応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

37歳で転職!事前に把握しておくことや求められるスキルをご紹介します!

37歳という40代目前の転職…。『35歳転職限界説』があるようにやはり現実は厳しいの?と疑問に思う人は少なくありません。そこで37歳で転職を始める人へ、事前に把握しておいた方がいいことや求められるスキルをご紹介していきたいと思います。他にも転職を成功させた人の特徴についてご説明するので、37歳で転職を考えている人はぜひ参考にしてください。

37歳でも転職はできる!

37歳でも転職はできます!しかし、現実は思っているより厳しいです。どのくらい厳しいのかをまずは数字で確認していきましょう。

『転職成功者の年齢割合』

『転職成功者の年齢割合』を2021年と2020年とで比較してみるとこのようになりました。

25〜29歳の割合が1.7%上がり、それ以下は全て下がりました。

25〜29歳の割合が増加した要因は、2020年に新型コロナウイルスの影響で求人をストップしていた会社が新卒採用や中途採用の活動を再開したことが考えられます。

2021年2020年
24歳以下9.2%9.4%
25~29歳40.5%38.8%
30~34歳23.3%23.4%
35~39歳12.5%12.8%
40歳以上14.6%15.5%

参考*DODA 転職成功者の平均年齢調査

https://doda.jp/guide/age/#movingPosition09

30代後半からガクンと求人が減る理由は『35歳転職限界説』があるから

先ほどの転職成功者の年齢割合でも分かるように20歳後半〜30歳前半が6割を占めており、30代後半になると12.5%とガクンと下がっています。その理由として言えるのは『35歳転職限界説』があるからです。みなさん1度は聞いたことがありますでしょうか。最近では高齢社会などからその説は崩壊、薄れつつあるとも言われていますが、実はまだ根強く残っている会社がほとんどです。なので35歳を過ぎると一気に求人が減ってしまいます。

35歳以上となると、年下が上司となり、気遣いや言葉遣いで衝突するケースや社内の年齢的なバランスから、採用を遠ざける企業も多くあります。実際の求人情報に【30代前半まで】と記載している会社は少なくありません。なので37歳で転職活動を開始する人はきちんと確認しておきましょう。

【37歳で転職】事前に把握しておくこと

求人が少ない

何度もご説明していますが、30代後半はそもそも求人が少ないことを把握しておきましょう。即戦力として採用される求人はありますが、未経験の業種・業界でのポテンシャル採用の求人はかなり少ないです。

年齢で選考が不利になる

上記の求人が少ないことと同じ内容ですが、年齢的な問題で20代や30代前半の若手より選考が不利になります。多くの会社では書類選考から採用が始まりますが、その書類選考すら突破することが難しい可能性があります。30〜40社くらいの数の会社に応募した人もいるそうです。

転職活動期間が長くなる

30代後半の転職は、近年増加しています。前職の会社で培った経験を活かし、若手には出来ないような活躍をして欲しいと期待する場合もあります。しかし、依然若手を求める会社はたくさんあり、年齢がネックでなかなか採用までたどり着きません。一般的に、年齢が上がると転職活動期間も長くなると言われています。自分が予想している転職活動期間以上に長くなることを理解して、ゆとりを持っておきましょう。

給与や待遇面が今より下がる

前職の会社で給与や待遇面が良かったとしても、転職したからといって必ずしも上がるというわけではありません。むしろ下がることを把握しておきましょう。

【37歳で転職】求められるスキル

そもそも37歳の転職では何を求められるのでしょうか。大きく分けて4つあるので、ご説明していきたいと思います。

即戦力

37歳の転職では『即戦力』が求められます。20代の転職であれば未経験の業界でも「一から頑張って勉強します」「一から覚えます」といったスタイルでも採用される可能性が高いです。若手は素直さや吸収力などが買われポテンシャル採用がされますが、37歳の転職では「経験を活かし即戦力としてすぐに活躍してほしい」という期待を込めて採用されます。そのため、採用面接では即戦力があることをアピールしましょう。職務経歴書で今までの業務内容や実績、スキルを具体的に書き、それらを「入社後、どのように活かすことができるのか」をきちんと伝えることが重要です。

適切な判断能力

適切な判断能力は37歳であれば兼ね備えておきましょう。20代であれば「どうしていいのかわからない。」という理由で手が止まることもあるかもしれません。しかし、37歳で「自分が何をすればいいかわからない」では、会社は困ります。20代の社員が判断に悩んでいる場合は、自分が判断指示をして舵を取るくらいの気持ちでいましょう。即戦力はスキルや経験だけではありません。それらを活かして的確な判断ができる能力も必要となります。利益や結果を出すために適切な判断を下すことができる能力は37歳の転職には必須のスキルです。

マネジメント能力

37歳の転職には『マネジメント能力』も求められます。会社は即戦力として会社に貢献し、将来的にリーダーや管理職になれるような人材を探しています。そのためには意見を上手くまとめ、部下に的確な仕事を振ったり、進捗状況を管理する『マネジメント能力』が必要になります。採用面接や職務経歴書で前職の会社で「新人教育を行ったこと」や「部下の指導方法」「部下をまとめるために工夫したこと」などを具体的に説明できるようにしておきましょう。将来的にリーダーや管理職になれそうな『マネジメント能力』があると見込まれると採用される可能性が高くなるでしょう。

