応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

仕事がうまくいかない人の特徴を紹介!やり方さえ覚えれば改善可能!

「毎日の仕事がうまくいかない」

「残業だらけで仕事が終わらない」

このように感じている人は、多いのではないでしょうか。

毎日の仕事で、「仕事がうまくいかない」と感じてしまうと、とてもしんどくて落ち込んでしまいますよね。

でも安心してください。「仕事がうまくいかない」と悩んでいる、また悩んだ経験がある人は、あなただけではありません。

現在仕事ができる優秀な上司や同僚も「仕事がうまくいかない」と思っていた時期は、必ずあります。

仕事がどんなにできる優秀な人は、誰しもがそんな時期を乗り越えているのです。

今回は、「仕事がうまくいかない」と感じている人のために、どのようにしたら仕事が順調に進むのか詳しく解説していきます。

仕事がうまくいかない人の特徴10選

「仕事がうまくいかない」と感じている人には、必ず原因があります。

こちらでは、仕事がうまくいかない人に共通する特徴を10個紹介します。

①時間を気にしていない

②不得意な仕事をしている

③職場の人間関係が悪い

④仕事の経験が浅い

⑤集中力が持たない

⑥周りに相談しない

⑦仕事場が片付いていない

⑧時間をかけすぎてしまう

⑨仕事にネガティブになっている

⑩仕事の優先順位が付けられていない

それぞれ解説していきます。

①時間を気にしていない

仕事がうまくいかない人の特徴として多いのが、時間を気にして仕事をしていないことです。

時間を気にせずに仕事をダラダラと行っていても捗りません。

一日の後半に仕事が溜まってしまう人は、時間を気にして仕事をするようにしましょう。

②不得意な仕事をしている

不得意な仕事をしている人は、仕事がうまくいかないと感じます。

誰しもが、不得意なことを頑張ってやってもうまくいくケースは少ないです。

仕事が自分に合っていないと感じているのであれば、上司に相談して別の仕事を担当するようにしてみましょう。

③職場の人間関係が悪い

職場の人間関係が悪いと、仕事が思うように捗らないことがあります。

なぜなら、人間関係ばかりに気を取られ過ぎてしまい、目の前の仕事に集中できないからです。

苦手な人が周りにいる場合は、極力関わらないようにするか上司に相談し、違う部署に異動することを検討してみましょう。

④仕事の経験が浅い

仕事の経験が浅いと、仕事がうまくいかないと感じてしまうでしょう。

当たり前のことですが、業務の基礎が固まってないうちは、何をやっても思い通りにいきません。

そのため、今自分が覚えるべきことは何かを上司や先輩社員と確認しながら一つ一つ身に付けていきましょう。⑤集中力が持たない

集中力が長続きしない人は、仕事がうまくいかないケースが多くあります。

なぜなら、集中力が保てないと仕事でミスを連発してしまい仕事の進捗が大幅に遅れてしまうからです。

仕事に集中できない人は、仕事の進捗が遅れて周りの社員に迷惑をかけていると思い「仕事がうまくいかない」と感じることでしょう。

集中力が続かない原因を探すことから始めると良いです。

⑥周りに相談しない

周りの相談しないで一人で黙々と仕事をこなしている人は、仕事がうまくいかないと感じることが多い傾向にあります。

周りに相談しない人は、仕事で分からないことがあったとしても、自分で解決しようとして時間をかけ過ぎてしまうからです。

仕事で分からないことがあったり、ミスをしてしまったりした場合は、一人で抱え込まずに周りの人に相談してみましょう。

⑦仕事場が片付いていない

仕事場が片付いていない人は仕事の効率が落ちてしまい、仕事がうまくいかないと感じることでしょう。

作業場所が散らかっていると、ふとした拍子に必要となる物をすぐに見つけることができません。

そのため、仕事の効率が悪くなってしまい、仕事がうまくいかないと感じることがあります。

⑧時間をかけ過ぎてしまう

一つの作業に時間をかけ過ぎてしまう人は、仕事がうまくいかないことが多いです。

もちろん重要な仕事だったり、絶対にミスをしてはいけない仕事だったりした場合は、時間をかけるべきですが、そこまで重要な仕事ではないことに時間をかけ過ぎてしまう人がいます。

