応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

「面接に行きたくない」と考えることはダメなこと?理由と対処法を解説!

転職活動をしていると、「面接に行きたくない」と思う時はありませんか?

転職活動をしているほとんどの人は、一度は思ったことがあるでしょう。

面接に行きたくないと思う理由は、面接の準備ができていなかったり、そもそも入社したい会社ではなかったりとそれぞれの理由があると思います。

しかし、どんな理由であっても転職活動を終わらせるためには、面接にいかなければなりません。

なので、今回は転職活動で「面接に行きたくない」と考えてしまった時について詳しく解説します。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです。

・面接で行きたくないと考える理由・対処法

・面接をキャンセルするときの注意点

「面接に行きたくない」と考えるのはダメなこと?

結論から言うと、面接に行きたくないと考えるのは、決してダメなことではありません。

なぜなら、面接という場所は、誰しもが緊張する場所であり心身ともに疲れる場所だからです。

心身ともに疲れる場所に行く際に、「楽しいから行きたい」と思う人はいないでしょう。そのため、ほとんどの人は面接には行きたくないと考えるのです。

なので、あなただけが面接に行きたくないとか考えているわけではなく、同じ応募先企業の他の志願者も同じように「面接に行きたくない」と考えているため安心しましょう。

しかし、転職活動を成功させるためには、行きたくない面接に行って企業から内定を貰わなければいけません。

そのため、面接当日には気持ちを切り替えて面接に参加することを心掛けましょう。

面接に行きたいくない根本的な理由とは

面接に行きたくないと考える理由は、人それぞれあります。

そのため、こちらでは「なぜ面接に行きたくないと考えてしまうのか」について、面接に行きたくなくなる理由について詳しく解説します。

今から紹介する面接に行きたくない理由に一つでも当てはまるものがあれば、その原因を解消する必要があると言えるでしょう

面接に行きたくない根本的な理由は、以下のとおりです。

・面接で嫌な思いをしたことがあるから

・面接で不採用となることが多いから

・面接対策ができていないから

・緊張しすぎているから

・第一志望の企業ではないから

・転職活動に前向きではないから

面接で嫌な思いをしたことがあるから

過去に経験した面接で嫌な思いをしたことがある人は、その時のトラウマが頭から離れずに「面接に行きたくない」と考えてしまうでしょう。

そのため、面接に行きたくないと考えないようにするためには、その不安を払拭する必要があります。

この場合、どんなことで面接で嫌な思いをしたのかを整理すると良いでしょう。

例えば、圧迫面接で面接官から強い言葉で質問されたり、面接で頭が真っ白になってしまい答えられなかったりした経験などがあるかもしれません。

そんな方は、面接を受ける際に一つの企業にこだわりすぎている可能性があります。

一つの企業にこだわりすぎてしまうと、企業選びの視野が狭くなり「今回受ける会社から悪く思われたらどうしよう」「緊張して頭が真っ白になったらどうしよう」と過度に緊張してしまうのです。

なので、「今回の面接で万が一失敗してしまったとしても、次に新しい企業を受ければ良い」という気持ちで面接に参加すると怖くなくなるかもしれません。

面接で不採用となることが多いから

「面接に行きたくない」と考える理由の一つとして、面接で不採用になることが多いからと考える人もいるでしょう。

そんな人は、面接の日程が決まっても「どうせ今回も面接で不採用になるから行きたくない」と考えてしまいます。

面接で不採用になる原因は必ずあります。

そのため、面接で不採用になったとしても今回の面接で何が悪かったのかを確認し、次の面接で改善するようにしましょう。

不採用の面接を重ねていくうちに、より面接官に好印象を持たれる面接ができるようになります。

また、不採用を貰いがちな方で一人で転職活動をしている場合、転職エージェントに協力してもらうと応募先企業から採用される可能性を高めることができるため活用しましょう。

