応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

仕事に飽きた原因はコレ!飽きやすい人の特徴と対処法も解説!

皆さんは「仕事に飽きた」と感じていませんか?そして、飽きた状態から脱却したいとも思っているでしょう。しかし、それと同時に「そもそも何で仕事に飽きてるんだろう?」「どうしたら飽きた状態から抜け出せるだろう?」とお悩みではありませんか?

そこで、この記事では、仕事に飽きたと思う原因と、空きやすい人の特徴、対処法について整理していきます。仕事に飽きている自覚がある人は必見です。

仕事に飽きたと思う原因

まずは原因から整理していきましょう。以下で代表的な原因を挙げていきます。

単純作業の繰り返しである

まず、単純作業の繰り返しであるということが原因の1つです。やはり、業務内容が頭を使わないような機械的な作業だと、どうしても仕事がルーティン化してしまいます。その結果、やりがいや楽しさが失われてしまい、仕事に飽きてしまうのです。

自分がやりたい仕事ではない

自分がやりたい仕事ではないということも原因として考えられます。少し冷静に考えてもらうと分かると思いますが、「やりたい仕事ではない=面白くない、嫌いな仕事」だと思います。それをほぼ毎日、長時間こなすわけですから、自然と仕事には飽きてくるでしょう。

チャレンジする機会がない

チャレンジする機会がないのも原因として挙げられます。チャレンジする機会がないと、新しい経験や刺激を得ることができず仕事が物足りなくなってしまい、最終的に飽きてしまいます。

スキルアップの機会がない

スキルアップの機会がないことも原因の1つです。誰しも最初は仕事に慣れず覚えることが多いですが、ある程度の時間が経つと仕事を学びきってしまいます。そうなると、今までと同じ業務をこなすことができず、単純作業の繰り返しになってしまい、仕事に飽きてしまうのです。

人間関係に不安がある

人間関係に不安があることも原因として考えられます。一見、人間関係と仕事に飽きてしまうことは関係ないように思えますが、実は大きな影響があるのです。例えば「ミスをしたら上司から怒鳴られる」「部下を指導するのがしんどい」といった不安があったとします。

こういう不安はやる気やチャレンジ精神を阻害し、仕事から楽しさを奪います。その結果、仕事に飽きたと感じてしまうのです。

やりがいがない

やりがいがないことも原因である可能性があります。やはり、仕事のやる気を保つうえで「大変だけど顧客の役に立てている、社会貢献できている」といったやりがいは必要不可欠です。

しかし、それが失われていると、どうしても仕事に意義を見出せず、モチベーションが下がってしまい仕事に飽きてしまいます。

頑張っても評価されない環境である

頑張っても評価されない環境であることも原因として考えられます。少し想像してもらいたいのですが、仕事に頑張って取り組んで、上司しから褒められたり、功績が認められて給料がアップしたりすると、「もっと仕事頑張ろう」と思えますよね。

しかし、仕事に頑張って取り組んでも頑張りが認められなければ、モチベーションを保つのは難しく、仕事に飽きてしまいます。

仕事に飽きてしまいやすい人の特徴

では、仕事に飽きる原因に合わせて、飽きてしまいやすい人の特徴も合わせて見ていきます。

興味がすぐに移り変わる

まず、興味がすぐに移り変わることが特徴として挙げられます。興味がすぐに移り変わると1つのことへの集中できず、「あれもしたい」「これもしてみたい」と注意散漫になります。この状態では、楽しさややりがいを感じることができず、仕事に飽きてしまうでしょう。

すぐに結果を求める

すぐに結果を求めることも特徴の1つです。「新卒は3年経ってから辞めるべき」という言葉があるように、仕事で結果を出すには時間が必要です。しかし、結果を早く求めてしまうと、結果が出ない段階で苦しんでしまうため、楽しさややりがいを感じることができません。結果、仕事に飽きてしまいます。

