応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

派遣に入ったばかりで辞められる?辞めたいと感じる原因や対処法とは

派遣社員として働き始めた人の中には、派遣先の仕事内容や人間関係で悩んでしまい「辞めたい」と考えている人もいるでしょう。

また、「派遣は入ったばかりで辞められるの?」と不安に感じる人もいるかもしれません。

そこで、本記事では派遣に入ったばかりだけど辞めたいと考えている人に向けて、派遣社員は入ったばかりでも辞められるのか詳しく解説します。

また、派遣を辞めたいと考える理由や対処法なども併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んで分かること

・派遣は契約更新以外でも辞められるのか

・派遣を辞めたいと考える原因

・派遣に入ったばかりで辞めたい時の対処法

・次の仕事先で失敗しないためのポイント

派遣に入ったばかりで辞めたいと考えている人は自分だけ?

派遣に入ったばかりで辞めたいと感じている人は、自分だけだと思っている人もいるのではないでしょうか。

結論としては、派遣社員として働き始めてすぐに辞めたいと感じている人はたくさんいます。

派遣先の仕事内容が合わなかったり、人間関係が合わなかったりなど、辞めたいと感じる理由は人それぞれでしょう。

もしも、派遣に入ったばかりで辞めたいと感じている人がいれば、それは自分だけではないため安心してください。

派遣は契約更新以外でも辞められる

それでは、次に派遣は契約更新以外でも辞められるのかについて解説します。

結論から言うと、派遣は契約更新以外でも辞められます。

そのため、派遣先の仕事や人間関係に我慢できないと感じたら、無理せずに派遣先の担当営業に相談しましょう。

派遣会社の営業担当に派遣を辞めたいと感じていることを伝えると、派遣先の変更を考えてくれるかもしれません。

また、職場の人間関係が原因であれば、派遣先に人間関係を考慮してくれるよう頼んでくれる可能性もあるでしょう。

もしも、派遣会社の営業担当に伝えても問題が解決しなければ、派遣契約を自己都合退職で契約期間の途中で退職できます。

派遣を辞めたいと考える原因とは

次に、派遣を辞めたいと考える原因について紹介します。派遣を辞めたいと考える原因については人それぞれ違います。

そのため、あなたがなぜ派遣の仕事を辞めたいと考えてしまうのか、根本的な原因を探ることが大切です。

派遣を辞めたいと考える原因

・辞めたいと考える原因:派遣先の人間関係が悪くなったから

・辞めたいと考える原因:派遣先の仕事内容が合わなかったから

・辞めたいと考える原因:派遣先の働き方が合わなかったから

・辞めたいと考える原因:派遣先までの通勤が大変だと感じたから

・辞めたいと考える原因:仕事の悩みで相談できる人がいないから

辞めたいと考える原因:派遣先の人間関係が悪くなったから

派遣に入ったばかりで辞めたいと考える原因として多いのは、派遣先の人間関係が悪くなってしまったからだと言えるでしょう。

職場の人間関係は実際に働いてみないと分からないです。

そのため、派遣先との顔合わせでは「良い雰囲気」だと感じた職場でも、一人でも関わりにくい従業員がいると働きにくい環境になってしまいます。

派遣先で関わりにくい人がいる場合は、派遣会社の営業担当に相談してみましょう。

そうすることで、派遣先会社に関わりにくい人と接する機会を最小限に抑えてくれるように頼んでくれるかもしれません。

人間関係が改善されると派遣に入ったばかりで辞めたいと感じることもなくなるでしょう。

辞めたいと考える原因:派遣先の仕事内容が合わなかったから

派遣先の仕事内容が合わないと感じた場合も、派遣に入ったばかりで辞めたいと感じてしまう原因の1つです。

派遣先の仕事内容は顔合わせの際に、派遣先会社の担当から伝えられるでしょう。

しかし、考えていた仕事内容と実際に働いてみた仕事内容に大きなギャップが出てしまうこともあります。

そのため、仕事内容が合わないと感じたら、一度派遣会社の担当に相談して派遣先会社を変更できるか確認しましょう。

派遣の契約更新は3カ月であるケースが多いです。そのため、契約更新のタイミングで新しい派遣先を紹介してくれるかもしれません。

また、派遣先の仕事内容にギャップを感じて辞めたいと感じた場合、次から派遣先では職場見学をさせてもらい、口頭説明だけではなく実際に目で見て仕事内容を確かめることをおすすめします。