このような人は、上司から「いつまでやっているんだ」と怒られてしまうでしょう。

正確さが求められる仕事なのか、スピードが求められる仕事なのかの判断ができないのできないのであれば、事前に上司に聞いてみると良いです。

⑨仕事にネガティブになっている

仕事をネガティブに考えていると、仕事がうまくいかなくなってしまいます。

ネガティブ思考の場合、問題なくできる仕事も凡ミスを繰り返します。

なぜ仕事をネガティブに考えているのか、根本的な原因を解決することができなければ、改善しません。

⑩仕事の優先順位が付けられていない

仕事の優先順位は、最初に決めるようにしましょう。

優先順位を決めて仕事をしないと、優先するべき仕事を後回しにしてしまい、後半に焦って仕事をしてしまいます。

優先順位を最初にしっかりと決め、やるべき仕事から手を付けることが焦って仕事をしないためのポイントです。

仕事がうまくいかない時の対処法10選

仕事がうまくいかない原因を10選紹介しました。

次に仕事がうまくいかない時の対処法を10選紹介します。

「なぜ、仕事がうまくいかないのか」を自分で見つけだし、対処することが大切です。

仕事がうまくいかないときの対処法は、以下のとおりです。

①スケジュールを作成する

②他人と比較しない

③整理整頓をする

④生活習慣を整える

⑤周りの人に相談する

⑥一日の目標を決める

⑦仕事を前向きに考える

⑧休みをしっかりと確保する

⑨失敗した経験を次に活かす

⑩自分ができる仕事量を把握する

それぞれ解説していきます。

①スケジュールを作成する

仕事を円滑に進めるためには、スケジュールを作成することが大切です。

スケジュールを決める際には、一日のスケジュールと一ヶ月のスケジュールを作成するようにしましょう。

一日のスケジュールを作成することで、何時までに今行っている作業を終わらせなければいけないかを確認することができます。

また一ヶ月のスケジュールを設定することで、各仕事の納期や、やらなければならない事を覚えておくことができます。

このようにスケジュールを立てるメリットは沢山あり、仕事がうまくいかないと感じている人は、スケジュールを立てると良いです。

②他人と比較しない

仕事をするうえで、他人と比較しないようにしましょう。

他人と自分を比較してしまうと、焦りが生じてしまいミスを連発してしまいます。

「仕事ができる人には、仕事の才能があるのだ」と素直に認めると、他人と比べる機会が少なくなるでしょう。

自分が担当できる無理のない範囲で仕事に取り組むことが大切です。

③整理整頓をする

作業机や仕事場が散らかっている場合は、整理整頓をしましょう。

作業机が散らかっていると、必要な書類や道具があった際に見つけることに時間をかけてしまいがちです。

そのため、作業効率が下がってしまいます。

仕事での身の回りの整理整頓は、仕事をうまくこなすためにとても大切なことです。

④生活習慣を整える

生活習慣が悪いと仕事がうまくいかないことがあります。その場合、生活習慣を改善するだけで仕事が捗ります。

たとえば、睡眠時間が少なかったり、食生活が乱れていたりすると日中の仕事に集中できず、ミスを多くしてしまいがちです。

なので、生活習慣が悪いと感じている場合は、睡眠時間を確保したり、朝ごはんを毎日食べるようにしたりと生活習慣を改善するよう心がけましょう。

⑤周りの人に相談する

仕事で分からないことがあったり、ミスをしてしまったりした場合は、周りの人に遠慮なく相談しましょう。

一人で抱え込んでしまっては、分からないことがいつまでも解決しません。

そのため、自分が信頼できる人を一人でも多く職場で作るように意識して、何かあった時にすぐに聞けるような環境を作ることが大切です。

⑥一日の目標を決める

仕事をうまくこなしたい場合は、一日の目標を設定しましょう。

ゴールのない仕事は苦痛でしかありません。ゴールを決めることで一日の仕事の終わりが見えるようになります。

