応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

29歳の転職|20代最後の転職のメリットとデメリット、成功の秘訣をご紹介

「29歳の転職は厳しい?」「29歳の転職で未経験は難しい?」と疑問や不安を抱いている方は多いですよね。

ある程度社会人としての経験を積んだ頃、新たな仕事にチャレンジするか、キャリアアップを目指すか、誰でも一度は考えるでしょう。

30代になると一気に転職が難しくなることを考えれば、29歳という年齢は最後のチャンスとも言えます。

そこで、今回の記事では、29歳の転職を成功させる秘訣を解説していきます。あわせてメリットとデメリットをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

29歳の転職は遅いの?

29歳の転職は遅くはないですが、評価される基準がとても厳しくなります。

ある程度社会人を経験していることより、即戦力となるスキルや実績があるかを第一に見られますし、未経験職種へのチャレンジとしてはそれこそラストイヤーになるためです。

そのため、あなたが今までの仕事で残してきた実績や新しい業種にキャリアチェンジする理由をはっきりと伝えることが非常に重要になってきます。

また、独身女性であればライフステージの変化がある方もいるでしょう。

女性は結婚・出産などの影響を受けやすいため、企業も長く勤めてくれる人材かどうか慎重に見極めようとしてくるので、男性とはまた異なる厳しさがあるかもしれません。

29歳の転職は未経験職種へチャレンジできる最後の年齢

前述した通り、29歳の転職は未経験職種へチャレンジできる最後の年齢だと言っても過言ではありません。

理由は、30歳を超えると企業側はスキルだけでなくリーダーシップ経験やマネジメント力もを重視して採用する傾向が強くなるためです。

20代は成長意欲やポテンシャルを見込まれて採用されることもありますが、30代となると経験者前提の求人が増えます。

企業としても、30歳以上の人材に研修や教育をしたりするのはコストがかかるためです。同じスキルを持っている人が応募してくれば、年齢の若い20代の希望者の方が柔軟性があると判断されやすく、年収も30代より安く済みます。

これらの理由により、20代であっても29才での未経験職種に挑戦することはラストチャンスであると思っていてください。

29歳独身女性の転職はライフワークバランスも考える必要がある

独身女性であればライフステージの変化が採用に影響を受けるとお伝えしましたが、実際はそのような性別や年齢で採用を見送るような判断をしてはいけないことになっています。

とはいえ、現実問題、女性は妊娠・出産を機に一時的に職場を離れなくてはなりませんし、配偶者の転勤についていく可能性がゼロとも言い切れません。

将来的に子供が欲しいと考えている女性は、転職先に産休・育休制度が整備されているかは気になるところですよね。

しかしながら、採用面接の段階で待遇面ばかり気にされては、採用担当も、「この人はこの会社の待遇に惹かれて入社したいのかな」「すぐに辞める可能性があるのかな」という不安を抱く可能性もあります。

入社後の認識のズレがないよう、転職エージェントや企業の口コミなどから情報収集し、自分のライフワークバランスとミスマッチがないかどうかも見極める必要があります。

29歳の転職に求められるスキル

それでは、実際に29歳で転職する人材に企業が求めるスキルを解説していきますね。

すべてが備わっていなくても、今までの仕事で得られたスキルや経験など、転職時にアピールできるものがあるかみてみてください。

社会人としての基本的所作や常識

29歳の社会人には基本的なビジネススキルが期待されます。

自分の持っているスキルや経験を新しい会社でどのようにいかすか、成功体験はどのようなものか、リスクヘッジをしながら業務を遂行する能力はあるか、29歳になれば自然と身についているはずだからです。

業務遂行に求められる必要スキル

業務上必要な専門的なスキルや技術が求められる年代でもあります。SEやコンサルティング、デザインなど専門的な仕事に転職したい場合は、必要な資格を持っているかも重視されます。あわせて、アンガーマネジメントやストレスコントロールができるかといった人間性も重要です。社会人として業務遂行に必要なこれらの能力を持っている人は歓迎されます。

リーダーシップ

30代になるとリーダーシップが求められるマネジメント職を任される機会も増えるため、「小さくてもチームをまとめたことがある」「OJTとして新人教育を行ったことがある」などの経験があればしっかりアピールしましょう。

組織がある限りマネジメント力のある人材はいつでも必要です。

そのため、リーダーの素質がある20代後半を採用し、早いうちからリーダー職を経験させて育てようとする企業は多いです。

もしあなたがリーダーという肩書をもったことがなくても、「部長の指示を円滑に遂行するためにスケジュール管理をした」「会議の際にはチームの話をよく聞き、多様な意見をまとめた」など、チームに影響を与えた経験をアピールすることがおすすめです。

29歳転職のメリット

転職のラストチャンスとはいえ、29歳で転職をするメリットはあります。

未経験職種への応募が可能

30代と比較すれば、29歳はまだ若く、柔軟性や適応力があるとされる年齢です。

採用する企業にとってはポテンシャルが高いと評価してくれるケースもあるため、未経験の業種やスキルがあまりない分野の職種でも、理由が明確でどのようなキャリアプランを描いているかを説明できれば、転職できる可能性はあがります。

また、未経験職種への挑戦として、在職中に勉強をしたり資格取得をしていることは意欲を認めてもらえるのでぜひ取り組んでおいてくださいね。

他の未経験者に差をつけることができますよ。

Uターン転職が可能

Uターン転職とは地方である地元から離れ、都会で就職し、また地元に戻り転職することです。都会でしか得られない経験や、人との出会いなどから身につけたノウハウを持ち帰ることは、故郷である地元への貢献につなげてくれることを大いに期待されます。