辞めたいと考える原因:派遣先の働き方が合わなかったから

派遣先の働き方が合わないと感じた場合も、派遣に入ったばかりで辞めたいと感じる原因です。

働き方とは、主に毎月の残業時間です。

例えば、残業をたくさんしてお金を稼ぎたい人は、残業時間の多い職場で働きたいと感じます。

一方で、プライベートを優先したいと考えている人は、残業時間の少ない職場で働きたいと感じるでしょう。

したがって、自分が想像していた残業時間とは違った派遣先で働くと、思うような働き方ができず「辞めたい」と感じる可能性があります。

派遣先の残業時間が気になる人は、事前に顔合わせのタイミングで残業時間が毎月どのくらいあるのか確認しておくことが大切です。

辞めたいと考える原因:派遣先までの通勤が大変だと感じたから

派遣先までの通勤が大変だと感じて、派遣に入ったばかりで辞めたいと感じる人もいます。

自宅から派遣先までの道のりが長く大変だと感じた場合は、派遣会社の担当者に相談してみましょう。

しかし、自宅からの通勤距離については派遣先で働く前から分かることですので、派遣先の営業担当も対応してくれる可能性は低いです。

もしも、対応してくれるのであれば、自宅から通いやすい範囲の派遣先会社を改めて紹介してくれます。

次からは、自宅からの交通機関や通勤時間などを考慮して派遣先会社を選ぶことが大切です。

辞めたいと考える原因:仕事の悩みで相談できる人がいないから

派遣に入ったばかりで辞めたいと感じる原因として、仕事の悩みを相談できる人がいないからかもしれません。

仕事の悩みを相談できる人がいれば、第三者からの適切なアドバイスが役立つでしょう。

しかし、誰にも相談できない場合、全て自分で考え込んでしまうため悪い方向に考えがちです。

もしも、周りに仕事の悩みを相談できる相手がいないと感じている場合は、派遣元会社の担当に仕事の悩みを相談しましょう。

悩み解決に向けて、一緒に対処法を考えてくれます。

派遣に入ったばかりで辞めたい時の対処法

こちらでは、派遣に入ったばかりで辞めたい時の対処法を紹介します。

派遣に入ったばかりで辞めたいと感じる原因を見つけられたら、次は根本的な原因の対処法を考えましょう。

根本的な原因に対処することで、今の派遣先会社で長く働けたり、次の派遣先会社で長く働けたりします。

派遣に入ったばかりで辞めたい時の対処法

・辞めたい時の対処法:なぜ辞めたいのか原因を考える

・辞めたい時の対処法:派遣元会社に最初に伝える

・辞めたい時の対処法:退職代行サービスを活用する

辞めたい時の対処法:なぜ辞めたいのか原因を考える

派遣に入ったばかりで辞めたいと考えてしまった時の対処法として、なぜ辞めたくなったのか原因を探ることが大切です

明確な原因を探ることで、次の仕事で同じような失敗をしません。

辞めたい時の対処法:派遣元会社に最初に伝える

派遣に入ったばかりで辞めたいと感じた場合は、派遣元会社の営業担当に相談しましょう。

間違っても、派遣先会社の従業員に伝えてはいけません。

なぜなら、派遣先会社の人に仕事内容が合わないと伝えたり、自宅からの距離遠いと伝えたりすると、会社間のトラブㇽに発展する可能性があるからです。

派遣先会社からすると、仕事内容が合わなかったり自宅から職場が遠かったりすることは、派遣元会社が事前に伝えていることだと思っています。

そのため、派遣先が派遣元会社に対する信用問題につながります。

派遣先会社を辞めたいと感じている場合は、大ごとにしないためにも派遣元会社の営業担当に最初に相談しましょう。

辞めたい時の対処法:退職代行サービスを活用する

派遣に入ったばかりで辞めたいと感じて、早急に退職を検討している場合の最終手段としては、「退職代行サービス」を活用することでしょう。

