応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

フードデリバリーのおすすめは?疲れてる時は出前で楽する!

フードデリバリー業界は近年において急速に成長しています。

多くの人にとってコロナ禍で外食をする機会は減りましたが、フードデリバリーの需要は増すばかりで多くの人たちが利用しています。

中食産業がここまで浸透した理由には共働き世代や一人暮らしの人の数が増加していることや、多少の手数料を支払ったとしても時間を買うことで疲れを取りたいと考えている人が増加していることも挙げられます。

フードデリバリーがおすすめな理由

近年フードデリバリー業界がますます活気づいています。おすすめの理由をみていきましょう。

家事の時短になる

自分で買い物へ行き食材を購入し、自宅で調理をした場合には多くの時間がかかります。

特に調理に関してはどれだけ作業時間を短縮しても1日1時間以上はかかるでしょう。

フードデリバリーを利用することは家事の負担が一つ減り、時間を買うことになります。

オンライン上で注文できる

以前はほぼ電話注文のみだったフードデリバリー業界ですが、現在はネット上でも注文可能になりました。

基本的には利用したいお店と料理を決めて注文手続きをし、支払いをするだけの流れなので慣れてしまえば数分でメニューを頼めます。

配達時間を選べる

好きな時間に料理が届くよう配達時間を決められ、作りたての料理を食べられます。

時間帯だけでなく置き配指定にも対応している企業もあり、ニーズに合わせて利用できることが利点です

人気メニューを自宅で食べられる

自宅にいながら飲食店の人気メニューを堪能できます

気になるお店の看板料理を食べることで、普段の食生活とは一味違った日常を感じられるでしょう。

近くの出前できる店が増えている

コロナ禍の影響によってフードデリバリーに興味を持つ人々の数は増し、多くの飲食店が参入しています。

デリバリーに対しての参入障壁もあるため全ての店が対応していませんが、全国的に出前できる店は続々と増えている傾向にあります。

フードデリバリーには総合型・専門型の2種類がある

フードデリバリーには総合型と専門型の2種類が存在します。それぞれの違いをみていきましょう。

総合型

総合型デリバリーは特定の店や料理のジャンルに拘らず、全ての飲食店が対象です。

注文をメニューから吟味したい場合には総合型デリバリーを選ぶと良いでしょう

企業との業務委託契約を結んでいる人からの配達である場合が多いことも特徴で、近年シェアが拡大し続けています。

専門型

専門型デリバリーは店が持つ自社商品を扱っているサービスで、基本的には店舗からの近隣エリアが対象です。

利用したい店、ジャンルがすでに決まっている場合には専門型のデリバリーで注文すると良いでしょう

現在では総合型デリバリーの勢いが著しいことから、対策として店舗独自のサービスを取り入れている店も増えています。

総合型と違い手数料が安い、または無料の店が多いことも利点の一つです。

デリバリーサービスアプリの人気ランキング3選

デリバリーサービスアプリで人気が高いものは総合型です。詳しくみていきましょう。

出前館

出前館は業界最大手のシェアリングデリバリーサービスです。

対応している種類は幅広く、ファーストフードやネットスーパー、お酒、和洋中とあらゆるジャンルを網羅しており、配送環境も良く支払い方法も多様で安心感は抜群です。

料金の仕組みもシンプルで、注文した料理と配送料のみ請求され、利用回数によっては特典が受けられます。

Uber Eats

Uber Eatsは現在47都道府県にて配送サービスを展開しており、注文した商品を個人事業主(一般の方)が届けてくれます。

最低発注金額が決まっていないので、​​​​低価格な一人前にも対応してくれるのは嬉しいポイントです。

しかし700円未満の商品は一律150円の手数料が発生します。

その他「サービス手数料」「配送手数料」が別途請求されるので、1日に何度も注文する場合は注意しましょう。

menu(メニュー)

menuはテイクアウトとデリバリーどちらも利用可能なアプリです。

全国対応していますが、主に都内を中心にサービスの展開をしておりデリバリーサービスに関しては一部の対象地域でしか利用できません。

先に挙げた出前館やUber Eats程の知名度はありませんが、店を評価順に絞り込むことが可能な独自のサービスなどもあり、今後の発展が期待されています

フードデリバリーサービスの選び方

総合型と専門型、それぞれのフードデリバリーサービスの選び方についてみていきましょう。

総合型の場合

人気ランキングを参考にして選ぶ

総合型デリバリーは参入企業が続々と増えていますが、提携している飲食店や必要な手数料など利用者にとっては不明な点も多く、その際は人気ランキングを参考にするのも良いでしょう。

