応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

営業事務で役立つ資格8選!資格手当や資格取得のメリットを紹介!

営業事務で未経験として働きたいと考えている人もいるでしょう。

そこで、本記事では営業事務で役立つ資格を紹介します。営業事務は未経験から転職を考えると倍率が高く難易度の職業です。

なぜなら、事務は人気の職業であり、業務内容が幅広いため求められるスキルが多いからです。

そのため、営業事務への転職を成功させたいと考えている人は、こちらで紹介する営業事務に役立つ資格やスキルを取得しておきましょう。

この記事を読んで分かること

・営業事務に役立つ資格

・営業事務でもらえる資格手当

・営業事務に役立つスキル

・営業事務で資格を取るメリット

・営業事務の仕事内容

営業事務に役立つ資格8選

最初に、営業事務に役立つ資格を8つ紹介します。

こちらで紹介する資格はすべて営業事務の仕事で活かせる資格です。そのため、営業事務への転職を考えているのであれば、積極的に取得しましょう。

営業事務に役立つ資格

・役立つ資格①:MOS(マイクロソフトスペシャリスト)

・役立つ資格②:PowerPointプレゼンテーション技能認定

・役立つ資格③:Excel表計算処理技能認定試験

・役立つ資格④:秘書検定

・役立つ資格⑤:日商PC検定

・役立つ資格⑥:ビジネスキャリア検定

・役立つ資格⑦:ビジネス実務法務検定

・役立つ資格⑧:ビジネス電話検定

役立つ資格①:MOS(マイクロソフトスペシャリスト)

