応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

転職エージェントはなんで面談するの?面談を行う理由を徹底解説!

転職エージェントに登録すると、必ずアドバイザーと面談をします。

では、なぜアドバイザーは、求職者と面談をする必要があるのでしょうか。

面談をする理由が分からないまま、アドバイザーから「面談を一度しましょう」と言われてもめんどくさいと感じるだけだと思います。

なので、今回は転職エージェントのアドバイザーが「面談をしましょう」と言ってくる理由について詳しく解説します。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです。

・転職エージェントが面談をする目的

・転職エージェントの面談で聞かれること

・転職エージェントの面談の流れ

・転職エージェントの面談の事前準備

・転職エージェントの面談をスムーズに行うコツ

転職エージェントが面談をする目的とは

転職エージェントが面談をする一番の目的は、求職者がどんな条件の求人を探しているのかを確認したいからです。

アドバイザーは求職者の生の声を聞いて、求職者が求めている条件や潜在ニーズを知りたいと考えています。

また、転職活動にどの程度前向きに取り組んでいるのかを確認することもあります。

万が一、求職者の転職意欲が低く、転職活動を前向きに取り組んでいないと判断されてしまった場合は、転職サポートの優先順位が下がってしまう可能性があるので注意が必要です。

また、転職エージェントの面談は面接ではないため、緊張する必要はありません。気軽に相談するような気持ちで参加すると良いでしょう。

転職エージェントの面談で聞かれることとは

転職エージェントとの面談では、ほとんどの場合で同じようなことを聞かれます。

そのため、事前に聞かれることを知っておくと、スムーズに面談を進められるでしょう。

転職エージェントの面談で聞かれることは、以下のとおりです。

・自己PR

・転職する理由

・転職先に求めていること

・今までの経歴

・長所と短所

自己PR

転職エージェントのアドバイザーによっては、自己PRを最初に聞いてくる人もいます。

自己PRを聞いてくる理由は、応募先の採用担当に求職者を推薦する際に伝える内容が増えるからです。

なので、自分の転職先で活かせるスキルや資格がある場合は、事前に整理して伝えられるようにしておきましょう。

転職する理由

転職理由は、必ず聞かれるでしょう。

転職理由を聞くことで、次の会社で求めいていることが分かったり、応募先企業にどのような言い方で転職理由を伝えたほうが良いかを一緒に考えることができます。

求職者との転職活動をスムーズに進めるには、転職理由を最初に聞いておくことが大切なのです。

なので、転職理由が自分の都合だった場合でも正直に答えると良いです。

転職活動に不利になってしまう転職理由だとしても、アドバイザーがフォローしてくれるので安心しましょう。

転職先に求めていること

転職先に求めていることは、必ず聞かれます。

例えば、以下のようなことを聞かれるでしょう。

・「勤務場所は、電車などの交通機関を使って何分圏内がいいですか?」

・「転職先の給料は年収でどの程度を希望していますか?」

・「どんな仕事をしたいと考えていますか?」

・「どのような職場の雰囲気だと働きやすいですか?」

これらの回答を参考に、求職者に適した求人を探し出して紹介してくれます。

そのため、希望している年収を遠慮してしまったり、勤務場所の交通時間を妥協しないようにしましょう。

勤務先に求めていることを曖昧に答えてしまうと、紹介される求人に魅力がなく、転職したいと思う企業が見つからない原因になります。

今までの経歴

今までの経歴を聞かれることもあります。

その際には、今まで勤めた会社をただ単に伝えるのではなく、前職ではどのような仕事をしていたのか、どのような役割をしていたのかを伝えましょう。

アドバイザーが聞いてくる理由は、応募先企業で活かせる経験やスキルを採用担当にアピールしたいからです。

なので、今までの経歴はできる限り細かく伝えるようにすると、アドバイザーもよりアピールしやすくなるので、採用される可能性は高くなると言えるでしょう。

長所と短所

転職エージェントの面談では、長所と短所を聞かれる場合もあります。

その場合に、上手く答えられなくても問題はありません。面接までにアドバイザーと長所と短所を考えておくようにしましょう。

長所と短所を聞いてくる主な理由は、以下のとおりです。

・求職者が自分のことを理解しているのか知りたい

・応募先企業にアピールできるポイントを知りたい

・面接の際にどのように答えるのか事前に知っておきたい

また、長所と短所も嘘をつかないで正直に答えるようにしましょう。なぜなら、アドバイザーと求職者の言っていることに相違があると不信感を抱いてしまう可能性があるからです。

