応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

「営業事務は忙しすぎる!」そう感じてしまう理由や対処法を徹底解説!

営業事務で働いている人の中には、「営業事務忙しすぎる」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は営業事務をしていて「営業事務忙しすぎる」と悩んでいる人に向けて、「営業事務忙しすぎる」と感じる原因や対処法を詳しく紹介します。

また、営業事務を辞めたいと考えている人の対処法や営業事務に向いている人の特徴も併せて紹介しますので、ぜひ最後までみてみてください。

この記事を読んで分かること

・「営業事務忙しすぎる」仕事がきついと感じる原因

・「営業事務忙しすぎる」と感じたときの対処法

・「営業事務忙しすぎる」と感じて辞めたいときの対処法

・営業事務に向いていない人の特徴

目次

「営業事務忙しすぎる」仕事がきついと感じる原因6選

それでは、最初に「営業事務忙しすぎる」と悩んでしまう原因から見ていきましょう。「営業事務忙しすぎる」と感じていて、仕事がきついと悩んでいる人は多くいます。

そのため、あなたが「営業事務忙しすぎる」と感じる原因から探していきましょう。

「営業事務忙しすぎる」仕事がきついと感じる原因

・きついと感じる原因①:担当する業務内容が多すぎるから

・きついと感じる原因②:残業時間が多いと感じるから

・きついと感じる原因③:スピード感をもって仕事に取り組む必要があるから

・きついと感じる原因④:正確性が求められるから

・きついと感じる原因⑤:営業担当に業務スピードを合わせる必要があるから

・きついと感じる原因⑥:休憩が取れないときがあるから

きついと感じる原因①:担当する業務内容が多すぎるから

営業事務は、担当する業務量が幅広いです。そのため、「営業事務忙しすぎる」と悩んでしまっている人もいるでしょう。

その場合は、もしかすると営業事務で担当している仕事が本来よりも多かったり、担当する配分が等しくなかったりする可能性があります。

そのため、営業事務担当の上司や責任者に仕事量を減らせるか確認してみましょう。

きついと感じる原因②:残業時間が多いと感じるから

営業事務は残業時間が多いと感じて、「営業事務忙しすぎる」と感じてしまう人もいます。先ほどお伝えしたように営業事務は担当する業務内容が多いです。

そのため、仕事を効率よくこなしていなかったり、自分のスケジュール管理が上手にできなかったりすると、残業する日々が続いてしまうでしょう。

仕事よりもプライベートを優先したいと考えている人は、残業時間が多いと仕事でストレスが溜まってしまい営業事務をきついと感じてしまいます。

そのため、今一度スケジュール管理を徹底してみるか、他の営業事務に仕事を少し手伝ってもらうなどの試みをするとよいかもしれません。

きついと感じる原因③:スピード感をもって仕事に取り組む必要があるから

営業事務は自分のペースで仕事ができません。そのため、周りのペースにあわせて仕事をする必要があります。

したがって、仕事を早く終わらせなければというプレッシャーを感じてしまい「営業事務忙しすぎる」と感じる人もいるでしょう。

もしも、自分のペースで仕事をしたいと考えている場合は、営業事務には向いていないため、他の仕事への転職をおすすめします。

また、もしも営業事務として働き始めたばかりなのであれば、まだ仕事自体に慣れていないだけの可能性もあるため、仕事に慣れると自分のペースを掴めるようになるかもしれません。

