応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

派遣の職場見学で質問される内容とは?職場見学について徹底解説!

派遣社員として働く前に、実際に派遣先の職場を訪れて見学するタイミングがあるかもしれません。

日雇いのような単発仕事であれば職場見学がない可能性も高いですが、数か月以上継続する仕事であれば、ほとんどの派遣先で職場見学を実施するでしょう。

そこで、本記事では派遣先企業の職場見学がある人に向けて、職場見学でされる質問などを詳しく解説します。

また、職場見学で担当者から好かれるポイントや、意識するべき注意点なども併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【この記事を読んで分かること】

・派遣の職場見学をするタイミング

・派遣の職場見学で質問される内容

・派遣の顔合わせで派遣先担当者に好かれるポイント

・派遣の職場見学で意識する注意点

派遣の職場見学をするタイミング

まずは、派遣の職場見学をするタイミングについて紹介します。

派遣の職場見学は、基本的に派遣先企業への就業が始まる前に実施されます。

そのため、職場見学の質問などで担当者に悪い印象を与えないように気を付ける必要があります。

顔合わせは面接ではありませんが、派遣先担当者から悪い印象を持たれてしまうと、派遣先会社から就業を断られてしまう可能性もあるでしょう。

また、職場見学を通じて派遣先会社の雰囲気や、担当者の人柄などを確認しておくことで、労働環境の悪い職場を回避できるメリットがあります。

派遣の職場見学で質問される内容

次に、派遣の職場見学で質問される内容を紹介します。

派遣の職場見学をする前に担当者から質問されやすい内容を把握しておくことで、スムーズに答えられるでしょう。

また、担当者からの質問にスムーズに回答できると、コミュニケーション能力がある人だと思われたり、自分の考えを持っている人だと思われたりするため、好印象を与えられます。

