応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

仕事ができる人の基準とは!仕事ができる人を徹底分析!できる人になるには

あなたの会社にも一人は絶対いる「仕事ができる人」ですが、今回は仕事ができる人に共通する特徴を紹介します。

紹介する特徴を日頃意識していくことで、あなたも「仕事できる人」になれるようになるかもしれません。

目次

仕事ができる人の基準とは

まず初めに、「仕事ができる人、できない人」の基準は、職業、人種、性別、年齢などに関係ないということです。

一般的に「仕事ができる人」は世界中のどこで働いても仕事ができると評価されます。

つまり、仕事ができる人は、今の環境でなくても仕事ができるということが1つの基準となります。

時間管理ができること

自分のスケジュールを徹底的に管理している方は、仕事ができる人と言えます。

仕事のスケジュール管理をすることで、今行っているタスクの終了目安が分かり、次のタスクに移行しやすくなります。

逆に時間の管理が出来ていないと、スケジュールの遅れが後で回ってきてしまうので、効率の悪い仕事をしてしまう要因になるのです。

仕事が早いこと

限られた時間のなかで、効率よく仕事がこなせる人は仕事ができる人といえます。

日本では残業をすることで、仕事を終わらせようとする傾向がありますが、ヨーロッパでは残業することは、仕事ができない人とみなされることもあります。

仕事の覚えが良いこと

一回聞いたことを全て覚えられる人はいません。

しかし、一度聞いたことを2度聞かない人は、仕事ができる人と言えます。

話を聞く際にメモを取ったり、その日の出来事を振り返れる人は仕事ができる人です。

体調管理ができること

自分の体調をしっかりと考えている人は、仕事ができる人と言えます。

自分がウイルスにかかってしまうと周りにも、影響が及ぶ可能性があることを知っているからです。

また、暴飲暴食や過度な飲酒をすると体調を崩しやすくなってしまうことも知っているので、仕事ができる人は、お腹が限界になるまで飲食をしない傾向にあります。

適切な知識、情報を得ること

さまざまな知識や情報を、自身の武器として瞬時に頭から引っ張ってくることができる人は、仕事ができる人と言えます。

それは、頭がよいとか、勉強ができるということではなく、今までに学んだ知識や情報をしっかりと理解し記憶しているからこそできるのです。

目的、目標をはっきりさせること

明確な目標を決められる人は、仕事ができる人と言えます。

まずは、今日の目標、次に今週の目標など、期間に分けて目標を決めることで、ゴールを明確にし最終的に成果につなげています。

挨拶、連絡を怠らないこと

先輩後輩関係なく挨拶できる人は、仕事ができる人と言えます。

そうすることで、社内の皆から良い印象を受けることを知っているからです。

また、仕事ができる人は、メールや電話の返信がとても早く、隙間時間に連絡が来ていないかを常に確認する癖をもっています。

仕事ができる人の共通点とは

仕事ができる人には共通している特徴があります。

今回は、そんな特徴を紹介します、

準備を徹底している

仕事ができる人は、仕事の準備を徹底しています。

あらかじめ準備をしていくことで、不測の事態に対処できるのです。また、準備をしていることで、急な要求にも対処することができ、優秀な人だという認識を周りからもたれます。

