応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接では笑顔が必要?面接を笑顔で受ける際のポイントを詳しく解説!

一般的に面接を受ける際には、笑顔が作れないと不採用になる可能性が高いと言われています。

では、「面接では、必ず笑顔でいないと不採用になってしまうのか」と疑問に思うことでしょう。

結論から言うと、笑顔でなくても採用される可能性はあります。

しかし、真顔で面接を受けるのと笑顔で面接を受けるのだと、ほとんどの場合で後者の方が採用される可能性は高いと言えるでしょう。

そこで、今回は「なぜ、笑顔で面接を受けたほうが良いのか」について詳しく解説していきます。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです。

・ちょうどよい笑顔の作り方

・笑顔が面接官に与える効果

・面接で笑顔と真顔の使い分け方

面接で笑顔は必要?

結論から言うと、面接で笑顔は必要です。

なぜなら、笑顔が作れないと、面接官の質問に対し良い回答をしたとしても面接官に好印象を与えることができないからです。

そのため、面接で採用される可能性が低くなってしまいます。

また、笑顔がないと、雰囲気が暗くなってしまい面接官に「コミュニケーション能力が低い」「入社意欲が伝わらない」などのネガティブな印象を与えてしまうでしょう。

なので、面接では笑顔で話したり、笑顔で面接官の話を聞いたりすることが大切になのです。

面接では自然な笑顔を意識し、常に笑顔でいるのではなく笑顔になるタイミングを知ることが重要となります。

笑顔を作るタイミングは後ほど詳しく紹介しますが、以下のとおりです。

・最初と最後の挨拶

・長所を話している時

・趣味などのプライベートの話をしている時

・面接官が会社の話をしている時

・逆質問をしている時

これらのタイミングを意識して、笑顔を作れるようにしておきましょう。

ちょうど良い笑顔とは

面接官に好印象を与えるちょうど良い笑顔というものがあります。それは、少し微笑む程度の笑顔で、この笑顔が面接では適切な笑顔だと言えるでしょう。

笑顔には、さまざまな種類があります。

面接で不適切な笑顔で話をしてしまったり聞いてしまうと、面接官からふざけているのかと思われてしまい、悪い印象を与えてしまう可能性があります。

そのため、笑顔を作る際には、少し口角を上げて目尻をたらすような微笑む程度の笑顔が良いです。

また、新型コロナが流行ったことで、マスクを着用しての面接が一般的となりました。

なので、面接官に笑顔であることを知ってもらうためにも、目元の笑顔を意識することが大切だと言えるでしょう。

ちょうど良い笑顔を作る方法

面接でちょうど良い笑顔を作るための練習を作ることで、面接官に好印象を与えることをお伝えしました。

そのため、こちらでは、面接官に好印象を与えるちょうど良い笑顔の作り方について詳しく紹介します。

ちょうど良い笑顔を作る方法は、以下のとおりです。

・歯を見せるようにする

・鏡で自分の笑顔を確認する

・顔の筋肉をほぐす

歯を見せるようにする

面接官に好印象を持たれるためには、歯を見せることを意識しましょう。歯を見せることで、自然と口角が上がり笑顔を作ることができます。

しかし、歯を見せすぎることを意識してしまうと、面接官に怖いという印象を与えてしまうため、前歯4本程度が見えるくらいにとどめておくと良いです。

鏡で自分の笑顔を確認する