そうすることで、ゴールまで逆算して考えることができるので、予定が立てやすくなります。

毎日の仕事で、ただ時間を過ぎることだけを意識している人は、一日の目標を設定してみましょう。

⑦仕事を前向きに考える

仕事を前向きに考えると、自然と仕事がうまくいくようになるでしょう。

しかし、仕事を前向きに考えることは難しいことです。それができたら誰でも仕事でツラいと感じることはありません。

ここで一つポイントがあります。仕事を前向きに考えるというよりも、仕事で貰った給料を何に使うかを考えると、自然と働く気持ちに前向きになれる可能性があります。

もちろん人にもよりますが、仕事を頑張ったご褒美を設定するなど、自分のやる気スイッチを探していくことが大切です。

⑧休みをしっかりと確保する

休みをしっかりと確保することも大切です。

仕事ばかりしていても、心身ともに疲れてしまい仕事がうまくいかなくなってしまいます。

そのため、休日は仕事とプライベートを区別し、休む時はしっかりと休みましょう。

⑨失敗した経験を次に活かす

仕事で失敗することはよくあります。失敗することは、仕方のないことです。

しかし、失敗を仕方のないことだけで終わらせてしまうと成長できません。

「なぜ失敗してしまったのか」をしっかりと考え、同じミスを繰りかえさないように対策をすることが、仕事をうまくこなすための対処法です。

⑩自分ができる仕事量を把握する

自分ができる仕事量を把握しておくことは、とても大切なことです。

仕事量を把握していないと、上司から頼まれた仕事をなんでもかんでも受けてしまいます。

自分が一度に担当できる仕事量を理解し、手に負えない仕事があれば正直に断りましょう。

断ったうえで頼まれたら、納期までに間に合わない場合の責任は上司にあるので、頼まれた仕事は気楽に行うと良いでしょう。

仕事がうまくいかない時の原因3選

仕事がうまくいかない原因でよくあるのが以下の3つです。

①睡眠不足

②集中できる環境でない

③能力不足

上記の3つが原因で仕事がうまくいかないのであれば、意識するだけで仕事がスムーズに進むようになります。

自分の仕事がうまくいかない理由をしっかりと考えることが大切です。

①睡眠不足

仕事がうまくいかない原因は睡眠不足の可能性があります。

毎日の仕事が忙しくて睡眠時間が取れていない人は、仕事が忙しい原因を探しましょう。

「人が足りていないのか」「仕事量が多いのか」「自分の仕事の効率が悪いのか」

睡眠時間が原因で仕事がうまくいっていないのであれば、3日以上の休みをもらい、しっかりと睡眠を取ってから仕事を再開するとスッキリするかもしれません。

②集中できる環境でない

仕事場が集中できる環境は、仕事がうまくいかない原因となります。

この場合、集中できる環境に自分から変えていく必要があります。

たとえば、人間関係が悪かったり周りがうるさくて集中できなかったりした場合は、部署異動や転職を検討するようにしましょう。

環境が原因なのであれば、自分から行動しない限り、改善する可能性は低いです。

③能力不足

能力不足が原因で仕事がうまくいかない場合もあります。

新人や経験の浅い仕事などで、仕事内容に慣れていない場合は仕事が思うように進みません。

この場合、仕事に慣れるまでひたすら耐えるしかありません。

人間は、慣れることに強い生き物なので、数か月我慢して仕事をすれば効率の良い仕事の進め方を自分で考えることができるでしょう。

仕事がうまくいかない時のまとめ

今回は、仕事がうまくいかないときについてまとめました。

仕事がうまくいかない人には共通する特徴があり、改善するためには「なぜ仕事がうまくいかないのか」を知る必要があります。

今回紹介した特徴の中に当てはまる項目があった場合、その原因に合った改善方法を試すことを意識していきましょう。

そうすることで、「仕事がうまくいかない」根本的な原因が解決され、3ヶ月後には劇的に変わった自分がいるかもしれません。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。