行動力がある

仕事ができる人は、行動力が優れています。

行動力とは、自ら考えたアイデアを実行できる力のことです。

良いアイデアを持っていても実行しなければ、ただの空想になります。仕事ができる人は、アイデアが浮かぶとすぐに行動に移します。

そして、一人で取り組むことが難しいアイデアであれば、仲間や協力者のアドバイスを得て行動するのです。

決断力がある

仕事ができる人は、決断力があります。

仕事での問題や課題を素早く判断し対処法を決定することができます。

決断力があるとは素早く判断するだけではなく、適切な選択肢を選ぶことがより重要です。

また、適切な選択をするために、他の人に意見を求め取り入れることできます。さらに、未来の予測を立て行き当たりばったりではなく、全体を見通すことが可能です。

周りの人たちの気遣いができる

仕事ができる人は、周りの人たちに対して気遣いができます。

仕事は個人でやるものではなく、チームで進めていくことだと理解しているので、周りとの協調性や気遣いを大事にしているのです。

一緒に仕事をしている人のフォローや、円滑に仕事を進めることを目的とし、社内の雰囲気を良くするためのコミュニケーションを取ることを意識しています。

自分で調べる力を持っている

仕事ができる人は、自分で調べ解決する力を持っています。

分からないことがあった際に、会社の同僚などに聞くことはとても大切ですが、自分で調べられることを、他の人に質問する事で相手の時間を奪ってしまうことを理解しています。