ちょうど良い笑顔を作るためには、鏡の前で何度も練習をする必要があります。

なぜなら、鏡を見ながら練習をすることで、自分がどのような笑顔ができているのかを確認できるからです。

鏡を確認しないで笑顔の練習をしてしまうと、自分がどのような笑顔になっているのか分からないため、無理なつくり笑いなってしまっている可能性も考えられます。

そのため、笑顔の練習をする際には、鏡の前で面接官に良い印象を与えるちょうど良い笑顔を調整しながら練習することがおすすめです。

顔の筋肉をほぐす

笑顔の練習をするときには、顔の筋肉をほぐしてからするようにしましょう。

笑顔を作るときに使う主な筋肉は、以下のとおりです。

笑顔に関連する筋肉

・大頬骨筋(だいきょうこつきん):顔の口角を上げる際に使用

・頬筋(きょうきん):顔の口角を外側に向けて動かす際に使用

・口輪筋(こうりんきん):唇を動かし、前に出す際に使用

・小頬骨筋(しょうきょうこつきん):口角を斜めに上げる際に使用

・笑筋(しょうきん):笑ったり口を開ける際に使用

引用:就活の未来(https://shukatsu-mirai.com/archives/31893#i-0)

これらの筋肉を笑顔では使用するため、事前にほぐしておくと、自分の思い描く理想の笑顔が作れるでしょう。

また、面接当日には会場に30分以上前に到着して、これらの顔の筋肉をほぐしておくと、本番でちょうど良い笑顔が作れます。

面接を笑顔で受ける理由とは

面接を笑顔で受ける理由について詳しく解説します。ただ面接では笑顔でいると良いと考えて臨んでも、よくわからないまま笑顔で参加することになってしまうでしょう。

なので、面接はなぜ笑顔で受けたほうが良いのかを知っておくと、今よりも笑顔の練習をする際に前向きに考えることができるかもしれません。

そのため、笑顔で面接を受ける理由をしっかりと覚えておきましょう。

面接を笑顔で受ける理由は、以下のとおりです。

・話が前向きに聞こえる

・素直な人に見られる

・優しい人に見られる

・信頼感が持てる

話が前向きに聞こえる

面接を笑顔で受けると、あなたの発言が前向きに聞こえます。

なぜなら、笑顔で話すことで明るい話に聞こえるからです。例えば、面接官からの質問で「あなたの趣味はなんですか?」と聞かれたとします。

その際に、無表情で「はい。私の趣味は本を読むことです」と答えた場合、面接官からは人と関わるのが苦手だから本を読むのが好きなのかなと捉えられてしまうかもしれません。

しかし、逆に笑顔で「はい。私の趣味は本を読むことです」と答えた場合は、面接官から「新しいスキルや知識を本から学び、成長することが好きな人」だと良い風に捉えてくれる可能性もあるでしょう。

このように、面接官の質問に対して笑顔で回答することによって、面接官が想像するその人の背景がネガティブになるのか、ポジティブになるのかが変わります。

素直な人に見られる

笑顔で面接に参加することで、面接官から「素直な人」に見られる可能性があります。なぜなら、笑顔を作ることで子供のような純粋さを感じられるからです。

そのため、面接官からの質問に笑顔で回答することで、裏表のない純粋な回答だと面接官に感じてもらえるでしょう。

面接での人柄に裏表がないことを面接官に伝えるためにも、面接に笑顔で参加するのは大切なことなのです。

優しい人に見られる

笑顔で面接に参加すると、優しい人だと面接官に感じてもらえるでしょう。一般的に考えても、無表情の人より常に笑顔でいる人のほうが話しやすいですし、人柄も良いと感じますよね。