注文方法が比較的簡単で、初めての利用でもスムーズに進められます。

また初回注文で受けられる特典が用意されている場合がほとんどなので、お気に入りのサービスが見つかるまでランキングの高い総合型デリバリーをいくつか利用するのも選択肢の一つです。

メニューを参考にして決めたい時に選ぶ

食べたいジャンルの料理が決まっていない場合にはメニューを参考にして選べます。

ひと昔前と比べ非常に充実したフードジャンルが増えており、定期的に利用していても飽きのこない豊富さです。

専門型の場合

食べたいジャンルが決まっている時に選ぶ

専門型デリバリーは食べたいジャンルが決まっている場合に選択するのが理想的で、総合型と比べ配達エリアは限られますが、手数料の安さやクーポン、ポイントなど店舗独自のお得なシステムが用意されているケースが多いことも特徴の一つです。

配達距離が近い店舗を選ぶ

配達距離が遠くなると時間指定からずれてしまう可能性もあり、あまりに時間のかかる地域であれば宅配専門の企業であっても注文を受け付けてくれない可能性も考えられます。

現在住んでいる地域が配達可能かどうかは企業のウェブサイトなどで確認できます。

おすすめのフードデリバリーサービス6選

ここからはおすすめのフードデリバリーサービスを紹介します。

DiDi Food



主に関西を中心に展開しており、配達料は距離数や混雑状況などによって変動しますがキャンペーン時には割引が適用され、手数料が一切かからない上、少額の注文でも可能です。

クーポンの発行やキャンペーンが豊富でお得に利用したい人におすすめです。

詳細はこちら  

テイクイーツ



テイクアウトに特化したアプリで、一部地域ではタクシーが料理を運んでくれるサービス、MKタク配が実施されています

MKタク配の電話注文では、区ごとに計算された料金が適用され、会員にならなくても気になるお店の公式ホームページから注文可能で、テイクアウトの検討をしている人におすすめです。

詳細はこちら  

エニキャリ



短時間で少量〜中量の商品を手元にお届けするデリバリーサービスで、現在は東京の一部地域でのみ注文可能で、異物混入を防ぐため独自のシールを使用しています。

配達は一般配達員、自前スタッフから選べるのも他にない特徴です。

詳細はこちら  

筋肉食堂



ダイエット中・体づくり中の人におすすめで、高タンパク・低カロリー・低糖質の美味しいお弁当を冷凍で自宅まで届けてくれます

日本全国配送可能で、注文後およそ1週間ほどで指定した住所に届きます。

料金は5食セットで税込4,980~6,480円と高めですが定期購入すれば割引が適用され、継続して手軽にボディメイクしたい方におすすめです。

詳細はこちら  

ワタミの宅食



ほぼ全国で利用できる宅食サービスで、管理栄養士監修のもと塩分やカロリーに配慮したバランスの良い献立でお子様から年配の方、闘病中の方まで幅広い層の健康をサポートしています。

1食当たりの料金は490円〜640円です。

健康的な食事をしたい人におすすめです。

詳細はこちら  

デリズ



複数の異なるジャンルの商品をまとめて一度に届けてくれるデリバリーサービスで、有名店のコラボ料理を注文できることも魅力の1つです。

配達手数料は一律100円ですが最低注文金額は1300円なので注意しましょう。

webからのみ注文可能で、支払い方法が豊富で後払いも可能(一部地域を除く)です。

仲間内でのまとめ買いでも手数料は一律100円です。

詳細はこちら  

※各サービスの配達料金・手数料・決済方法を表でまとめました。

企業名 配達料金 手数料 決済方法
DiDi Food 1km150~200円位
2km200~300円位
3km300~400円位
4km300~500円位
5km500円~
(繁忙期などは変動あり)
なし クレジットカード決済
デビットカード決済
PayPay(ペイペイ)
決済現金支払い
テイクイーツ MKタク配の場合は、最低料金550円〜 なし クレジットカード決済
店頭支払い
エニキャリ 一律297円 なし クレジットカード決済
PayPay払い(対面決済)
現金支払い
筋肉食堂 5食分:930~1,920円
(配送先地域による)
なし クレジットカード決済
電子マネー決済
ワタミの宅食 無料〜800円 なし クレジットカード決済
現金支払い
口座引き落とし
デリズ 一律100円 なし クレジットカード決済
電子マネー決済
現金支払い

まとめ

フードデリバリーは自分の食べたいメニューを好きな時間に配送されるよう注文でき、家事の時間が短縮されるため疲れている時に利用することもおすすめです。

多くの飲食店がフードデリバリー業界に参加していることから、メニュー数が豊富で毎日注文をしたとしても飽きにくいことも利点です。

配達料金や手数料の関係で普通に食事をする際と比べ料金が少し高くなりますが、定期的にクーポンが配布されるので無理なく利用できます。