応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

医療事務に役立つおすすめ資格8選!仕事内容ややりがいなど詳しく紹介

この記事を読んでいる人の中には、医療事務への転職を未経験で目指している人もいるのではないでしょうか。

しかし、医療事務などの事務職は人気が高く、倍率が上がりやすい求人の1つです。

したがって、未経験よりも経験者や資格保有者を優先して採用するため、未経験者では採用される可能性が低いと言えるでしょう。

ですので、未経験で医療事務への転職を検討している人は、医療事務に役立つ資格を保有しておいたほうが良いです。

本記事では、医療事務への転職を検討している人に向けて、医療事務に役立つおすすめ資格を紹介します。

また、医療事務の仕事内容や医療事務に向いている人の特徴なども併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読んで分かること

・医療事務に役立つおすすめ資格8選

・医療事務の仕事内容

・医療事務に向いてる人

・医療事務への転職を成功させるためのポイント

医療事務に資格は必要?

そもそも、医療事務に資格は必要なのかという疑問があると思います。結論として、医療事務は資格必須の職業ではありません。

そのため、無資格で活躍している医療事務スタッフも数多くいます。

しかし、医療事務への転職を考えている人は、転職を有利に進めるためにも医療事務に役立つ資格を取得しておくことがおすすめです。

医療事務に役立つ資格を取得しておくことで、無資格者よりも医療知識があり、医療事務をやりたいという熱意が伝わるでしょう。

したがって、医療事務で役立つ資格を取得しておくと、未経験では難易度の高い医療事務でも内定がもらえる可能性が高くなります。

また、医療事務で活躍する際も資格を保有していることで資格手当が受け取れたり、昇進・昇格の決め手となったりする可能性が考えられるでしょう。

どれがいい?医療事務に役立つおすすめ資格8選

それでは、医療事務に役立つおすすめ資格を8つ紹介します。

医療事務に役立つ資格を取得しておくことで、あなたの市場価値を高められるため、資格の勉強をする時間を確保できるのであれば、積極的に資格取得を目指しましょう。

医療事務に役立つおすすめ資格

・おすすめ資格①:医療秘書

・おすすめ資格②:医療事務管理士

・おすすめ資格③:医療事務検定

・おすすめ資格④:医療管理秘書士

・おすすめ資格⑤:医療保険士

・おすすめ資格⑥:医療保険請求書務者

・おすすめ資格⑦:メディカルクラーク

・おすすめ資格⑧:ドクターズクラーク

おすすめ資格①:医療秘書

医療秘書は、医療のサポートを専門としている秘書としてのマナーがあるか、医療知識があるかが問われる資格です。

そのため、医療秘書を保有していると、ビジネスマナーや医療知識のある人だと思われるでしょう。

医療秘書としての仕事は、それぞれの専門分野をつなぐ連携係だと言えます。したがって、医療現場全体が円滑にまわるよう裏方としてサポートするのが医療秘書の仕事です。

また、試験難易度は、3級・2級・準1級・1級の4段階に分かれています。

おすすめ資格②:医療事務管理士

医療事務管理士は、医療事務全体の仕事内容を把握して、実践でも通用する能力があることを証明する資格です。

医療事務管理士を保有している人は、医療事務として活躍できる人材だと認識されるため、多くの医療機関で必要とされる資格です。

試験は、医科と歯科の2つの分野に分かれており、試験内容は学科試験と実技試験があります。

合格基準は学科試験で70%以上、実技試験は50%以上です。

難易度はそこまで高くはないため、医療事務の勉強をして基礎を固めることで合格できる資格だと言えます。

おすすめ資格③:医療事務検定

医療事務検定は、合格率は毎年90%前後とかなり高く、医療事務に役立つ資格の中でも特に取得しやすい資格です。

そのため、資格の勉強に使える時間が少ないと感じている人は、医療事務検定だけでも取得しておくと、採用担当に好印象を与えられます。

おすすめ資格④:医療管理秘書士

医療管理秘書士も、医療事務検定同様に毎年の合格率が高い資格です。合格率は、90%前後です。

しかし、医療管理秘書士を受験するには、医療教育協会が指定する大学・短期大学・専門学校において協会規定科目の単位を取得しなければなりません。

