応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

副業で動画編集を行いたい!初心者でもできる方法を伝授

皆さんは動画編集を行ったことはありますか?「仕事にしている人がいるけど、難しそう…」「やったことがないからわからない」など、興味はあってもどうやってスキルを身に着けたら良いのかわからない人も多いのではないでしょうか。

動画編集は副業としてもおすすめの仕事であり、最近スキルを身に着け始める人も増えてきています。

この記事では、動画編集を副業にするメリットやデメリット、動画編集を副業にする方法などを紹介していきます。

動画編集を副業にするメリット

ここでは、動画編集を副業にするメリットを4点紹介していきます。

空いた時間を有効に使える

1つ目に紹介するメリットは、空いた時間を有効的に使える、という点です。

動画編集の仕事は基本的には個人作業なので、1人で仕事を進めることができます。

また、主にパソコン上で行う作業のため、働く時間を気にする必要がありません。

自分の時間が空いたタイミングで、自分のペースで仕事を進めることができます。

そのため、普段本業で忙しかったり、まとまった時間が取りにくかったりする人にもおすすめの副業です。

需要が高まっている

2つ目に紹介するメリットは、仕事の需要が高まってきている、ということです。

仕事の需要が高まっているということは、それだけ仕事をもらいやすい、ということを意味します。

スマートフォンの普及や動画配信アプリの開発によって、今では日常的に動画を配信・視聴する人が多くいます。

その中で、動画編集スキルを持つ人材の需要は高まってきており、副業にしたときも仕事が沢山入ってくることが期待できます。

誰でも始めることができる

3つ目に紹介するメリットは、誰でも始めることができる、という点です。

動画編集の仕事は、動画編集スキルさえあれば誰でも気軽に始めることができます。

今までの学歴や職歴、年齢などは関係なく行うことができる点が魅力でしょう。

身に着けるべき動画編集のスキルも、独学でも身に着けることが可能なスキルなので、未経験の人でも副業にすることは可能です。

どこでも仕事を行うことができる

4つ目に紹介するメリットは、どこでも仕事を行うことができる、という点です。

動画編集の仕事はパソコンとインターネット関係があれば行うことができるので、どこでも作業することができます。

自宅はもちろん、移動中やカフェなど、自分の好きな場所で行うことができるので、仕事のための移動時間やコストを考える必要がありません。

自宅で仕事を行いたい人や、副業のために場所を確保することが難しい人にもおすすめ出来る仕事と言えます。

動画編集を副業にするデメリット

以上で動画編集を副業にするメリットを紹介しましたが、中にはデメリットも存在します。

ここでは、動画編集を副業にするデメリットを4点紹介していきます。

スキルや経験が必要

1つ目に紹介するデメリットは、スキルや経験が必要である、ということです。

副業としての動画編集は誰でも始めることができる点がメリットであると述べましたが、とは言っても一定のスキルと経験は必要です。

スキルや経験がない内は仕事として行うのは難しく、副業として初めても仕事が入ってきにくいと言えるでしょう。

もちろんスキルは独学やスクールに通うことで身に着けることはできますが、経験を積むまでにつまずく人も少なくありません。

安定した収入を得にくい

2つ目に紹介するデメリットは、安定した収入を得にくい、ということです。

動画編集の仕事の多くは個人雇用主のような形で個人で仕事を請け負うため、自分で仕事を取ってくる必要があります。

多くの場合、スキルや経験値が高い人に仕事が多く回されるため、初心者の人や副業として始めて間もないころは安定した収入を得にくいということが考えられます。

スキルや経験値が上がってからも、毎月一定の収入が保障されるものではないので、副業として安定した収入を得たい人にとってはデメリットと言えるでしょう。

パソコンがないとできない

3つ目のデメリットは、パソコンがないと仕事ができない、という点です。

動画編集の仕事は、副業の中でも時間や場所に捕らわれず行うことができる部類にありますが、パソコンがない場所では仕事を行うことができません。

そもそもパソコンを持っていない人や、インターネット環境がない場所で仕事をしている人などは、まずは仕事の環境を整える必要があります。

その分仕事を始めるための初期投資がかかる点はデメリットと言えるでしょう。

締め切りに追われることがある

4つ目のデメリットは、締め切りに追われることがある、という点です。

動画編集の仕事は個人で仕事を請け負って作業を進めるため、自分のペースで仕事ができる点はメリットですが、締め切りなどの期日を自分で管理する必要があります。

