応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

プログラミングの勉強を始めたい人必見!おすすめのスクールも紹介

IT化が進む現在では、プログラミングという用語を耳にする事が増えています。

最近は小学校でもプログラミングの授業が行われるなど、プログラミングが以前よりも身近に感じる場面も多いです。

本記事では初心者にも分かりやすく、プログラミングの需要がなぜ今の社会で増えているのか、学び始めることで得られる利点は何か、そしておすすめのスクールなどについて掲載しています。

プログラミングを学び始めるにあたり、知っておきたい情報が満載です。

今からでも遅くない!プログラミングを勉強するべき理由とは?

プログラミング技術は、今後の社会でも需要が見込まれるスキルです。

将来的な仕事の安定や副業としての収入源を得られるなど、プログラミングを学ぶ上で様々なメリットがあります。

現在、プログラミング技術を保持している人の需要が増加している

AIの開発やWeb開発、機械学習を初めとした様々な業務を行う上で、現在多くの企業がプログラミング技術を使用しています。

プログラミング技術の使用により、業務スピードの向上や、より正確で精度の高い作業が可能となるなど多くの利点があるためです。

プログラミング技術を使用する業務は在宅でも可能であるため、コロナ禍においてその需要はより高まっています。

プログラミングには、Pythonをはじめとする様々なプログラミング言語があります。

それぞれ言語を活用できる分野が異なるため、企業の業務内容ごとに異なったニーズに適応できるプログラミング技術の保持者の需要は増加しています

独学で学ぶことが可能であり、社会人でも学習の時間に融通が利く

プログラミング技術は、パソコンやインターネット環境が整っている場合自宅で勉強することが可能です。

その為、仕事で固定した勉強時間の確保が難しい場合でも、自分のペースで勉強ができます。

最近はプログラミング技術を学んでいる人が増えているため、初心者に向けた質問サイトや勉強に役立つホームページも増加中です。

独学で学びたい人向けの無料コンテンツが充実しているため、独学でプログラミングの勉強を始める人が増えています。

また、現在様々な初心者向けのプログラミング学習に関する本も出版されています。

プログラミングを学ぶ目的によって多くの種類の本があるため、ぜひ一度自分にあったものが無いかを調べてみることがおすすめです。

プログラミング業務や副業によって、安定した収入が見込める

プログラマーの平均年収は約414万円です。

プログラマーは裁量のある作業内容が自身のプログラミングスキルのレベルに直結するため、年収にはスキルによる幅があります。

高度なスキルを保持する場合は、年収が1000万円を超えているという人も多いです。

また場所や時間を選ばずに作業が可能なため、副業としてプログラミングの技術を活用している人も増えています。

副業として土日のみにプログラミング業務に専念するなど、柔軟に働きながら新しい収入の軸にすることが可能です。

最近では、初学者レベルに向けたプログラミングの案件がクラウドソーシング上に多く掲載されています。

その為、プログラミングの技術を学び、実践の経験を積みながら収入を得ることも可能です。

プログラミング知識の習得はキャリア形成でも役立つ?

キャリア形成について考える上でも、プログラミングの勉強は有効です。

仕事の将来性やプログラミング業務の時間の柔軟さ、そして社会人になってからの新しい学びの経験は、キャリアにも良い影響を与えます。

今後の社会におけるプログラミング技術の需要とは?

今後の社会において、プログラミング知識の需要はより高まります。

現在もリモートワークや通信制のスクールなど、よりオンラインの良さを活かした柔軟性を活かしたサービスの増加している所です。

また、将来的なIT人材の不足が危惧されています。

プログラマーの職業には将来性があるため、長期的な将来を視野に踏まえてもプログラミングはこれから新しく学び始めるのに適切とされます。

働く場所や勤務時間など、仕事の柔軟さは?

プログラミング業務は、業務委託により時間の制約が無く作業に取り組む場合も多いです。

その為、プログラミング技術の習得以外にも、新しいスキルの習得や外国語、資格の勉強などに時間を割いた自由なスケジュールの調整ができます。

プログラミング技術を用いた仕事ができるようになれば、自分の理想のキャリアを築いていく上でも、より理想的なキャリア計画を立てることが可能です。

キャリア形成において、プログラミングの知識はどう役立つ?

プログラミングの技術は、習得する過程においてもキャリア形成においても役に立ちます。

新しい知識を独学やスクールに通うなどの方法で身に付ける経験は、今後また新たなツールを習得する際にも生きる経験です。

さらに、プログラミング言語は国外でも通用するため、より高いスキルを身につければ国際的な業務に携わることができます。

それによって得られるグローバルな課題への気付きは、キャリアにおいても重要な視点です。

仕事に活かせるレベルのプログラミング技術獲得に必要な時間は?

勉強を始めてから業務に携わるレベルになるのか、最低何時間程度の学習時間が必要かについて紹介します。

入門レベルの技術の獲得に必要な時間は?

