応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

引越し業者はどう選ぶ?安く済ませるためのポイントを紹介

新生活に伴って引越しをしたいという方や、そうではないけれど新しい家を見つけたい!という方もいるのではないでしょうか。

引越しをする際には、そのほとんどは引越し業者を見つけることになります。

引越し業者の方に安くきていただける方法や、選ぶ際に注意するポイントなどが実はあります。

この記事では、おすすめの引越し業者の紹介とともにさまざまなポイントを紹介するので、引越しを考えているという方は最後まで必見の記事です!

引越しを安くする方法

閑散期に行う

引越しをする際に、依頼者が多い繁忙期だと、どうしても価格が通常時よりも高くなってしまいます。

そのため、引越しを安く済ませたいという方には、年度末や年度はじめの3月〜4月の引越しはおすすめしません。

10月〜1月は引っ越す人が少なく、閑散期であるとされています。

そのため、引越しの見積もり料金も、他の時期と比べると安くなりやすく、おすすめです。

さらに、どの時期であっても、平日や月初などは、賃貸住居を退去する方も少なく、引越しの依頼も少ないため、安く済む場合があります。

しかし、長期休みと重なる繁忙期に関してはそこまで安くならない可能性もあるので、気をつけましょう。

事前に荷物整理を行う

荷物が少ない方が、引越しの見積もり料金が少なく済むため、引越しをきっかけに断捨離をするという方もいるようです。

実際に、荷物を減らすことによって数千円〜3万円程度見積もり料金が安くなります。

しかし、段ボール1個や2個分の荷物を捨てるだけだと、価格がそこまで変わるわけではないので、引越し料金を抑える目的だけで荷物を無理して捨てることはおすすめしません。

本当に不要だと思ったものを捨てるにとどめましょう。

段ボールを10箱などの個数単位で減らしたり、自分で荷物を運んだりすることによって、引越し業者の負担が軽減されるためこちらの手間はかかりますが、料金を抑えることができるようになります。

単身パックを使用する

一人暮らしや二人暮らしなど、引っ越しに伴う荷物が少ないという方向けにおすすめしたいのが、引越し業者によっては扱っている、単身パックのプランです。

単身プランは一定の大きさであるコンテナに入るだけの荷物のみを運んでくれる格安プランです。

引越し業者が、こちらに合わせてコンテナ量を調節する必要がないため格安で引越しをすることができます。

しかしこちらも荷物が相当少ない場合でないと料金が適用されなかったり一人暮らしの場合だけなどの条件があったりするので全ての人が使えるわけではありません。

家族暮らしで引越しを安くしたいという方は、まずは荷物を減らしてみる、引越し業者に見積もりをお願いするなどの工夫を先にしてみると良いかもしれません。

引越し業者を選ぶ時の注意点

見積もりをしてもらえるところを選ぶ

あらかじめ引越し料金見積もりしておくことによって、どのくらいの規模の引っ越しをするかというすり合わせをすることができるので引越しを依頼する前の見積もりは不可欠です。

さらに、少しでも安く引越しを行いたいとなった場合には相見積もりを行い、いろいろな引越し業者の料金やオプションを比較することによって、自らの納得のいくかたちで引越し業者を選ぶことができるでしょう。

繁忙期でなければ、格安のプランがある場合もあるので、しっかりと相談をしておくことが重要です。

一括見積もりサービスなどの使用もおすすめです。

料金で選ぶ

引っ越しは荷物の量が同じであっても業者によって価格が前後する場合があります。

やはり自分の納得する料金で引越しを行いたいという方も多いでしょう。

そのような方は一括見積もりサービスなどで引越し料金の見積もりを見ておくことやが最重要です。

この記事で紹介したような引越し料金を安くする工夫の他にも、引越し料金を安くするための方法を引越し業者と相談して決めることができることもできるため、その料金に引越し業者の対応などが見合っているかなども重要な指標です。

料金が高い業者を選ぶ必要はありませんが、料金が安い場合でも、口コミや評判をチェックできると安心です。

オプションの充実度で選ぶ

引越し用のダンボールが無料かどうかや、エアコンなどの家具を取り外してもらえるかどうかなど、オプションをどの程度適用してもらえるかについても考える必要があります。

オプションが料金に含まれている引越し業者もありますが、オプションとして追加で料金を払わなくてはいけないという引っ越し業者もあります。

そのため、あとからあのオプションをつけたかったのに、なくて困ったといったことにならないように、あらかじめ見積もりの段階で何が必要なのかを確認しておくことができれば安全です。

荷物の量で選ぶ

荷物の量が少ない方が、安い見積もり料金で引越しをしてもらえることがあります。

荷物の量が少ないにも関わらず必要以上に高いオプションのプランに入ってしまわないようにあらかじめしっかりと見積りをしておくことが必要です。

一人暮らしなどの方で荷物が少ないという方は引越し業者が提供している一人暮らし向けの単身パックなどを使用することによって一般のプランよりも格安で引越しができるという場合があります。

引っ越したら別に自分でレンタカーなどで荷物を運ぶという選択肢もありますので必要以上に高い料金になってしまわないような工夫をできると良いでしょう。

おすすめの引越し業者

引っ越し侍



引っ越し侍は、なかなか手間のかかる引越し業者の見積もりという作業を、インターネットで簡単にお手伝いをしてくれる引越し無料サービスです。

相見積もり依頼サービス引越し業者へのお見積りの件数は2022年の1月時点で4000万件を突破しており、比較する引越し業者の数も大体400程度と、充実しているため、安心して依頼することができます。

引越しの見積もりのために2つのサービスがあり、一括見積もり依頼サービスと ネット見積比較&予約サービスです 。

一括見積もり依頼サービスでは、60分程度のお時間がかかり、電話やメールでの対応も必要になりますが、見積もりに関しての詳しい情報を手に入れることができます。

ネット見積もり比較&予約サービスは、住所や、引越しの荷物の量、引っ越す人数などの基本的な情報を入力することによってなんと約1分程度で簡単に情報を手に入れることができます。

引越しに向けて見積もりを早めに行ないたいという方にはとてもおすすめのサービスです。

詳細はこちら  

LIFuLL引越し見積もり



LIFuLL引越し見積もりも、どの場所でもインターネットから簡単に見積もりが行える無料引越しサービスの一種です。

無料でさらに45秒程度といった短い時間で簡単に見積もりを行うことができるため利用者も続々増えています。

さらには時期によっては抽選で引っ越し料金が大幅に安くなるキャンペーンなども行なっており安く引越しをしたいという方にもおすすめできるサービスです。

他の引越しの見積もり依頼サービスではなかなか扱われていないような 単身での格安の引っ越しサービスに関するプランが充実していたり、サービス内容をしっかり説明してくれたりといった部分が、LIFuLL引越し見積もりの特徴です。

地域に沿った引越し業者のランキングや料金なども紹介をしてくれるため、自分に合わせた引越しプランを見つけやすいので、こちらも引越しを考えている方には、とてもおすすめのサービスです。

詳細はこちら  

まとめ

引越しをする際には、閑散期に引越しを行ったり、事前に荷物を減らしたりすることで、価格が安くなります。

見積もりをしてもらうことによって納得した価格で引越しを行えるので、見積もりは忘れないようにしましょう。

一人暮らしの方には単身パックなどのプランもおすすめです。

引越しは人生の大きな決断の一つですので、決して妥協することなく、なるべく満足して引越しをできるように、今回紹介した注意点やおすすめの引越し業者をみてみるとよいでしょう。