面接対策ができていないから

面接対策ができていないと、受けに行く面接に自信が持てないため「面接に行きたくない」と感じるかもしれません。

面接では、事前に聞かれる質問はある程度把握できます。

なので、面接対策をしっかりと行い、定番の質問にはあらかじめ答えられるようにしておくと、面接に自信を持つことができるでしょう。

そうすることで、「面接に行きたくない」という気持ちが軽減されます。

緊張し過ぎているから

多くの人が「面接に行きたくない」と考える理由として当てはまるのが、緊張し過ぎているからです。

面接に過度に緊張してしまう人は、一つの企業にこだわり過ぎているため緊張してしまうことが多いでしょう。

「今回受ける応募先企業の面接に落ちたらどうしよう」と不安になる気持ちで頭がいっぱいになり、面接での失敗を恐れ「面接に行きたくない」と考えます。

そう考えてしまう人は、考え方を変えるようにしましょう。

世の中には沢山の企業があります。なので、今回受ける企業で失敗してしまったとしても、他にもあなたにぴったりな企業は必ずあるはずです。

一つの企業にこだわらずに、面接で失敗してしまっても「他に自分に合った企業がある」と考えておくと過度な緊張をせずに面接に参加できるでしょう。

第一志望の企業ではないから

第一志望以外の企業を面接で受ける際には、もしかしたら面接を受けるのがめんどくさいと感じて「面接に行きたくない」と思うかもしれません。

その場合の考え方ですが、もしまだ第一志望の面接を受けていないのであれば良い面接練習として参加しましょう。

また、第一志望を受ける前に一つでも内定を貰えている企業があると、心に余裕を持った状態で第一志望の面接に参加できます。

どちらにせよ第一志望以外の面接を受けることは、今後のプラス要素だと考えられます。

転職活動に前向きではないから

転職活動を前向きに考えていない場合は、応募先企業の面接が決まっても「面接に行きたくない」と考えてしまうでしょう。

また、面接に行って採用が決まっても転職するかを悩んでしまい、辞退することも考えていると思います。

その場合、面接に行く労力が無駄だと考えてしまいがちなので、「面接に行きたくない」と考えてしまうのです。

現在働いている会社を転職したいのかそのまま働き続けたいのかをしっかりと決めてから、転職活動を継続するのか判断しましょう。

そうすることで、面接に対するやる気も今以上に高めることができます。

面接を行きたくない時の対処法とは

面接にどうしても行きたくないと考えてしまった時の対処法を紹介します。

こちらで紹介する対処法を実践することで、今よりも転職活動に前向きに取り組むことができ、面接に対しても積極的に参加できるでしょう。

面接に行きたくない時の対処法は、以下のとおりです。

・面接を受けにいく理由を考える

・自己分析をする

・応募先企業の良さを知る

・面接に行かなかったらどうなるのか考える

・面接練習をしっかりとする

・転職エージェントを活用する

・採用を貰った後のことを想像する

面接を受けにいく理由を考える

「面接に行きたくない」と考えたら、面接を受けに行く理由を考え直してみるのもよいかもしれません。

なぜ、面接を受けに行くのかを考えることで、行きたくない理由を払拭できる可能性があります。

面接に行きたくない理由が、「めんどくさいから」「疲れるから」であれば、今の会社を転職したい理由を思い出してみましょう。

そうすることで、面接に行きたくない気持ちよりも会社を転職したい気持ちのほうが強い場合は、面接で頑張れるようになるかもしれません。

自己分析をする

自己分析をすることで、「面接に行きたくない」という気持ちが改善される可能性があります。

なぜなら、自己分析をすると、面接に行きたくない根本的な原因が分かるからです。

面接に行きたくない理由が分からないと、「面接に行きたくない」という気持ちを改善できないでしょう。

そのため、まずは自己分析をして、自分が面接に行きたくないと考える理由を見つけることから始めると良いです。

応募先企業の良さを知る

応募先企業の良さを知ることで、「面接に行きたくない」という気持ちを改善できる可能性があります。

面接に行きたくないと考える人の中には、応募先企業の良さを知らない人もいるでしょう。

