応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接で受かる人の特徴とは?面接で受かる人について徹底解説!

転職活動をしていると、企業から思うように内定を貰えない時もありますよね。

そんな時は、もしかすると「面接で受からない人」に当てはまっている特徴があるかもしれません。

なので、今回は企業から内定を貰える人になるための方法について解説します。

この記事の「面接で受からない人」の特徴に当てはまった人は、今日から改善していくことで面接で採用されやすくなるでしょう。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです。

・面接で受かる人の特徴

・面接で受からない人の特徴

・面接で受かる人になるための方法

面接に受かる人の特徴

面接で受かる人には、共通する特徴があります。

そのため、面接で受かりたいと考えているのであれば、面接で受かる人に共通する特徴を知り、その特徴を身に付けていく必要があると言えるでしょう。

なので、こちらでは面接官に良い印象を与え面接で採用を貰える「面接に受かりやすい人」の特徴について詳しく解説します。

面接に受かる人の特徴は、以下のとおりです。

・自然な笑顔が作れる

・ハキハキ話せる

・結論から話せる

・話す内容を簡潔にまとめている

・コミュニケーションがしっかりととれる

・企業の下調べができている

・自分をアピールできる

自然な笑顔が作れる

面接で受かる人は、面接中に自然な笑顔が作れる特徴があります。面接で自然な笑顔が作れる人は、面接官から好印象をもたれやすくなるため、面接では受かりやすいと言えるでしょう。

そのため、面接対策の一環として、鏡を見ながら自然な笑顔を作れるように練習しておくと良いです。

また、面接当日にも余裕のある時間に会場に到着し、化粧室の鏡などで笑顔の練習をしておくと面接本番でも自然な笑顔が作りやすいでしょう。

ハキハキ話せる

面接で受かる人は、面接官の質問に対してハキハキと話せる特徴があります。

ハキハキ話せる人は、自分の言葉に自信があり、相手に伝えることが苦ではない人だと面接官は認識してくれるでしょう。

ハキハキと話すと面接中にどもってしまった場合でもある程度カバーできるため、面接では効果的な手法と言えます。

また、日頃声が小さかったり、ハキハキ話すのが苦手な人は面接練習の一環としてカラオケボックスで声を出す練習をしましょう。

そうすると面接本番でもお腹から声を出すことができ、面接官に好印象を持たれやすくなります。

結論から話せる

面接で受かる人は、必ず結論から話すことを意識しています。なぜなら、結論から話すことで面接官に自分の気持ちを明確に伝えることができるからです。

例えば、面接中に話が長くなってしまい何を話しているのか分からなくなってしまった場合があるとします。

その際に、結論を最初に伝えておけば、面接官には一番伝えたいことは伝わっています。

なので、面接に受かる人は、結論から話すことで面接官にしっかりと自分の気持ちを伝えることができるのです。

話す内容を簡潔にまとめている

面接官の質問に対して、話す内容がまとまっていないと悪い印象を持たれてしまうでしょう。

稀に、話が長いほど自分の意見を話せる人だと面接官に良い印象を与えられると勘違いしている人もいますが、間違いなので誤解しないようにしましょう。

面接官に伝えたい内容はあらかじめ考えておき、要点をまとめて簡潔に伝えると面接官からの印象は良くなります。

そして、面接で受かる人は、面接官に伝える内容を簡潔にまとめたほうが良いことを知っているので、長々と話しません。

コミュニケーションがしっかりととれる

コミュニケーションがしっかりと取れる志願者は、面接に受かりやすい人だと言えるでしょう。

社会人になると嫌でもコミュニケーション力が求められます。例えば、上司・同僚・取引先相手・お客さんなど多くの人と関わります。

そのため、面接では志願者は、しっかりとコミュニケーションが取れる人材なのかを確認しています。

考え方を変えると、コミュニケーション能力が高い人は、それほど面接官には好印象を与えやすいと言うことです。

そのため、面接の最初と最後の挨拶、面接官とのやり取りでは、変に緊張せずに笑顔で会話すると良いでしょう。

企業の下調べができている

面接で受かる人は、面接当日までに応募先企業についての下調べを徹底している人が多いです。

なぜなら、企業の下調べを徹底することで、その企業が求めている人材像をより鮮明に理解できるからです。

面接で受かるためには、応募先企業が求めている人材像を把握する必要があります。

そのため、面接当日までに下調べをして面接官に良い印象を与える人材像を確かめているのです。

自分をアピールできる

面接に受かる人は、面接官に自分をアピールすることが得意な人が多いです。

なぜなら、面接官から採用したいと思われるためには、面接官に自分を採用した時のメリットを理解させる必要があるからです。

そのため、面接前に自己分析をしっかりと行い、どのようなスキルや経験が応募先企業で活かせるのかを確認しています。

人事から見た「面接に受かる人」の特徴とは

実際に、人事担当が面接でどのような力を志願者に対して重要視しているのか紹介します。

就活サイトのジョブトラでは「面接において重視される力」を人事の調査結果から集計していますので、紹介します。

出典:ジョブトラ「面接において重視される力」(https://rebe.jp/column/detail/5398/)

