応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

「完璧主義」の人生はとても辛い!「完璧主義」について分かりやすく解説!

今までの人生の中で、一度でも「あなたって完璧主義だよね」と言われたことはありますか?

完璧主義と言われたことがある人のほとんどは、責任感が強く自分のミスを怖いと感じる人だと思います。

また、完璧主義の人は周りからの評判が良く、頼られやすい存在となっているのも確かです。

しかし、周りから頼られる存在だとしても、「完璧主義が辛い」と感じる人も多くいることでしょう。

今回は、「完璧主義が辛い」と感じる人が完璧主義から解放されるために、どうすれば良いかを分かりやすく解説します。

この記事を読むことで、以下のことが分かります。

・完璧主義について

・完璧主義の特徴

・完璧主義を改善するための方法

完璧主義とは

完璧主義は、何事もミスをしたくないと考えてしまい、期待されている以上の成果を出したいと思う人のことです。

そのため、何事も気を抜くことが嫌いで、一緒に働いている人が仕事を真剣にしていないと、気になってしまいます。

また、完璧主義は、仕事を終わらせるスピードを気にせずに、結果にこだわってしまうため、一つ一つの作業に時間をかけすぎてしまうこともあるでしょう。

完璧主義になってしまう原因とは

現在完璧主義の人は、生まれたときから完璧主義だったわけではありません。

完璧主義になってしまう原因は、子供時代に育った環境が大きく影響しています。

例えば、このような例が挙げられます。

・親が厳しく、学校のテストでは毎回学年上位に入らなければ怒られていた

・子供時代に些細なミスで、よく怒られていた

上記のように、子供時代の教育方針などで、自分に自信をなくしてしまうことから完璧主義になってしまう人が多くいます。

辛いと思ってしまう完璧主義の特徴10選

完璧主義は人によっては優れた能力として捉えることもできますが、「完璧主義が辛い」と悩んでいる人は多くいます。

では、完璧主義で悩んでいる人は、どのような特徴で悩んでいるのでしょうか。

こちらでは、そんな問いに対して10つの「完璧主義が辛い」と思う特徴を紹介します。

辛いと思ってしまう完璧主義の特徴は、以下のとおりです。

・自分1人で作業してしまう

・こだわりが強くなってしまう

・些細なミスも許せない

・自己中心になってしまう

・簡単な仕事に時間をかけすぎてしまう

・責任感が強くなりすぎてしまう

・失敗することがとても怖い

・自分には否定的

・プレッシャーを感じやすい

・周りから認められたい

自分1人で作業してしまう

完璧主義は、仕事において少しの妥協も許したくありません。

そのため、周りの人に仕事を任せると、「妥協した仕事をされてしまうのではないか」と考えてしまいがちです。

なので、周りの人に仕事を任せずに、自分1人で作業をしてしまう傾向があります。

そうすることで、自分が担当する仕事が多くなってしまい、仕事が大変だと感じてしまうのです。

こだわりが強くなってしまう

完璧主義は、簡単な仕事でもこだわりが強くなってしまいます。

そのため、ちょっとした作業だとしても仕事を慎重に行ってしまい、進捗が遅れてしまいます。

簡単な仕事にこだわってしまうと、「仕事が遅い!すぐに終わらせてくれ」と上司に怒られてしまうこともあるでしょう。

些細なミスも許せない

仕事では些細なミスも許せないことが、完璧主義を辛いと感じる特徴にもなるでしょう。

些細なミスが許せないと、人に物事を頼むことができなく、自分でも何度も確認作業をしてしまいます。

そのため、仕事の進捗が遅れてしまい、周りの社員から仕事を催促されてしまうのです。

自己中心になってしまう

完璧主義の人は自己中心になってしまう時があり、自分でも辛いと感じることでしょう。

例えば、複数人で行うプロジェクトを自分が担当している工程が遅れてしまっているため、周りの人の進捗が遅れている場合でも、完璧を求めて自分のペースで進めてしまいます。

