応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

転職エージェントとは?元転職エージェント社員が徹底解説します!

転職活動をするときに、「転職エージェント」という言葉をよく耳にしないでしょうか。

転職エージェントとは、簡単に言うと「仕事を探している人の転職活動をサポートするサービスをする会社」のことです。

さらに、転職エージェントで転職サポートを依頼したとしても費用は無料です。

今回は、転職エージェントを元転職エージェント社員が分かりやすく解説します。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです。

・転職エージェントについて

・転職エージェントの役割

・転職エージェントのメリット・デメリット

転職エージェントとは

転職エージェントは、人材を欲しがっている企業と仕事先を探している求職者をマッチングさせるサービスです。

また、企業側よりも求職者側のサポートに力を入れており、求職者の希望条件を面談でヒアリングし、希望条件に合った企業を探し出して求職者に紹介します。

そして、求職者が入社したいと思った企業に入社できるように退職から入社後までをサポートしてくれます。

転職経験が少なかったり転職活動を1人でするのが不安に感じる人は、ピッタリなサービスと言えるでしょう。

転職エージェントが無料で使える理由とは

転職エージェントは基本的に無料で利用できます。なので、多くの人が「転職エージェントは怪しい」と感じることでしょう。

しかし、転職エージェントが無料で使えるのには、正当な理由があります。

それは、転職エージェントの売上は求職者が入社する企業から貰っているということです。

会社によって異なりますが、求職者が企業に入社することで求職者の推定年収の3割ほどを売上として企業から支払われます。

そして、その売上で各転職エージェント会社は経営しているので、求職者は無料で利用できるのです。

転職エージェントの役割とは

次に、転職エージェントの役割を紹介します。

転職エージェントに申し込むと、求職者に対してこのようなことを行ってくれるでしょう。

・非公開の求人を紹介してくれる

・自分の潜在ニーズを見つけ出してくれる

・退職から入社までサポートしてくれる

非公開の求人を紹介してくれる

転職エージェントは、求人広告に載っていない非公式の求人を紹介してくれることがあります。

なぜなら、多くの取引先企業の採用担当と繋がりがあるからです。

利用している転職エージェントが実績のある会社であれば、多くの企業で非公開の求人を抱えていることでしょう。

企業側としても広告費を払って人材を募集するより、直接転職エージェントに人材を紹介してもらう方が手間もかからず、費用を安く抑えられます。

そのため、大手転職エージェントでは、非公開の優良求人を紹介してくれることも珍しくありません。

自分の潜在ニーズを見つけ出してくれる

転職エージェントは、求職者とのヒアリングを通して本人が気付いていない潜在ニーズを見つけ出してくれます。

なので、自分が転職活動で何を求めているのかを明確にしたいけど分からないという人は、転職エージェントに相談してみると、見つけてくれるかもしれません。

退職から入社までサポートしてくれる

転職エージェントは、今の会社の退職から転職先の入社までサポートしてくれます。

なので、転職活動を今までしたことがなく、退職するタイミングが分からなかったり退職する際にどう伝えれば良いのか分からない場合に、力強い味方となってくれるでしょう。

また、転職先に入社後も一定の期間で悩み事などのサポートをしてくれます。そのため、1人で悩みを抱えずに相談できます。

転職エージェントを利用するメリットとは

転職エージェントを利用するメリットは、沢山あるのでこちらで詳しく解説します。

利用するメリットは、以下のとおりです。

・履歴書・職務経歴書の作成を手伝ってくれる

・面接対策をしてくれる

・書類選考が通過しやすい

・転職のスケジュールを調整してくれる

・自分に合った求人を紹介してくれる

・転職した後も相談に乗ってくれる

・退職のサポートをしてくれる

履歴書・職務経歴書の作成を手伝ってくれる

転職エージェントのメリットは、履歴書・職務経歴書の作成を手伝ってくれることです。

転職経験をしたことがない人や、少ない人は履歴書・職務経歴書の正しい書き方を知らない人も多いでしょう。

転職エージェントでは、そんな人を対象にアドバイザーが正しい書き方を指導してくれます。

面接対策をしてくれる

転職エージェントに登録すると面接対策をしてくれます。

転職を成功させるためには、面接で採用担当に良い印象を与える必要があります。そのためにも面接対策は、必要不可欠と言えるでしょう。

個人で転職活動をしていると面接対策をする機会がなく、ぶっつけ本番になることがほとんどかと思います。

しかし、転職エージェントでは本番の面接までに、面接対策を何回か設けてくれるので本番までに自分の悪いところを見直せます。

なので、本番の面接では採用担当に良い印象を与えられる可能性が高くなり、転職が成功しやすくなるでしょう。。

書類選考が通過しやすい

転職エージェントは、書類選考にとても強いです。

なぜなら、履歴書・職務経歴書の作成を手伝ってくれたり、応募先企業の採用担当に求職者をアピールしてくれるからです。

そのため、離職期間が空いてしまっている人や早期退職をした経験がある人の書類選考も通る可能性が高いと言えるでしょう。

転職のスケジュールを調整してくれる

転職スケジュールの調整も転職エージェントが代わりに行ってくれるので、スムーズな転職活動が期待できます。

個人で転職活動を進める人に多くありがちなのが、スケジュールを詰めすぎてしまうことです。

スケジュールを詰めすぎてしまうと、転職活動に集中できなかったり転職と仕事を両立することができなかったりしてしまいます。

しかし、転職エージェントが代わりにスケジュールを管理してくれることで、現在の仕事と両立した無理のない転職活動を進めることができるでしょう。