きついと感じる原因④:正確性が求められるから

営業事務の仕事は、スピードが求められる仕事でもあり、正確性が求められる仕事でもあります。

営業事務が作成する資料や契約書類は、記入している内容が間違っていると、取引先相手や会社の重役に迷惑がかかってしまう可能性もあります。

そのため、周りのペースにあわせて、なおかつミスがないようにしなければなりません。そのことが「営業事務忙しすぎる」と感じてしまう原因である可能性があるでしょう。

きついと感じる原因⑤:営業担当に業務スピードを合わせる必要があるから

営業事務は、営業担当によって仕事が忙しいと感じるか、一つひとつの仕事を余裕をもってできると感じるか変わります。

なぜなら、営業事務は営業担当のサポートが主な仕事だからです。

そのため、営業担当の仕事スピードが早い人であれば営業事務の仕事も慌しくなり、一日にたくさんの仕事を抱えることになります。

一方で、営業担当がマイペースな人であれば、営業事務の仕事量も少なくなり、一つひとつの仕事に余裕が生まれるでしょう。

もしも、現在担当している営業担当が契約をたくさん取る優秀な人だったり、仕事熱心な人だったりするのであれば、これが原因で「営業事務忙しすぎる」と感じている可能性があります。

きついと感じる原因⑥:休憩が取れないときがあるから

営業事務は、「営業事務忙しすぎる」と感じている場合、休憩が取れていないことが多いでしょう。

休憩中も仕事をしないくらいまでに仕事を抱えている場合は、上司に相談してみましょう。

もしかすると、担当する仕事量を減らしてくれ、「営業事務忙しすぎる」と感じなくなる可能性があります。

「営業事務忙しすぎる」と感じたときの対処法5選

次に、「営業事務忙しすぎる」と感じたときの対処法を紹介します。

あなたが「営業事務忙しすぎる」と感じる原因が分かったら、その原因を解消するための対処法を考えなければなりません。

こちらでは、そんな対処法を5つ厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。

「営業事務忙しすぎる」と感じたときの対処法

・対処法①:業務量について上司に相談してみる

・対処法②:部署移動を検討する

・対処法③:営業担当に相談してみる

・対処法④:スケジュール管理を見直してみる

・対処法⑤:優秀な営業事務担当からアドバイスをもらう

対処法①:業務量について上司に相談してみる

「営業事務忙しすぎる」と感じたら、担当している仕事量が通常よりも多い可能性があります。そのため、仕事量を減らせるか上司に相談してみましょう。

上司に相談することで、仕事量を調節してもらえる可能性があります。

しかし、もしも上司に相談しても仕事量が減らない場合は、他の職場への転職を検討した方が良いかもしれません。

対処法②:部署異動を検討する

営業事務の仕事内容自体がきついと感じている場合は他の部署に異動してみるのも一つの手段です。

会社にはさまざまな部署があります。専門性の高い部署もあれば、未経験でも始められる専門性の低い部署もあります。

例えば、営業事務ではなく営業担当へ部署移動するのも一つの選択肢でしょう。

したがって、未経験でもできる仕事を担当している部署があれば、その部署への異動を上司に相談してみると営業事務ではない仕事を任せられます。

対処法③:営業担当に相談してみる

営業担当の仕事のペースが早すぎて「営業事務忙しすぎる」と感じている場合は、営業担当に仕事のペース配分を相談してみましょう。

もしかすると、営業担当が仕事のペースを落としてくれるかもしれません。

また、営業担当に仕事の相談をすることで、営業事務の仕事を営業担当が負担してくれる場合もあります。

そのため、営業担当に「営業事務忙しすぎる」ということを伝えると、今の状況が改善する可能性があります。

対処法④:スケジュール管理を見直してみる

スケジュール調整ができてないと感じている場合は、スケジュール管理を見直してみましょう。

スケジュール管理は、日・週・月で管理すると仕事を進めやすいです。

また、仕事のスケジュールを詰めてしまうと、急な仕事を依頼された際に担当できないので、スケジュール帳には空白の時間をいくつか作っておくことが大切です。

対処法⑤:優秀な営業事務担当からアドバイスをもらう

営業事務担当の中には、毎日定時に仕事を終えて帰っている優秀な社員もいると思います。