【派遣の職場見学で質問される内容】

・質問1:「怪我や病気はないですか?」

・質問2:「どのくらいの期間派遣社員として活躍できますか?」

・質問3:「残業は大丈夫ですか?」

・質問4:「自宅から職場までの距離は近いですか?」

・質問5:「前の派遣先を辞めた理由は何ですか?」

・質問6:「同じような仕事をした経験はありますか?」

質問1:「怪我や病気はないですか?」

派遣先の担当者が気にしていることは、派遣社員の怪我や病気です。なぜなら、怪我や病気がある場合、長期的な就業ができない可能性が高いからです。

そのため、派遣先会社の担当者からは「怪我や病気はないですか?」と聞かれるかもしれません。

健康体であれば特に問題はないですが、持病などがある場合は正直に伝えましょう。

また、怪我や病気があることを伝える際は、派遣先の仕事内容には影響しないことも併せて伝えることが大切です。

質問2:「どのくらいの期間、派遣社員として活躍できますか?」

中長期的な仕事内容をしてもらいたいと考えている派遣先会社は、派遣社員がどの程度の期間、派遣社員として活躍できるのか気にします。

なぜなら、教育をして一人前として働けるようになったタイミングで派遣社員を辞めてほしくないからです。

単純作業だとしても、新人派遣社員に毎回同じことを教えていては、仕事の効率が悪くなります。

そのため、派遣社員として活躍してもらうには、短くても1年近く、できれば契約期間上限の3年間、勤めてほしいと考えるのが普通です。

よって、職場見学の際に担当者から「どのくらいの期間派遣社員として活躍できますか?」と聞かれるでしょう。

次の仕事が決まっていない状態であれば、「1年以上の長期的な活躍を考えています」と回答しておけば問題はありません。

質問3:「残業は大丈夫ですか?」

派遣先の担当者から「残業は大丈夫ですか?」と聞かれる可能性があります。

「残業は大丈夫ですか?」と聞かれた場合は、毎月の残業時間はどの程度あるのか聞いておきましょう。

また、夜は何時までに帰宅しなけれなならないなど事情がある場合も、事前に伝えておくことが大切です。

注意点としては、「残業は大丈夫ですか?」と聞いてくる派遣先は、残業時間が多い可能性があります。

したがって、忘れずに毎月の平均残業時間を確認しておきましょう。

質問4:「自宅から職場までの距離は近いですか?」

派遣先の担当者から聞かれる質問として「自宅から職場までの距離は近いですか?」という質問があります。

自宅から職場までの距離を聞かれる理由としては、毎日遅刻せずに通える距離であるか確かめたいからです。

自宅から職場が遠い場合は、電車などの交通機関で遅延が発生する可能性があります。

そのため、派遣先会社としては、なるべく自宅から職場の距離が近い派遣社員に働いてもらいたいと考えています。

質問5:「前の派遣先を辞めた理由は何ですか?」

派遣先担当者から、前の派遣先を辞めた理由を聞かれる可能性があります。

なぜなら、派遣先会社を辞めた理由次第では、また同じような理由で派遣会社を辞める可能性があるからです。

そのため、前の会社を退職した理由では、派遣先担当者が不安に感じない理由を考えておく必要があります。

例えば、「派遣期間が満了したためです」や「派遣先の職場が遠くて大変だと感じたからです(職場見学している派遣先会社が自宅から近い場合に限る)」などが、悪い印象を与えにくい理由だと言えるでしょう。

