応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれる理由と回答例を紹介!

転職活動をしていると、面接で採用担当に好印象を与えなければなりません。

そこで、本記事では転職活動をしていて面接選考を進めている人に向けて、面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれた時の理由や回答例を紹介します。

「動物に例えるとなんですか?」は頻繁にされる質問ではありませんが、回答例を事前に考えておくことで、面接官からの急な質問でもスムーズに答えられるでしょう。

また、面接での回答で気を付けるべきポイントも併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【この記事を読んで分かること】

・面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれる理由

・面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれた時の回答例

・面接で回答する際に気を付けるべきこと

面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれる理由

それでは、面接官が「動物に例えるとなんですか?」と聞く理由から紹介します。

面接官がどのような意図で「動物に例えるとなんですか?」と聞くことを知っておくことで、面接官が求める回答を考えやすくなります。

また、面接官が質問する意図を理解しないと、回答で悪い印象を与えてしまう可能性があるため、事前に確認しておきましょう。

【面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれる理由】

・理由:志願者の人柄を知りたいから

・理由:自分を客観的にみれるか知りたいから

・理由:どのようなポジションで活躍できるか知りたいから

・理由:志願者の緊張をほぐしたいから

理由:志願者の人柄を知りたいから

面接官が「動物に例えるとなんですか?」と聞く理由は、志願者の人柄を確認したいと考えている場合があります。

なぜなら、「動物に例えるとなんですか?」と聞くことで、志願者が自分自身の性格や立ち回りなどをどのように感じているのか分かるからです。

例えば、「動物に例えるとライオンです。」と答えた場合、ライオンは弱肉強食の世界で上位に君臨する存在であることから、リーダーシップを発揮したり、自分に自信があったりする性格だと考えられるでしょう。

このように、「動物に例えるとなんですか?」を質問して、志願者が考える動物によって、人柄を知ろうとしています。

理由:自分を客観的にみれるか知りたいから

面接官は、「動物に例えるとなんですか?」と聞くことで、志願者が客観的に物事を考えられるのか確認している可能性があります。

なぜなら、客観的に物事をみられる人は、自分の性格で急な質問がきた際に、客観的な視点から自分に合った動物を答えられるからです。

物事を客観的にみれる人は、仕事を進める際に周りの意見や状況を理解した上で、臨機応変に対応できるため、社会人で活躍できる人材だと言えます。

そのため、「動物に例えるとなんですか?」と質問された際は、主観だけではなく客観的な視点も意識して自分に合った動物を答えると良いでしょう。

理由:どのようなポジションで活躍できるか知りたいから

面接官は、「動物に例えるとなんですか?」と志願者に聞いて、入社後にどのようなポジションで活躍できるのか知りたいと考えている場合があります。

なぜなら、志願者が回答する動物によって、どのような立場や立ち回りで活躍できるか、想定できるからです。

例えば「動物に例えると、犬です」と答えると、家族に飼われたり猟犬で狩りに使われたりすることから、会社からの命令を忠実に守ってサポート役として活躍できると考えられます。

また、「動物に例えると、鷲です」と答えると、鷹は単独で行動して生活していることから、周りの状況に流されず自分の信念を貫いて新しい事に挑戦できる人だと感じられます。

この場合、常に新しい事業を考える立場である、会社を引っ張る経営陣に適していると言えるでしょう。

このように、「動物に例えるとなんですか?」と答えることで、入社後や将来に志願者がどのような立場で活躍できるのかを知ろうとしています。

理由:志願者の緊張をほぐしたいから

面接官の中には、「動物に例えるとなんですか?」と聞いて、面接の緊張をほぐそうと考えている人もいます。

この場合は、面接の序盤で「動物に例えるとなんですか?」と質問される可能性が高いです。

緊張をほぐそうと考えて「動物に例えるとなんですか?」と質問する場合は、回答した内容は選考での評価にあまり影響しません。

志願者の緊張をほぐした状態で、ありのままの自分を面接官に伝えてほしいという思いから面接官は「動物に例えるとなんですか?」と質問します。

しかし、「動物に例えるとなんですか?」と聞かれた際に、面接官との会話が盛り上がるほうが印象は良くなるため、気を抜かずに回答することが大切です。

面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれた時の回答例

次に、面接官から「動物に例えるとなんですか?」と聞かれた際の回答例を紹介します。

面接でどの動物を答えれば良いのか分からない場合は、こちらの回答例を参考に考えましょう。

また、応募先企業によって、面接官に好印象を与える人物像は変わります。

そのため、応募先企業について事前にしっかりと調べて、企業が求めている人材に合った動物を答えることが、選考に通過するポイントだと言えるでしょう。

【面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれた時の回答例】

・答え方:「犬」

・答え方:「猫」

・答え方:「ライオン」

・答え方:「ヌー」

・答え方:「鷹」

答え方:「犬」

面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれた際に、「動物に例えると、犬です」と回答する人もいるでしょう。

この場合、面接官に誠実さをアピールできます。なぜなら、犬は飼い主に誠実な動物だからです。

そのため、ルールやコンプライアンスが厳しい会社であれば、仕事をする際にルールに従って業務ができると考えられ、面接官に好印象を与えられるでしょう。

また、言われたことに素直に従う性格をアピールすることで、可愛げのある人だと思われます。

答え方:「猫」

面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれた際に、「動物に例えると、猫です」と回答する人もいるでしょう。

