応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

長所・短所の伝え方次第で転職は決まる!?良い印象を与える伝え方とは!

転職活動をしていると、面接対策をする機会もあるでしょう。

そして、多くの人が面接対策で「あなたの長所と短所について教えてください」という質問に悩みます。

さらに、面接で短所を伝える際には他の質問よりも注意が必要で、場合によっては短所の内容次第で不採用にされてしまうこともあるでしょう。

そこで、今回は面接官に好印象を持たれる長所と短所の伝え方について詳しく解説します。

この記事を読むことで、このようなことが分かります。

・長所・短所を面接官が聞いてくる理由

・長所・短所の例

・長所・短所を伝える際のポイント

転職で長所・短所を聞かれる理由とは

転職の面接で、面接官から長所と短所について聞かれることもあるでしょう。

そんな時は、面接官は「なぜ応募者に長所と短所を聞いてくるのか」を知っておくと、好印象を持たれやすい回答ができます。

そのため、まずは面接官が長所と短所を聞いてくる理由について紹介します。

面接官が応募者に長所と短所を聞いてくる主な理由は、以下のとおりです。

・自分のことを理解しているのか知りたいから

・自分の欠点にどのように向き合っているのか知りたいから

・会社の社風に適している人材か知りたいから

自分のことを理解しているのか知りたいから

面接官が応募者に長所・短所を聞いてくる理由の一つとして、「応募者が自分のことを客観的に見て理解しているのかを確認したいから」があります。

なぜなら、自分のことを理解している人は、自分の長所をどのような場面で活かすことができ、また自分の短所をどのような場面で注意しなければならないのかを判断できるからです。

