応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

安くておすすめのインターネットは?注意点や回線とともに紹介

引越しなどに伴って、インターネットを新しく契約しなければならないという場合、どのインターネットがおすすめなのか迷うでしょう。

インターネットにも様々な種類があり、時と場合によって適しているインターネットは異なります。

自宅に適したインターネットはどれなのか、どのインターネットがおすすめなのか気になる方は、この記事を読んで確認してみましょう。

正しくインターネットを設置することによって快適に過ごすことができるようになりますよ。

インターネットの種類

光回線

固定回線の中で、現在最も多く使われているのが光回線です。

現在では、インターネット回線の主流は光回線であり、ほかのものはあまり使われていません。

光回線の特徴としては通信速度が早いため安定していることがあげられます。

光回線を通すための工事は必要で、初期費用はかかりますが、その分データ容量は無制限で、快適にインターネットサイトの視聴を行うことができます。

ルーターと接続することによって、wi-fiと合わせて利用することもできます

ADSL

ADSLは、電話回線を利用したインターネット接続の方法です。

昔はよく使われていたものの、近年では旧型の回線だとされているので、新しく設置をするという方は少ないようです。

通信速度も、光回線と比べたら安定しておらず、かなり遅いので、新しくADSLを選択することはあまりおすすめしません。

しかし、光回線に比べて料金がかなり安いため、インターネットをほとんど使わないという方や、通信速度を気にしないのでなるべく安い料金でインターネットを使いたいという方だと、ADSLを選ぶという方もいるようです。

ケーブルテレビ


ケーブルテレビは、各地域にあるインターネット
です。

ケーブルテレビを設置することによって、テレビやモバイル端末なども利用することができます。

既にケーブルテレビに加入している場合は、インターネットを工事なしで利用できるため、今までテレビをメインで使っていたという方には適しているでしょう。

通信速度は、やはり光回線ほどは安定して早くないようです。

モバイルwifi

ア持ち運べるインターネットを設置したいという方にはモバイルwifiがおすすめです。

外出先でもインターネットに接続したいという場合に最適です。

光回線と比べると速度が遅いため、自宅で容量の大きい動画などをみたいという方には向いていませんが、スマホとつなぐことができるので、インターネットで調べ物をする際にしか使わない人や、通信料を抑えたいという方にはおすすめです。

インターネットを契約する際の注意点

通信速度が十分か

インターネットを使う際には、まず通信速度について考える必要があります。

通信速度が遅くても料金が抑えられる場合がいいのか、それとも通信速度が早いインターネットを確保したいのかによって、選ぶインターネットの種類が変わります。

通信速度が遅いと、再度インターネットを契約しなおさなければいけなくなる、など、負担がかかってしまうので、しっかりと問い合わせや口コミなどを確認することによって、使いやすいインターネットを選ぶようにしましょう。

価格が見合っているか

工事の価格、プロバイダの価格、インターネットの月額費用など、さまざまな費用についても確認する必要があります。

費用が一見高く見えても、キャッシュバックなどをしてくれる場合もあるので、様々なサイトや会社のホームページを使って比較をするようにしましょう。

どのくらいの価格でどのくらいのデータが利用できるのかもあわせて確認しておく必要があります。

一つの基準として、地域最安値のインターネットが良いというものがあります。

不必要に高い料金を払うことになってしまってはいないか、インターネットを契約する段階でしっかりと調べておきましょう。

スマホセット割がついているか

料金について考えるときに、注意してみておきたいのが、スマホセット割があるかどうかです。

携帯会社が提供している光回線は、スマホの台数ごとに割引を受けられることがあります。

さらに、スマホのデータ容量が大きい場合は、割引額がさらに大きくなる場合もあります。

そのため光回線は現在使用している携帯会社と同じ会社のものを契約すると、安く済むことがほとんどです。

ただし格安 SIM を使っている場合にはキャッシュバックがある会社の方がよりお得になるという場合があるので、やはりしっかりとお問い合わせなどをすることが重要です。

工事があるかどうか

光回線であれば光ケーブルを引き込む必要があるので工事をする必要があります。

その場合別に工事費がかかる場合もあるのでしっかりと確認しておきましょう。

ただし住んでいるエリアでその回線の工事が可能なのか、そもそもそのインターネットが住んでいる地域に対応しているのかなどはあらかじめ調べておく必要があります。

工事ができない場合には持ち運び用のルーターなどのインターネットを契約することによって対応をすることができます。

おすすめのインターネット回線

フレッツ光



フレッツ光はNTTが扱っている光回線であり、個人事業主・法人の人から個人契約まで様々なインターネット開通に関するプランがあります。

ADSLから乗り換えることもできます。

通信速度がかなり速く、Wi-fi などがついているプランやファミリータイプのプランなどもありさらには、電話や映像コンテンツなど豊富なオプションサービスも扱っています。

開通工事と初期設定をともに行ってくれるプランなどもあるので、インターネット回線の開通に慣れていないという方にもおすすめです。

詳細はこちら  

auひかり



auが扱っているインターネット回線は、auひかりです。

スマホ割があるので、スマホとセットでインターネットを開通することによってよりお得にインターネットを使うことができます

提供エリアは限られていますが、スマホ・ネット割には、auひかりマンションやauひかりホームなど、住まいに合わせた様々なプランがあるので新規加入もしやすいです。

詳細はこちら  

softbank Air



SoftBank Airは、工事不要で設置できるインターネットです。

簡単に設置できるので、工事の手間を省いてインターネットを 設置したいという方にはおすすめです。

様々な キャンペーンでお得にインターネットを設置することができたり、さらには容量が無制限でインターネットを使うことができるので、おすすめです。

SoftBankの方はスマホの通信料も毎月割引で使用することができるので、スマホ割も有効活用できると良いでしょう。

詳細はこちら  

softbank 光



SoftBank 光も、softbankが扱っているインターネットです。

初めて契約する場合にはキャッシュバックキャンペーンが適用されたり、スマホとセットで契約することによってスマホ割が利用できたりするのでsoftbankの方におすすめです。

さらに 工事費もキャンペーンによってかなり安く抑えられます。

インターネットの開通ができるまでに無料のwi-fiを貸し出してくれるという機能もあるので安心して利用できます。

詳細はこちら  

BIGLOBE光



BIGLOBE光は、高速・高品質のNTTの光ファイバーを使ったインターネットです。

従来のフレッツ光よりも高品質なものを、同じ価格で使用することができます。

工事の事前調整がスムーズに行えるので工事に関して不安がある方も安心して契約をすることができます。

インターネットの端末保証やお助けサポートなどの機能も付いているのでおすすめです。

キャッシュバック機能などもあるので一つの選択肢として考えてみても良いでしょう。

詳細はこちら  

まとめ

インターネット回線のメインは光回線ですが、通信速度を気にしなければより安く契約できるものや、持ち運びすることができるポケットwi-fiなどを利用することができます。

光回線によっては費用が会社によって大きく変わるので、キャッシュバックやスマホ割を利用するなどしてなるべくインターネット回線の費用を抑えられるようにすると良いでしょう。

さらに携帯会社を中心におすすめのインターネット回線についても紹介しました。

インターネット回線の契約は不可欠なので、使用する機器や機能についても考えながら自分がどのインターネット回線を選びたいのかをしっかりと確認しておくと良いでしょう。