応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

転職活動期間はどれくらい?スムーズに決めるためのポイントと併せて解説

転職活動と一口に言っても、人によってスキルや能力が異なるために、その期間も人によって異なります。しかし、あまりにうまくいかないことが続いてしまうと、つい人と比べたくなったり「一般的な転職活動期間ってどれくらいなんだろう」と考えたりすることも少なくないはず。この記事では、転職活動における一般的な期間や、転職活動期間が延びてしまう主な原因、スムーズに決まるよう転職活動におけるポイントなどをわかりやすくまとめました。これから転職活動を控えている人や、思いのほか期間が長引いている気がしてならない人は、参考情報として活用してください。

3ヵ月~6ヵ月が一般的な転職活動期間と言われている

職種によって異なる点が多いものの、一般的な転職活動期間は約3ヵ月~6ヵ月と言われています。

転職活動期間の一般的な流れ

転職活動期間の一般的な流れとしては、

  1. どういった職種に就きたいか(自分を見つめる自己分析の期間)
  2. 希望する企業のリサーチ
  3. 応募先が決まった場合は書類作成

といった流れが一般的です。ただし、在職中の人の転職の場合は、1番~2番の間で退職することを伝えなければなりません。新たな企業が見つかった段階で退職を申し出ることがマストであるため、新しい企業で働くまでに、

  • 現職の引き継ぎ
  • 退職日到達(一般的には申し出てから1ヵ月~3ヵ月の間)

を行うまでは働けない場合があります。在職中か、または離職中なのかによっても転職活動期間が異なるため、一概に言うことはできないものの、

一般的な転職活動期間の流れ
2週間前後 企業を探す・希望の企業をリサーチする・書類作成
約2ヵ月 応募し面接、採用合否が明確になるまで
約1ヵ月 内定、退職を要する期間まで

となっています。

在職中の転職or退職の転職

在職中の転職がいいのか、退職・離職してからの転職がいいのかも気になる点ですよね。大手転職サイトのリクナビNEXTが行った「転職活動はどのような状態で行いましたか」という調査データによると、1,000人中63%が「会社に在籍しながら転職活動をした」と答えたといったデータがあります。「退職をしてから転職活動をした」と答えた人が34%といった数字であることから、転職活動をする多くの人は、在職中に転職先を探し、行動を起こしていることが読み取れます。確かに、退職してから転職活動を行えば、その間の収入は失業手当が主となり、生活水準が不安定となりかねません。さらに、退職を早め、希望の職種へと転職できたとしても、リサーチなどの準備を怠っていたために、理想と異なるといった不満や後悔につながることも。その結果、腰を据えて働くことができず、複数転職する原因となり、転職自体が不利になる可能性もあります。

転職活動期間が延びてしまう主な原因

転職活動期間の主な活動を知ったうえで、期間が延びてしまう原因について見ていきましょう。転職期間が延びてしまう原因を事前に知りたい人も、以下の3つの原因を念頭にすることで、効率よく転職活動を行えるようになります。

応募方法

希望する企業が見つかった場合、1社に絞って応募する人も少なくありません。確かに、運良く複数採用になってしまえば、自分にとってよりよい企業を選ばなければなりませんし、かえって迷惑を掛けてしまうといった懸念から絞ってしまうこともあるでしょう。しかし、前述したように、面接・合否にたどり着くまでは約2ヵ月掛かると言われています。つまり、1社に絞ってしまえば不採用になった場合、さらに約2ヵ月の期間を経て再度企業を見つけ、書類を作成し、応募・面接をしなければならず、時間をロスしてしまうことにつながってしまうのです。希望する企業は複数箇所見つけておき、リサーチや応募をすることで、効率よく可能性を作ることができます。

面接日時の調整や結果待ちまでの期間

企業によっては合否の結果が数ヶ月掛かってしまう場合があります。また、複数応募している場合は、面接の日時を調整しなければならないなど、日時が掛かるやむを得ない理由があります。合否については企業側で判断して決めているため、応募者はどうすることも不可能です。そういった事情もあることを理解したうえで、転職活動を行うことが重要です。

在職中なら退職までの期間

在職中の人が内定をもらった場合は現企業に退職を申し出る必要があります。退職を申し出るうえでネックなのが「退職交渉が思うように進まない」点です。上司に気に入られていたり、仕事が早く現職で大きな活躍をしている人の場合、退職交渉がうまく進まなくなったりする可能性があります。それだけ上司があなたの存在を大きく評価している可能性があるからです。また、逆も然りで、あなたがいなくなってしまうことによって、作業効率が悪くなったり、自分の仕事が増えてしまったりすることを良く思わない上司も少なくありません。上司の理由はどうあれ、あなた自身の人生が掛かった転職です。退職交渉はうまくいかない可能性があることを留意し、あらかじめ期間を長めに取るなどして調整しながら転職活動を行いましょう。

転職活動期間を長引かせないためのポイント

希望する企業を見つけて転職活動を始めても、思いのほか長引いてしまうことも少なくありません。そういった万が一のトラブルを予測し、どういったポイントを留意して転職活動をするべきかを解説します。転職活動をスムーズに進めるポイントは、大きく分けて3つあります。より効率よく進められるよう各項目をチェックし、今後の転職活動に活かしてください。