質問6:「同じような仕事をした経験はありますか?」

派遣先担当者から「これまでに同じような仕事をした経験がありますか?」と聞かれる可能性があります。

なぜなら、同じような仕事をした経験があれば、理解力も早く即戦力として活躍してくれる可能性が高いからです。

そのため、これまでに経験した仕事内容や、培ってきたスキルを活かせる場面があるのであれば、積極的にアピールしましょう。

派遣の顔合わせで派遣先担当者に好かれるポイント

派遣の顔合わせで派遣先担当者に好かれるポイントを確認しておきましょう。

そうすることで、他の派遣社員よりも優先的にあなたに働いてもらいたいと感じてくれます。

場合によっては、派遣先会社から給料アップされる可能性もあります。

【派遣の顔合わせで派遣先担当者に好かれるポイント】

・ポイント1:派遣先の仕事に活かせるスキルを伝える

・ポイント2:派遣先の担当が言ったことをメモする

・ポイント3:相手の目を見て話す

・ポイント4:清潔感のある身だしなみを心掛ける

・ポイント5:派遣先の就業働ける時期を明確にしておく

ポイント1:派遣先の仕事に活かせるスキルを伝える

職場見学で派遣先担当者に好かれるためには、派遣先の仕事で活かせるスキルを伝えましょう。

なぜなら、活かせるスキルを伝えることで、役立つ人材だと思われるからです。派遣先担当に活躍してくれると思われると、優遇してくれます。

ポイント2:派遣先の担当が言ったことをメモする

派遣先担当者が言ったことをメモすると、好印象を与えられるかもしれません。

メモをすることは、相手の話をしっかりと聞いて忘れないようにしていることを、相手に伝えられます。

そのため、仕事をする際も仕事で教わったことをメモし、即戦力として働いてくれると思ってくれるでしょう。

ポイント3:相手の目を見て話す

当たり前のことかもしれませんが、相手の目を見て話すように心掛けましょう。相手の目を見て話すと、コミュニケーション能力があると思われます。

そのため、派遣の仕事でも職場の雰囲気にすぐに慣れ、他社員と協力して仕事を進めてくれると感じられるでしょう。

ポイント4:清潔感のある身だしなみを心掛ける

職場見学の際に服装の指定がない場合は、清潔感のある服装を心掛けましょう。

なぜなら、清潔感のある服装を着ていると、社会人マナーがある人だと良い印象を与えられるからです。

逆に、汚れていたり派手な服装だったりすると、だらしない人だと思われてしまい、派遣先から就業を断られてしまう可能性が高いでしょう。

ポイント5:派遣先の就業時期を明確にしておく

派遣先で働ける就業時期を明確にしておくことが、派遣先担当者に良い印象を与えるために大切です。

なぜなら、就業時期を明確にしておくことで、派遣先担当者もスケジュール管理がしやすいからです。

就業時期が明確ではない場合、スケジュール管理ができない人だと思われてしまい、悪い印象を与えてしまう可能性があります。

そのため、職場見学の際は事前にいつから勤務できるのかを、明確にしておくことが大切です。

派遣の職場見学で意識する注意点

次に、派遣の職場見学で意識するべき注意点を紹介します。

こちらで紹介する注意点を職場見学の際に注意することで、ブラックな派遣先会社を回避できるでしょう。

特に、派遣会社での就業経験が浅い人は、しっかりと確認しておくことが大切です。

【派遣の職場見学で意識する注意点】

・注意点1:職場の雰囲気を事前に確認しておく

・注意点2:派遣先担当者の人柄を確認しておく

・注意点3:残業は毎月何時間程度あるのか確認しておく

・注意点4:自宅からの通いやすさを確認しておく

注意点1:職場の雰囲気を事前に確認しておく

派遣先の職場見学では、職場の雰囲気を事前に確認しておくことが大切です。

職場の雰囲気が悪い場合は、仕事内容があなたに合っていたとしても、就業することはおすすめできません。

なぜなら、職場の雰囲気が悪い派遣先では、仕事内容が良かったとしても、人間関係で悩んでしまう可能性が高いからです。

そのため、職場見学で仕事場の雰囲気や、働いている人の表情などを確認しておきましょう。

注意点2:派遣先担当者の人柄を確認しておく

派遣先担当の人柄も派遣先会社で働くかを決める際に、確認しておくことが大切です。

派遣先の担当者が無愛想な人であれば、派遣先会社の他社員も不愛想である可能性があるため、働きにくい職場である可能性があります。

そのため、派遣先の担当者の人柄は確認しておくことが大切です。

注意点3:残業は毎月何時間程度あるのか確認しておく

派遣先会社とトラブルになりやすいのが、毎月の残業時間です。

派遣先会社によって毎月の残業時間は全く違います。毎月定時に退社できる会社もあれば、毎月50時間以上の残業が当たり前の会社もあります。

そのため、会社の残業時間を事前に把握しておくことが大切です。

お金を稼ぎたい人は残業時間が多い会社で、プライベートを優先したい人は残業時間が少ない会社で働きましょう。

注意点4:自宅からの通いやすさを確認しておく

単発派遣であれば気にする必要はありませんが、数か月以上働くことを見込んだ派遣先の場合は、自宅からの通いやすさを確認しておきましょう。

なぜなら、自宅から通いにくい場所であると、会社まで行くのに疲れてしまうからです。

そのため、職場見学で実際に派遣先会社に訪れる際は、自宅から通いやすい範囲にあるのか確認しておきましょう。

派遣の職場見学での質問についてのまとめ

今回は、派遣の職場見学での質問についてまとめました。

派遣の職場見学をするタイミングは、派遣先就業前の「顔合わせ」であるケースが大半です。

そのため、職場見学で質問される可能性の高い内容を把握しておき、質問されたらスムーズに答えられるようにしておきましょう。

【派遣の職場見学で質問される内容】
・「怪我や病気はないですか?」
・「どのくらいの期間、派遣社員として活躍できますか?」
・「残業は大丈夫ですか?」
・「自宅から職場までの距離は近いですか?」
・「前の派遣先を辞めた理由は何ですか?」
・「同じような仕事をした経験はありますか?」

また、職場見学で派遣先担当者に好印象を与えられると、他の派遣社員よりも優先して仕事を任せてくれたり、給料をアップしてくれたりします。

そのため、派遣先担当者に好かれるポイントも最後にまとめておきますので、ぜひ参考にしてください。

【派遣の顔合わせで派遣先担当者に好かれるポイント】
・派遣先の仕事に活かせるスキルを伝える
・派遣先の担当が言ったことをメモする
・相手の目を見て話す
・清潔感のある身だしなみを心掛ける
・派遣先の就業働ける時期を明確にしておく