応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

ヘアケアをするにはどんなことに気をつける?おすすめ商品も紹介

髪がすぐ痛みやすい、切れやすいといった悩みをお持ちの方もいるでしょう。

自宅でヘアケアをすることによって、髪色や髪の質を長持ちさせることができます。

ヘアケア商品が沢山あって悩むという方向けに、おすすめのヘアケア商品も紹介します。

ヘアケアグッズを選ぶ時の注意点に関しても紹介するので、自宅でヘアケアを始めてみたいという方は最後まで必見の記事です。

自宅でヘアケアをするメリット

髪を綺麗に保つことができる

髪には傷みやすいというイメージがありますが、本来はしっかりと定期的にケアをすることによって、綺麗な髪を長持ちさせることができます。

逆にそのぶん、ケアを全くしなかったり、間違ったケアをしてしまったりすると、そのぶん髪の劣化が早くなるため、ムラなくケアをすることが最重要です。

美容院でのトリートメントなどのケア以外にも、自宅でヘアケアのための成分が入っているシャンプーやトリートメントを使ったり、入浴時以外の髪のケアにもトリートメントなどを使用することで気を配ったり、といったことなど、自宅でも手軽にヘアケアを行うことができるので、少しでも髪にトラブルを感じている方にはおすすめです。

髪の素材を生かすことができる

ヘアケアをしないと、自分の髪質をどのようなものなのかを知ることができません。

自分の髪質が柔らかいのか硬いのか、傷みやすいのかなどは実際に様々なケアを試してから初めて気づくということもあるでしょう。

ヘアケアをすることで自分の髪質や髪の素材に気づくことができるようになり、髪の素材を活かしたケアをすることもできるようになります。

海外素材を知ることによってヘアアレンジなどの選択肢も充実していくので、自分の髪についてよく知るためにもヘアケアは積極的に行っていけるとよいでしょう。

市販の商品で手軽にケアできる

ヘアケアは美容室などでもできますし、もちろんプロの美容師にヘアケアをしてもらうことで、簡単にヘアケアに効果が出るという場合もあります。

しかし、美容室に頻繁に訪れるような時間的な余裕や金銭的な余裕がなくても、市販のヘアケアグッズを使用すれば、自宅で簡単にケアをすることができます。

現在では美容師の方が監修した市販のヘアケアグッズなど、市販のものでも充実している場合があるので、以下で紹介するおすすめのヘアケアグッズなどを踏まえながら選んでみると、よりきれいな髪の毛を保つことができるようにもなりますよ。

ヘアケアグッズを選ぶ時の注意点

hair-point

髪の素材に合わせて選ぶ

ヘアケアのグッズを選ぶときに最も大事なのは、自らの髪の素材に関してしっかりと理解し、それに合わせた商品を選ぶことです。

柔らかい髪質なのであれば髪の毛がサラサラである状態を保てるようなヘアケアグッズを使用したり、硬い髪質であれば髪の毛がストレートになるようにできるヘアケアグッズを使用したりするなど選択肢はさまざまなものがあります。

自分の髪質や髪の素材に合わないようなヘアケアグッズを使ってしまうと、正しいヘアケアができず、逆に効果が下がってしまうというようなことも十分に考えられます。

あらかじめヘアケアグッズの説明を読んだ上で自分の髪の毛の素材にあったヘアケアグッズを試せると良いでしょう。

ヘアケアグッズの成分で選ぶ

ヘアケア成分の中でも、それぞれ少数の機能や成分に特化した場合があります。

一例として、洗浄力の強いヘアケアグッズや、保湿力の強いヘアケアグッズがあります。

夏や冬などの時期によっても、異なるシャンプーの成分を使いたくなるといったことが十分に考えられると思いますので、自分の髪質を理解した上で、さまざまなヘアケアグッズを使い分けるということもヘアケアには有効です。

香りで選ぶ

髪質に合わせてヘアケアグッズを選ぶことや、成分をもとにしてヘアケアグッズと選ぶことに比べると、必ず大事にしなければいけないという条件ではありませんが好きな香りのヘアケアグッズを選ぶとそのぶんケアが楽しくなるため、ヘアケアが長続きしやすいです。

