応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

新人教育はマネジメントに含まれる?マネジメント経験を詳しく解説!

転職活動においてマネジメント経験の有無は、非常に重要になります。

また企業の募集要項に、「マネジメント経験必須」「マネジメント経験者待遇」など見たことある人もいるのではないでしょうか。

では、実際にマネジメント経験とは何をしたら「マネジメントをしたことがあります」と自信を持って言うことができるか分かりますか?

今回はマネジメント経験を転職に役に立たせるためのポイントを紹介します。

この記事を読むことで分かることは、以下のとおりです。

・マネジメント経験とは

・マネジメントといえる経験

・マネジメント経験者を企業が求める理由

・マネジメント経験を面接で伝えるポイント

マネジメント経験とは

マネジメントとは、自分1人で仕事の成果を上げる事とは違い、自分が中心となって周りの人を巻き込み、複数の人で成果を上げることです。

例えば、このようなことです。

・複数名で行うプロジェクトのリーダーとなり、PDCAサイクル(計画→実行→評価→改善)を意識しながら業務を成功へ導くこと

・複数名いるチームのマネージャーとして一人一人の性格や特徴を理解し、一番能力を発揮できる担当にメンバーを采配し、チーム全体を成功へ導くこと

つまり、マネジメント経験というのはチームのリーダーとして、チームをより良い方向に導く経験をしたかが大事なポイントとなってくるでしょう。

またマネジメント経験のある人は、自分から主体的に行動ができ、課題解決に向けて柔軟な考えを培ってきた人と言えます。

「マネジメントした」と言える経験

それでは、どのような経験をした人が「マネジメント経験者」としての扱いになるのか具体的に紹介します。

基本的には、以下の経験をした人が「マネジメント経験者」という扱いをされます。

・チームリーダーでの経験

・管理職の経験

・教育担当としての経験

・社員としてアルバイトをまとめた経験

チームリーダーでの経験

チームのリーダーとして活躍したことがある人は、「マネジメント経験をしたことがある人」に該当します。

役職者でなくてもチームのリーダーに抜擢され、複数人の社員をまとめて課題解決に取り組んだり、成果を出したりした経験があれば、行動力があり問題解決能力に優れていると判断されることでしょう。

そのため、転職先の面接ではチームリーダーとしての経験・エピソードをしっかりと伝えるようにすると良いです。

管理職の経験

管理職として部下をまとめた経験がある人は、紛れもなく「マネジメント経験をしたことがある人」です。

管理職の主な仕事は、部下の管理です。

評価・育成・勤怠管理などさまざま場面でマネジメントスキルが必要とされます。会社によっては、部下の管理以外にも責任のある仕事を任されることがあります。

そのため、管理職として働いていた経験がある人は、失敗が許されない責任感の強い仕事にも屈せずにこなしてくれるとみなされるでしょう。

教育担当としての経験

新人の教育担当をした経験がある人も、立派なマネジメント経験者です。

新人の教育では、どのようにしたら新人が一人前で行動ができるようになるのか考えたり、どのような教育をしたらやる気を出してくれるのかを考えたりしながら教育をする必要があります。

