応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

オフィスのデスク周りをこだわるなら 女子だからこそ取り入れたいグッズを紹介

オフィスのデスク周りには人一倍こだわりたいのがオフィス女子。でも、つい選びがちなモノトーンカラーには、集中力やモチベーションの低下を招くって知っていますか?早稲田塾では、20年前から青ペンを使って学習することが取り入れられるほど、色と脳には密接な関係があります。この記事では、オフィス女子だからこそ知っておきたい「カラフル」を取り入れるべき理由と、ジャンル別おすすめデスクグッズを5種類紹介します。

目次

デスク周りはモノトーン厳禁!「カラフル」を取り入れるべきその理由とは?

デスク周りのグッズはたくさんの個性が際立ちます。カラフルで統一させたいオシャレ女子や、モノトーンで統一させたいオトナ女子、機能性に長けたグッズで統一したいガジェット女子など、一口には言い表せないほどあらゆる個性を引き出す部分です。モノトーンで統一させた方が見た目もオシャレですし、安定感がありますが、実はモノトーンカラーにはやる気やモチベーションの低下を招くといった注意点を含んでいます。そういったことを考慮して、ここではオフィスグッズほどカラフルを取り入れるべき理由について解説します。

早稲田塾は20年前から青ペン勉強法を提唱している

この記事の冒頭で、「色と脳には密接な関係がある」とお話ししました。色には電磁波エネルギーを持つとされ、脳や内分泌系はこの色から発されるエネルギーを吸収し、やる気やモチベーション、記憶力にも影響を与えると言われています。そういった理由から、早稲田塾では20年前から青ペン勉強法を提唱しています。学生が効率よく暗記できるようにするため、青ペンを取り入れたのです。

仕事が捗るのは「カラフルな職場」が最適

では、具体的な色の影響について表を使って解説します。

鮮やかな赤やオレンジやる気や行動力などに作用し、アクティブな気分にさせる
黄色向上心がアップし、希望や目標を持ちやすくなる
暖色のオレンジなどリラックス効果を高める
調和やバランスなどに作用し、心を穏やかにする
感情のコントロールに作用し、理解力アップにつながる
気持ちをネガティブにさせる
グレー、白落ち着きを失いやすい、冷静に掛けてしまう

このように、色にはあらゆる電磁波エネルギーを持っていて、人に対してさまざまな影響を与えることが分かります。

デキる女子は知っている!作業効率をアップする色

集中力を高めたい、目標を持って充実した毎日を送りたいなど、オフィス女子にはたくさんの思いがあります。そういったひとつひとつの思いにマッチする色のグッズを選ぶことで、今以上の作業効率をアップさせることができると言えます。オフィス女子がデスク周りに取り入れるべき色は、目的によって変えるべきであり、さらにはアイテムごとに複数の色を取り入れることが大切だと言えます。ですから、

  • 集中力をアップさせ、作業効率を上げたいオフィス女子なら寒色寄りのオレンジや赤
  • 落ち着きを持って仕事をしたいオフィス女子なら緑
  • 感情をコントロールしながら目的を持って仕事に取り掛かりたいオフィス女子なら緑や青

を中心とした色をグッズに取り入れるのがおすすめです。

オフィスのデスク周りを快適に!女子にピッタリな文房具5選

オフィス女子がデスク周りにこだわるためには、色だけでなく機能性や利便性に長けていることがマスト。上記で紹介した色が発する電磁波エネルギーをベースに、自分にマッチするグッズを選んでいきましょう。ここではオフィス女子なら取り入れておきたい文房具を紹介します。

ボールペンは持ちやすく書き味の良いものを

引用:Aamazon

手帳や領収書など、あらゆるシーンで活躍するボールペン。普段なにげなく使うアイテムでも、カラフルなものを取り入れることで人目に付きやすく、こだわりを感じられるポイントです。ケイトスペードならではの個性的なビビットカラーは、女子力をアップさせ、さらには気持ちも華やかになれます。どれだけ憂鬱なオフィスワークでも、気分を晴れやかにしながら作業を進められます。