「退職代行サービス」とは、あなたの代わりに派遣会社の退職を進めてくれるサービスです。

そのため、「入ったばかりで退職するのは気まずいから言いにくい」と考えていて派遣会社を今すぐにでも辞めたい人は、「退職代行サービス」を利用しましょう。

しかし、「退職代行サービス」を利用すると費用が発生したり、派遣会社との信用問題にかかわったりします。

これらを気にしない人であれば、サービスを利用して退職することをおすすめします。

次の仕事先で失敗しないためのポイント

最後に、次の仕事先で失敗しないためのポイントを紹介します。

今回は派遣に入ったばかりで辞めたいと感じてしまっても仕方がないで済まされるかもしれません。

しかし、次の仕事先でも同じような理由で、入ったばかりで辞めたいと感じてしまうのは、無いようにする必要があるでしょう。

こちらで紹介するポイントを意識することで、新しい仕事先で失敗する可能性を下げられるため、覚えておくことが大切です。

次の仕事先で失敗しないためのポイント

・ポイント:自己分析する

・ポイント:派遣の顔合わせで仕事内容を確認しておく

・ポイント:転職エージェントを利用する

・ポイント:人間関係を大切にする

ポイント:自己分析する

新しい仕事場で失敗しないためには、自己分析で自分のスキルや経験、どんな仕事に向いているのか考えましょう。

そうすることで次の仕事場では、活躍できる人材になれる可能性が高いです。

ポイント:派遣の顔合わせで仕事内容を確認しておく

新しい仕事場で失敗しないためには、派遣の顔合わせで仕事内容を事前に確認しておくことが大切です。

派遣の顔合わせでは、派遣先の担当者に質問する場面があると思います。その際に不安点を解消しておきましょう。

また、顔合わせの際に職場見学をさせてもらい、話だけではなく実際に目で見て職場を確認することをおすすめします。

ポイント:転職エージェントを利用する

派遣会社以外へ転職を検討している場合は、転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントは履歴書・職務経歴書の添削から面接対策まで全ての転職サポートをしてくれます。

そのため、転職サポートを受けながら自分に合った仕事を探せます。

ポイント:人間関係を大切にする

新しい仕事場で失敗しないためには、仕事場での人間関係を大切にしましょう。

例えば、挨拶は必ず大きな声でしたり、休憩中には積極的に話しかけたりすることが大切です。

人間関係を大切にすることで、つまらない仕事だとしても楽しく仕事ができるでしょう。

派遣で入ったばかりで辞めたいと感じた時についてのまとめ

今回は、派遣に入ったばかりで辞めたいと感じた時についての原因や対処法についてまとめました。

派遣社員として働くと、契約更新期間が来てなくても辞めたいと感じた場合は、退職できます。

しかし、働き始めたばかりで辞める場合は、しっかりと派遣元会社の担当に相談して話し合う必要があります。

辞めることを言いたくないからと言って、決して無断欠席しないようにしましょう。

【派遣を辞めたいと考える原因】
・派遣先の人間関係が悪くなったから
・派遣先の仕事内容が合わなかったから
・派遣先の働き方が合わなかったから
・派遣先までの通勤が大変だと感じたから
・仕事の悩みで相談できる人がいないから
【派遣に入ったばかりで辞めたい時の対処法】
・なぜ辞めたいのか原因を考える
・派遣元会社に最初に伝える
・退職代行サービスを活用する

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。