29歳は体力もまだありますし、地元であれば家族が待っている方もいますよね。

新しい職場に身を置くには非常に心強い状態といえます。現在は、在宅勤務を導入する企業やリモート可能な職種も増えつつあるため、Uターン転職も視野にいれやすくなったといえるでしょう。

ポテンシャル採用が可能

最終学歴が大卒だとしても、29歳とは平均的に社会人歴5年は積んでいる計算になります。

そのため、20代前半の転職者よりも社会人経験があり、人によっては新人教育や研修などを行った人もいますよね。

特に、同じ業種への転職には、ある程度の専門的な技術や実績が備わっている人材とみなされるため、転職後に成果をしっかり出せれば、転職前よりも高い収入や評価を得ることも可能になります。

29歳転職のデメリット

メリットについて説明してきましたが、やはりデメリットも存在します。

転職理由と比較しても自分が納得できそうか、しっかり確認してください。

年収が下がる可能性がある

残念ながら、転職後に年収が下がってしまうこともあります。

基本的には現職(前職)の年収を基準に転職後の年収は決まりますが、未経験職種への転職であれば、収入ダウンは覚悟しておいた方が賢明です。

そのため、転職をするときには年収や待遇、職場環境などの優先順位をしっかり決めておくことが重要です。

多少の年収ダウンをしてもやりたい仕事であるのか、企業が提示する条件と自分の中での優先順位を明確にしておくことで、「やっぱり転職しなければよかった」という後悔を防ぐことができます。

出世機会を逃す可能性がある

29歳という経験や実績が積み上げられてきた頃の転職は、「より大きな裁量権を持ちたい」「高いポジションで働きたい」といった願いを転職によって逃してしまう危険性があります。

たとえば、昇進試験にルールがある企業などです。

29歳で中途入社した人が役職を得たくて仕事で実績を挙げたとしても、受験資格に「〇年以上」といったルールに出世を阻まれてしまう可能性があります。

もし、今の会社にとどまっていれば、リーダーやマネジメント職を任され、そのまま昇進していく可能性もあったかもしれません。

そのため、中途入社者がどのように活躍しているか、応募する企業の制度を事前に把握しておくことが必要となります。

成果や実績がないと難航しやすい

29歳はいくらポテンシャルが期待されるとはいえ、成果や実績が不要という訳ではありません。事務職であれば専門的な資格、デザインやクリエイティブな仕事であれば成果物をアピールすることができれば良いですが、そういったものがない場合は、適応能力やリーダーシップなどのスキルが欲しいところです。

29歳での転職は、ある程度の成果が求められていることは理解しておき、自己分析で棚卸しておくとよいでしょう。

29歳の転職を成功させる秘訣

最後に、29歳の転職を成功させる秘訣をご紹介していきます。

年齢に関係なくどれも転職活動には重要なことなので、チェックしておきましょう。

成果や実績の棚卸を行う

今の会社での自己分析をし、成果や実績の棚卸をしましょう。

面接でそれらについて質問されたときにどのように答えるか、入社後の活躍につなげて話せるようにしておくことが重要です。

キャリアプランが明確で、そのために今回の転職で何を実現したいのかがしっかりしている人は、採用担当にも好印象です。

転職理由を明確にする

29歳で一度立ち止まり、人生において自分が働くことの目的と転職理由に一貫性があるかを見つめなおし、確固たる理由を言えるようにしておきましょう。

なぜなら、転職は自分が理想としているキャリアプランと、今の会社で働く目的と現状とのギャップを埋めるための手段だからです。

転職理由は、「現職(前職)で辛かったことや苦痛だったこと」ではなく、「自分の描くキャリアプランを実現するために適切ではなかった」という観点で考えてくださいね。

将来的にAを目指したいが、今の職場ではBの理由で難しい。
そのためCの機会がある企業へ転職をする。

具体的には、ABCに何があてはまるかを考えてみるのが良いでしょう。

このような作業を通して、自分のやろうとしてることを言語化することはとても大切です。

業界や企業研究を行う

企業研究とは自分が希望する企業への理解を深めることです。

入社後にミスマッチが生じる原因で多いのは、企業に対する情報不足です。そのため、事業内容や企業理念などを調べ、応募企業が自分の転職理由に沿っているかをしっかり確認してください。

また、業界や企業研究で得られる情報は採用担当にも好印象です。

企業は「なぜ自分の会社に入社したいのか」を知りたがっているので、志望動機に沿った企業へ応募することが非常に重要です。その点でも企業研究は非常に重要です。

転職エージェントに登録する

29歳で転職活動を考えている方は、ぜひ転職エージェントを利用してください。転職を考えたときに、転職サイトなどにある求人の中から企業を見つけていく方法もありますが、転職エージェントを利用することによってキャリアアドバイザーから受けられるサポートによるメリットはとても大きいです。

具体的には以下のようなものがあげられます。

  • 自分のキャリアについて客観的な意見をもらえる
  • 自分は気が付かなかったスキルを第三者の目で見つけてもらえる
  • 自分の適正年収や市場価値を教えてもらえる
  • 履歴書や職務経歴書を添削してもらえる
  • 面接対策をしてもらえる
  • 面接後のフィードバックをもらえる
  • 企業との面接調整や年収交渉をしてもらえる
  • 非公開求人を紹介してもらえる

まとめ

いかがでしたでしょうか。

29歳の転職活動は若手の人材として採用してもらえるラストチャンスです。30歳を過ぎると企業側は即戦力としての経験・スキル・人間性を求めてきます。

そのため、自分のキャリアプランを明確にし、29歳のうちに納得のいく転職活動をスタートさせましょう。

転職活動は体力的にも精神的にも辛くなることがあるため、エージェントの力を借りて、二人三脚で効率的にすすめていくことをおすすめします。

この記事があなたの新たな挑戦に、少しでも役に立つことを祈っています。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。