応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

プログラミング初心者は何から学べば良い?学習ツールを紹介!

皆さんはプログラミングを学ぼうと考えたことはありませんか?「興味はあるけど、どうやって学んだら良いのかわからない」「初心者で習得できるか不安」など、プログラミングを始めようと思っても、様々な悩みや不安を抱えて始めることができない人もいるのではないでしょうか。

この記事では、プログラミングを学ぶツールやおすすめのスクールを紹介していきます。

初心者のためのプログラミング学習の手順も説明するので、プログラミングを学習しようと考えている人は是非参考にしてみてください。

プログラミングとは

まず初めに、プログラミングとは何かについて説明します。

プログラミングとは、コンピューターを動かすためのプログラムを作ることです。

コンピューターは自分で考えることができないため、思ったと通りに動かすためには人間が全て指示を与えなければいけません。

目的の処理を実行させるために、それまでの手順を順番に、コンピューター専用の言語で説明していく必要があるのです。

そして、この作業のことをプログラミングと言います。

科学技術が発達し様々な分野でAI化が進む中、プログラミングができる人の需要は高くあると言われています。

今まで勉強したことが無かった人でも、プログラミングを学ぼうと考えている人が多くいるのはそのためです。

プログラミングを独学で習得するには

プログラミングは独学で習得可能か

学び始めようとする人が増えているプログラミングですが、独学で学ぶことはできるのでしょうか。

結論から言うと、プログラミングは独学での習得が可能です。

一見難しいそうに思えるプログラミング学習ですが、プログラミング初心者に向けた学習教材は沢山あります。

それらを使って正しい勉強方法を続ければ、スクールに通わずともプログラミングを習得するここはできるでしょう。

プログラミングの独学において心掛けるべきこと

独学での習得には、費用を抑えることができる、自分のペースで続けることができる、などのメリットがありますが、挫折しやすいなどのデメリットも存在します。

自分で学習を続けるモチベーションを保つ工夫が必要であると言えるでしょう。

プログラミング初心者がやるべきこと

ここでは、プログラミング初心者が勉強を始めるにあたってやるべきことを紹介します。

プログラミングを学ぶ目的を明確にする

プログラミング初心者の人が始めにするべきことは、プログラミングを学ぶ目的を明確にする、ということです。

プログラミングの勉強を行う目的をはっきりさせることによって学習を続けるモチベーションを保つことができます。

また、その目的によって自分がどのレベルまで到達したら良いのか、ゴールを定めることもできます。

効率良く勉強を続けるためにも、自分が何を目指すのかを考えてから学び始めるようにしましょう。

プログラミングに関する基礎知識を学ぶ

目標が明確化したら、次はプログラミングに関する基礎知識を学びましょう。

プログラミングとは何か、プログラミング言語の種類や実用方法だけでなく、コンピューターそのものに関する基本的な知識も学ぶ必要があります。

これらを理解しないままプログラミングの学習を始めてしまうと、後々プログラミングを実用するときに困ることもあるので、最低限の知識は得てからプログラミング習得をすることをおすすめします。

どのプログラミング言語を学ぶか決める

次に行うことは、どのプログラミング言語を学ぶか決める、ということです。

プログラミングには言語という種類があり、それぞれのプログラミング言語によって習得難易度や活用先が異なります。

webサイトで使われているものもあれば、ゲームやアプリ開発に使われているもの、また、AIに使われているものなど、それぞれに対応するプログラミングが存在するので、自分の目的に合ったプログラミング言語を選ぶようにしましょう。