そのため、資格取得の難易度は高くありませんが、資格を受験する際の条件が厳しいです。

おすすめ資格⑤:医療保険士

医療保険士は、医療現場における事務処理の効率化を目的とした資格です。

そのため、資格保有者は、会計事務や保険診療、明細書作成などの仕事を円滑に進められる技術を証明できます。

難易度もそれほど高くなく医療未経験でも受験可能なので、医療事務未経験者でも挑戦してみることをおすすめします。

おすすめ資格⑥:医療保険請求書務者

医療保険請求事務者は、資格試験を開催している回数が多い特徴があります。開催数は月に5回ほど開催しているため、日程を調整しやすいメリットがあります。

医療事務の仕事内容としてレセプト業務があります。

そのため、医療保険請求事務者の資格を保有している人は、「レセプト(診療報酬請求書)」の事務作業ができる証明となり、医療業界では重宝される資格です。

おすすめ資格⑦:メディカルクラーク

メディカルクラークは、医療機関においての受付業務や診療報酬請求などの事務仕事を円滑に進められることを証明する資格です。

そのため、医療事務として働く際に事務職としてのスキルを証明できます。試験は、医科と歯科の2つの分野に分かれていて、それぞれ学科と実技があります。

難易度はそこまで高くないため、医療事務としての仕事を事前に学習したいと考えている人にピッタリな資格でしょう。

おすすめ資格⑧:ドクターズクラーク

一方でドクターズクラークは、メディカルクラークと同じように日本教育医療財団と全日本病院協会が共催している資格です。

ドクターズクラークは、医療事務作業をサポートする役割の能力を証明できます。例えば、処方せんの作成などを代行して行うのが医療事務補助としての仕事です。

試験内容は、学科と実技があり、難易度はそれほど高くありません。

医療事務経験がない人は、医療事務としての基礎知識が学べるため、資格取得を目指しながら勉強すると良いでしょう。

医療事務の仕事内容

次に、医療事務の仕事内容を見ていきましょう。医療事務への転職を検討している人は、事前に医療事務の仕事内容を確認しておくことをおすすめします。

なぜなら、面接では医療事務の仕事内容を把握している志願者の方が、熱意が伝わるからです。

そのため、こちらで医療事務の仕事内容を確認しておきましょう。

医療事務の仕事内容

・仕事内容:受付業務

・仕事内容:会計業務

・仕事内容:クラーク業務

・仕事内容:レセプト業務

仕事内容:受付業務

医療事務の受付業務では、訪れた患者さんのファースト対応をします。そのため、勤務している医療機関の代表として、患者さんに親切な対応を心掛けましょう。

受付業務として、健康保険証を預かったり、初めて来院される人に問診票を書いてもらったりします。

他にも、患者さんを待合室に誘導したり、順番が来たら呼んだりすることもあるでしょう。

また、医療事務の受付業務は来院する患者さんだけに対応するのではなく、医療機関宛にかかってきた電話を受け取るのも仕事です。

仕事内容:会計業務

会計業務とは、先生との問診が終わった患者さんからその日に発生した治療費・診察費を受け取る仕事です。

多くの患者さんは健康保険証を持参しているため、診察費全額を支払うわけではありません。

そのため、患者さんの自己負担額を計算し、患者さんの負担額のみを預かります。また、処方せんを出す場合は、薬代も含めて受け取りましょう。

会計業務でミスをしてしまうと、医療機関の人だけではなく患者さんにも迷惑がかかってしまうため、正しい金額を計算して受け取り間違いがないようにしなければなりません。

仕事内容:クラーク業務

クラーク業務は大きく分けると2つあります。病棟クラークと外来クラークです。

病棟クラークは、ナースステーションに滞在して、入院している患者さんの入退院をサポートします。

患者さんやご家族に、病院の施設説明や費用説明をできるようにしておかなければなりません。

一方で、外来クラークは、カルテやレントゲンの準備、検査データの準備など先生が患者さんと対応しやすいようにサポートします。

したがって、外来クラークは先生との連携がとても大切だと言えるでしょう。

仕事内容:レセプト業務

レセプト業務とは、患者さんが加入している健康保険組合に、患者さんの診察費・治療費の残り全額を請求する業務です。

健康保険組合に請求する際に発行するのが、「レセプト(診療報酬明細書)」です。医療事務スタッフは「レセプト(診療報酬明細書)」を作成して、健康保険組合に提出します。

