめ

今回は、転職活動の準備についてまとめました。

転職活動は新卒の就職活動と違い、面接対策などの時間を確保することが難しくなります。

そのため、転職準備をしっかりとしていないと、内定がもらえなかったり転職先を妥協してしまい早期退職に繋がる危険性もあります。

なので、転職の準備はしっかりとおこなう必要があると言えるでしょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。