プログラミングを学ぶツールを選ぶ

習得するプログラミング言語が決まったら、プログラミングを学習するツールを選びましょう。

テキストやアプリ・ゲームなどで学ぶのであれば実際に少し使ってみたり、スクールに通うのであれば体験申し込みをしたりするのもおすすめします。

内容を比べて自分に合った教材・スクールを選ぶようにしましょう。

プログラミングを学ぶためのツール

ここでは、プログラミングを学ぶためのツールをいくつか紹介します。

1つ目に紹介する学習ツールは本です。

本は比較的手に入りやすい学習ツールの1つであり、本屋さんなどに行けば初心者向けのプログラミング学習テキストが数多く展開されています。

本で学習するメリットとしては、プログラミングに必要な情報を体系的に学習することができる、という点です。

スクールに通うよりも比較的安価に勉強を始められる点もおすすめと言えるでしょう。

一方、書いてある情報量に追い付かずに途中で挫折しやすいことや、実用につなげにくい、などのデメリットがあります。

意識的にアウトプットを行うなどの工夫をしながら学習することが大切です。

アプリ

2つ目に紹介する学習ツールは、アプリです。

最近ではプログラミング学習ができるアプリが数多くリリースされています。

アプリでプログラミングを学習するメリットとしては、スマートフォンで気軽に勉強ができるという点です。

アプリであれば、いつでもどこでも気軽に学ぶことができます。

一方、スマートフォンでできるプログラミングには限界があるため、学んだことを実践して行う際にはパソコンを使用する必要があります。

また、タイピングの練習などもスマートフォンのアプリでは行うことができないので、アプリと併用してパソコンでの学習も怠らないようにしてください。

ゲーム

3つ目に紹介する学習ツールは、ゲームです。

ゲームと言うと、学習ツールとしてのイメージを持たない人も多いですが、実はプログラミングを楽しく学ぶにはぴったりのツールです。

プレイを楽しみながらプログラミングを学ぶことができるため、学習を続けやすく、初心者にはおすすめの方法と言えます。

一方、ゲームでの学習はプログラミング学習に必要な内容を全て網羅するわけではないため、ゲームだけの学習では実際に活用する段階までスキルを習得することができません。

ゲームで楽しみつつ、テキストや本を参考に勉強をすることをおすすめします。

スクール

4つ目に紹介する学習ツールは、スクールです。

この方法は独学ではなく、プログラミングスクールに通って指導を受けながらプログラミングの習得を目指す、というものです。

本やアプリ、ゲームよりもかかる費用は上がりますが、プロのプログラマーなどの指導を受けることができるので着実にスキルを身に着けることができます。

また、学習プランに沿って勉強を進めるため挫折もしにくいです。

確実にプログラミングスキルを習得したい人にはおすすめの方法です。

初心者におすすめのプログラミングスクール

ここでは、紹介した学習ツールの中でも特にスクールに注目し、初心者におすすめのプログラミングスクールを紹介していきます。

スクール名 受講料 受講期間 特徴
Programmer College 0円 コースによって異なる 完全無料IT研修&就活塾
tech boost 408,320円 3か月 プロが教える充実サポートの実践型プログラミングスクール
Tech Academy 99,900円 約3か月 自宅で現役エンジニアから学ぶことができる
RUNTEQ 437,800円 最大9か月 Webエンジニア就職に強いプログラミングスクール

Programmer College

1つ目に紹介するのはProgrammer Collegeです。

Programmer Collegeの最大の特徴はプログラミング学習のための講座を無料で受講できる点にあります。

様々なプログラミングに関する学習カリキュラムの他、プログラマーとして就職するために必要なスキル・マナーも同時に身に着けることが可能です。

費用を抑えてスクールに通いたい人、プログラマーとしての就職を目指す人にはおすすめのスクールです。

tech boost



2つ目に紹介するのはtech boostです。

tech boostでは現役エンジニアとのマンツーマンレッスンを定期的に受けることができます。

学習面に関する悩みはもちろん、学習中の不安など、メンタル面に関する悩みに対してもサポートを行ってくれるため、初心者でも続けやすいスクールであると言えます。

また、最短で3か月でAI人材として活躍できる点もおすすめです。

詳細はこちら  

Tech Academy




3つ目に紹介するのはTech Academyです。

Tech Academyは受講者数が最も多いプログラミングスクールの1つです。

副業としてのプログラミングスキルを学ぶ人向けや、エンジニアやプログラマーとして転職するためのスキルを身に着けたい人向けなど、学習の目的によってそれぞれにぴったりのカリキュラムが用意されています。

オンラインで受講が完結する点も、学習を続けやすいメリットと言えるでしょう

詳細はこちら  

RUNTEQ




4つ目に紹介するのは、RUNTEQです。

RUNTEQはWebエンジニアとして活躍したい人に向けたプログラミングスクールです。

就職に関するサポートも手厚く、実際の開発現場で応用できる学習カリキュラムが用意されています。

受講生や現役エンジニアと交流するコミュニティの場も提供しているので、初心者だけど仲間と一緒に勉強を続けたい人にはおすすめです。

詳細はこちら  

まとめ

プログラミングの学習について初心者の人向けに紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

初心者の人であっても、自分に合った学習ツールや方法で勉強を続ければプログラミングスキルを身に着けることは可能です。

初心者向けのカリキュラムを提供しているプログラミングスクールも沢山あるので、ぜひそれらのサポートを受けながら学習を始めてみて下さい。