応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

未経験でエンジニアへの転職が難しいと言われる理由5選を紹介!

この記事を読んでいる人の中には、エンジニアとして活躍したいと考えている人もいるのではないでしょうか。

また、未経験でエンジニアへ転職するのは難しいと言われています。それでは、なぜ未経験のエンジニア転職が難しいと言われているのでしょうか。

本記事では、そんなエンジニアが未経験で難しいと言われる理由や、エンジニア職の種類などを詳しく解説します。

他にも、エンジニアとして働くメリットや、未経験でエンジニア職へ転職を成功させるための方法なども併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んで分かること

・エンジニアが未経験で難しいと言われる理由

・エンジニアの種類

・エンジニアで働くメリット

・未経験でエンジニアへ転職するための方法

エンジニアが未経験で難しいと言われる理由5選

それでは、早速エンジニアへの転職が未経験で難しいと言われる理由から見ていきましょう。

未経験でエンジニアへの転職を検討している人は、転職活動を始める前にエンジニアへの転職が難しいと言われている理由を確認しておくことが大切です。

エンジニアが未経験で難しいと言われる理由

・難しいと言われる理由①:プログラミングの勉強が大変だから

・難しいと言われる理由②:経験者を優先して採用するから

・難しいと言われる理由③:専門的な知識が幅広く必要とされるから

・難しいと言われる理由④:採用されるには、これまでの実績を見られるから

・難しいと言われる理由⑤:年齢によって転職難易度が変わるから

難しいと言われる理由①:プログラミングの勉強が大変だから

エンジニアとして活躍するためには、プログラミング言語を理解する必要があります。

そのため、エンジニア未経験の場合、慣れないプログラミング言語に苦戦する可能性が高いでしょう。

また、学ぶことが好きな人は気にする必要はありませんが、プログラミング言語はとても地味です。

したがって、プログラミング言語を学ぶ楽しさを覚えない限り、勉強することが苦痛に感じてしまうかもしれません。

他にも、プログラミング言語は英語であることから、エラーが発生した場合に表記される言語も英語であるケースがほとんどです。

そのことから、プログラミング以前に、言葉の壁にぶつかる可能性もあります。

以上のことから、エンジニアを未経験で始める人は、プログラミング言語で挫折する人が多くいます。

難しいと言われる理由②:経験者を優先して採用するから

エンジニア業界では、実績や経験が全てです。そのため、プログラミング未経験者の場合は、企業に採用される可能性が低くなります。

なぜなら、エンジニアを募集している求人では、経験者を優先して採用するからです。その方が人件費や教育する際の時間が短縮できます。

企業側もエンジニアは、専門的な知識を身につけれなければ戦力として働いてもらうことが難しいことを知っています。

そのため、未経験でエンジニアを採用する際は、エンジニアとして長く活躍できる人なのかをしっかりと見極めているでしょう。

難しいと言われる理由③:専門的な知識が幅広く必要とされるから

エンジニアが難しいと言われる理由としては、専門的な知識が幅広く必要とされるからだと言えます。

例えば、エンジニアとして活躍するには、プログラミング言語を覚えるだけでは足りません。

他にも、システムを正常に動作するための連携方法や、Webシステムの構築などの知識も身につけなければなりません。

したがって、エンジニアを未経験で始めるには、専門的な知識を幅広く覚える必要があります。

難しいと言われる理由④:採用されるには、これまでの実績を見られるから

エンジニアとして採用されるには、実績を作ることが大切です。

例えば、エンジニアなどの技術職を専門としている人は、ポートフォリオというこれまでの実績を証明する作品を持っています。

これまでに開発したアプリやシステムなどをポートフォリオとして、応募先企業に自分のスキルを証明できます。

しかし、エンジニア未経験の場合、このポートフォリオがないため、応募先企業に自分の実力が証明できません。

よって、高い給料を目指してエンジニアを考えていたつもりが、低い給料だったり、自分のスキルアップができない仕事内容だったりする可能性があります。

そのため、未経験で待遇の良い求人の選考に通過するためには、ある程度の実績がないと難しいです。

難しいと言われる理由⑤:年齢によって転職難易度が変わるから

エンジニアとして活躍するには、さまざまなプログラミング言語やシステム構成などを覚える必要があります。

そのため、エンジニア未経験で採用を考えた際に、若い年齢の方が理解力があり長期的な目線で活躍してくれることが期待できるでしょう。

そこで、未経験エンジニアを採用する一つの基準として、30歳を基準としている企業も多くあります。

30歳を超えると長期的なキャリア形成を考えた際に、難しいと判断されてしまうからです。

もしも、年齢が30歳を超えている場合は、エンジニアへの転職活動をする前に副業でエンジニアに挑戦してみたり、役立つ資格の勉強を取得してみたりすることをおすすめします。