自己分析を行う

転職活動において自己分析は欠かせません。

  • これまでどういった職種に就いたのか
  • そこではどういった能力を付けたか
  • どういったスキルを取得したか
  • どのような活動をしてきたか

といった4つの自己分析を行うことで、自分にマッチした企業が見つかりやすくなり、さらに履歴書内の志望動機や、面接時の働きたい理由、今後のビジョンが明確にしやすくなります。履歴書内の志望動機は上澄みだけを書いていても採用されにくい重要な項目です。また、面接時の企業へのアプローチも、具体的なビジョンをイメージできていなければ、採用担当者も、あなたを採用することに価値を見いだしにくいと言えるでしょう。つまり、自己分析を適切に行うことで、採用への判断基準がより明確になるのです。自分の魅力を最大限にアピールできるよう、自己分析は時間を掛けて丁寧に行うことが重要です。

他己分析を行う

自分のことを客観的に判断するのは、なかなか難しいことと言えるでしょう。自分の性格、長所や短所を自負していたとしても、友人や家族に聞いてみると意外な答えが返ってくると言った経験をしたことがあるかと思います。このように自分が思っている「自分の姿」と、他人が思っている「あなたの姿」はまるで印象が違うのです。かといって、現職の上司や同僚に「今転職しようと考えているんだけど、私は何が向いていると思いますか?」と聞くことは難しいですよね。他己分析を利用する場合には、評価面談などといった、企業内での具体的なフィードバックの内容を意識することが、他己分析の結果につながります。ほかにも、友人や別企業で働く同期などに、自分のフィードバックをもらうのもおすすめです。また、転職エージェントなどを活用し、自分に向いている仕事を診断するテストなどを使うのも、どうしてその職種がマッチしているのか理由なども明確になるため、他己分析を行うには活用しやすいツールと言えるでしょう。

リサーチを行う

転職をしたいからといって、自分の思ったとおりに動くのはあまり良い結果を生み出しません。適切な行動を丁寧にこなしていくことで、腰を据えて働ける企業を見つけやすくなります。そういった点を踏まえ、転職活動を行う際は、気になる企業を見つけたときは、細かくリサーチすることをおすすめします。働いてみた人の感想や実際の稼働状況や給与、福利厚生はスムーズに活用できるか、休みは問題なく取ることができるかなど、企業のあらゆる情報をしっかり調べておきましょう。リサーチをしたときに、疑問に思ったことは、メモ帳などにメモをしておき、面接時に質問できるようリスト化しておくのも良いでしょう。こういった細かな作業を徹底して行うことで、採用になって働き始めたときの「理想と全く違っていた」「面接時に聞けば良かった」を解消します。

ブランクが空いてしまった場合のリカバリー方法

丁寧に転職活動に取り組んでいても、思うように転職先が決まらないといったことも少なくありません。年齢やスキル、資格所有など、あらゆる項目によって採用基準が異なるため、採用まではやはりある程度の期間が掛かってしまいます。では、転職活動期間が長引き、一定のブランクが生まれてしまった場合、転職活動は不利になるのでしょうか。ブランク期間をリカバリーするためには、どのようなアクションを起こせば良いのでしょうか。先述したように、転職期間は企業との面接の日時調節や合否待ちなどによってやむを得ない期間待たなければなりません。そういったやむを得ない事情があるときには、履歴書、または面接時でも「ブランクの期間は転職活動をしていたため」といった理由を明白に言えることが大切です。事実である以上、ウソをつく必要はなく、そのままのことを採用担当者に伝えることで、ブランクがネガティブな印象になってしまうことはありません。また、採用担当者からブランクについて具体的な答えを求められた場合には、

  • 転職活動と並行して、スキル取得の勉強をしていた
  • 転職活動と並行して英語を学んでいた
  • 転職活動をしながらアルバイト・パートをしていた

といった回答をするよう努めましょう。できれば、「次回働く企業の即戦力となるよう、資格取得に励んでいた」などといった理由があれば、どういった勉強をしようとしていたのかを答えられ、転職だけでなく、今後の自分にとってプラスになる行動を起こしていたことが伝わり、採用までの道のりが近くなる可能性もあります。

転職活動期間、短い方が優秀だと思われる?

「転職活動を始めた同期は、次々に転職先が決定している」「同時期に始めた友人との転職活動なのに、友人はすでに内定をもらっている」など、人によっては転職活動から採用までの道のりが非常に短い場合があります。転職活動期間に長短の差があると、短い人の方が優秀だと思われるのでしょうか。その答えはNoです。なぜなら、転職活動期間はスキルや能力、転職希望期日など、応募者の希望や条件などによって異なるのが常だからです。採用までの道のりが短い人は、運良く自分の能力を引き出せる企業を見つけた可能性と、急いで決めている可能性の2パターンがあります。そのため、転職活動期間が短い人は優秀、とは言い切れないのです。転職活動期間が長い人は、その分丁寧に企業リサーチを行ったり、着実に自分にマッチするような企業を探したりと努力しています。その結果長引いてしまっているのなら、優劣は関係ないのです。転職は時間が掛かるもの、そして、転職は丁寧に自己分析を行い、企業の求める人材と照らし合わせることが重要であること、この2点を留意していることが大切なのです。

まとめ

転職活動期間は希望する職種や企業によって異なることが理解できたかと思います。また、希望する職種を見つける前に、自己分析や他己分析が重要であることも理解できたことでしょう。単に「働きやすい職場」を見つけるだけなら、時間や給与、労働環境にこだわる必要はありません。しかし、転職とは定職に就くということ。腰を据えて長期にわたって働く可能性のある企業を探すことです。社会人のひとりとして定職に就きたいと考えているのであれば、自分のことを見つめ、スキルや能力などを振り返り、企業の戦力となり得る部分を洗い出すことも重要です。自己分析・他己分析を行ったことで、より自分にマッチする企業を見つけやすくなります。転職にはある程度の時間は掛かりますが、ブランクが空いてしまった場合は今回紹介したリカバリー可能な方法を活用して、効率よい転職活動を行ってくださいね。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。