完璧主義の人は「自分が納得できるものを作りたい」と一番に考えているため、周りの人に迷惑がかかってしまっても、どうでもよくなる時があります。

そんな人は周りから協調性がないと判断されてしまい、一緒に仕事をすることを避けられてしまうかもしれません。

簡単な仕事に時間をかけすぎてしまう

簡単な仕事に時間をかけすぎてしまうのは、完璧主義の人が辛いと感じる最大の特徴だと言えます。

完璧主義の人は、簡単な作業だからこそミスをしないように慎重に作業を進める傾向があります。

そのため、何度もミスがないか確認したり、一つ一つ時間をかけて丁寧に終わらせたりと完了時間が普通よりも大幅に超えてしまうことでしょう。

そんな人は、後から修正が可能な簡単な作業であれば、あえて確認をしないことも大切です。

責任感が強くなりすぎてしまう

完璧主義の人は、自分が求められていることを人一倍気にしてしまいます。

そのため、時には周りが思っている以上に、自分が求められていると感じることでしょう。

そのため、責任感がとても強く、「周りのミスも自分がカバーしなければならない」と勘違いしてしまうこともあります。

失敗することがとても怖い

過去に多くの失敗をして怒られた経験がある完璧主義の人は、失敗することを怖いと感じることでしょう。

失敗をすると「自分の評価が落ちてしまう」と懸念してしまいます。

そんな人は、誰もが失敗から成長しているので、失敗することを極端に怖がらないようにすると良いかもしれません。

自分には否定的

完璧主義の人は、自分に否定的でもあります。

自分に自信がないからこそ、何度も確認をして失敗を回避するようにします。

自分に否定的な人は、自分が取る行動に自信を持つことが大切です。そうすることで、過度な確認作業を減らすことができるでしょう。

プレッシャーを感じやすい

周りからプレッシャーを感じやすい人は、「完璧主義で辛い」と感じることでしょう。

「自分が頼まれた仕事でミスをしてはいけない」とプレッシャーを感じてしまい、自己暗示をかけるので、完璧主義だと精神的に疲れてしまうことが多いです。

周りから認められたい

周りから認められていたいと考えるのも完璧主義の特徴です。そのため、周りから認められたいからこそ、少しのミスも許さずに完璧を求めてしまいます。

そんな人は、少しのミスであれば今まで築いてきた信頼が崩れることはないので、日頃の仕事で力を抜くことが大切です。

「完璧主義が辛い」と感じた時に改善する方法8選

「完璧主義が辛い」と感じるのであれば、自分から改善していかなければなりません。

そのためにも、こちらで完璧主義を改善する方法をお伝えします。紹介する改善方法を実践して完璧主義から抜け出しましょう

完璧主義が辛いと感じた時に改善する方法は、以下のとおりです。

・作業時間を決めておく

・他の人の意見も聞いてみる

・失敗しても怒られないことを知る

・仕事を他の人に任せてみる

・他の人の視点で物事をみてみる

・悩み事を相談してみる

・結果だけにこだわらない

・他の人の基準で作業をしてみる

作業時間を決めておく

完璧主義は、時間を気にせずに作業を進めてしまう傾向があります。

そのため、簡単な作業でも時間を使ってしまい、仕事で上司に注意されることもよくあるでしょう。

そうならないためにも、作業を始める前に1つの仕事を完了するまでの時間をあらかじめ決めておくと、メリハリのある作業ができるようになります。

他の人の意見も聞いてみる

完璧主義の人は、仕事を自分で抱え込んでしまう特徴があります。

そのため、他の人に思い切って相談してみると良いかもしれません。

ほとんどの人が周りの人に期待をしていないので、相談せずに1人で作業を進めてしまいます。

なので、仕事では他の人の意見を聞いてみると、違った目線から物事を捉えることができ、問題解決にすぐに辿り着けるでしょう。

失敗しても怒られないことを知る

完璧主義の人は、「何事も失敗をすると必ず怒られる」と思っている人が多くいます。

そんな人は、試しに小さなミスをしてみて、一緒に働いている人の反応を確かめてみましょう。

日頃完璧主義で物事に取り組んでいる人がミスをすると、「○○さんがミスするのはめずらしい」と笑ってくれたり、「○○さんも人間だから、仕方ないよ」とフォローしてくれたりするかもしれません。