現状に満足できてない

現状に満足できないことも特徴の1つです。やはり、「スキルアップできない」「人間関係が嫌だ」といったように、現状に不満足だと、どうしても仕事がつまらなくなってしまいます。当然、この状態では仕事へのモチベーションが続かず、すぐに飽きてしまうでしょう。

仕事に飽きた時はどうする?その対処法

では、上記を踏まえたうえで、仕事に飽きたときの対処法を提案していきます。すぐ実践できる方法もたくさん提案しますので参考にしてみてください。

休憩する

まずは休憩しましょう。一旦仕事から離れ、自分の時間を過ごしてみてください。疲れが癒され仕事への活力が自然と戻りますし、仕事に飽きた原因を見直すいい機会にもなります。ですので、まずは休憩してみましょう。

オンオフの切り替えを強化する

オンオフの切り替えをすることも大事です。オンオフを切り替えがないと、精神的に疲労がたまってしまい、仕事へのやる気も失われてしまいます。

逆に、しっかり切り替えができているとストレスが減り、仕事への活力が湧きやすいです。ですので、オンオフの切り替えをしっかりするように心がけてみましょう。

目標設定を見直す

目標設定を見直すことも有効な手段の1つです。目標というのは、低すぎると達成考えられず、高すぎると結果が出ず、仕事がつまらなくなってしまいます。

そのため、目標設定を見直し自分に合った目標を立てることで、やりがいや楽しさを感じられるようになり仕事に飽きることはないでしょう。

新しいことにチャレンジする

新しいことにチャレンジするのも飽き防止にはいい方法です。新しいことにチャレンジすることで、新たなやりがいを見出したり、スキルアップしたりするいい機会になります。結果、自然と仕事が楽しくなるでしょう。

繰り返しの習慣を変える

繰り返しの習慣を変えることも効果が期待できます。同じ作業の繰り返しにならないよう仕事に変化を持たせることで、やる気や楽しさを維持しやすくなります。

「あいさつを大きな声でする」「いつもより丁寧な接客を心がける」など、小さいことかでも効果的ですので、ぜひ実践してみてください。

自分の市場価値を再確認する

自分の市場価値を再確認することも有効な手段になります。もし皆さんが現在の仕事を始めてからある程度の年数が経っていれば、何かしらのスキルが身についているはずです。それを冷静に分析することで、「自分でも誰かの役に立てるんだ」ということに気付くことができ、やりがいを実感できます。

仕事に飽きたらどうすべき?

上記では少し抽象的な内容だったので、以下で具体的にすべき行動を2つ提案していきます。

会社内で新しいことにチャレンジ

まず、会社内で新しいことにチャレンジしてみましょう。何かにチャレンジすることで、新しい経験ができて刺激になり、スキルアップにも繋がったりします。

そうなれば、自分の成長に繋がり、今よりもやりがいや楽しさを持って精力的に仕事ができるはずです。具体的に何にチャレンジするかですが、少し頑張ればできそうなことから手を付けてみてください。挫折することなく、着実にやりがいや楽しさを実感できる状態に到達できます。

会社内の新規プロジェクトへ積極的に参加したり、何か提案があれば率先して行ったりといったことから始めてみましょう。

プライベートで新しいことにチャレンジ

プライベートで新しいことにチャレンジすることも有効です。仕事と同時にプライベートでもチャレンジすることでいい刺激になり、仕事への活力が湧きやすくなります。

なお、プライベートでのチャレンジもできることから始めてみるいいでしょう。今まで興味のなかった趣味や苦手な料理に挑戦するなど、簡単なことからスタートしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?この記事では仕事に飽きてしまう原因や飽きやすい人の特徴、対処法を紹介していきました。

ぜひ、これらの内容を参考にしてできることを始めてみてください。特に、会社内とプライベートでの新しいことへのチャレンジはとても有効な方法です。仕事にやりがいや楽しさを見出すことに繋がり、皆さんの人生をより豊かにしてくれるでしょう。

1日の大部分の時間を費やすものだからこそ、改善できたときの効果は絶大ですよ。