応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

「営業事務に向いていない(辞めたい)」と思う理由と対処法を紹介!

営業事務で活躍している人の中には、業務内容や人間関係が原因で、「向いていないから辞めたい」と考えている人もいるでしょう。

確かに、営業事務は一般事務と比べて担当する仕事の幅が広く仕事量も多いため、疲れてしまう人もいます。

そのため、営業事務を辞めたいと考えているのは、あなただけではないため、安心しましょう。

本記事では、営業事務に向いていないから辞めたいと考えている人に向けて、営業事務を辞めたい理由や対処法を詳しく紹介します。

また、営業事務に向いていない人の特徴や、営業事務を辞めて良かったことも併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んで分かること

・「営業事務に向いていないから辞めたい」と思う理由

・「営業事務に向いていないから辞めたい」と思った時の対処法

・営業事務に向いていない人の特徴

・営業事務を辞めて良かったと思えること

目次

「営業事務に向いていない(辞めたい)」と思うのは甘え?

「営業事務に向いていないから辞めたい」と思っているのは、自分に甘いだけなのかと不安に感じている人もいるでしょう。

結論として、「営業事務に向いていないから辞めたい」と考えることは、甘い考えではありません。

なぜなら、営業事務は担当する仕事量が多く、たくさんの業務を覚えなければならない大変な仕事だからです。

そのため、多くの人が「営業事務を辞めたい」と悩んでいることでしょう。

しかし、「営業事務に向いていないから辞めたい」と考えているだけでは、現状からなにも変わらないため、自分から新しい環境に変える努力が必要です。

次から、「営業事務に向いていないから辞めたい」と思う理由や対処法などを説明するので、見ていきましょう。

「営業事務に向いていないから辞めたい」と思う理由

「営業事務に向いていないから辞めたい」と思っている人には、根本的な理由があります。

ですので、まずは辞めたいと感じている、根本的な理由を見つけることが大切だと言えるでしょう。

なぜなら、辞めたいと感じる理由を知らないと、明確な対処法を見つけられないからです。

「営業事務に向いていないから辞めたい」と思う理由

・辞めたいと思う理由:クレーム対応を任せられるから

・辞めたいと思う理由:担当する仕事量が多いから

・辞めたいと思う理由:残業時間が多いから

・辞めたいと思う理由:人間関係が悪いから

・辞めたいと思う理由:スピードと正確性が求められるから

辞めたいと思う理由:クレーム対応を任せられるから

クレーム対応を任せられることが理由で営業事務を辞めたいと悩んでしまう人も多くいます。

営業事務は会社にかかってくる電話の問い合わせを受け取る仕事でもあるため、会社宛てに寄せられるクレーム電話の第一対応は事務員です。

そのため、そのまま事務員が会社を代表してクレーム対応をするケースもあります。

クレーム対応に慣れていなく人から怒られることが苦手な人は、クレーム対応が続いてしまうと、営業事務に向いていないと感じてしまうでしょう。

辞めたいと思う理由:担当する仕事量が多いから

担当する仕事量が多いと感じて、「営業事務に向いていないから辞めたい」と考えてしまう人もいます。

営業事務は営業に関する書類の作成から、取引先相手の応対まで幅広い業務を担当します。

そのため、任せられる仕事も多く、自分の許容範囲を超えてしまう可能性もあるでしょう。

担当する仕事量が多くプレッシャーを感じている人は、「営業事務に向いていないから辞めたい」と悩んでしまいます。

辞めたいと思う理由:残業時間が多いから

残業時間が多いと感じている人も、「営業事務に向いていないから辞めたい」と悩んでいるのではないでしょうか。

そんな人は、仕事よりもプライベートを優先したい人です。プライベートを優先したい人は、残業を極力したくないと考えます。

しかし、営業事務は任せられる仕事量が多いため、毎日のように残業する日々が続いてしまう会社もあります。

辞めたいと思う理由:人間関係が悪いから

人間関係が悪いと「営業事務に向いていないから辞めたい」と考えがちです。

営業事務は、営業担当や営業事務担当と関わる機会が多く、異動なども多くないです。そのため、今の環境で人間関係が悪い場合は、長期間我慢して働く必要があります。

したがって、人間関係が悪いと感じている人は、職場の環境に馴染めず「営業事務に向いていないから辞めたい」と悩んでしまうでしょう。

辞めたいと思う理由:スピードと正確性が求められるから

営業事務は、スピードと正確性が求められます。そのため、仕事で求められる能力は高いです。

そのため、仕事を自分のペースでしたかったり、ある程度のミスは許してもらいたいと考えたりする人は、「営業事務に向いていないから辞めたい」と感じます。

現在、仕事の難易度が高いと感じている人は、工場勤務などの難易度の低い仕事へ転職することを視野に入れると良いでしょう。

「営業事務に向いていないから辞めたい」と思った時の対処法

「営業事務に向いていないから辞めたい」と思った時の対処法は5つです。根本的な原因が分かったら、次は原因を解決していく必要があります。

そのため、こちらで「営業事務に向いていないから辞めたい」と感じた時の対処法を紹介します。

「営業事務に向いていないから辞めたい」と思った時の対処法

・対処法:「辞めたい」と思う理由を突き止める

・対処法:部署移動について相談してみる

・対処法:仕事量について相談してみる

・対処法:自己分析してみる

・対処法:転職エージェントに相談してみる

対処法:「辞めたい」と思う理由を突き止める

「営業事務に向いていないから辞めたい」と思ったら「辞めたい」と感じる理由を突き止めましょう。

なぜなら、「辞めたい」と感じる理由を知らないまま転職してしまうと、次の職場でも同じような理由で「辞めたい」と感じる可能性があるからです。

