応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接で「そうですね」と答えるのはNG?面接官に与える印象とは

この記事を読んでいる人の中には、転職活動を進めている人もいるでしょう。

転職活動では避けては通れない面接ですが、面接官に対しての受け答えで、うっかり「そうですね」と答えてしまう人もいるのではないでしょうか。

そこで、本記事では転職・就職活動をしている人に向けて、面接官からの受け答えに「そうですね」と答えるのはNGなのか解説します。

また、「そうですね」と答えた時に面接官が感じる印象や、面接で好印象を与えるテクニックなども併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【この記事を読んで分かること】

・面接で「そうですね」と答えるのはNG?

・面接で「そうですね」と答えないようにするための方法

・面接で「そうですね」と答えた時に面接官が感じる印象

・面接で好印象を与えるテクニック

・面接を成功させるための方法

面接で「そうですね」と答えるのはNG?

それでは、面接で「そうですね」と答えるのはNGなのか解説します。結論から言うと、「そうですね」と答えても、面接官に良い印象は与えません。

面接官によっては、悪い印象を与えずに済むかもしれませんが、ほとんどの面接官には悪い印象を与えてしまうでしょう。

なぜなら、後ほど紹介しますが「そうですね」と答えると、主体性がないと思われたり、暗い印象を与えたりするからです。

そのため、面接官からの受け答えには「そうですね」の一言ではなく、自分の考えていることや感想も同時に伝えることが大切だと言えます。

面接で「そうですね」と答えないようにするための方法

こちらでは、面接でうっかり「そうですね」と答えてしまいがちな人が、面接で「そうですね」と答えないようにするための方法を紹介します。

面接で「そうですね」と答えないようにするには、日頃から意識することが大切です。

【面接で「そうですね」と答えないようにするための方法】

・方法:日頃から話し方を意識する

・方法:面接官からの受け答えに「はい」から始める

・方法:声ではなく相槌で返事をする

方法:日頃から話し方を意識する

面接で「そうですね」と言わないためにも、日頃から話し方を意識することが大切です。

話し方を意識する際のコツは、相手の話を一言で終わらせるのではなく、自分の意見を併せて伝えたり別の話題を投げかけてみたりと、話を展開することです。

そうすることで、面接官からの受け答えに「そうですね」と一言で終わらせるのではなく、自然と次の話に展開できるようになるでしょう。

面接官との話が広がると面接官に好印象を与えられるため、選考に通過しやすくなります。話し方の癖を直すためには、日頃から意識していくことが大切です。

方法:面接官からの受け答えに「はい」から始める

面接官からの受け答えに「そうですね」と答えないようにするには、受け答えには必ず「はい」で答えることが大切です。

なぜなら、面接官からの受け答えには、「はい」で答えることが基本だからです。「そうですね」は面接官によっては、少し慣れ慣れしいと思われてしまうかもしれません。

しかし、「はい」であれば社会人としてしっかり返事ができる人物だと、好印象を与えられます。

また、「はい」と答える方がその後の話を展開しやすいため、スムーズに話を進められるでしょう。

方法:声ではなく相槌で返事をする

もしも、面接官が話している途中に「そうですね」と言ってしまう癖があるのであれば、声を出すのではなく相槌を意識しましょう。

なぜなら、相槌することで面接官の話を聞いているアピールができるからです。

また、話している最中に余計な言葉を言われず、相槌で聞いていることをアピールしてもらう方が話しやすいため、面接官に悪い印象は与えません。

しかし、注意点としては面接官の話が全て終わった際に相槌で終わらせないようにすることです。

相槌で返事をする際は、必ず面接官が話を進めている最中だと覚えておくことが大切です。

面接で「そうですね」と答えた時に面接官が感じる印象とは

次に、面接で「そうですね」と答えた時の面接官が感じる印象を紹介します。

面接官に対して「そうですね」と答えてしまうと、ほとんどの場合で悪い印象を与えてしまいます。

そのため、こちらで面接官にどのような印象を与えてしまうのか、確認しておきましょう。

【面接で「そうですね」と答えた時に面接官が感じる印象】

・印象:人の話を聞いていないように感じる

・印象:自分の考えを相手に伝えられない人だと感じる

・印象:暗い印象を感じる

・印象:協調性が無いと感じる

印象:人の話を聞いていないように感じる

面接官に「そうですね」と答えると、人の話を聞いていないように感じられてしまいます。

なぜなら、「そうですね」と答える時は、特に関心のない話をしている時の返事だからです。

例えば、自分に関係のない話や興味のない話を先輩や上司からされた際に、「そうですね」と答える人は多いでしょう。

そのため、面接官に対しての受け答えで「そうですね」と回答してしまうと、面接官から人の話を真剣に聞いていないと思われてしまう可能性があります。

印象:自分の考えを相手に伝えられない人だと感じる

面接官に「そうですね」と答えると、自分の考えを相手に伝えられない人だと思われてしまうかもしれません。

面接官からの受け答えに対して、「そうですね」で答えてしまうと上司や先輩など、目上の人に対して自分の意見が言えず、全て「Yes」で返事をする人だと思われてしまうでしょう。

仕事では、上司や先輩であっても、自分の意見が伝えられる人が重宝されます。

そのため、面接官に対しての受け答えで「そうですね」で終わらせるのではなく、自分の意見をしっかりと伝えたほうが好印象を与えられると言えるでしょう。

また、面接官の話に納得できると感じても、「そうですね」で答えるのではなく、「はい、私も○○なところに共感できます」など、どのような点で共感・納得できるのかを伝えることが大切です。