エンジニアの種類

次に、エンジニアの種類を紹介します。エンジニアと言っても、さまざまな分野や仕事内容に分かれています。

そのため、漠然とエンジニア職に転職したいと考えるのではなく、エンジニアのどのような仕事をしたいのかを考えて転職することが大切です。

どのような仕事をしたいのか事前に決めておくと、目標が明確になり転職活動をしやすくなるでしょう。

エンジニアの種類

・エンジニアの種類:システムエンジニア

・エンジニアの種類:プログラマー

・エンジニアの種類:サーバーエンジニア

・エンジニアの種類:ネットワークエンジニア

エンジニアの種類:システムエンジニア

システムエンジニアは、エンジニアの中でもコミュニケーション能力に優れている人が、活躍できる仕事です。

なぜなら、要望を取り入れたり修復や改善案の説明をしたりなど、顧客に関わる機会が多いからです。

システムを導入する際に設計や運用などを担当することが多く、専門的な知識が求められるエンジニアだと覚えておきましょう。

エンジニア未経験として始めるには、比較的難易度の高い仕事だと言えます。

エンジニアの種類:プログラマー

プログラマーは、開発者担当が設計した仕様書をもとに、コードを入力する仕事です。

そのため、コードを全て覚えなくても、すでにあるコードをコピーして貼り付けることで作成できます。

そのことから、掲載されている求人でも「エンジニア未経験可」としているケースも多いです。

プログラマーは、担当する業務システムなどによって使用するプログラミング言語が異なるため、あなたがどの仕事に携わりたいのか考えておきましょう。

プログラミング言語の中でも、Webサイト制作に使う「HTML/CSS」や、Webシステムに使う「Ruby」などは実用性も高く比較的難易度が低いです。

エンジニアの種類:サーバーエンジニア

サーバーエンジニアは、サーバーを管理するエンジニアです。例えば、メール・Webサイト・アカウント認証などのサーバー管理を担当します。

未経験者でも採用される可能性が高く、パソコン操作が好きな人に向いている仕事だと言えるでしょう。

サーバーエラーなどのシステム障害が起きた時に、いち早く復旧に務めることがサーバーエンジニアとしての使命です。

また、仮想通貨などのサーバー管理を担当する仕事内容もあるため、今後はますます需要の高まるエンジニアだと言えるでしょう。

エンジニアの種類:ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアは、システム全体の管理・保守対応などを担当するエンジニアです。そのため、エンジニアとして覚える知識量が多いことが特徴です。

ネットワークエンジニアは、インターネットなどの通信機器から、IOT家電のシステム管理など幅広いジャンルで活躍しています。

今後もIOT家電などの普及が進むと予想されているため、需要の高いエンジニアだと言えるでしょう。

エンジニアで働くメリット

次に、エンジニアとして働くメリットを紹介します。エンジニアとして働くとさまざまなメリットが得られるため、こちらで確認しておきましょう。

あなたが求めているメリットがある場合は、積極的にエンジニアへの転職をおすすめします。

エンジニアで働くメリット

・メリット:給料が高い

・メリット:将来は独立を考えられる

・メリット:副業でも自分のスキルが活かせる

・メリット:実績を作れる

メリット:給料が高い

エンジニアとして働くメリットは、給料が高いことにあるでしょう。

例えば、給料ナビの「求人ボックス」によると、システムエンジニアの平均給料は、以下のとおりです。

雇用形態平均給料
正社員平均年収509万円
派遣社員平均時給2,242円
アルバイト・パート平均時給1,177円

「出典:求人ボックス」https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%B9%B4%E5%8F%8E%E3%83%BB%E6%99%82%E7%B5%A6

上記の金額はあくまで平均給料です。そのため、働いている地域によって、給料差があります。

また、エンジニアとして長期間働きスキルや知識が身につくことで、年収1,000万円も夢ではありません。

高給料を目指している人は、積極的にエンジニアへの転職を検討しましょう。

メリット:将来は独立を考えられる

エンジニアは専門性の高い仕事であることから、独立して個人でお金を稼いでいる人も多くいます。

そのため、会社員として縛られたくないと考えている人は、エンジニアになると独立した生活ができると言えるでしょう。

メリット:副業でも自分のスキルが活かせる

エンジニアとして働いていると、会社員以外の仕事として副業でスキルを活かせます。

副業をすると会社以外の給料がもらえるため、年収アップにもつながります。

メリット:実績を作れる

未経験でエンジニアとして働くと、先ほど紹介したポートフォリオを作成できます。そのため、次に転職を考えた際にあなたのスキルを証明できるでしょう。

そうすることで、現在よりも年収の高い求人への転職もしやすくなります。

未経験でエンジニアへ転職するための方法

最後に、未経験エンジニアへ転職するための方法を紹介します。

未経験でエンジニアへ転職するのは難しいです。そのため、こちらで紹介する方法を意識しながら転職活動を進めましょう。

未経験でエンジニアへ転職するための方法

・方法:転職エージェントを活用する

・方法:エンジニアに役立つ資格を取得しておく

方法:転職エージェントを活用する

未経験でエンジニアへの転職を検討しているのであれば、一人で転職活動をするのではなく、転職エージェントを活用しましょう。

転職エージェントを活用すると、エンジニアに活かせるスキルを見つけてくれたり、エンジニアとして採用されるコツを教えてくれたりします。

そのため、エンジニアへの転職がしやすくなるでしょう。

方法:エンジニアに役立つ資格を取得しておく

未経験でエンジニアへの転職を検討している場合は、エンジニアに役立つ資格を取得しておくことをおすすめします。

そうすることで、自分のスキルや知識を証明できるため、採用されやすくなるでしょう。

【エンジニアおすすめ資格】
・情報セキュリティマネジメント試験(SG)
・基本情報技術者試験(FE)
・ITパスポート・応用情報技術者試験(AP)

未経験のエンジニアが難しいと言われる理由についてのまとめ

今回は、未経験のエンジニアが難しいと言われる理由についてまとめました。

【エンジニアが未経験で難しいと言われる理由】
・プログラミングの勉強が大変だから
・経験者を優先して採用するから
・専門的な知識が幅広く必要とされるから
・採用されるには、これまでの実績を見られるから
・年齢によって転職難易度が変わるから

上記のことから、未経験でエンジニアへの転職が難しいと言われています。

そのため、エンジニアへの転職に挑戦するのであれば、決意が必要だと言えるでしょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。