応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

【転職活動者必見!】女性の転職成功率をアップさせる方法

女性の転職活動を成功させるためには、どのような方法があるのでしょうか。年齢や保有スキル、経験や能力などさまざまな分野が求められる転職活動のなかで、より自分らしく働ける企業に就くためには、どのようなことが求められるのでしょうか。この記事では転職活動を行う女性へ、転職成功率をアップさせる4つの方法と、転職成功率を上げる人、下げる人の特徴などについて解説します。これからの転職活動がより有利なものとなるよう参考資料として役立ててください。

女性の転職成功率とは

厚生労働省の労働力調査(詳細集計)2021年(令和3年)平均結果の概要を確認すると、以下のように書かれていました。

転職者比率(就業者に占める転職者の割合)は,2021年平均で4.3%と,前年に比べ0.5ポイントの低下となった。男女,年齢階級別にみると,男女共に15~24歳が最も高く,男性は8.7%,女性は10.5%となった。なお,45~54歳以下の各年齢階級では女性が男性よりも高く,55〜64歳は同率,65歳以上は男性が女性よりも高くなった。

引用元:労働力調査(詳細集計)2021年(令和3年)平均結果の概要

要約すると、22021年の転職率は7男女ともに低下傾向にありながらも、15歳〜24歳までの性別で見ると、女性の方が男性よりも1.8%多いということになります。つまり、24歳ころの女性の転職活動が活発で、それに伴い、企業の競争率も高くなっていることがわかります。

転職するなら何歳までが有利?

厚生労働省のデータを頭に入れながら、次は女性の転職活動に最適な年齢について解説します。転職情報サイトdodaでは、独自の調査結果として、転職成功者の平均年齢を31.7歳と公表。その内訳は女性平均で29.9歳、男性平均で32.5歳といった結果を公表しています。つまり、厚生労働省のデータよりもやや高くなるものの、30代までであれば有利であることがわかります。では、女性の転職活動は年齢に沿って難しくなってしまうのでしょうか。

厚生労働省の公開したデータやdodaが公表したデータは、いずれも傾向を集計したものであり、年齢が過ぎてしまった場合の転職が困難と指し示すものではありません。新卒入社の終身雇用が破綻した昨今では、35歳までの転職が限界値とされていたことも忘れ去られたかのように、ミドル世代の転職率も高くなっています。では、それぞれの世代によって転職で重視されるポイントについて見ていきましょう。

20歳前半の転職:ポテンシャルが重視される

24歳までの年齢層が転職活動で重視されるポイントには、第二新卒などのポテンシャルによる採用が多い傾向にあります。スキルや能力まではそれほど重要ではなく、新卒との違いについて明確にすべき点から、社会人としての基本的なマナーや常識、ビジネスマナーや敬語などについて取り入れることが重要になります。この年齢層は経験が少ないことは最初から予想可能。そのため、「未経験職種だから難しいのでは?」「スキルがないから不利になるのでは?」といった不安を抱えずに応募できるのが良点です。仕事に対する姿勢、業務内で取り入れてきた自分なりの創意工夫などをアピールできれば、採用は近いと言えます。

20代後半の転職:スキルが重視される

25歳からの年齢層が転職活動で重視されるポイントには、20代前半同様ポテンシャルが重視されつつも、これまでの経験から得たスキルが重視される傾向にあります。なぜなら、社会人経験があることが年齢から予想されるからです。20代後半が転職活動を行うためには、これまでに就いてきた企業での能力や、取得したスキルなどに特価性があることが重要です。

30代前半の転職:スキル・経験をうまくアピールできるかが重視される

30歳から34歳までの30代前半の転職活動で重視されるポイントには、社会人経験が豊富である年齢と想定できることから、スキルや経験だけに限らず、これまでの経験を論理的に語れるかが重要です。これまで取得したスキルや能力をどのように活用し、どういった業務を行ってきたのか、そういった点を論理的に話せる工夫がなされることで、採用担当者による応募者の入社後のイメージが湧きやすくなります。