電卓はデザインor使いやすさでチョイス

引用:Amazon

オフィス女子には欠かせない電卓。だからこそ、こだわり抜いたアイテムを取り入れたいと考える人も少なくないはず。鮮やかなピンクが存在感を引き出すCASIOの電卓は、普段使いでも気分がパッと明るくなるカラー。人前で使うときでも、その鮮やかなカラーは人目を引くこと間違いなしです。G-SHOCKや電子辞書など、あらゆる電化製品を展開するCASIO製品だから、使い心地やデザインなど、あらゆる面で高い機能性を感じられるアイテムです。

メモ帳や付箋は書きやすく使いやすい物を

引用:Amazon

多くのシーンで活躍するのが付箋。オフィス女子なら必ず1種類は確保しているアイテムですよね。方眼罫やリストアップしやすいタイプのデザインなので、メモとして活用することはもちろん、1日のタスクをパソコン周りに貼り付けたり、書類に変更事項や修正項目を書いて提出したりすることも可能です。シンプルな付箋も使い勝手が良いですが、文字の間隔や大きさがマチマチになって読みにくく感じてしまうことも少なくありません。この付箋を使うことで、文字の大きさや間隔を解消できますから、使い勝手も抜群です。

キュートなペーパークリップで事務書類をオシャレに

引用:Amazon

オフィス女子の仕事は書類を作成したり、提出したりすることがメイン。そのため、書類をまとめるためのペーパークリップは必須アイテムと言えます。毎日使うペーパークリップだからこそ、オシャレなデザインにこだわりたいもの。Calmから販売されている猫型クリップは、誰が受け取ってもついほっこりした気持ちになれるキュートなアイテムです。Calmのクリップを使うことで、忙しいオフィス内も、穏やかな気分になれたり、受取手の笑顔を引き出したりすることができます。提出した人の女子力を引き立たせるアイテムと言えるでしょう。

パソコンと一緒に使える横長ノート

引用:Amazon

広々としたデスクであれば、ノートを取り出して書き記すことができます。でも、忙しくなったり、あらゆる道具を使いながらメモを残したりしたい場合は、ちょっとしたスペースしか確保できないこともしばしば。そんなときに使いたいのが、横長ノートです。横に広げても、MacBookと変わらないサイズですから、キーボード下に置いてすぐにメモを取ることが可能です。キーボード下はスペースが余りやすい傾向にあります。そういったスペースこそ、横長ノートを使ってデッドスペースを有効活用するのも、オフィス女子ならではの工夫と言えるでしょう。

オフィスのデスク周りを快適に!女子にピッタリなガジェット5選

オフィスやデスク周りを効率的に使いこなしたい。そう考えるのがオフィス女子の心理。そんなときはオフィス周りを有効的に使いこなせるよう、ガジェットにこだわるのも方法のひとつ。ガジェット商品は作業効率をアップさせるだけでなく、仕事へのモチベーションをアップさせるものを取り入れることが、日々のモチベーション維持につなげられますから、5つのアイテムをしっかりチェックしましょう。

ガジェット最強枠!ロジクールのトラックボールマウス

引用:Amazon

ガジェットといえば「ロジクール」。スクロールホイールが親指部分にあるため、毎日パソコンを使うユーザーから「使い勝手が非常に良い!」と人気のアイテムです。M575OWは10年振りにトラックボールマウスがアップデートされた商品。そのため、従来よりもなめらかなスクロールになっています。また、傾斜角度がついているため、手にフィットしやすく違和感なく使いこなすことが可能です。

取り出しやすいサイズ+オシャレなUSBケーブル

引用:Amazon

パソコンに繋いで使ったり、自宅で使ったりすることも多いのがUSBケーブル。もともとひとまとめにできるキーホルダー付きを選べば、ひとまとめにする手間もだらしなく伸びきってしまうといったデメリットも解消させることができます。キーホルダータイプなので、自宅の鍵やバッグなどに取り付けることも可能。また、オフィスグッズ用ポーチや引き出しに収納しても、かさばらず取り出しやすいサイズだから、使いたいときにさっと取り出せるのも大きな魅力です。