「MOS」は、マイクロソフトが提供しているWord・Excel・PowerPointの理解度を証明するための資格です。

営業事務では、営業担当の実績管理でExcelを使用したり、社内のプレゼンテーションに利用する資料作りにPowerPointを使用したりします。

そのため、「MOS」を事前に取得しておくことで、営業事務として働くことになった場合でもoffice関連作業は問題なくこなせるでしょう。

また、営業事務の採用面接でも「MOS」を取得しておくことで、即戦力として活躍できる人材として見られる可能性もあり、採用されやすくなります。

役立つ資格②:PowerPointプレゼンテーション技能認定

「PowerPointプレゼンテーション技能検定」は、先ほど説明したMOSの中でもPowerPointに特化している資格です。

例えば、PowerPointで社内のプレゼンテーション用の資料作成ができるようになります。

難易度は、初級・上級の2種類あるため、これまでにofficeに触れたことがある人は上級、officeに触れたことがない人は初級に挑戦してみましょう。

役立つ資格③:Excel表計算処理技能認定試験

「Excel表計算処理技能認定試験」は、officeの中でもExcelに特化した資格です。

例えば、会計処理、顧客のデータベース管理、作業の進捗管理など営業事務には欠かせないExcel活用法を習得できます。

また、難易度は3級・2級・1級の3段階あるため、あなたの習得したいスキルに応じて難易度を選択しましょう。

役立つ資格④:秘書検定

「秘書検定」は営業事務で取引先相手の来社応対や電話対応で役立つ資格です。例えば、ビジネス用語、敬語、情報管理、ビジネスマナーなどが学べます。

「秘書検定」は事務作業だけにかかわらず、幅広い職業で必要とされる知識ですので、今後の転職活動でも役立つ資格だと言えるでしょう。

「秘書検定」で受験できる難易度は、3級・2級・準1級・1級の4段階です。

役立つ資格⑤:日商PC検定

「日商PC検定」は、先ほど紹介したMOSと似ている資格です。

試験内容は、「文書作成(Word)」「データ活用(Excel)」「プレゼン資料作成(PowerPoint)」の3つがあります。

また、「文書作成(Word)」「データ活用(Excel)」は難易度は4段階に分かれており、「プレゼン資料作成」は難易度が3段階あります。

MOSとの違いは、試験に合格するためにはoffice知識以外の勉強も必要だということです。

例えば、IT・ネットワーク知識や、PCの効率的な使い方など、office以外のさまざまな知識も覚える必要があります。

そのため、MOSよりも難易度の高い資格です。

役立つ資格⑥:ビジネスキャリア検定

「ビジネスキャリア検定」は、厚生労働省が定めている「職業能力評価基準」を基準とした資格です。試験内容は8分野・43種類で、たくさんの種類があります。

そのため、あなたが活躍したいと考えている分野の資格を取得しておきましょう。

また、難易度はBASIC・3級・2級・1級の段階に分かれています。

BASICは新入社レベルの職業能力を証明でき、1級は実務経験が10年ほどのベテランであることを証明できます。

役立つ資格⑦:ビジネス実務法務検定

「ビジネス実務法務検定」は、企業に関する法律知識を学べる資格です。

そのため、営業事務からキャリアアップとして法務部への部署移動を狙っている人におすすめの資格だと言えるでしょう。

また、難易度は3級・2級・1級の3段階があり、3級だとしても取得しておくことで、周りと差別化できます。

役立つ資格⑧:ビジネス電話検定

「ビジネス電話検定」は営業事務の電話対応で役立つ資格です。例えば、電話対応で使えるビジネス用語や声のトーン、電話を締める際の言葉などを学べます。

これまで電話対応をした経験がなく、不安だと感じている人は取得しておくことをおすすめします。

難易度は、A級・B級・実務級の3段階に分かれているので、難易度の低いA級の取得から目指せしてみると良いかもしれません。

営業事務でもらえる資格手当はいくらくらい?

次に、営業事務でもらえる資格手当の金額について見ていきましょう。

結論から言うと、資格手当は所属する会社によって異なるため、事前に会社に確認しておくことが大切です。

例えば、先ほど紹介した資格の平均は、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)で3,000円ほど、秘書検定で1,000〜10,000円ほどだと考えられます。

また、資格手当は難易度や必要性によって手当額が増加するため、取得難易度が低い資格は、資格手当に過度な期待をしないことをおすすめします。

資格手当は、あくまで自分のスキルアップや転職を有利に進めるための武器だと考えておきましょう。

営業事務に役立つスキル4選

次に、営業事務に役立つスキルを4つ紹介します。営業事務へ転職する際には、こちらで紹介するスキルをアピールすることで、採用担当に好印象を与えられるでしょう。

営業事務に役立つスキル

・役立つスキル①:スケジュール管理スキル

・役立つスキル②:パソコンスキル

・役立つスキル③:コミュニケーションスキル

・役立つスキル④:マルチタスクスキル

役立つスキル①:スケジュール管理スキル

営業事務で活かせるスキルは、スケジュール管理スキルです。

なぜなら、営業事務は一度にたくさんの仕事を抱えて、1つひとつの仕事を期限内に終わらせなければならないからです。

そのため、1つひとつの仕事の期限を管理する必要があります。したがって、スケジュール管理スキルは、営業事務に必要不可欠なスキルです。

役立つスキル②:パソコンスキル

営業事務などの事務作業は、パソコンスキルが必要です。そのため、前職でパソコンを使用していた場合は、営業事務の面接ではアピールポイントにつながるでしょう。

パソコンスキルをアピールする際は、具体的にどのような操作やソフトを利用してパソコンを使用していたのか話すことが大切です。

そうすることで、採用担当にパソコンスキルがあることを具体的に証明できます。

役立つスキル③:コミュニケーションスキル

営業事務では、コミュニケーションスキルが役立ちます。営業事務は事務作業がメインだと想像して、コミュニケーションスキルは必要ないと考えている人もいるでしょう。

しかし、実際には取引先相手の電話対応や来客応対、他部署との連携など多くの場面でコミュニケーションを取らなければなりません。

そのため、コミュニケーションスキルがない人が営業事務を担当すると、取引がうまくいかなかったり、他部署との連携がうまくいかなかったりして会社に迷惑をかけてしまう可能性があります。

