応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

趣味が欲しいけどどうする?おすすめの趣味や選び方を紹介

社会人になって仕事で忙しく、あまり趣味のことを考えなくなった…という方もいるのではないでしょうか。

趣味があると、日々の楽しみが増えたり、人間関係が豊かになったりと、さまざまなよいことがあります。

家で楽しめる、スキマ時間に1人でできる趣味など、趣味にできるものはたくさんあるので、探してみるのもよいでしょう。

趣味が欲しいけどどうすればいいかわからないという方向けに、趣味を選ぶ際のポイントやおすすめの趣味も紹介しています。

ぜひ自分にぴったりの趣味を見つけてみましょう。

趣味を持つと良いこと

日々の楽しみが増える

楽しい!と思える趣味を見つけることで、日々の生活がよりうるおったり、忙しい仕事のモチベーションになったりします。

遠出をしたりわざわざ時間を作らなくても、仕事と仕事の合間に家にいながら行える趣味などもあるので、自分のペースで楽しく趣味を行うことももちろんできます。

趣味を行うことによって仕事や家事などにもメリハリが出てきて、楽しいと思える時間が長くなるので、積極的に行うことがおすすめです。

ストレスを解消することができる

日常生活の中に楽しいと感じる趣味があることによって、仕事や家事などで生まれたストレスを少しでも減らすことができます。

特に、散歩やジョギングなどをしてリフレッシュしたり、ジムなどに通うことによって汗をかいたりすることによって、前向きな気持ちになれることが多いようです。

体を動かす趣味以外にも、読書や映画鑑賞なども、日々の忙しい生活を忘れて作品の世界に没頭できるので、おすすめです。

人間関係の幅が広がる

趣味があると、同じ趣味の人と交流する機会も増えます。

社会人サークルや習い事で顔を合わせることもありますし、現在ではSNSを通じて同じ趣味の人と簡単に交流することもできます。

趣味を持つと、日々の生活が楽しくなるだけでなく、様々な人と話すことができるようになります。

多くの人と関わると、視野が広がったり、場合によってはさらに新しい趣味に出会えるようになったりするので、重要な経験となることが多いです。

知り合いを増やしたい人や、さまざまな人と会話をしたい人は話題として趣味を探してみるのも良いでしょう。

スキルアップにつながることもある

趣味に熱中することによって、仕事のスキルアップにつながることもあります。

例えば、趣味でプログラミングを行っていれば、そのまま仕事に活かせることもありますし、趣味で小説を読んだり書いたりしていれば、文章を書くことに慣れてくるでしょう。

楽しいと思いながら行っている趣味がそのまま日常生活や仕事につながれば、仕事自体も楽しむことができるようになるので、実用的なことを始めたいという人にも趣味を見つけることがおすすめです。

趣味を見つけるためにするとよいこと

どこで行う趣味がいいかを考える

一口に趣味と言っても、家で行える趣味から、外で行う趣味まで、幅広いです。

趣味にするなら遠出して非日常空間を味わいたいという方もいれば、家ですきま時間に行えることを趣味にしたいという方もいるでしょう。

趣味にかけたい時間や、趣味を行いたい場所を決めることによって、自然と趣味の候補を絞り込むことができます。

特にやりたいことが見つかっていないという人は、まず家と外のどっちで時間を使いたいかを考えてみることがおすすめです。

自分の好きなことを振り返る

学生の頃は熱中していたけれど、仕事が忙しくなってなかなか行わなくなった趣味などがある人もいるのではないでしょうか。

昔趣味として行ってみたことを再開してみると、意外とはまった、ということもあるでしょう。

読書が趣味だった方は、流行りの本を手に取ってみたり、部活動を頑張っていた方は運動を再開してみたりするなど、多くの選択肢があります。

それ以外にも、少しでも気になる、やってみたいということがあればまずはチャレンジしてみるのも手です。

習い事やクラブを活用する

合唱などの音楽系の趣味や、テニスやダンスなどのスポーツ系の趣味などは、他の人と行うものなので、習い事のスクールやクラブに参加して楽しむことが多いです。

現在は、たくさんの社会人でも参加できる習い事や、社会人サークルなども多いので、通ってみたいと思うスクールを調べてみて、やってみたいと思うものがあれば参加してみるか、見学などに訪れるとぴったりの趣味が見つかるかもしれませんよ。

普段行わないことに挑戦する

今まで様々なことを試してみたけど趣味が見つからなかった…という方は、思い切って今まで行ってこなかったことに挑戦してみましょう。

運動は苦手だったけれど、久しぶりに体を動かしてみたらすっきりした、料理をあまりしたことがなかったけれど、続けていたら楽しくなってきた、といったように、新たな趣味を見つけることができるかもしれません。

苦手だと思ってたことでも、再開してみると意外としっくりきた、ということもあるかもしれませんので、いままで考えてこなかった選択肢から趣味を見つけようとすることも良いかもしれません。

種類別おすすめの趣味

家で行う趣味

筋トレ

筋トレは、ひとりで家で行うことができる趣味です。

朝起きてすぐや、入浴後などに時間を見つけて行うことができるので、忙しいという方にもおすすめです。

最初は簡単な自重トレーニングから始めて、慣れてきたらダンベルなどのトレーニング機器を使ってトレーニングするなど、自分のレベルに合わせたトレーニングをすることもできます。

現在は、動画サイトやDVDなどで簡単に筋トレの見本をみることもできるので、健康を維持するためや気分を爽快にするためにも筋トレを趣味として続けてみても良いのではないでしょうか。