そのため、人の特徴を把握し、その人にあった教育を考えることがマネジメントに繋がります。

多くの会社が人材教育に力を入れているので、新人や部下の教育担当として活躍した経験がある人材は、転職市場では需要が高いと言えるでしょう。

また教育を行ったことで、部下が成功体験をしたり、チーム全体の実績が向上したなどのエピソードがあればさらに良いです。

社員としてアルバイトをまとめた経験

飲食店などアルバイトを採用している職場で社員として働き、アルバイトを管理した経験があれば、マネジメント経験者として転職で伝えても問題ありません。

アルバイトをマネジメントした経験は、転職活動では大きなアピールポイントになります。

なぜなら、アルバイトには学生が多くいるためマネジメントすることが難しいからです。

アルバイトの教育は、勤怠管理・ビジネスマナーなどを今まで経験したことがない人に一から教えることになります。

そのため、しっかりと理解してもらうように工夫する力が必要となります。

社員としてアルバイトのマネジメントの経験がある人は、新卒社員の教育など社会人経験がない人の教育に強い傾向があると言えるでしょう。

企業がマネジメント経験を求める理由

企業がマネジメント経験をしたことがある人材を欲しがるのには理由があります。

その理由を知っておくことで、面接で企業側の気持ちを考えながら自己アピールができるようになります。

企業がマネジメント経験者を欲しがる理由は、以下のとおりです。

・自分から行動する人材確かめたいから

・協調性があるのか判断したいから

・仕事の目標を意識してほしいから

・即戦力として働いてほしいから

自分から行動する人か確かめたいから

企業がマネジメント経験者を欲しがる理由は、自分から行動して課題解決に取り組むことができる人材が欲しいからです。

マネジメント経験のある人は、チームの中心となって行動し課題解決に向けて行動するスキルがないと務まりません。

そのため、マネジメント経験者は必然的に自分から行動できる人と思われるでしょう。

協調性があるのか判断したいから

協調性がある人も企業が求める人材です。社会人になると多くの仕事を複数名でこなしていく必要があります。

そのため、協調性がなければチームの輪を乱してしまい、プロジェクトなどがスムーズに進みません。

そこで、企業はマネジメント経験があるかないかで協調性があるのかを判断する場合があります。

マネジメント経験は、複数名の人でしか行うことができない経験です。

なので、マネジメント経験がある人は協調性に優れた人材かの判断基準となります。

仕事の目標を意識してほしいから

仕事の目標を意識する人材を増やすことは、業績を伸ばすためにも必要不可欠な事だと言えるでしょう。

そのため、目標を持って仕事ができる人かどうかを見極めるために、マネジメント経験の有無を聞いてくる会社もあります。

マネジメントすることは、自分が中心となってチーム全体の成果を意識しなければなりません。

なので、マネジメント経験者には常に目標を意識し逆算する力が備わっている人が多くいます。

そのため、多くの企業面接では、目標を持って働いてくれる人かを見極めるためにマネジメント経験があるのかを聞くのです。

即戦力として働いてほしいから

即戦力として働いてほしい場合は、管理職としてマネジメント経験をしたことがある人が有利になります。

管理職の仕事は部下の管理が主な仕事です。そのため、どこの会社も同じような仕事内容となります。

管理職が不足していて管理職候補を探している会社では、即戦力として働くためのマネジメント経験が必要なスキルとなってくるでしょう。

マネジメント経験を面接で伝える際のポイント

マネジメント経験があることを面接で伝える際には、意識するべきポイントがあります。

こちらで紹介するポイントを意識することで、より好印象を面接官に伝えることができるでしょう。

マネジメント経験を面接で伝える際のポイントは、以下のとおりです。

・具体的なエピソードを話す

・応募先企業のニーズに合ったマネジメント経験を話す

・マネジメント経験での成功体験を話す

・成功した要因を明確にしておく

具体的なエピソードを話す

マネジメント経験を説明するときに、「○○人いるチームで、マネジメント経験したことがあり、実績を上げることができました」と漠然とマネジメント経験を話すのではなく、具体性のあるエピソードで話すことが大切です。

また、数字などを話の中に入れると信憑性が上がった内容となります。


・具体的なマネジメント経験の例

前職では、○○を達成するために結成された○○人のチームでのマネジメント経験があります。

結果から言うと、私がマネジメントしたことで実績の達成率を○○%上げることに成功しました。

実績が上がった要因としては、マネジメントする中でチームメンバーの長所を理解してあげたことだと感じています。

私がマネジメントする前は、チームメンバーの個性や長所を活かしきれていない構成でした。

しかし、私が面談を設けて1人1人の得意なことをヒアリングし長所を活かせる配置に変えたことで、業務が効率化し実績の向上に成功しました。


応募先企業のニーズに合ったマネジメント経験を話す

応募先が、なぜマネジメント経験者を採用したがっているのかを理解することで、そのニーズに合った回答を考えることができます。

マネジメント経験があったとしても、応募先企業の求めていることを理解していなければ、的外れなことを言ってしまう可能性があります。

そのため、事前にどのような人材を採用しようとしているのかを、求人募集欄や企業ほHPら想定しておきましょう。

成功した要因を明確にしておく

マネジメント経験を面接で話すうえで大事なポイントは、成功体験の要因をしっかりと伝えることです。

なぜなら、マネジメントをして成功体験は言えるけど、なぜ成功したのか答えられなければ、たまたま成功しただけではないかと思われてしまうからです。

面接では、マネジメント経験での成功体験が確かなものだと伝えるために、成功した要因をしっかりと話せるようにしましょう。

マネジメント経験のアピールポイント

マネジメント経験を話せるとアピールできるポイントがいくつかあります。

応募先企業がどのような人材を求めているかによって、アピールするポイントを変えるようにしましょう。

マネジメント経験でアピールできるポイントは、以下のとおりです。

・数字を意識することができる

・周りのメンバーに気遣いすることができる

・自分から周りの仲間を引っ張っていける

・将来的に人をまとめる人材として活躍できる

数字を意識することができる

マネジメント経験から数字を意識できることをアピールできます。

転職先が営業職であれば、マネジメントするためには数字に強い人でなくてはなりません。

そのため、自分がどのようにして数字を意識していたかを話すと営業職などの転職先には効果的です。

周りのメンバーに気遣いすることができる

周りのメンバーに気を遣うことができることもアピールできるポイントです。

マネジメントする立場にいると、常に周りの人を意識する必要があります。

そのため、一緒に働いているメンバーの些細な事でも気付いてあげれる洞察力があると言えるでしょう。

自分から周りの仲間を引っ張っていける

マネジメント経験者は、自分を主体にチームや組織を牽引してきた人物でもあります。

なので、自分から率先して周りを巻き込んで行動することができ、皆を引っ張っていけるリーダーの素質も兼ね備えていると言えるでしょう。

将来的に人をまとめる人材として活躍できる

将来的に管理職などの人をまとめる人材になる可能性が高いことが、マネジメント経験をしていることから伝えられます。

マネジメント経験者は、チームをまとめる経験をすでにしているので、同じようにチームをまとめる機会が訪れても、戸惑うことなく自分の業務を全うすることができるでしょう。

マネジメント経験についてのまとめ

今回は、マネジメント経験についてまとめました。

マネジメントとは、プロジェクトリーダーとして自分が中心となり課題解決などを経て成功させたり、人を管理することを言います。

以下の経験をしたことがある人が「マネジメント経験者」という扱いです。

・チームリーダーでの経験

・管理職の経験

・教育担当としての経験

・社員としてアルバイトをまとめた経験

上記の経験をしたことがある人は、転職活動を有利に進めることができる人材です。

応募先企業が、なぜマネジメント経験者を求めているのかを考え、応募先企業のニーズに合った回答をすることが内定を貰うためのカギとなります。

最後に、企業がマネジメント経験者を欲しがる理由もまとめておきます。

・自分から行動する人材か確かめたいから

・協調性があるのか判断したいから

・仕事の目標を意識してほしいから

・即戦力として働いてほしいから

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。