印象:暗い印象を感じる

面接官に「そうですね」と答えると、暗い印象を与えてしまう可能性があります。なぜなら、相手の意見に全て従ってしまう人だと思われるからです。

暗い人の特徴は、自分の意見が素直に伝えられず、周りに流されてしまう人です。

そのため、面接官からの受け答えに「そうですね」で返してしまう人は、暗い人だと思われてしまうかもしれません。

印象:主体的ではないと感じる

面接官に「そうですね」と答えると、主体的ではないと感じられてしまう場合もあります。社会人になると、自分の意見を周りに伝えられる主体性が求められます。

そのため、面接官からの受け答えに「そうですね」と答えてしまうと、自分の意見を周りに伝えられず、主体性がないと判断されてしまうかもしれません。

面接官に主体的だと思われるためにも、自分の意見を積極的に伝えることが大切です。

面接で好印象を与えるテクニックとは

こちらでは、面接で好印象を与えるテクニックを紹介します。面接官からの受け答えに「そうですね」と回答しないことは、当たり前です。

面接選考に通過するためには、好印象を与えるテクニックを身に付けることが大切です。面接選考に通過しなくて悩んでいる人は、こちらで紹介するテクニックを参考にしてください。

【面接で好印象を与えるテクニック】

・テクニック:結論から話す

・テクニック:笑顔を意識して話す

・テクニック:適度に相槌をする

・テクニック:目元だけで笑っていることを伝えられるようにしておく

テクニック:結論から話す

面接で好印象を与えるテクニックとしては、結論から話すことです。なぜなら、結論から話すことで、面接官に伝えたい内容が伝わるからです。

例えば、旅行好きだと言うことを相手に伝える際の例はこちらです。

【悪い例】
面接官:「趣味や特技はありますか?」
志願者:「はい、私は小さい頃、両親にさまざまな場所に連れていってもらいました。
旅行先では、美味しい食べ物を食べたり、地元では味わえない体験をしたりしました。
また、旅行先ではさまざまな出会いがあり、新鮮な体験もできます。そのため、今では旅行が私の趣味です」
【良い例】
面接官:「趣味や特技はありますか?」
志願者:「私の趣味は旅行です。
なぜなら、旅行先では美味しい食べ物を食べたり、地元では味わえない体験ができたりするからです。
また、旅行先ではさまざまな出会いがあり、地域の人から貴重な体験談を聞くことも楽しさの一つです」

悪い例では、最初に話している内容が何の話なのか分からないまま話が進み、最後に「旅行」であることを伝えています。

一方で、良い例では最初に「旅行」であることを伝えた上で話をしているため、何の話をしているのか分かっている状態で話が進みます。

そのため、面接官に話を理解してもらうためにも、最初に結論から話すことがとても大切です。

テクニック:笑顔を意識して話す

面接では、笑顔を意識して話しましょう。

面接は誰もが緊張します。そのため、緊張して顔がこわばってしまい、面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

また、面接で笑顔を意識して話すためには、面接前に鏡の前で自然な笑顔を意識することが大切です。

テクニック:適度に相槌をする

面接では、面接官が会社の概要や質問を話す場面が出てくると思います。その際は、適度に相槌をして話を聞いているアピールをしましょう。

相手の話を聞いている時に、何もリアクションをしないと話を聞いていないと思われる可能性があるため、悪い印象を与えます。

そのため、相手の話の合間合間に適度に相槌することが、大切です。

テクニック:目元だけで笑っていることを伝えられるようにしておく

新型コロナが流行したことで、マスクを着用しながら面接を受ける機会が多くなりました。そのため、目元だけで笑顔をアピールするスキルが必要とされます。

マスクをしていると、自分の中では笑顔で話しているつもりが、相手からは目元しか確認できず、真顔で話していると思われてしまう可能性があります。

そのため、面接前にはマスクをしても目元だけで笑顔であることを伝えられるようにしておくことが大切です。

面接を成功させるための方法

最後に、面接を成功させるための方法を紹介します。面接を成功させるための方法にはいくつかありますので、全ての方法を実践できるようにしておきましょう。

【面接を成功させるための方法】

・方法:転職エージェントを活用する

・方法:面接会場には15分前に到着しておく

方法:転職エージェントを活用する

転職エージェントを活用すると、面接対策を実施してくれます。そのため、面接に不安を感じる人は、積極的に転職エージェントを活用しましょう。

方法:面接会場には15分前に到着しておく

面接会場には、遅くても15分前には到着しておきましょう。なぜなら、交通機関で遅延が発生する可能性があるからです。

交通機関の遅延に対応できるほど、時間に余裕のある行動が大切です。

面接で「そうですね」と答える際のまとめ

今回は、面接で「そうですね」と答えた際についてまとめました。面接で「そうですね」と答えてしまうと、ほとんどの場合で悪い印象を与えてしまいます。

【面接で「そうですね」と答えた時に面接官が感じる印象】
・人の話を聞いていないように感じる
・自分の考えを相手に伝えられない人だと感じる
・暗い印象を感じる
・協調性が無いと感じる

そのため、面接では「そうですね」と答えるのは避けるべきです。また、最後に面接官に好印象を与えるテクニックをまとめておくので、ぜひ参考にしてください。

【面接で好印象を与えるテクニック】
・結論から話す
・笑顔を意識して話す
・適度に相槌をする
・目元だけで笑っていることを伝えられるようにしておく