プログラミングを学び始め基礎が定着した入門レベルに到達するまでに、一般的に200時間から250時間以上がかかるとされています。

どの言語を学ぶか、どのような業務をこなしたいかにより更に多くの時間が必要です。

しかし、プログラミングのスキルは一度身につければ長期的に役に立ちます。

空いた時間などを活用しながら、長期的な視野を持ち継続して学ぶことが大切です。

技術を仕事に活かすまでにかかる、最低必要時間とは?

業務が可能なレベルにまで到達する時間は、業務の内容や選択した言語によって大きく異なります。

よって、上記で記載した入門レベル到達時から数百時間ほどの時間が必要です。

目安として、初心者でも学びやすいプログラミング言語であるPythonでは、プログラマーとして就職するまでに250時間から500時間程度が目安として必要です

より短時間で学びたい場合は、プログラミングスクールなどで学習することで効率的な学習ができます。

プログラミングの学習で初心者が注意するべき点は?

プログラミングを学び始める際に押さえておきたい、目的や勉強方法、モチベーションの継続方法などを紹介します。

プログラミングの勉強を始め、初心者が陥りがちな挫折は?

プログラミングを学ぶ目的が明確で無い場合、モチベーションが続かず挫折することが多いです。

学ぶ言語によって使用用途や強みが異なるため、スキルを身につけることによって何ができるようになりたいのかの目標を予め立てる必要があります。

また、PythonやRubyなど初心者向けが学びやすい言語もあるため、学習する言語を選ぶ際には難易度も考慮するのがおすすめです。

プログラミングを学んでいく上で教材を使用する場合、自身の学習スタイルにあったものであるかどうかも学習の継続に繋がります。

プログラミングの勉強方法。独学とスクールの違いは?

プログラミングの勉強方法は、インターネット上の練習サイトや解説を参考にしながら独学で学ぶ方法と、スクールを利用して学ぶ方法があります。

勉強を何から始めるべきか分からない、問題や進行ペースなどを相談しながら学習を進めたいという人には、プログラミングのスクールがおすすめです。

本記事の最後では、初心者向けのプログラミングスクールを紹介しています。

これからプログラミングを勉強する際、おすすめのスクールや講座は?

ここからは、特に初心者の人におすすめのプログラミングスクールについて紹介していきます。

スクール名講座名 料金 受講形態 週あたりの授業数 おすすめの人
Aidemy Premium 33万円から オンライン 週2回 AIに特化して学びたい人
CodeCamp 16万5千円から オンライン 週2〜3回 キャリア実現の為に学びたい人
インターネットアカデミー 20万9千円から オンラインスクール両方可能 週1回 受講ペースをカスタマイズしたい人
Start Lab 約7万円から オンライン 週2〜3回 低価格で講師に質問をしながら学びたい人
Skill Hacks 約7万円から オンライン 週1回〜 豊富な動画教材を使用して学びたい人

Aidemy Premium



Aidemy Premium」は、AIに特化したプログラミングを学ぶことができるスクールです。

現役講師による質問への対応もあり、学習の目的に沿った適切な受講プランの選択ができます。

資格の取得やデータ分析のスキルの習得など、受講者のニーズに沿った学習コンテンツが用意されています。

既に学ぶ目的が明確で、AIを使用した技術に関心がある人におすすめです。

\ AIに特化したプログラミングを学ぼう! /

詳細はこちら  

CodeCamp



CodeCamp」は、現役エンジニアからプログラミングを学ぶ完全オンラインのスクールです

学習後のキャリアを視野に入れているスクールのため、キャリア実現のサポートが行われています。

キャリア形成のためにプログラミングを学びたいという人方に、ぜひおすすめしたいスクールです。

\ 現役エンジニアから学ぼう! /

詳細はこちら  

インターネット・アカデミー




インターネット・アカデミー」は、プログラマーやWebデザイナー、マーケターと幅広い目的に対応したWebスクールです

多様な経歴を持つインストラクターが揃っており、自宅と校舎のどちらからでも受講ができます。

予め用意された教材を使用するオンデマンドから、インストラクターにより直接授業を受けるライブ授業、マンツーマン授業などの様々な授業形態が選択可能です。

マンツーマンでの指導を希望する人や、自分にあった授業形態を模索したい人におすすめです。

\ 幅広い目的に対応し、webで学べる! /

詳細はこちら  

Start Lab



Start Lab」は、初心者にもおすすめのプログラミング言語であるPythonに特化したスクールです。

講義のアーカイブ視聴やリアルタイム授業で直接講師への質問が可能で、価格もリーズナブルです。

無理のない受講スケジュールで、スキマ時間に低価格で技術を学びたい人におすすめです。

\ スキマ時間に学べる! /

詳細はこちら  

Skill Hacks



最後にご紹介する「Skill Hacks」は、動画コンテンツによりプログラミングを学べる、リーズナブルな受講費が魅力の講座です

「Skill Hacks」はここまで紹介したスクールとは異なりますが、スクールはコスト面などでハードルが高いという人にもおすすめできます。

\ リーズナブルに学べる /

詳細はこちら  

まとめ

プログラミングの技術は仕事への活用やキャリアへの影響のみならず、学ぶ過程でも成長することができます。

自由なタイミングでの学習が可能なため、少しでも関心があればぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。