上記の調査によると、志願者の人柄や入社意欲を多くの面接官が確認していることが分かります。

そのため、面接で必ずと言ってよいほど聞かれる「志望動機」「自己PR」に対して面接対策に力を入れることで、面接で受かる人に近づけると言えるでしょう。

面接で受かる人になれない特徴

「面接に受かる人」になれない人には、共通する特徴があります。

もし、こちらで紹介する特徴に当てはまる項目があれば、今日から改善していく必要があると言えるでしょう。

そうすることで、面接に受かる人に一歩ずつ近づくことができます。

面接で受かる人になれない特徴は、以下のとおりです。

・笑顔が作れない

・声が小さい

・緊張してしまう

・面接官にうまく伝えられない

・回答を丸暗記している

・身だしなみがだらしない

・ネガティブな発言をしている

笑顔が作れない

笑顔が作れない人は、面接で受かる人にはなれないでしょう。なぜなら、どんなに良い回答を言えたとしても面接官に人柄の良さを伝えることができないからです。

例えば、入社に対する意気込みを伝えている時や自己PRを伝えている時に無表情だと、面接官からしたら、「怖い」「棒読み」「気持ちが伝わらない」などのネガティブな印象を持たれてしまうでしょう。

そのため、面接で自然な笑顔を作ることは、必須スキルだと言えます。

声が小さい

声が小さいと、面接官に暗い印象を与えてしまうでしょう。

そのため、面接で受かる人になるためには、声をお腹から出し面接官に堂々と伝える必要があります。

先ほどもお伝えしましたが、声を出すのが苦手な人は、面接前にカラオケボックスで声を出す練習をしてから面接に臨むようにすると声を出しやすくなるでしょう。

緊張してしまう

面接に緊張してしまう人も、面接で受かる人になるためには面接に慣れる必要があります。

しかし、面接では誰しもが緊張してしまうため、どんなに面接慣れしている人でも多少は緊張してしまうでしょう。

ただ、面接に緊張しすぎてしまい自分の言いたいことが面接官に伝えられない場合は、何かしらの方法で緊張をほぐす必要があります。

例えば、深呼吸をしたり面接前に好きな音楽を聞いたりなどがあるでしょう。

また、面接の緊張を緩和する一番効果的な方法は面接練習で、面接練習を沢山することで、面接の雰囲気に慣れ、緊張しにくくなります。

面接官にうまく伝えられない

面接官に伝えたいことが伝わらない人も面接に受かる人になるためには、改善する必要があるでしょう。

なぜ相手にうまく話を伝えられないのかを、客観的に判断することが大切です。

そのためにも、友達や家族、転職エージェントのアドバイザーなどから自分の話をしてみて、どのように改善すると相手に伝えられるようになるのか聞いてみましょう。

面接官に伝えたいことが伝わらない場合は、自分では何が悪いのか原因を探ることは難しいため、他人の意見を聞くことが大切です。

回答を丸暗記している

面接練習をたくさんして質問に対する回答を丸暗記してしまう人は、面接に受からない人の特徴なので思い当たる人は今日から改善していきましょう。

回答を丸暗記してしまうと、面接本番の面接官からの質問に対して原稿を読んでいるかのように棒読みになってしまったり、気持ちがこもっていない回答になってしまうため、面接官に悪い印象を与えてしまいます。

そのため、面接官に伝えたい内容は、事前に要点だけ確認して、面接本番では自分の言葉で話すようにしましょう。

身だしなみがだらしない

面接本番の身だしなみがだらしない人は、面接で受かる人にはなれません。

そのため、面接官から好印象を持たれやすい清潔な身だしなみを心掛けることが大切です。

面接官に伝える回答だけを意識してきた人は、自分の身だしなみについても一度確かめてみると良いでしょう。

ネガティブな発言をしている

面接でネガティブ発言が多い人は、面接官に悪い印象を与えてしまうでしょう。

なぜなら、ネガティブ発言ばかりしている人は、面接官に「暗い人」「裏表がある人」などの悪い印象を持たれてしまうからです。

逆に面接で受かる人は、ネガティブ発言をポジティブ発言に言い換えるスキルを持っているため、面接ではポジティブな良い印象を与えることができます。

面接に受かる人になるためには

面接に受かる人になるためには、どのようなことをしていけば良いのか、こちらで詳しく解説します。

こちらで紹介することを意識して面接に臨むことで、面接官に好印象を持たれ「面接に受かる人」になることができるでしょう。

面接に受かる人になるための方法は、以下のとおりです。

・面接対策をしっかりと行う

・企業の詳しい情報を知る

・自分の活かせるスキルを明確にする

・転職エージェントを活用する

面接対策をしっかりと行う

面接に受かる人になるためには、面接対策をしっかりとしましょう。

面接対策をすることで、あなたが面接官に知らず知らずのうちに与えている悪い印象を本番前に気付くことができます。

また、面接独特の雰囲気になれるためにも、面接対策は必要不可欠と言えるでしょう。

企業の詳しい情報を知る

企業の詳しい情報を、面接本番前までには調べておくと良いです。

そうすることで、企業の求めている人材像を把握できるため、面接に受かる人に近づけます。

自分の活かせるスキルを明確にする

自分の活かせるスキルを面接前に整理しておきましょう。

面接に受かる人になるためには、応募先企業に入社後にどのようなスキルや経験を活かすことで企業の貢献できるのかを面接官に伝える必要があります。

面接官に入社後の活躍を想像してもらうためにも、自分のスキルをまとめておきましょう。

転職エージェントを活用する

面接で受かる人になるためには、転職エージェントを活用するのが一番手っ取り早いです。

なぜなら、転職エージェントはあなたの改善するべき点を見つけてくれ、的確なアドバイスをしてくれるからです。

また、面接対策や履歴書・職務経歴書の添削も行ってくれるので、書類選考にも通りやすくなるでしょう。

面接に受かる人のまとめ

今回は、面接に受かる人についてまとめました。

面接で受かる人には共通する特徴があるため、自分に当てはまらない項目が合った場合は、明日からの面接で真似をするようにしましょう。

また、面接に受かる人になれない人の特徴もあるため、当てはまる項目が一つでもあれば、今日から改善するようにすると良いです。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。