そんな人は、応募先企業の良さを知らないため、入社する気持ちも生まれずに、面接がめんどくさくなってしまうことがあります。

そのため、「面接に行きたくない」と考えてしまった場合は、応募先企業の良さを知り入社したいと考える気持ちを今よりも高めることがおすすめです。

面接に行かなかったらどうなるのか考える

面接に行きたくないと考えても面接には行かないといけません。

しかし、人によっては面接が怖くなってしまい、当日になってドタキャンしたくなったりキャンセルしたくなってしまう人もいるでしょう。

そんな人は、もし今回の面接に行かなかったら、今後どうなるのか想像すると良いです。

例えば、転職活動で面接を辞退した場合は、今の会社で今後も働き続けることになります。

また、離職中に面接を辞退してしまった場合は今後も収入が入ってこないため、生活が苦しくなってしまうでしょう。

このように、今受けている企業の面接に行かなかったら、将来の自分がどうなっているのかを想像することで、今よりも面接を頑張れるかもしれません。

面接練習をしっかりとする

面接練習をしっかりとすると面接に自信が持てるため、「面接に行きたくない」と考えなくなるかもしれません。

「面接に行きたくない」と考える人の大半は、面接に自信がない人のほうが多いでしょう。

そのため、面接練習を何度も繰り返し、面接に自信を付けることが大切です。そうすることで、面接を今よりも気楽に受けに行けるでしょう。

転職エージェントを活用する

転職活動を一人だと妥協してしまい面接を受けに行く勇気がでない人は、転職エージェントを積極的に活用しましょう。

転職エージェントは、求職者に対してアドバイザーが退職から入社まで二人三脚でサポートしてくれるサービスです。

そのため、一人で転職活動をしてしまうと妥協してしまったり、自分に甘えて面接をキャンセルしてしまう人は、アドバイザーに引っ張ってもらうことをおすすめします。

採用を貰った後のことを想像する

面接に行きたくないと考えてしまった場合は、採用通知を貰うことを想像すると、面接に対するモチベーションアップにつながるかもしれません。

面接に行きたくないと感じる場合、面接に対してネガティブ思考になっていることが多いため、採用通知を貰ったことを想像してポジティブ思考に変えることが大切です。

面接をキャンセルするときの注意点とは

もし、面接にどうしても行きたくないと思ってしまい、将来後悔しないと考えることができるのであれば面接を受けに行く必要はないでしょう。

その場合、応募先企業の採用担当にキャンセルの連絡をするのですが、いくつかの注意点があるためこちらで解説します。

面接をキャンセルするときの注意点は、以下のとおりです。

・キャンセルが決まった時点ですぐに連絡する

・採用担当の就業時間内に連絡する

・面接当日のキャンセルは電話でする

キャンセルが決まった時点ですぐに連絡する

面接をキャンセルすることが決まったら、採用担当にすぐに連絡しましょう。

採用担当も他の志願者の選考で忙しいため、当日に面接をキャンセルされると迷惑がかかってしまうでしょう。

そのため、面接のキャンセルが決まったら、早急に連絡をすることが大切です。

採用担当の就業時間内に連絡する

採用担当に面接キャンセルの連絡をする際には、就業時間内に連絡をするようにしましょう。

就業時間外に連絡をすると、社会人としての常識がないと判断されてしまったり、迷惑をかけてしまう可能性があります。

そのため、就業時間内に連絡することを意識するのが大切です。

面接当日のキャンセルは電話でする

面接当日にキャンセルする場合は、メールではなく電話で伝えるようにしましょう。なぜなら、メールの場合は採用担当が気付かないことがあるからです。

そのため、面接のキャンセルは電話で確実に伝えるようにしましょう。

面接に行きたくない時のまとめ

今回は、面接に行きたくない時についてまとめました。

「面接に行きたくない」と感じる理由には必ず原因があります。そのため、あなたの原因を見つけてそれに対しての対処法を見つけることが大切です。

また、どうしても面接をキャンセルしたい場合は、採用担当になるべく迷惑をかけないことを意識したキャンセルの仕方を心掛けましょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。