特にシャンプーやトリートメントの香りは翌日以降も残る場合が十分に高いので、香りに十分にこだわってヘアケアグッズを選ぶということも一つの選択肢としてはあります。

口コミや評判をチェックする

ヘアケアグッズを選ぶ際に参考になるのが口コミや評判です。

実際に美容師の方などが絶賛していたり、知り合いの方が絶賛していたりしたヘアケアグッズであれば、安心して使用することができるでしょう。

それ以外にも、美容専門サイトなど様々なところでヘアケアグッズの口コミをみることができるので、最後の決め手にかけるという方は、評判の良いヘアケアグッズを優先して選ぶというのもありでしょう。

おすすめのヘアケアグッズ

hair-osusumeguzz

ケラスターゼ



ケラスターゼは、パリのヘアエステティックサロンから生まれたヘアケアグッズです。

アミノ酸や ヒアルロン酸など髪に優しい成分がたくさん配合されており、綺麗な髪を十分に目指すことができます。

さらには、ブリーチやハイトーンの方に向けた商品もあるため、あまり髪を染めた後しっかりとヘアケアができなかった、すぐに色落ちや枝毛など野上のトラブルが発生してしまった、という方にもケラスターゼはおすすめです。

シャンプーやトリートメント、その他美容液がセットになった使いやすいプランもあります。

詳細はこちら  

アロマのやさしさ



植物由来のアミノ酸成分を配合しているアミノ酸シャンプーが、アロマのやさしさです。

石油系の界面活性剤や 、シリコン着色料などを使用していないため、かなり肌に優しいシャンプーであり、そのぶん優しいヘアケアをすることもできます。

コーティング剤などが使用されていないためすぐに効果が出ているようには感じられないかもしれませんが長期的に使用することによって、髪のツヤやハリさらには地肌を守る、といった多くの効果があります肌に優しくヘアケアをしたいという方にはおすすめです。

詳細はこちら  

ハイビスカス ヘアシャンプー




ハイビスカスヘアシャンプーも植物性ヒアルロン酸が配合されている植物由来のシャンプーであり、髪と地肌をやさしくケアしうるおいを保つということに力を入れています。

優しく洗い上げるヘアケアに加えて、頭皮環境を整えることで、スッキリとした髪の毛や頭皮を作ることができます。

すっきりとした仕上がりとしっとりとした仕上がりをどちらも求めているという方にハイビスカスヘアシャンプーはおすすめです。

詳細はこちら  

Kicca クリームシャンプー



Kicca クリームシャンプーは、 1分でシャンプー・リンス・トリートメントといったシャンプーの基本的な機能に加えて、頭皮をすっきりクレンジングする機能や保湿機能など、数え切れないほどのたくさんのケアのための機能を持ち合わせたクリーム状のシャンプーです。

肌トラブルや頭皮の汚れなどを防止しつつ髪のうるおいやツヤを同時に保つことができます 。

空に花の香りもかなり人気が高いため、成分だけではなく使用感などでも人気が高いシャンプーであるといえるでしょう。

詳細はこちら  

Garden Botanica



植物由来成分にこだわって作られたボタニカルヘアケアアイテムがGarden Botanicaです。

ボタニカル処方やそれによる洗浄成分にもこだわりが詰まっているため、自宅にいながらサロン帰りのような美しい髪を手に入れることができます。

さらには、独自のケアプログラムがGarden Botanicaには組み込まれているため、髪のダメージを積極的に補修することもしてくれます。

肌に優しく、美しい髪を手に入れたいという方には、Garden Botanicaはおすすめです。

詳細はこちら  

まとめ

ヘアケアの目的は、髪の毛の素材を理解し、本来の状態のように髪をきれいに保つことです。

シャンプーの成分や香り、洗浄力など、さまざまなポイントからヘアケアグッズを選ぶことができれば、効果は倍増します。

ヘアケアグッズが多くてどれから手をつけたらいいかわからないという方も、おすすめ商品を参考にしながら自分の好みのヘアケアグッズを見つけることができたらよいでしょう。

ヘアケアは定期的に続けることが最重要です。

自分のペースでできる範囲でやっていけると良いでしょう。