コミュニケーション能力

『コミュニケーション能力』も重要視されます。魅力的なスキルや実績を持っていてもコミュニケーション能力が欠けていると、転職先の会社に馴染むことができず、それらの能力を発揮することができません。また37歳という年齢のこともあり、円滑にコミュニケーションを取れないと、周りに気を使わせてしまう可能性があります。偉そうな発言やでしゃばる態度は避けて、柔軟にコミュニケーションを取るようにしましょう。コミュニケーション能力があると「この人は自社でやっていけそう」と思われ、採用に繋がりますので採用担当者にもしっかり、コミュニケーションを取りましょう。

37歳で転職を成功させる人の特徴

キャリアの棚卸しをする

37歳での転職を成功させる人は今までのキャリアを棚卸ししている特徴があります。書き出すことで下記のようなことがわかります。

*今までどのような実績があるか

*どんなスキルを持っているか

*それの実績やスキルをどのような場面で活かすことができるか

今までの経験や実績、スキルが整理され今まで見つけることが出来なかった自分の強みを新たに発見することができます。37歳という年齢を上手く利用して、若者が経験したことがないようなことをアピールしましょう。

経験のある業界・業種に絞る

20代であれば未経験の業界・業種でも今後の伸びしろを期待し、ポテンシャル採用があるでしょう。吸収力と素直さを持ち合わせた若手を採用する会社がほとんどです。逆に今までの経験や実績、スキルをすぐに活かすことができる業界であれば、会社は即戦力として採用する可能性が高いです。

このことから、37歳で転職を成功させる人は、過去に経験をしたことがある業界・業種に絞る特徴があります。また経験がある業界に採用されると、早くから会社に貢献することができるので、キャリアアップが可能になります。年収が上がることも期待できます。

元同僚などに相談する

37歳という年齢だからこそ、これまで築き上げてきた人脈や豊富な社会経験を用いて転職する方法もあります。転職活動中は、誰にも話さず孤独になりがちで、余計に焦ってしまいます。しかし、元同僚などに相談することで、下記のケースがあります。

*他の会社への推薦状を書いてくれる

*上司に面接実施を打診

*転職サイトやエージェントからは得られない求人情報を教えてくれる

などいろんなサポートをしてくれることがあります。自分に合った転職エージェントに出会えない場合や、転職活動にあまり時間を割けない人は、元同僚などに相談して転職できるかもしれません。また、誰かに話すことで、悩みが少し軽くなり、気分が楽になるのでオススメです。

転職エージェントを利用する

37歳で転職を成功させる人は『転職エージェント』を上手く利用している特徴があります。転職エージェントは求職者と会社をマッチングさせるプロです。転職エージェントは以下のサービスがあります。

*求職者が求める条件を明確化

*転職サイトなどに出回っていない、非公開求人の紹介

*業界や企業について、独自の情報を提供

*キャリアや市場価値をプロの視点で見定めてくれる

*求職者にマッチした企業紹介

*気兼ねなく悩み相談や質問ができる

*履歴書や職務経歴書の添削

*面接対策

*面接日程の調整

*給与や待遇面、入社時期などの交渉

*就職後のアフターフォロー

また転職エージェントは人材が採用された際に、会社から成功報酬を得ることができる形になっているので、転職者は無料で利用できます。

転職に必要なノウハウを教えてくれたり、転職活動を総合的にサポートしてくれます。しかし、転職エージェントにすべて任せきりにするのはやめましょう。担当者と合わないことや担当者によって業界の得意不得意があります。なので同時に2.3社の転職エージェントに登録をしながら、自分に合った転職エージェントを見極めていく必要がありますので注意しましょう。

【37歳で転職】オススメの転職エージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは業界ごとに専任アドバイザーが在籍しています。もし希望する業界が決まっているのであれば、専門知識をもつキャリアアドバイザーによって専門性の高いより踏み込んだサポートを受けることができます。また、他の転職エージェントが所有していない、中小企業やベンチャー企業の案件を保有しています。マイナビエージェントだけの独占求人もあるので、企業規模や知名度にこだわりがない人はオススメです。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは約30万件の求人数を持つ大手転職エージェントです。40歳以上の人に合わせた求人もあり、手厚いサポートを受けることができます。

リクルートエージェントは転職者累計37万人以上の実績データを公開していて、リクルートエージェントを利用した転職者のうち、6割以上の方が年収アップを実現しています。

求人数が多いため、ビズリーチやリクルートダイレクトスカウトにない求職案件に巡り会えます。職務経歴書を簡単に作成することが可能な「職務経歴書エディター」や面接対策セミナーがあったり、希望する転職先の会社で想定される質問なども用意されています。

まとめ

今回は、37歳で転職を始める人へ、事前に把握しておいた方がいいことや求められるスキルをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

30代後半になると一気に求人が減るので、転職を希望している37歳の方は経験したことのある業界に絞って転職活動をすることをオススメします。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。