この場合、猫は自己主張の激しい動物であることから、自分の主張を相手にしっかりと伝えられることをアピールできます。

そのため、周りの意見や行動に流されずに、自分の考えで発言や行動ができると面接官に伝えましょう。

答え方:「ライオン」

面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれた際に、「動物に例えると、ライオンです」と回答する人もいるでしょう。

この場合、チームの中でリーダーシップを発揮できる存在であることを面接官にアピールできます。

なぜなら、ライアンは弱肉強食の世界で上位に位置しているからです。そのため、入社後はチームのリーダーとして活躍できることをアピールしましょう。

しかし、ライアンは自然界の強者であることから、周りとの協調性が無いと思われがちです。

そのため、チームのリーダとして独断で行動せずに、周りの意見を取り入れて仕事を進められることも併せて伝えましょう。

答え方:「ヌー」

面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれた際に、「動物に例えると、ヌーです」と回答する人もいるでしょう。

この場合、チームの輪を乱さずに協力して仕事を進められるとアピールできます。なぜなら、ヌーは群れで生活する動物だからです。

そのため、入社後はすでに確立されている社風や、チームの輪を乱さずに打ち解けられると言えるでしょう。

新しく会社に入社する際は、すでにあるチームに配属される可能性が高いため、協調性があることは面接官に好印象を与えます。

答え方:「鷹」

面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれた際に、「動物に例えると、鷹です」と回答する人もいるでしょう。

この場合、周りに流されずに自分のペースで仕事を進められることをアピールできます。なぜなら、鷹は鳥の中でも単独で行動する動物だからです。

そのため、一人で行う仕事をする際は、自分のペースで正確に仕事ができることを伝えましょう。

面接で回答する際に気を付けるべきこと

最後に、面接で回答する際に気を付けるべきことを紹介します。

こちらで紹介する気を付けるべきことを知っておくことで、面接官からの質問で悪い印象を与えずに済むでしょう。

特に面接に慣れていない人は、ぜひ参考にしてください。

【面接で回答する際に気を付けるべきこと】

・気を付けるべきこと:自分を過大評価しすぎない

・気を付けるべきこと:自分の長所ばかり伝える

・気を付けるべきこと:結論を最初に伝える

・気を付けるべきこと:客観的な視点から伝える

気を付けるべきこと:自分を過大評価しすぎない

面接官に自分を伝える際は、過大評価しないようにしましょう。なぜなら、過大評価すると、面接官にこれから成長しない人だと思われてしまうからです。

現状に満足している人は、これ以上成長することに力を入れません。

そのため、入社後に成長できない人材だと思われてしまうため、面接官にマイナス印象を与えます。

気を付けるべきこと:自分の長所ばかり伝える

面接官に自分のことを伝える際は、自分の長所ばかり伝えないようにしましょう。

なぜなら、自分の長所ばかり伝えてしまうと、悪いところから目を背けていると思われてしまうからです。

面接官に好印象を与えるためには、長所だけではなく短所もしっかりと伝えなければなりません。

そして、短所を伝えた上でどのように向き合っているのか、短所を改善するためにどのようなことを意識しているかが、とても重要です。

したがって、自分のことを伝える際は、短所と改善点なども併せて伝えると良いでしょう。

気を付けるべきこと:結論を最初に伝える

面接官に自分のことを伝える際は、結論を最初に伝えることが大切です。なぜなら、結論を最初に伝えることで、回答内容が面接官に伝わりやすいからです。

例えば、面接で志願理由を伝える際に、結論から伝えずにこれまでの経験やスキルなどを全て話した後に「つまり、志願理由は○○です」と答えると、面接官は最後の志願理由を聞くまで何を伝えたいのか分からないま話が進みます。

一方で、話の最初に「はい、私の志願理由は○○です。なぜなら○○だからです」と伝えたほうが面接官に話の内容が伝わりやすく、好印象を持たれます。

気を付けるべきこと:客観的な視点から伝える

面接官に自分のことを伝える際は、主観だけではなく客観的な視点でのアピールポイントを伝えることです。

なぜなら、客観的な視点のアピールポイントの方が、信ぴょう性が高いからです。

例えば、面接官に長所を伝える際に「私は○○が長所だと自分で思います」よりも、「周りからは○○だと言われます」と伝えたほうが面接官も納得しやすいでしょう。

そのため、面接官にアピールする際は、客観的な視点から判断できるポイントを伝えることが大切です。

面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれた時のまとめ

今回は、面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれた際についてまとめました。

面接官によっては、想定外の質問をされることも珍しくありません。

そのため、本記事で紹介した「動物に例えるとなんですか?」という質問に対して、自分の回答を考えておくことが大切です。

面接官が「動物に例えるとなんですか?」と質問する理由は、こちらです。

【面接で「動物に例えるとなんですか?」と聞かれる理由】
・志願者の人柄を知りたいから
・自分を客観的にみれるか知りたいから
・どのようなポジションで活躍できるか知りたいから
・志願者の緊張をほぐしたいから

これらの理由を知っておくことで、面接官の期待に応えられる回答ができます。

また、面接で回答する際に気を付けるべきことを最後にまとめておきますので、特に面接経験の少ない人は、参考にしてください。

【面接で回答する際に気を付けるべきこと】
・自分を過大評価しすぎない
・自分の長所ばかり伝える
・結論を最初に伝える
・客観的な視点から伝える