また、応募先企業の採用担当とのやり取りを代わりにしてくれるので、面接の日程変更にも迅速に対応してくれます。

自分に合った求人を紹介してくれる

転職エージェントは、求職者のニーズを初回の面談でヒアリングしてくれます。

そして、そのニーズを総合的に判断し求職者の条件に合った求人を紹介してくれるでしょう。

転職エージェントを活用することで、自分では気付くことができなかった潜在ニーズも知ることができるかもしれません。

転職した後も相談に乗ってくれる

転職エージェントによってサポートしてくれる期間は異なりますが、ほとんどの場合で転職後も数ヶ月間はサポートしてくれます。

そのため、入社して慣れない職場での悩み事や相談事を真剣に聞いてくれるでしょう。

1人で転職するよりも転職エージェントを利用したほうが、味方になってくれる人が周りに増えるといったメリットもあります。

退職のサポートをしてくれる

初めての転職活動で不安に感じることは、今の会社の退職がスムーズにできるかでしょう。

「どのように退職を伝えればいいのか」「退職するタイミングはいつが良いのか」分からないことだらけだと思います。

そんな時は、転職エージェントが役に立ちます。

転職エージェントのアドバイザーが退職についての心構えや退職の流れを事前に伝えてくれるので、安心して退職することができるでしょう。

転職エージェントを使うデメリットとは

次に転職エージェントを使うデメリットを紹介します。

転職エージェントの利用を考えている人は、デメリットを理解しておかないと転職活動が失敗してしまう可能性があるので注意しましょう。

転職エージェントを使うデメリットは、以下のとおりです。

・転職活動をせかされることがある

・アドバイザーによっては、希望条件よりも売上を優先されてしまう

・担当者の態度が悪いことがある

・希望条件に該当する求人がない場合がある

転職活動をせかされることがある

転職エージェントのデメリットとして、転職活動をせかされてしまうことがあります。

なぜなら、転職エージェントのアドバイザーには毎月の個人目標が設定されているからです。

毎月売上を追われているので、アドバイザーは求職者に新しい会社に早く入社してもらいたいと考えています。

なので、転職活動を自分のペースでしたいと考えている人には、アドバイザーがめんどくさい存在になってしまうかもしれません。

アドバイザーによっては、希望条件よりも売上を優先されてしまう

転職エージェントには、大きく分けて2種類のアドバイザーがいます。

求職者の希望条件を優先して転職活動を進めたいと考えているアドバイザーと、毎月の売上だけを気にしているアドバイザーです。

そして、売上だけのアドバイザーが担当になってしまった場合に注意が必要です。

売上だけを気にするアドバイザーは、求職者の条件を気にせずに売上の高い求人ばかり紹介されることでしょう。

そのため、アドバイザーの意見に流されやすい人は、自分が転職したいと考えている業界ではない会社に入社させられてしまう可能性があります。

転職活動の成功がアドバイザー運によって左右されてしまうことが、転職エージェントのデメリットと言えるでしょう。

担当者の態度が悪いことがある

転職エージェント担当者の態度が悪いことも稀にあります。

担当者の態度が悪いと、面接対策や履歴書・職務経歴書の作成を協力してくれないこともあり、転職を成功させられる可能性が低くなってしまうでしょう。

また、求職者に対して態度が悪いアドバイザーは、応募先企業の採用担当にも態度が悪い可能性があるので、応募先企業からあまり良いイメージを持たれていないかもしれません。

そのため、態度が悪いと感じたらすぐにアドバイザーを変更するか、他の転職エージェント

に変更すると良いでしょう。

希望条件に該当する求人がない場合がある

転職エージェントの規模によっては抱えている求人数が少なく、自分が希望している条件に合った求人がない場合もあります。

そうなると、転職活動で妥協した企業を選ばないといけなくなるので、入社後に転職活動で後悔してしまうかもしれません。

なので、万が一求人が見つからないと言われた場合は、自分で転職サイトから探すと良いでしょう。

転職エージェントでよくある質問とは

転職エージェントについてのよくある質問に回答します。

転職エージェントを利用する際には、不安となる点がいくつかあると思いますが、その場合は事前に確認しておくとようにしましょう。

アドバイザーとの面談で着ていく服装は?

転職エージェントに登録すると、アドバイザーと面談することになります。

近頃は、新型コロナの流行によりZOONでの面談が増えましたが、場合によっては直接会って面談することもあります。

その際の服装ですが、スーツの指定がなければ、カジュアルな服装で問題ありません。

途中で転職を辞めたくなったら中止できる?

転職エージェントを利用すると、転職活動を途中で中止したいと感じても止めることができないと思われている方もいらっしゃるでしょう。

そんな方は、安心してください。

転職エージェントは、途中で止めたとしても解約金などかからずに、解約できます。

複数の転職エージェントを同時に使っても大丈夫?

結論から言うと、転職エージェントは複数社掛け持ちしても問題ありません。

複数社の転職エージェントを掛け持ちすることで、自分に合った求人が見つかりやすくなるでしょう。

また、自分と合わないアドバイザーがいた場合は、一方の転職エージェントをメインに活用できるので、掛け持ちは様々なメリットがあります。

転職エージェントについてのまとめ

今回は、転職エージェントについてまとめました。

転職エージェントは求職者を企業に入社させることで、企業から報酬を貰って経営しているサービスです。

そのため、求職者は無料で活用することができ、また途中で転職活動を止めたいと感じたらすぐに止めることも可能です。

転職エージェントは、ほとんどの人がメリットとなるサービスなので、今まで利用したことがない人は、一度利用してみてはいかがでしょうか。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。