使いやすさ100%置くだけワイヤレス充電機

引用:Amazon

スマホの充電やワイヤレスマウスの充電など、あらゆる周辺機器に使いたいのがワイヤレス充電器。なにかとかさばりやすいデスク周りだからこそ、置き型のワイヤレス充電器を取り入れるのもオフィス女子の希望を叶えるガジェットアイテムと言えるでしょう。ミッフィーの顔がモチーフとなった置き型充電器なら、忙しいオフィスワークをそっと癒やしてくれる効果も得られそう。

機能性豊かなワイヤレス充電器

引用:Amazon

Aifeideenから販売されている多機能型ワイヤレス充電器。時計が内蔵されているので、デスクの目の付くところに置けば、すぐに時間を確認することが可能です。さらに、目覚まし時計やナイトライト、明るさ調整やスヌーズ機能なども搭載されているので、タスク管理にも大活躍するガジェットです。

パステルカラーを取り入れた使い勝手◎なモバイルバッテリー

引用:楽天市場

パステルカラーが一層目を引くモバイルバッテリー。口紅などと変わらないサイズなので、ポーチやバッグに入れても取り出しやすいのが魅力。70gと軽量なのに2,200mAhと大容量なので、スマホの充電はもちろん、あらゆる周辺機器を充電することもできる、オフィス女子の心強い味方です。さらに、充電中はLEDが点灯し、充電状況を一目で確認することも可能。毎日使うモバイルバッテリーだからこそ、そういった機能があると便利ですよね。

オフィスのデスク周りを快適に!女子にピッタリな収納アイテム5選

デスク周りはオシャレなアイテムを取り入れたい……。でも、たっぷり入る収納にもこだわりたいですよね。デスク周りは限られたスペースしか確保できないので、そんなスペースを有効活用しながら、さっと取り出しやすい収納アイテムを選ぶのがオフィス女子の鉄則です。

取り付け式引き出しでデスクを傷つけない

引用:Amazon

デスク周りを有効活用するのがオフィス女子。そういったことを考慮し、引き出しを取り付けるのも方法のひとつです。取り付け式タイプの引き出しは、デスクを傷つけずに引き出しを増やすことが可能。印鑑やボールペン、気分転換に使いたいフレグランスやリップなども収納できるので、普段使いするアイテムが多い人にとっては、多岐にわたって使うことができるアイテムです。

収納するなら中身が見えるもののほうが取り出しやすい

引用:Amazon

収納は取り出したいものが見えることが使いやすさの決め手。そう考えるオフィス女子にピッタリなのが、スケルトンタイプのパーパスケースです。幅17.7cm、高さ13cm、奥行が2.3cmなので、ボールペンや定規、消しゴムやシャープペンの替え芯を入れても取り出しやすい大容量タイプです。毎日使う文房具だからこそ、さっと取り出すことができるタイプに合わせて、気分がパッと明るくなるピンクを選ぶのが女子力をアップさせる秘訣です。

個性的な文房具スタンドで存在感を演出

引用:Amazon

デスク周りが白を基調にしている人や、女子カラーで統一させたい人は、いちごのペン立てもおすすめです。フレッシュないちごを想像させるデザインなので、誰が見ても女子力の高さがうかがえます。しかも、こう見えて大容量タイプなので、豊富なカラーのボールペンを収納しても、取り出す際の煩わしさを感じさせません。自立型なので置き場所に困ることもないので、デスク周りを片付けたい人や、整理整頓に人一倍こだわりたい人にもピッタリ。

シンプルイズベストな収納ケース

引用:Amazon

ワイヤレスマウスやメモ帳、スマホやホチキスなど、オフィス女子のデスク周りはあらゆるもので散乱しがち。そういったときに取り入れたいのがオーガナイザーです。引き出しには消しゴムやシャープペンシルの替え芯など、使うときこそさっと取り出したいものを、見える部分には日常的に使うアイテムを収納することでデスク周りを快適にします。