30代後半の転職:リーダーシップ経験やマネジメント経験が重視される

35歳から39歳までの30代後半の転職活動で重視されるポイントは、社会人経験が豊富であり、且つ、チームリーダーとしての経験や新人育成、つまりマネジメント経験があるかどうかがポイントになります。具体的な経験がある場合には、入社後のビジョンがより広げられるよう、どのような活躍ができるかをアピールしましょう。

40代以上の転職:印象に残ることが重要

40代以上の転職活動で重視されるポイントは総合性です。これまでの経験で得た能力、スキル、マネジメント、リーダーシップなどを統括し、そのうえでどういった活動ができるかを、人となりを見たなかで感じるポテンシャルを含めて精査します。当然、コミュニケーション能力も重要になりますから、これまでの経験などをしっかりと洗い出し、そのうえで企業にとってどのような成果が上げられるかを、40代という年齢を加味しながら熟考しましょう。

転職成功率を上げる4つのポイント

では、女性が転職活動をするうえで、どのような点をポイント化することで採用へとつなげられるのでしょうか。ここでは4つのポイントについて解説します。

転職の目的、これからの目標が明確

転職活動とは、その字の如く、新しい就職先を見つける活動を指します。とはいえ、給与や勤務時間など、これまでの待遇よりも良いとされる部分が多い企業ほど、待遇面にばかり目が行き、具体的な目的や目標を見つけにくいケースも少なくありません。ぼんやりとした転職目的、今後の目標であれば、面接時も自己PRそのものもぼんやりとしてしまうでしょう。そうなればより具体性を見いだせる人材を採用する可能性につながりますから、転職活動を行う場合は、転職目的、今後の目標を明確にすることが重要です。

転職に最適なタイミングを考えられる

もし在職中であれば、現在の仕事に対してや人間関係、上司との関係性などに悩みを抱えていることも少なくないでしょう。そういったときほど、隣の芝生はよく見えるといった状況に陥りやすく、退職・転職を考えがち。しかし、転職活動は、通年採用されやすい傾向があるわけではなく、積極採用を行う期間が備わっているものです。転職に不向きな時期に現職を退職し、ニートの期間が長くなれば、職務経歴書にもブランク期間を記載しなければならないため、不利に働く可能性も考慮しなければなりません。退職までの期間を考慮し、そのうえで転職活動のスケジュールを把握することで、効率的な転職活動が行えるようになります。

転職活動に必要な準備を徹底する

転職活動にはあらゆる準備が必要になります。スーツや靴、面接時の交通費だけでなく、面接時に最大限自分をアピールできるよう、自己分析期間と企業リサーチ期間を設ける必要があります。さらに、面接までにはある程度の日数が掛かること、さらに、採否までにも数週間かかることを想定しなければなりません。つまり、転職活動と一口に言っても、あらゆる準備段階をクリアしなければならないのです。転職活動にざっくりとした希望を抱いている方は、まずは転職活動のスケジュールや活動内容について理解を深めるようにしましょう。

あらゆる企業の魅力を知る

転職活動をするうえでは、つい自分にマッチしそうな企業に目を通しがち。ただ、自身の好みや趣味、得意分野だけに目を向けていても、すぐに内定をもらえるわけではありません。つまり、あらゆる企業を知り、どういった活動をしているのか、働き方や今後のビジョンなどに理解を深めていくことで、これまでとは変わって、経験したことのない分野でも、興味が湧いたり、保有スキルが求められたりすることがあるのです。働くことはないと思っていた企業でも、意外と自分にマッチしていることも少なくありませんから、アンテナを広く持ち、あらゆる情報を受け取りやすい環境づくりを意識しましょう。