したがって、営業担当はコミュニケーションスキルが必要な職業です。

役立つスキル④:マルチタスクスキル

マルチタスクで仕事をした経験がある人は、営業事務の面接では強いアピールポイントになります。

なぜなら、営業事務は常にマルチタスクで仕事を進めていく必要があるからです。営業事務が担当する業務内容は幅広く、仕事量も多くなりがちです。

そのため、営業事務として活躍したいと考えている人は、同時並行でいくつもの仕事をこなしていかなけらばなりません。

したがって、過去にマルチタスクで仕事をした経験がある人は、営業事務では重宝されます。

営業事務で資格を取る4つのメリット

こちらでは、営業事務で資格を取るメリットを紹介します。営業事務で資格を取得するとメリットが得られるため、こちらで確認しておきましょう。

営業事務で資格を取るメリット

・メリット①:社内で評価される

・メリット②:給料アップにつながる

・メリット③:キャリアアップが目指せる

・メリット④:転職で有利になる

メリット①:社内で評価される

営業事務で資格を取得しておくと、社内では評価されます。なぜなら、資格保有者の方が無資格者よりも優秀だと判断されやすいからです。

そのため、周りの社員と差別化でき、社内で目立つ存在になりやすいでしょう。

メリット②:給料アップにつながる

営業事務の資格を取得すると、会社によっては資格手当がつきます。そのため、現在の給料よりも資格手当分がアップします。

また、資格手当がない会社でも、資格を取得して社内の評価が上がれば、直接給料アップに

つながる可能性もあるでしょう。

メリット③:キャリアアップが目指せる

営業事務で資格を取得すると、キャリアアップを目指せます。なぜなら、キャリアアップを目指すには役職者としてのスキルや、周りとの差別化が必要だからです。

したがって、資格を取得して役職者としてのスキルを証明をし、周りとの差別化をはかりましょう。

メリット④:転職で有利になる

営業事務で資格を取得すると、転職で有利になります。転職活動では転職先で役立つ資格を保有していることで、他志願者よりも優秀だと判断されやすいです。

そのため、営業事務のために資格を取得した場合は、将来の転職活動でも役に立つ可能性が高いと言えるでしょう。

営業事務の仕事内容

最後に、営業事務の仕事内容を紹介します。営業事務の仕事内容は幅広く、担当する仕事量が多いです。

ですので、営業事務として活躍する前に仕事内容を確認しておくことをおすすめします。

営業事務の仕事内容

・仕事内容:資料作成・データ入力

・仕事内容:取引先相手の電話・メール・対面対応

仕事内容:資料作成・データ入力

営業事務では、資料作成やデータ入力をパソコンでおこないます。例えば、営業担当の毎月の実績などを集計する仕事です。

仕事内容:取引先相手の電話・メール・対面対応

取引先相手からの電話・メール・対面対応も営業事務の仕事です。

営業担当が社内にいる場合は、営業担当が対応する可能性がありますが、営業担当が不在の場合は営業事務が代わりに対応します。

営業事務の役立つ資格についてのまとめ

今回は、営業事務の役立つ資格を紹介しました。営業事務の業務内容は幅広いため、さまざまな資格が業務内容に役立ちます。

また、資格を取得しておくことで、営業事務の面接で採用されやすくなるため、これまでに事務経験のない人は積極的に資格を取得していきましょう。

営業事務に役立つ資格は、以下のとおりです。

・役立つ資格①:MOS(マイクロソフトスペシャリスト)

・役立つ資格②:PowerPointプレゼンテーション技能認定

・役立つ資格③:Excel表計算処理技能認定試験

・役立つ資格④:秘書検定

・役立つ資格⑤:日商PC検定

・役立つ資格⑥:ビジネスキャリア検定

・役立つ資格⑦:ビジネス実務法務検定

・役立つ資格⑧:ビジネス電話検定

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。