転職エージェントの面談の流れ

転職エージェントの面談では、大まかな流れが決まっています。

流れを事前に把握しておくと面談をしている想像をしやすいので、気持ちに余裕が持てるでしょう。

転職エージェントの面談の流れは、以下のとおりです。

①転職エージェントのアドバイザーと挨拶

②求職者の自己紹介

③今までの経歴や仕事内容を伝える

④転職先に求めいている条件の確認

⑤求職条件に合った仕事を紹介してくれる

①転職エージェントのアドバイザーと挨拶

一番最初に行うのが、アドバイザーとの挨拶です。アドバイザー側から簡単な自己紹介をしてくれることが多いです。

一番最初の挨拶で、アドバイザーの相性が合うのかが決まります。

②求職者の自己紹介

アドバイザー側からの簡単な自己紹介が終わった後に、次に求職者側の簡単な自己紹介を求められます。

面接ではないので、名前・趣味程度を答えておけば問題ないでしょう。

お互いの自己紹介はアイスブレイクするための機会ともいえるので、気楽に行うと良いです。

③今までの経歴や仕事内容を伝える

お互いの自己紹介が一通り終わると、アドバイザーからの質問タイムに入ります。

その中で、今までの経歴や仕事内容について聞かれることがありますので、答えられるようにしておきましょう。

④転職先に求めている条件の確認

アドバイザーの質問タイムの中で応募先企業に求めている条件は必ず確認されます。

ここでは妥協せずに、自分が求めている条件があれば遠慮なく伝えましょう。

万が一、条件が厳しく求人が見つからなさそうであれば、アドバイザー側から条件を提案してくれるので問題ありません。

⑤求職条件に合った仕事を紹介してくれる

そして、面談の途中で希望条件に合う仕事を探してくれた場合は、その日のうちに希望条件に合った求人を何種類か紹介してくれるでしょう。

しかし、希望条件が多い場合は、求人を紹介されるまでに2日〜3日かかることもあるので覚えておくと良いです。

そして、条件が多いほど紹介される求人の希望条件に100%マッチしない可能性があります。

その場合は、希望している条件に優先順位を付けて判断するようにしましょう。

転職エージェントの面談で事前準備は必要?

転職エージェントの面談は面接ではないので、面接対策などの本格的な練習をする必要はありません。

しかし、面談をスムーズに進めるためには準備をしておく必要があり、事前に聞かれる質問内容では、スムーズに答えられるようにしておきましょう。

そうすることで、アドバイザーも求職者が求めていることを理解しやすく、条件に合った求人をすぐに見つけてくれます。

転職エージェントの面談で準備しておくこと

こちらでは、具体的にどのようなことを面談の前までに準備する必要があるのかを詳しく解説します。

転職エージェントの面談で準備しておくことは、以下のとおりです

・履歴書・職務経歴書

・面談で聞かれる質問に答えられるようにしておく

・当日の持ち物や面談場所等の確認

履歴書・職務経歴書

転職エージェントの面談では、事前に履歴書・職務経歴書を用意するように伝えられることが多いでしょう。

そのため、自分で履歴書・職務経歴書を作成しておく必要があります。もし書き方が分からなくても問題ありません。とりあえず、作成しておくのが大切です。

面接本番までに担当のアドバイザーが採用担当に好印象を与えることができる書き方を教えてくれるので、その際に修正できます。

履歴書・職務経歴書は、求職者が今までどのような経歴があり、資格を取得しているのかを知ったり、どのような業務内容を行ってきたのかを知るためのものだと考えておきましょう。

面談で聞かれる質問に答えられるようにしておく

面談で聞かれる質問は事前に把握しておき、聞かれたらすぐに答えられるようにしておくと良いです。

そうすることで、面談で質問されても緊張せずに自分の伝えたいことが伝えられるでしょう。

アドバイザーの質問にその場で考えて答えると、緊張してしまい求職条件などを答える際に遠慮してしまうかもしれません。

そうならないためにも、聞かれる質問は事前に把握しておき、自分が伝えたいことは、きちんと伝えられるようにしておきましょう。

当日の持ち物や面談場所等の確認

当日の持ち物や面談をする場所は、前日までに確認しておきましょう。

最近は、コロナの影響でWeb面談を導入している転職エージェントが増えています。しかし、会社によっては直接会って面談をするところもあるので、確認しておきましょう。

Webだとしても対面だとしても、面談の時間に寝坊などに遅れないようにするのが大切です。

自己都合で遅れてしまうと社会人としてのマナーが欠けていると判断されてしまい、転職活動をサポートしてくれる優先順位が下がってしまうでしょう。

転職エージェントの面談を成功させるためのコツとは

転職エージェントの面談次第で、今後の転職活動がスムーズに進むかどうかが決まると言っても過言ではありません。

なので、面談ではアドバイザーに良い印象を与えられるようにするのが大切です。

こちらでは、転職エージェントの面談を成功させるための方法を紹介します。

面談を成功させるためのコツは、以下のとおりです。

・自分が転職活動で不安に思っている点を隠さずに話す

・アドバイザーと相性が合うかの確認をしておく

・転職意欲があることをしっかりと伝えておく

自分が転職活動で不安に思っている点を隠さずに話す

転職で不安に思っていることは、隠さずに全て話しましょう。

不安に思っていることを遠慮して話さずにいると、転職活動がうまくいかなかったり、紹介された求人が自分の希望と大きくかけ離れてしまう可能性があります。

なので、転職活動をスムーズに進め、自分に合った求人を紹介してもらうためにも、転職活動で不安に思っていることを全て話すようにしましょう。

アドバイザーと相性が合うかの確認をしておく

転職エージェントの最初の面談では、アドバイザーと相性が合うのか確認しましょう。

相性が合わないアドバイザーの場合、転職活動がスムーズに進む可能性は低くなってしまいます。

なので、アドバイザーと話してみて合わないと感じたら、別の転職エージェントを使うか別の担当に変えてもらうように提案してみましょう。

転職意欲があることをしっかりと伝えておく

転職意欲をしっかりと伝えなければ、アドバイザーに転職サポートを後回しにされてしまう可能性があります。

アドバイザーは一度に複数の求職者を抱えているため、自分がサポートする求職者には優先順位を付けています。

逆に、転職意欲が高いと伝えると、転職サポートの優先順位をあげてくれるでしょう。

転職エージェントの面談についてのまとめ

今回は、転職エージェントの面談についてまとめました。

転職エージェントの面談では、求職者とアドバイザーがお互いを知るために設けられている機会です。

なので、自分が転職活動で求めていることや不安に感じていることは隠さずに全てさらけ出しましょう。

アドバイザー側も本音で話してくれることを望んでいます。なぜなら、求職者の条件にあった求人を探しやすくなるからです。

転職活動について本音で話すことは、求職者とアドバイザーの両方にメリットがあることなのです。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。