なので、仕事ができる人は、他の人に質問することを最小限に抑えることで、チーム全体の効率化を意識しているのです。

仕事ができる人の考え方

仕事ができる人は、常に考え行動してます。こちらでは、仕事ができる人が、日頃考えていることを紹介します。

自分では仕事ができる人間と思っていない

仕事ができる人は、他の人からの評価によって自分を過大評価しません。

また、自分の欠点を素直に受け入れ、改善することができます。

失敗を長時間引きずらない

仕事ができる人でも、失敗してしまうことはもちろんあります。

しかし、仕事ができる人は失敗したからといって落ち込むのではなく、気持ちを切り替えて、次の仕事に生かすことができます。

仕事ができる人にとって、失敗すらもチャンスと捉えます。

失敗を人のせいにしたり、考え込んだりすることで得られるものは何もないことを知っているからです。

積極的に行動・発言すること

仕事ができる人は、積極的に行動や発言をすることで、周りからの評価を高めることができます。

課題にぶつかっても、積極的に上司や同僚に意見を聞き、その状況に応じた解決方法を柔軟に考えることができます。

何事にも理由や原因を考える

仕事ができる人は、常に理由や原因を考えることができます。

普通の人の場合、失敗したときに「どうして失敗したんだろう」と考えることはできますが、成功したとき「なぜ成功したのだろう」と考えることはしません。

仕事ができる人は、失敗と成功の理由どちらにおいても論理的に考えることができます。

仕事ができる人の行動パターン

仕事ができる人の日頃の行動を紹介します。

常にニュースで最新の出来事を知っている

仕事ができる人は情報収集を怠りません。

常に最新の情報を持ち合わせていることが、どの職種においても重要です。

そうした情報収集により知識を蓄えることで、未来が予測しやすくなり、結果として先を見通す力を手に入れることができます。

計画を立ててから行動する

仕事ができる人は、スムーズに仕事をするために計画を立ててから行動します。

自分のスケジュールを立てそれを実行できる人は、別の仕事を頼まれた時に臨機応変に対応することが可能です。

空いた時間を有意義に使う

仕事ができるひとは、通勤時間や昼休みなどの時間を無駄にしません。

例えば、メールの確認や返信など数分の空いた時間の中で、できることはこなします。

また、通勤時間に読書や仕事資料の確認をするなどして無駄な時間を作らないようにするのです。

仕事ができない人の特徴、行動

仕事ができない人の特徴や行動を紹介します。

何回も同じミスをする

誰でもミスはします。しかし、同じミスを繰り返すことは問題で、チームの迷惑になります。

さらに、同じミスを繰り返すことによって周囲の態度は厳しくなり、「仕事のできない人」と認識されてしまいます。

物事をマイナスに捉えてしまう

仕事現場で「疲れた」「できない」などのネガティブな発言をしてしまうと、周囲から「仕事のできる人」とは思われません。

また、そうしたネガティブな発言は周囲にも伝染してしまい、職場の環境も悪くなってしまいます。

休日は家でゴロゴロしてしまいがち

休日に何もせずゴロゴロして一日のほとんどの時間を消費してしまうことは、仕事ができない人にありがちなことです。

休日だから個人の自由だと考える人は多いと思いますが、休日を無計画で過ごすことは、休日が無駄な時間となり成長につながりません。

プライベートの時間も単なる休養ではなく、趣味などに時間を割き、職場で手に入らない情報の収集や自身のためのスキルアップをすると効果的です。

仕事ができる人の休日の過ごし方

仕事ができる人はどんな休日を過ごしているのか解説していきます。

休日はしっかりと楽しんでいる

仕事ができる人は、休日を単なる休みとしてではなく、楽しみを見つけ充実させることができます。

休日をリフレッシュすることに得意な人ほど、仕事ができる人になれます。

休みと仕事をきっちりと区別している

仕事ができる人ほど、休日は仕事のことを忘れ趣味などに没頭することができます。

休日と仕事を全く別のものと認識できる人は、プライベートが充実しています。

そのため、仕事の日になるとスイッチを切り替えることができるのです。

仕事ができる人仕事の取り組み方

仕事ができる人の仕事の取り組み方を紹介します。

ゴールから逆算して計画を立てる。

仕事ができる人は、最初に具体的なゴールを設定し、ゴールまでの最短の方法を探ります。

具体的なゴールを設定しないと成り行きで物事が進んでしまい、後から修正するのはとても労力と時間を費やしてしまうのです。

仕事ができる人はそうした事態にならないように、ゴールに向けた計画をしっかりと立て実行していきます。

物事の優先順位を明確にできる

仕事ができる人は、作業全体を把握し優先順位を明確にできれば効率的に仕事をすることを知っています。

例えば、一つの製品を作るのに、予算の算出、安全性の確保、売上予測、製品の生産などさまざまな作業を並行してこなして行く必要があります。

そうした、複数の業務を行う必要がある時に、「まず、やるべきことはなにか」を考え優先順位を明確にできるのです。

一人で悩まない

仕事ができる人は、一人で解決できないことは、一人で悩むような無駄な時間は作りません。

上司や同僚、取引先などに相談したり、アドバイスをもらうことができます。

助けを求めることは、自分の能力が低いことを表しているように感じる人もいるかもしれません。

しかし、実際はその逆で仕事ができる人ほど、一人で解決できない内容は直ぐに周りに助けてもらおうとするのです。

PDCAサイクルを意識している

仕事ができる人は、PDCAサイクルを徹底しています。

PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)のプロセスのことです。

PDCAサイクルをすることによって、目標や課題が明確になり、行動に集中しやすくなります。

仕事ができる人になるためには

仕事ができる人になるために、どうしたらいいかを紹介します。

見た目を気にする

仕事ができる人ほど、清潔感のある外見は相手によい印象を与えることを知っているので、見た目を気にします。

見た目がしっかりとしていると、仕事ができる人にみえるため、仕事を任せられる確率が上がります。

なので、チャンスを逃さないためにも、常に自分の見た目を気にする習慣を持ったほうが良いです。

健康な生活を心がける

仕事で結果をだすためには、健康管理が重要です。

寝不足や二日酔いは脳の働きを低下させ、集中力や判断力が悪くなります。また、朝食を取らないと、脳に栄養が補充されません。

仕事ができるようになるためには、仕事の効率を高めるために、健康的な生活習慣はとても大切です。

仕事の作業机周辺は綺麗に整頓しておく

余計なものが散乱していると、仕事に関係のないものが視野に入り集中力が乱されてしまいます。

また、作業机の周りが汚いことで、必要なものを探すのに時間を取られてしまい、作業効率が悪くなる原因にもなります。

なので、仕事ができる人になるためには、まずは、自分の作業机を綺麗にしましょう。

仕事ができる人のまとめ

今回は、仕事ができる人についてまとめました。

仕事ができる人は、いくつかの共通点があり、仕事ができる人になるには、その共通点を実行していくことが最短の近道です。

あなたが考える「仕事ができる人」を具体的に想像し、その人物像になるための計画を立て、その実行のために強い意識が必要となります。