もしも、そんな優秀な社員がいるのであれば、思い切って「営業事務忙しすぎる」と相談してみると良いでしょう。

「どうしたらそんなにスムーズに仕事ができるのですか」と聞いてみると、改善策を一緒に考えてくれるかもしれません。

「営業事務忙しすぎる」と感じて辞めたいときの対処法3選

こちらでは、「営業事務忙しすぎる」と感じて、営業事務の仕事を辞めたいと考えている人の対処法を紹介します。

営業事務の仕事自体を変えたいと感じている場合は、積極的に転職活動を進めていく必要があると言えるでしょう。

「営業事務忙しすぎる」と感じて辞めたいときの対処法

・辞めたいときの対処法①:転職エージェントに相談する

・辞めたいときの対処法②:自分のスキルを整理する

・辞めたいときの対処法③:自己分析をする

辞めたいときの対処法①:転職エージェントに相談する

「営業事務忙しすぎる」と感じて辞めたいと考えているのであれば、転職エージェントを利用して転職活動をしましょう。

なぜなら、転職エージェントを利用すると、あなたに合った仕事を担当アドバイザーが見つけてくれるからです。

例えば、営業事務で培ったビジネスマナーが活かせる仕事や、パソコン作業などのスキルを活かせる仕事など、豊富な求人からあなたに合った仕事を紹介してくれます。

また、転職活動と営業事務を両立することは難しいため、担当アドバイザーに営業事務と転職で無理のないスケジュールを組んでもらいましょう。

転職エージェントに在籍しているアドバイザーは転職のプロですので、無理のない転職活動に期待できます。

辞めたいときの対処法②:自分のスキルを整理する

営業事務から他の職業へ転職する場合は、自分のスキルを整理すると良いでしょう。

なぜなら、自分のスキルを整理することで、どのような仕事で活躍できるのか考えられるからです。

例えば、コミニケーションスキルが優れているのか、目標をもって仕事に取り組むことができるのか、一度に複数の仕事を同時にこなせるのかなど、人それぞれ持っているスキルは違います。

転職活動をスムーズに進めるためにも、あなたが持っているスキルを整理しておきましょう。

辞めたいときの対処法③:自己分析をする

転職活動において、自己分析することはとても大切です。なぜなら、転職で自分に合った職場を見つけられるからです。

例えば、営業事務の何があなたに合っていなくて辞めたいと感じるのか、自分が仕事にやりがいを感じるのはどういう場面かなどを考えましょう。

このように自分の好き嫌いを客観的に見ることで、次の職場では同じような理由で転職することはなくなるでしょう。

したがって、転職活動をするのであれば、自己分析をしっかりすることをおすすめします。

営業事務に向いていない人の2つの特徴

最後に営業事務に向いていない人の特徴を2つ紹介します。こちらで紹介する特徴に当てはまる項目があれば、あなたは営業事務に向いていない人だと言えるでしょう。

そのため、転職活動をしてあなたに合った職場を探していくことをおすすめします。

営業事務に向いていない人の2つの特徴

・向いていない人の特徴①:自分のペースで仕事をしたい人

・向いていない人の特徴②:人と話すのが疲れてしまう人

向いていない人の特徴①:自分のペースで仕事をしたい人

自分のペースで仕事をしたい人は、営業事務には向いていません。なぜなら、営業事務は営業事務チーム全体でタスクを進めていく必要があるからです。

また、営業担当が仕事のスピードが速い場合は、営業担当にあわせて仕事を進めていく必要があるでしょう。

向いていない人の特徴②:人と話すのが疲れてしまう人

営業事務は人と話す機会が多いです。そのため、人と話すことに疲れてしまう人は、営業事務には向いていません。

人と話すのが苦手な人は、人と関わる機会が少ない職業へ転職すると良いでしょう。

「営業事務忙しすぎる」と感じたときのまとめ

今回は、「営業事務忙しすぎる」と感じた時の原因や対処法について紹介しました。

「営業事務忙しすぎる」と感じた場合は、何かしらの原因があるため、根本的な原因を探しましょう。

また、根本的な原因が営業事務の仕事内容にある場合は、転職エージェントを活用して積極的に転職活動を進めることがおすすめです。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。