転職成功率を上げる人・下げる人

転職成功率を上げる人と失敗する人に特徴はあるのでしょうか。あらかじめ特徴を理解しておけば、改善点を見つけ出すことができ、短所を長所に改善できる可能性があります。

転職成功率を上げる人

転職成功率を上げる人の特徴には以下のようなものがあります。

  1. これまでの職歴において実績や成功を成し遂げている
  2. 転職回数が少ない
  3. 思いやりがあり、コミュニケーション能力に長けている
  4. 謙虚な性格
  5. 真面目で誠実
  6. 成長意欲がある
  7. 他責思考を持たない

企業が転職活動で応募者を見るポイントには、以上のような特徴があります。スキルや能力ももちろん大切ですが、一緒に働くうえで必要な人間性ばかりが並んでいることに気づいた人も多いでしょう。転職活動を成功させやすい人には、成長力や誠実さも加味されることが多いのです。また、転職経験が少なく経歴が綺麗な人も、長く働いてくれそうといったイメージを抱きやすい点もあります。このように、転職活動を成功させるためには、スキルや能力以外の分野でも、アピールポイントが多いことが大切なのです。

転職成功率を下げる人

一方で、転職成功率を下げてしまう人の特徴には以下のようなものがあります。

  1. これまでの経験のなかでアピールできる項目が少ない
  2. 短い期間で転職を繰り返している
  3. コミュニケーション能力が乏しい
  4. 成長意欲が乏しい
  5. 待遇や大手企業など良い部分だけで企業を選んでいる

このように、書類選考時から一目でわかるような離職・転職歴がある人や、志望動機や自己分析の内容が浅く、企業の待遇面などで選んでいることがあからさまな人は、転職活動が失敗しやすい傾向にあります。つまり、成功する人とは正反対の特徴を持つ人が該当するということ。もし、ひとつでも当てはまる項目がある場合には、以下のような対応を取り入れましょう。

失敗する人の特徴改善点
これまでの経験のなかでアピールできる項目が少ない自己分析を行った上で、力不足と感じる場合は、転職活動中にスキルアップも試みる
短い期間で転職を繰り返しているなぜ短期間で転職を繰り返したのか、具体的な理由と、転職したことでどのような経験を得たのか、これまでにどのような実績を上げられたのかを洗い出す
コミュニケーション能力が乏しいコミュニケーション能力が不足していることは、これから入社するにあたって、同僚や上司、先輩達とひとつになってプロジェクトを完遂できないと判断されます。好き嫌いを明確にするのではなく、仕事と割り切り、接し方について工夫を取り入れましょう。
成長意欲が乏しい書類選考や面接時、採用担当者は応募者の入社後のイメージを膨らませながら採否を決めます。そのため、入社後のキャリアプランや目標が明確でなければ、なぜ自社に応募したのか不透明に感じ、より熱意のある応募者を採用したいと考えます。応募する企業に入社したことを想定したら、どのように成長できるかを自分自身で明確にすることが大切です。
待遇や大手企業など良い部分だけで企業を選んでいる待遇やネームバリューで選んでしまう人も少なくありません。しかし、採用担当者は、数々の履歴書を見て、面接を担当してきました。自社のメリットだと理解して履いても、そのうえでどういった働き方ができるかを明確にできる人ほど、採用したいと考えます。まずは自分が採用担当者のつもりになって考え、どのような特徴のある応募者なら採用したいと考えるかを、企業委サーチを行いながら具体性を持つことが大切です。

まとめ

転職活動はこれからのあなたの人生を変える大きなきっかけのひとつです。長く働くことになるであろう企業を見つけるのは、そう簡単なものではありません。また、自分と企業どちらもメリットになる転職活動にするためには、自己分析と企業リサーチは欠かせません。これから転職活動をしようと考えている方も、年齢によって転職活動って厳しいんじゃないの?と考えている方も、この記事を通じて、転職活動に重要な基本を理解し、採用へつなげてくださいね。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。