そして、自分を理解している人は入社後に人間として成長することが期待され、将来的に会社に大きく貢献してくれる人材となりうる可能性が高くなると判断されるでしょう。

なので、面接官は応募者に対して、自分の長所と短所を理解しているのかを聞いてくるのです。

自分の欠点にどのように向き合っているのか知りたいから

応募者の欠点をあえて聞くことで、面接官は「応募者が欠点をどのように捉えているのか知りたい」と思っている可能性もあります。

自分の短所から目をそむけずに、どのように克服していくのかを把握している人は、面接官に好印象を与えられる人材と言えるでしょう。

また、自分の問題に対しての対処法を明確に答えられる人は、仕事においても大きな壁にぶつかった時に乗り越えられる力を持っていると判断されます。

会社の社風に適している人材か知りたいから

長所と短所を聞く理由として、自分の会社の社風に合っている人材なのかを見極めていることもあります。

その場合は、仕事をどのように進める人なのか、どのような仕事環境に適している人なのかを判断する際に質問をしてくることでしょう。

この際に適切な回答をするためにも、事前に応募先企業がどのような社風なのかを把握しておく必要があります。

転職で好印象を持たれる長所とは

次に、面接官から長所を聞かれたときに好印象を与えられる長所を紹介します。

応募先企業が求めている長所を理解しておくと、面接官との話がはずみ、面接をスムーズに進めることができるでしょう。

そのためにも、事前にさまざまな長所を知っておくと良いです。

面接官から好印象を持たれる長所は、以下のとおりです。

・面倒見が良い性格

・コミュニケーション能力が高い

・柔軟性がある

・真面目な性格

・何事にも素直に受け止めることができる

・マネジメント力がある

・協調性がある

・継続力がある

面倒見が良い性格

面倒見が良い性格は、将来的に後輩や部下ができた時のマネジメントスキルに繋がります。

自分のことだけに集中するのではなく、周りの人も巻き込んでチーム全体のスキルアップを目指すには、上司が面倒見の良い性格であることが必要不可欠です。

なので、面倒見が良い性格は、将来の役職者候補として期待が持てる人材となります。

コミュニケーション能力が高い

ビジネスで無くてはならないスキルが、コミュニケーション能力です。

コミュニケーション能力がないと1人で仕事をしてしまったり、分からないことが周りの社員に聞けずに仕事の進捗が遅れてしまうでしょう。

そのため、コミュニケーション能力に優れている人は、仕事を円滑に進めることができる人材として好印象を与えることができます。

柔軟性がある

柔軟性がある人は、1つのやり方にこだわらずに様々な方法を取り入れて物事を進めていけます。

そのため、問題解決能力にも優れており、プロジェクトが思うように進まない時に臨機応変に別の方法を導入して、問題を解決に導くことができるでしょう。

ビジネスにおいて柔軟な考えを持っている人は、無くてはならない存在なのです。

真面目な性格

真面目な性格だという長所は、面接官に良い印象を与えられるでしょう。真面目な性格は、どんなことがあっても会社のルールを最優先するタイプです。

そのため、会社の重要なコンプライアンスに繋がる仕事を担当する人に最適な長所と言えます。

また、真面目な性格には様々な種類があるので、具体的な真面目エピソードを伝えるのが大切です。

例えば、ルールを守る真面目さなのか、コツコツ実績を積み重ねる真面目さなのかなどがあるでしょう。

面接官には真面目である長所を伝えるときには、入社後にどのような場面で真面目さが役に立つのかを伝えると良いです。

何事にも素直に受け止めることができる

何事も素直に受け止められる性格は、面接で長所として伝えられます。

素直に受け止められない人は、先輩社員や上司からの指示や指摘に反抗してしまい、仕事場の空気を乱してしまうでしょう。

そのため、仕事を円滑に覚えてもらい即戦力として働いてもらうには、素直に受け止める性格が必要なのです。

マネジメント力がある

マネジメント力があることは、ビジネスにおいて優遇されるスキルです。

なぜなら、役職者として昇格するためには、マネジメント力を持っていることが最低限の条件だからです。

そのため、前職でマネジメント経験がありスキルを身に付けていれば、将来の役職候補として考えてもらえるかもしれません。

協調性がある

協調性があることは、立派な長所と言えるでしょう。

ほとんどの場合、仕事を複数人で進めていく必要があります。

そのため、協調性がある人は現在の社内の職場の雰囲気を壊さずに、周りの人に馴染んで仕事を進めることができると判断されるでしょう。

継続力がある

継続力があることは、短期離職をしない人だと考えてもらうための長所と言えます。

しかし、継続力を長所として伝える場合には、過去に数年〜数十年間継続した何かがあったほうが良いです。

今まで継続してきたことがないのに、「継続力があります」と言われても信用性にかけてしまいます。

転職で長所を伝える際のポイントとは

面接官に好印象な長所を伝えるためには、伝え方にポイントがあります。

こちらでは長所をどのように伝えたら、面接官に好印象を与えることができるのかお伝えします。

転職で長所を伝える際のポイントは、以下のとおりです。

・結論から伝える

・長所をどのような場面で活用できるのか伝える

結論から伝える

長所を伝える際には、結論から伝えるようにしましょう。

例えば、長所を伝える際の悪い例と良い例を紹介します。


(悪い例)

はい。私は前職で色々なお客様とお話してきました。

そして、今までは話すのに抵抗があった若い世代の方とも、気軽に話すことができるようになりました。

なので、私の長所はコミュニケーション能力です。


(良い例)

はい。私の長所は、コミュニケーション能力です。

なぜなら、前職では幅広い年代の方とお話をしてきたからです。そのため、今では初対面で会った人とも会話を楽しむことができます。


上記のように、自分の長所となる性格を一番最初に伝えてから、なぜそのように思うのか理由を伝えると、聞きやすい回答になります。

長所をどのような場面で活用できるのか伝える

長所を伝える際には、「入社後どのような場面で活かせるのか」を伝えると、面接官に自分を採用するメリットとして伝えれます。

例えば、このような回答があります。


はい。私の長所は、コミュニケーション能力です。

なぜなら、前職では幅広い年代の方とお話をしてきたからです。そのため、今では初対面で会った人とも会話を楽しむことができます。

そして、私はこのコミュニケーション能力を、御社の営業活動で活かせると考えております。

営業活動をする際には、取引先とのコミュニケーションがとても大切だと感じます。

そのため、どんな人でも初対面で打ち解けられる私であれば、新規の取引先との関係を良好に築けると考えています。

転職でマイナスにならない短所な性格とは

面接での質問で注意しなければならないのが、短所について聞かれた時です。

短所の伝え方次第では、一発で不採用になる可能性もあるでしょう。

そうならないためにも、こちらでは面接官に好印象を与えられる短所を紹介します。

転職でマイナスにならない短所の性格は、以下のとおりです。

・マイペースな性格

・優柔不断な性格

・流されやすい性格

マイペースな性格

マイペースな性格を短所と答えることができます。しかし、マイペースな性格は、長所として集中力があると捉えることもできます。

そのため、マイペースな短所を自分の良さでもあることを伝えるようにしましょう。

また、マイペースの良さを取り入れつつ、改善していくべき点は、しっかりと伝えると良いです。

優柔不断な性格

優柔不断な性格は、短所として伝えられます。

優柔不断とは一つのことに的を絞って行うことができず、色々なことを考えてしまい結論をだすのが遅くなることです。

しかし、長所としても捉えることができます。それは「慎重」です。

結論をすぐに決めつけるのではなく、慎重に物事を考えることができる長所です。

流されやすい性格

流されやすい性格は、短所として面接官に伝えても良いです。

流されやすい性格とは、自分の意見を尊重できずに周りの意見を尊重してしまいがちだということです。

しかし、長所としても捉えることもできます。それは「協調性」です。

自分の意見だけではなく、周りの意見を聞くことができるので、協調性に優れていると言えるでしょう。

転職で短所を伝える際のポイントとは

転職で短所を伝える際に大事なポイントがあります。

こちらで紹介するポイントを理解しておくと、短所を答えたとしても良い印象を与えることができるでしょう。

面接で短所を伝える際のポイントは、以下のとおりです。

・言い換えると長所にもなる短所を伝える

・短所をどのように克服しているのかを伝える

言い換えると長所にもなる短所を伝える

短所を伝える際は、短所だけで終わらせないようにしましょう。

なので、長所としても捉えることができる短所を伝えるようにしておくと良いです。

短所としての改善するべきところを理解しつつ、自分の強みにも変えられることをアピールしましょう。

短所をどのように克服しているのかを伝える

短所は、いくら長所に変えられるとしても、自分の弱みには変わりありません。

そのため、自分が理解している短所に対して何かしらの対処が必要になります。

そのことを理解して自分の短所を改善しようと努めている精神が大切なのです。

具体的なエピソードトークを交えながら、短所を改善するための行動とその成果を伝えるようにしましょう。

転職での長所・短所についてのまとめ

今回は、転職での長所と短所についてまとめました。

転職でよく聞かれる「長所と短所」ですが、答え方によっては採用・不採用に大きく関係してくる質問ないようです。

そのため、採用担当が求めている人材像をしっかりと理解して、自分の長所と短所を答えられるようにしましょう。

最後に長所と短所の伝え方についてまとめておきます。

好印象を持たれる長所の伝え方は、以下のとおりです。

・結論から伝える

・長所をどのような場面で活用できるのか伝える

好印象を持たれる短所の伝え方は、以下のとおりです。

・言い換えると長所にもなる短所を伝える

・短所をどのように克服しているのかを伝える

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。