毎月月末から翌月の10日までに請求する必要があるため、その期間は残業する可能性が高いです。

そのため、繁忙期と言える時期が毎月あると思っておきましょう。

医療事務に向いてる人

こちらでは医療事務に向いている人の特徴を紹介します。

医療事務への転職を検討している人の中で、こちらで紹介する特徴に当てはまる項目があるほど、あなたは医療事務に向いている人です。

そのため、積極的に医療事務への転職を進めていきましょう。

医療事務に向いてる人

・向いている人:人から感謝されることが好きな人

・向いている人:臨機応変に対応できる人

・向いている人:患者さんに親切に対応できる人

向いている人:人から感謝されることが好きな人

医療事務は人から感謝されるタイミングがあります。そのため、人から感謝されることが好きな人は医療事務に向いていると言えるでしょう。

例えば、病気が完治した患者さんから感謝されたり、診察の最後に「ありがとう」と言われたりします。

そのため、人から感謝されることが仕事のやりがいだと感じている人は、患者さんから「ありがとう」と言われる医療事務は、やりがいの持てる仕事だと言えるでしょう。

向いている人:臨機応変に対応できる人

臨機応変に対応できる人は、医療事務に向いている人です。なぜなら、医療事務をしていると急な仕事を頼まれるケースがあるからです。

そのため、一つのことに集中している際に、他のことを頼まれても臨機応変に対応できる人が医療事務で活躍する人だと言えるでしょう。

向いている人:患者さんに親切に対応できる人

患者さんに親切に対応できる人は、医療事務に向いている人だと言えます。なぜなら、患者さんはお客さんでもあるからです。

そのため、患者さんに対応する際は、気を遣って親切に対応する必要があります。また、患者さんは、病気を抱えているため、気分的にもネガティブ思考になりやすいです。

したがって、他の接客業よりも相手に気を遣って対応する必要があります。

医療事務への転職を成功させるためのポイント

最後に医療事務への転職を成功させるために意識するべきポイントを紹介します。

医療事務への転職は未経験だと難易度が高いため、こちらで紹介するポイントを意識しておきましょう。

医療事務への転職を成功させるためのポイント

・転職エージェントを活用する

・事前に役立つ資格を取得しておく

転職エージェントを活用する

医療事務への転職を検討している人は、転職エージェントを活用しましょう。転職エージェントを活用することで、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策をしてくれます。

そのため、選考に通過しやすくなり、医療事務への転職成功率が高まるでしょう。

事前に役立つ資格を取得しておく

医療事務を未経験で挑戦する際は、医療事務に役立つ資格を取得しておくことが大切です。

医療事務に役立つ資格は数多くあります。

そのため、比較的難易度の低い資格を選択して、一つでも取得しておきましょう。

医療事務に役立つおすすめ資格についてのまとめ

住宅とまとめ

今回は、医療事務に役立つおすすめ資格を紹介しました。

医療事務におすすめの資格は、以下の通りです。

【医療事務に役立つおすすめ資格】
・おすすめ資格①:医療秘書
・おすすめ資格②:医療事務管理士
・おすすめ資格③:医療事務検定
・おすすめ資格④:医療管理秘書士
・おすすめ資格⑤:医療保険士
・おすすめ資格⑥:医療保険請求書務者
・おすすめ資格⑦:メディカルクラーク
・おすすめ資格⑧:ドクターズクラーク

医療事務を未経験で挑戦する場合は転職の難易度が高いため、上記の資格取得をしてから転職に挑戦してみると良いでしょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。