このように小さなミスをして、ある程度のミスでは怒られないと感じることが大切です。

仕事を他の人に任せてみる

自分が抱えている仕事を、あえて他の人に任せてみると完璧主義から解放されるかもしれません。

いきなり多くの仕事を任せるのも怖いと思うので、小さな仕事から任せてみるようにしましょう。

例えば、ミスがあったとしても自分が短時間で修正できるような簡単な資料の作成などが良いです。

他の人に簡単な仕事を任せて自分が納得する形で返ってきたら、他の人に仕事を任せる不安が解消されます。

他の人の視点で物事をみてみる

他の人の視点で物事を考えるようにすると、完璧主義として自己中心的な考えを持たなくなるでしょう。

自己中心的な考えを持ってしまう原因は、周りの人の気持ちを考えないで自分本位な考えで作業をしてしまうからです。

そのため、自分の気持ちは一旦考えずに、一緒に働いている人がどのように感じているのかを、その人の視点に立って考えてみましょう。

そうすることで、その人からみた自分が、どんなに自分勝手な行動をしていたのかを気付くきっかけになるかもしれません。

悩み事を相談してみる

悩み事を周りの人に相談してみるのも完璧主義を改善する方法と言えます。

なぜなら、完璧主義の人は基本的に周りの人を信頼していないからです。

悩み事を相談してみて周りの人の意見で解決することができたら、周りの人に対する信頼を持つことができるでしょう。

結果だけにこだわらない

完璧主義の人は結果だけにこだわってしまいがちです。そのため、作業の過程で時間がかかってしまい周りに迷惑をかけたとしても気にしないことでしょう。

結果が全てだと考えている人は、結果だけにこだわらずに作業の過程を意識することが大切です。

例えば、作業工程で時間がかかったり他社員に迷惑をかけてしまい注意されたのであれば、「なぜ時間がかかりすぎてしまったのか」「なぜ周りに迷惑をかけてしまったのか」などを考えると良いでしょう。

そうすることで、結果だけを求めるような完璧主義は改善されます。

他の人の基準で作業をしてみる

完璧主義を改善するには、他の人の基準を参考にするのも大切です。

完璧主義の人が自分の基準で物事を進めてしまうと、ほとんどの場合が完成した時に求めている基準が高くなってしまいます。

そのため、一般的な社員の判断基準を取り入れて、作業してみるのも良いかもしれません。

そうすることで、自分の基準がいかに高かったのかを自覚できるきっかけにもなります。

完璧主義が辛いと感じた時のまとめ

今回は、完璧主義が辛いと感じた時の特徴や対処法をまとめました。

完璧主義は、悪いところもあり良いところもあります。しかし、総合的に考えて「完璧主義が辛い」と感じる人も多くいます。

そんな人は、今回紹介した完璧主義の特徴と改善方法を参考に、自分から改善するための行動をしていきましょう。

最後に、完璧主義の特徴と対処法をまとめておきます。

辛いと思ってしまう完璧主義の特徴は、以下のとおりです。

・自分1人で作業してしまう

・こだわりが強くなってしまう

・些細なミスも許せない

・自己中心になってしまう

・簡単な仕事に時間をかけすぎてしまう

・責任感が強くなりすぎてしまう

・失敗することがとても怖い

・自分には否定的

・プレッシャーを感じやすい

・周りから認められたい

完璧主義が辛いと感じた時に改善する方法は、以下のとおりです。

・作業時間を決めておく

・他の人の意見も聞いてみる

・失敗しても怒られないことを知る

・仕事を他の人に任せてみる

・他の人の視点で物事をみてみる

・悩み事を相談してみる

・結果だけにこだわらない

・他の人の基準で作業をしてみる

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。