そのため、「営業事務に向いていないから辞めたい」と考える明確な理由を見つけに、次の職場では同じ理由で「辞めたい」と思わないようにしなければなりません。

対処法:部署異動について相談してみる

「営業事務に向いていないから辞めたい」と悩んでいる場合は、上司に部署移動を相談してみましょう。

そうすることで、違う仕事を任せてもらえるかもしれません。部署移動することで違う仕事、新しい人間関係で気持ちを切り替えて仕事をスタートできます。

対処法:仕事量について相談してみる

担当している仕事量が多いと感じている場合は、上司に仕事量を減らせないか相談してみましょう。

もしかすると、あなたの仕事量の多さを上司は把握していない可能性があります。相談することで、他社員に仕事を振り分けてもらえる可能性もあるでしょう。

また、もしも相談しても仕事量が変わらない場合は、転職を視野に入れることをおすすめします。

対処法:自己分析してみる

「営業事務に向いていないから辞めたい」と感じたら、自己分析しましょう。

営業事務のどのような仕事に向いていないのか、自分に向いている仕事はなにかを考えることで、仕事の取り組み方が変わったり、より働きやすい職場を見つけられたりします。

そのため、「営業事務に向いていないから辞めたい」と悩んでいる人は、自己分析をして自分に向いている仕事・向いていない仕事が何かを紙に書き出してみましょう。

対処法:転職エージェントに相談してみる

「営業事務に向いていないから辞めたい」と考えて退職する方向で進めるのであれば、一人で転職活動をするのではなく、転職エージェントに相談しましょう。

なぜなら、客観的な視点からあなたを判断し、あなたのスキルや経験に合った仕事を見つけてくれるからです。

そのため、転職エージェントを利用することで、転職先では自分の力を発揮できる働きやすい環境に変えられるでしょう。

営業事務に向いていない人の特徴

こちらでは、「営業事務に向いていないから辞めたい」と感じている人は、本当に営業事務に向いていないのか、確かめてみましょう。

こちらで紹介する特徴に当てはまる項目がある場合は、あなたは営業事務に向いていないため、前向きに転職を検討したほうがよいです。

営業事務に向いていない人の特徴

・向いていない人の特徴:自分のペースで仕事をしたい人

・向いていない人の特徴:1つのことに集中して仕事をしたい人

・向いていない人の特徴:コミュニケーションを取るのが苦手な人

向いていない人の特徴:自分のペースで仕事をしたい人

自分のペースで仕事をしたいと考えている人は、営業事務に向いていないでしょう。

なぜなら、営業事務は他部署や営業担当と連携を取りつつ期限通りに業務を完了させなければならないからです。

そのため、自分のペースで業務を進めてしまうと、他部署や営業担当、取引先相手に迷惑をかけてしまいます。

向いていない人の特徴:1つのことに集中して仕事をしたい人

1つのことに集中して仕事をしたい人も、営業事務に向いていないと言えるでしょう。

営業事務は慣れてしまえば流れ作業になりますが、担当する業務量が多いため、いくつかの作業を並行しておこなっています。

そのため、1つの作業に集中してしまう人や集中したい人には、営業事務は向いていないでしょう。

向いていない人の特徴:コミュニケーションを取るのが苦手な人

コミュニケーションを取るのが苦手な人も営業事務に向いていません。

営業事務のような事務作業はパソコン操作ができれば良いと思われがちですが、実際にはさまざまな人とコミュニケーションを取る必要があります。

そのため、営業事務はコミュニケーション能力が必要とされます。

コミュニケーションを取るのが苦手な人は、周りとの連携がうまく取れず、部署全体の業務進捗率が低下してしまうかもしれません。

営業事務を辞めて良かったと思えること

こちらでは、「営業事務に向いていないから辞めたい」と思って辞めると、どのような良いことがあるのか紹介します。

営業事務を辞めて良かったと思えること

・良かったと思えること:さまざまな業務から解放される

・良かったと思えること:営業担当に気を使わなくてすむようになった

・良かったと思えること:定時退社が増えた

良かったと思えること:さまざまな業務から解放される

営業事務を辞めると、さまざまな業務から解放されると感じる人もいるでしょう。前述したとおり営業事務はたくさんの業務を担当しています。

そのため、その分仕事を時間内に終わらせなければいけないプレッシャーがかかります。

しかし、営業事務を辞めることで、これらのプレッシャーから解放されるでしょう。

良かったと思えること:営業担当に気を使わなくてすむようになった

営業事務は営業担当のサポートが主な仕事です。そのため、職場の環境によっては営業担当に気を使わないといけません。

仕事で気を使わないといけない関係がある場合は、それだけで疲れてしまうため、営業事務を辞めることで、気を使わないで仕事ができるようになったと思う人もいるでしょう。

良かったと思えること:定時退社が増えた

営業事務は抱えている仕事が多いため、残業する日々が続くことがあります。そのため、他業種へ転職することで定時退社の日が増えたと感じられるでしょう。

仕事よりもプライベートを優先したい人は、定時退社ができる職場へ転職すると、今よりも充実した生活が送れます。

「営業事務に向いていないから辞めたい」と思った時のまとめ

今回は、「営業事務に向いていないから辞めたい」と思った時についてまとめました。

営業事務は、仕事内容や人間関係で「辞めたい」と考えている人も多くいます。そのため、辞めたいと感じたら無理せずに新しい環境に移ることが大切です。

最後に「営業事務に向いていないから辞めたい」と思った時の対処法をまとめておきますので、ぜひ参考にしてください。

・対処法:「辞めたい」と思う理由を突き止める

・対処法:部署移動について相談してみる

・対処法:仕事量について相談してみる

・対処法:自己分析してみる

・対処法:転職エージェントに相談してみる

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。