面接官も同じで、笑顔で面接に参加している志願者のほうが、優しい人だという印象を与えることができます。

会社で長く活躍してもらうためには、今後入社してくる後輩や部下に対する対応の仕方も考える必要があります。

なので、その人の性格が悪く人あたりの良くない人であれば、新しく入社した社員はすぐに辞めてしまう可能性も考えられるでしょう。

しかし、性格が良く優しい人であれば、後輩や部下は接しやすく質問もしやすい環境となるため、その人の下につく社員は長く働いてくれることが想像できます。

そうした長期的な目線を見た時に会社に貢献してくれるためにも、笑顔を作って優しい人だと面接官に思ってもらうことが大切です。

信頼感が持てる

笑顔で面接に参加すると、面接官に信頼感を与えることができます。

笑顔を作ることで、相手に「私はあなたのことを信頼しています」というアピールをすることができるため、相手からも信頼し返してくれる可能性が高いです。

そのため、面接をスムーズに進めるためにも、面接官との信頼関係を築くうえで、笑顔で参加することは大切だと言えるでしょう。

面接で笑顔と真面目な顔の使い分けは大切

面接では笑顔が大切です。しかし、終始笑顔でいると、面接官に逆効果になってしまう可能性があります。

例えば、面接官からふざけていると思われてしまったり、馬鹿にされていると思われてしまうかもしれません。

そのため、面接では、笑顔でいる時と真面目な顔でいるときの使い分けが大切なのです。

こちらでは、笑顔と真面目な顔の使い分けるシーンを紹介するので、実際の面接で意識してみましょう。

【笑顔でいる時】

・最初と最後の挨拶

・長所を話している時

・趣味などのプライベートの話をしている時

・逆質問をしている時

【真面目な顔でいる時】

・短所を話している時

・面接官がマイナスな事を言っている時

笑顔でいる時とは

笑顔でいるときは、基本的には最初と最後の挨拶と自分のことを話している時です。

自分のことを話しているときに笑顔でいると、面接官に自分のことをポジティブにとらえてくれるでしょう。

最初と最後の挨拶

最初と最後の挨拶は、必ず笑顔で挨拶するようにしましょう。

最初の挨拶を笑顔ですると、そのあとの面接をスムーズに進めることができます。また、最後の挨拶を笑顔ですると、面接後のあなたの印象が好印象になります。

そのため、挨拶時の笑顔はとても大切だと言えるでしょう。

長所を話している時

自分の長所を話している時は、笑顔で話すようにしましょう。そうすることで面接官にポジティブな印象を与えられます。

自分の長所を話しているときは、面接官にアピールするときなので、笑顔で話すことでより自信を持って話しているように聞こえるでしょう。

趣味などのプライベートの話をしている時

趣味などプライベートの話をしているときは、笑顔で話すようにしましょう。

プライベートの話を面接官がしてくれているときは、志願者の緊張をほぐしてくれている可能性があるため、笑顔を意識して話すと面接官からの印象も良くなります。

逆質問をしている時

逆質問をしているときも笑顔で話すようにしましょう。

逆質問をしているときは、面接官にあなたの会社に興味があることをアピールするための時間です。

そのため無表情で質問してしまうと、興味がないのに質問をしているのかと思われてしまう可能性があります。

面接官に悪い印象をあたえないためにも、笑顔で質問することを心掛けましょう。

真面目な顔でいる時とは

真面目な顔で話している時は、自分にとってネガティブな発言をしているときです。

ネガティブ発言をしているときに笑顔で話してしまうと、ふざけていると思われてしまうため、笑顔は控えておきましょう。

短所を話している時

自分の短所を話している時は、真面目な顔で話すようにしましょう。

そうすることで、短所について真面目に考えて改善しようと前向きに取り組んでいることを面接官に伝えられるでしょう。

面接官がマイナスな事を言っている時

面接官がマイナスなことを言っている場合も、真面目な顔で話を聞くのが良いでしょう。

例えば、過去につらい経験をした話だったり会社の改善策などを話しているときは、真面目な顔で話を聞くと真剣に聞いてくれていると捉えてくれます。

面接の笑顔についてのまとめ

今回は、面接の笑顔についてまとめました。

面接で笑顔を作ることは、面接で採用を貰うためには必要不可欠です。

しかし、終始笑顔でいると面接官に逆に悪い印象を与えてしまう可能性があるため、注意しましょう。

最後に、笑顔でいるときと真面目な顔でいるときのタイミングについてまとめておくので、覚えておきましょう。

【笑顔でいる時】

・最初と最後の挨拶

・長所を話している時

・趣味などのプライベートの話をしている時

・逆質問をしている時

【真面目な顔でいる時】

・短所を話している時

・面接官がマイナスな事を言っている時

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。