仕事の進み具合と締め切りの調整なども全て自分で行う必要があるので、タイムマネジメントや1人で作業を進めることが苦手な人にはデメリットであると言えるでしょう。

副業として動画編集を始める方法

ここでは、動画編集を副業として始める具体的な方法について、手順を追って説明していきます。

必要な機器を揃える

動画編集を副業として始めようと考えたときにまず初めにすることは、動画編集に必要な機器を揃える、ということです。

動画編集の仕事は、基本的にはパソコンが1台あれば行うことができますが、作業を行うにあたっては多くのメモリやストレージを必要とします。

パソコンを持っていない人はまずそこから用意する必要がありますが、持っている人でも自分のパソコンが動画編集を行うにあたって十分なスペックを有しているか確認するようにしましょう。

スキルを身に着ける

動画編集に必要な機器が用意できたら、動画編集スキルを身に着けていきましょう。

スキルを身に着ける方法としては、独学で身に着ける方法とスクールに通う方法があります。

最近は動画編集スキルを勉強するための書籍やゲーム、アプリなどが多く展開されているため自分で学ぶことも不可能ではありません。

一方、確実にスキルを身に着けていきたい人や、独学が苦手な人、1人での勉強を継続できるか不安な人などはスクールに通うのがおすすめです。

自分に合った方法で編集スキルを身に着けていくようにしましょう。

仕事を探す

動画編集のスキルを身に着けることができたら、いよいよ仕事を探していきます。

仕事を探す方法としては、動画編集の仕事を発注しているサイトを利用する、YouTuberなどの動画配信を行っている人に直接連絡する、知り合いのツテに頼る、などの方法があります。

SNS上では動画編集の人材募集の広告なども出ているので、それらに応募するのも1つの方法です。

経験を積む

仕事を探して受注できたら、後はどんどん経験を積んでいきましょう。

慣れない内は大変なことも多く、つまずくこともあるかもしれませんが、経験を積む内に仕事も沢山入るようになるはずです。

初めは失敗から学ぶつもりで様々な仕事を受けてみるのもおすすめです。

副業として動画編集をした際の確定申告について

副業として動画編集を始めたときに気になるのが、確定申告をする必要があるのか、ということです。

そもそも確定申告とは、1年間に得た所得と、それにかかる税金を計算し、税務署に報告する手続きのことを指します。

行っている仕事が本業のみで、個人事業主ではなく法人に雇われている人は、雇われ先で年末調整をしてもらえば確定申告は必要ないことがほとんどです。

一方、本業の他に副業をしている人は、副業からの1年間の収入が20万円を超えた場合は確定申告をする必要があります。

確定申告は自分で手続きを行う必要があるので、副業として動画編集を始めた際には、それによる自分の収入がどのくらいであるのかをきちんと把握しておくようにしましょう。

動画編集スキルを身に着けるのにおすすめのスクール

ここでは、動画編集を副業にするために必要なスキルを学べるスクールを紹介します。

MovieHacks




1つ目に紹介するスクールは、MovieHacksです。

MovieHacksは動画編集を体系的に学ぶことができるオンライン講座です。

現役の動画クリエイターからスキルを学ぶことができるため、実際の市場の需要にあった編集スキルを身に着けることができます。

動画講義なので、楽しみながら勉強を続けることができる点も魅力と言えるでしょう。

隙間時間に動画を見て講座を進めることも可能なので、忙しい人でも気軽に始めることができるスクールです。

詳細はこちら  

MOOCRES

2つ目に紹介するスクールは、MOOCRESです。

MOOCRESは実践で使えるスキルを身に着けることに重点を置いている動画編集スクールです。

少人数制の実践型指導を行っているため、動画クリエイターになるためのスキルを最短距離で学ぶことができます。

オンライン授業と対面授業の両方を組み合わせているため、学んだことを確実に定着させていくことができる点も安心です。

確かなスキルを短期間で身に着けたい人にはおすすめのスクールと言えます。

まとめ

ここまで副業としての動画編集について、メリットやデメリット、具体的な始め方を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

動画編集はスキルを身につければ誰でも気軽に副業にできるおすすめの仕事です。

需要が高まっている今だからこそ、副業として始めれば成功を期待することができるでしょう。

スキルを身につけるためのスクールも充実しているので、この記事を参考に是非動画編集を始めてみてください。