料理

料理も、ひとりで家で行うことができる趣味です。

社会人として生活するにあたって食事をすることは不可欠なので、料理をよく行うようになると日常生活自体が楽しくなるはずです。

時短で作れる料理を極めるもよし、凝った料理にチャレンジしてみるもよしなので、自分の性格や時間に合わせてさまざまな料理にチャレンジしてみることがおすすめです。

三食の料理の他に、スイーツづくりを趣味とする人も増えているようです。

見た目にこだわることも、味付けにこだわることもできるので、料理は奥深い趣味です。

日常生活に役立つ趣味が欲しいという人は、料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

外で行う趣味

映画鑑賞

外で行うことができる趣味の中でも手軽なものとして、映画鑑賞があります。

大きな映画館では1日の中でもたくさんの映画が上映されていますので、気が向いた時や空き時間ができたときに映画鑑賞に向かう、といったことがしやすいです。

自宅でも様々なサイトで映画を見ることができますが、映画館では、大きなスクリーンで臨場感のある映画を見ることができるので、より気分が上がったり、非日常空間を味わったりすることができます。

家ではゆっくり過ごしたいので、外で気分転換をしたいという方には映画鑑賞はおすすめです。

好きなジャンルの映画を選んで、定期的に見たい映画をチェックできるとより楽しくなります。

旅行

時間や費用はかかりますが、映画鑑賞よりも非日常空間を味わうことができるのが旅行です。

違う地域を訪れ、さまざまな観光スポットに足を運ぶことによって気分転換をすることができます。

自分の住んでいる地域と旅行先の地域では、さまざまな違いもあると思うので、旅行をすることによって価値観を広げることもできます、さらに、旅行を趣味にすると、旅行でした体験をさまざまな場で話題にすることもできます。

1人で旅行を楽しむこともできますし、家族や友人などと経験を共有することもできます。

日常生活に根差した趣味よりももっと大きな趣味が欲しいという方は、思い切ってガイドブックを眺めたり、旅行の計画を立ててみても良いかもしれません。

ジム通い

筋トレや運動は家でもできますが、ジムで行うこともできます。

ジムでは機器が揃っていたり、同じ目標を持った仲間と交流しながらトレー二ングできたりするというメリットがあります。

さらに、プロのコーチと目標を共有したり、指導したりしてもらうことができるため、効果が出やすいです。

ジムの中でも、ハードすぎない運動であり、リラックスもできるヨガを選ぶ女性が増えています。

ヨガスタジオには、RIZAPが行っているヨガスタジオや、ボディメイクホットヨガ、ホットヨガスタジオLAVAなど様々なスタジオがあります。

一人でできる趣味

散歩

散歩は、趣味の中でも最も気軽に楽しめるものだといえます。

家の近くでも、意外と同じ道しか使わないのでどのような道があってどのようなお店があるのかあまり詳しくないという方もいるのではないでしょうか。

そのような方にこそ散歩はおすすめです。

仕事が終わった後に職場の周りや家の周りを散歩してみるだけでも、新たな発見があるかもしれません。

さまざまなお店やスポットを見つけることだけでも良い経験になるのですが、さらに、散歩を続けることによって健康を保つこともできます。

激しい運動はなかなか苦手という方でも、散歩は続けやすいのではないでしょうか。

趣味が思いつかないという方は、まずは行ったことのない場所をぶらぶらしてみることもおすすめです。

読書

読書も、気軽に始めやすい趣味の一つです。

現在では、小説やエッセイの他に、自己啓発本や学術書などさまざまなジャンルの本があるので、読みやすいと感じる本を選ぶハードルも下がっています。

まずは表紙やあらすじで本を選んでみて、良いなと思った本を1冊見つけてみるだけでも、いつもスマートフォンを眺めているような時間で新しい発見をすることができます。

お気に入りの本が1冊見つかったら、似た本を探すなど、さまざまな本にチャレンジしてみることもおすすめです。

大きな書店や図書館で本を探すこともできますし、インターネットサイトで本を購入することもできます。

すきま時間を有効に使いたいという方は、まずは本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

皆で楽しめる趣味

ドライブ

友人と話しながら行える趣味として、ドライブがあります。

運転ができる人が数人いれば、簡単に遠出をすることができます。

長い距離を走行しながら良い景色を見ることができるので、達成感も得られて良い思い出を作ることができます。

旅行と同じく、非日常を感じられる趣味であるので、日常を離れて貴重な経験をしたいという方におすすめです。

[お得にマイカー 定額カルモくん]では、月額定金カーリースを利用することができます。

ドライブを定期的に行いたいという方にはおすすめです。



キャンプ

キャンプも、大人数でも行いやすい趣味です。

東京都内などの都会でも、1時間ほどかければキャンプ場に行くことができます。

協力して料理をしたり、テントをはったりすることによって、友人と交流しながら非日常の楽しさを感じることができます。

定期的にさまざまな人と交流することによって、良い気分転換にもなるので、楽しいことがしたいという方は友人を誘ってキャンプをすることを趣味にしても良いかもしれません。

まとめ

趣味を見つけると、毎日に楽しみを見出すことができたり、同じ趣味の方と知り合う機会が増えて人脈が広がったりするなど、毎日の生活がより充実します。

自分が少しでも楽しいと思うことが何かを振り返ったり、家や外など時間をどこで使いたいかをあらかじめ決めたりすること、趣味が見つけやすいです。

筋トレや読書などの、家でひとりでできる趣味から、旅行など大人数で楽しむことができる趣味まで、さまざまな選択肢があるので、まずはいろいろなアクティビティを試してみて趣味を決めることもおすすめです。