シンプル+取り出しやすさで選ぶなら大容量型

引用:Amazon

デスク周りは毎日使うものをさっと取り出せることが重要です。そのためには、普段使いするものをあらかじめピックアップし、どれくらいの容量だと最適なのかを把握することがポイントです。でも、ボールペンや定規、ホチキスやシャープペンシルなど、数を把握しきれない人も少なくないはず。そのようなときには、大容量かつ取り出しやすく、オシャレなペン立てをチョイスするのがおすすめです。

オフィスのデスク周りを快適に!女子にピッタリな環境改善アイテム5選

オフィス周りをより快適な空間にしたいと考えることも少なくないのがオフィス女子。オフィスのエアコンで乾燥したり、エアコンの暖かさだけでも足下が冷えたりするなど、オフィスの環境に些細な不満を感じることも多いでしょう。そういったときには、デスク周りに置くことで普段のオフィスワークを快適にグレードアップしてくれるアイテムを取り入れるのがおすすめです。

手首を快適に!リストレスト付きマウスパッド

引用:Amazon

毎日使うことの多いパソコン。文字入力だけでなく、マウスを使う手首にも気を配りたいもの。そういった人のために、リストレスト付きのマウスパッドがおすすめです。毎日使うからこそデザインにもこだわりたいオフィス女子には、一風変わったデザインをチョイスしましょう。猫の肉球が施されたデザインと、プニプニした感触は、周囲からの興味を引き出すだけでなく、忙しい毎日をそっと癒やしてくれますよ。

つないで置くだけでお尻あったか!ヒーティングマット

引用:Amazon

オフィスのエアコンは勝手に変えることもできませんし、かといって寒さに耐えるのはツラいものがありますよね。ブランケットの使用を許可するオフィスは多いものの、置き場所が定まらなかったり、イスに掛けてもだらしなく見えたりとデメリットがあることも。寒がりなオフィス女子には、USBポートに繋ぐだけでお尻を温めてくれるヒーティングマットがおすすめ。むくみの原因や生理痛の悪化といった体へのダメージも、ヒーティングマットひとつで解消することができます。

すぐにあったか♪フットクッション

引用:Amazon

オフィスのデスクの形状によっては足下が冷えやすい人も少なくないでしょう。足首から冷えてしまえば、つま先までキンキンに冷えてしまい、それだけでモチベーションが下がってしまいますよね。足元の冷えを解消させるなら、フットクッションの導入もおすすめ。冬だけでなく、夏場のエアコン対策にも使えますから、ひとつあればオールシーズンの冷え対策を可能にします。

手軽にマッサージ!ツボ押しロ-ラー

引用:楽天市場

スマホやパソコンを使っていると、手のコリが気になる人も多いですよね。慢性的な肩こりに悩む人や、ちょっとした息抜きに体のコリをほぐしたいと考える人にもおすすめなのが、ツボ押しローラーです。コンパクトなサイズ感で取り出しやすく、パッと見はツボ押しローラーに見えないのもオフィス女子の希望を叶えるデザインです。メイクポーチに忍ばせたり、引き出しにしまったりすることもできるので、オシャレなカラーを選べばオフィスワークのモチベーションを保ちます。

乾燥が気になるならミニ加湿器

引用:Amazon

オフィスワークでありがちなのが乾燥です。常にエアコンのついた部屋にいると、乾燥によって顔に皮脂が浮き出たり、乾燥した肌とマスクとの摩擦によってシワやシミを作ったりする原因になってしまいます。そういったときにこそ使いたいのがミニ加湿器です。コンパクトなサイズとオシャレなデザインを重視することで、女子力をアップさせ、さらには肌のトラブルからも守ってくれます。

まとめ

毎日働くオフィスだからこそ、機能性やデザインを重視してデスク周りのアイテムも選びたいもの。自分の機嫌を取れるかわいいデザインなどを取り入れたり、この記事でも紹介した色の電磁波エネルギーを参考にしたりして、あなたらしいオフィス用アイテムをチョイスしてくださいね。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。