応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

大人の女性の魅力とは? 風通しを良くする女性の特徴を解説

ビジネスシーンにおいて【大人の女性の魅力】に強く惹き付けられる方も多いのではないでしょうか。異性同性関係なく、仕事がテキパキできていたり、丁寧な言葉を使えたり、スーツを着こなし言葉通りのビジネスウーマンを見かけたら、「ステキだな」と見入ってしまう人も多いはず。この記事では大人の女性の魅力や特徴、大人の女性になるための必須アクションについて解説します。記事を通じて今の自分になにが不足しているのかを今一度認識し、今後の自分がより魅力的になるヒントとして役立てて下さい。

大人の女性にある9つの特徴

大人の女性にはどういった特徴があるのでしょうか。同性から見ても「この人いいなぁ」「ステキだなぁ」と憧れるのは、多くの特徴があなたを惹き付けているからです。ここでは具体的な特徴として10つの項目について紹介します。

洞察力に長け、的確に行動・指示できる

大人の女性は洞察力に長けていて、自分のすべき行動や周囲に対して臨機応変に適切な指示を行うことができます。大人の女性はいつでも状況判断を自然に行えるため、作業が中断している後輩や同僚も速やかに察知し、困っているかどうかの状況を見たうえで適切な行動を取ります。後輩が困っているように見えても、自分で解決するよう行動している人もいますから、出しゃばった行動はしないよう、どんなときも自分の立場をわきまえて行動するのも魅力のひとつ。相手のことを考えつつ、必要なことをうまく状況から汲み取るため、後輩をはじめ同僚や上司にとっても心強い人材と言えるでしょう。

性格が穏やかで人間関係の風通しが良くなる

大人の女性はとにかく性格が穏やか。それでいて表情は豊かであるため、男性はもちろん、同性から見てもほっとする存在となりやすいのが特徴です。性格が穏やかだと、それだけで人間関係の風通しが良くなります。というのも、大人の女性は、ミスを指摘されたとしても、いつまでも引きずったり落ち込んだりすることがありません。その理由は、自分の起こしてしまったミスに対して、なぜそうなったのかを速やかに見つめなおし、次回から改善できるよう努めるからです。ですから、多少厳しい指摘があったとしても、いつまでもヘコまず、その場では毅然とした態度で見つめ直し、改善するよう努めます。そういった性格の方が仕事にも重要であり、周囲に心配を掛けてしまうことがかえってチームの足を引っ張ることを、大人の女性は知っているのです。

知識があるため説得力がある

大人の女性は言葉の知識に長けています。たくさんの言葉を知っているだけでなく、正しい状況で適切に使えるので、いつでも説得力があり頼もしさすら感じさせます。あらゆる人が大人の女性に悩みを相談したくなってしまうのは、あらゆる言葉で叱咤激励してくれるから。大人の女性として真っ先に挙げられる銀座の高級クラブのママ。彼女たちが男性客だけでなく多くの女性にも支持され続けるのは、適切な言葉や指摘で叱咤激励してくれ、いつでも相談者の目線で話を聞いてくれるからです。

仕事ができる人が多いため信頼されやすい

大人の女性は仕事のできる人が多いといった特徴もあります。仕事もできず口ばかり出してくる人であれば、薄っぺらさを感じ信頼できないと考えるものです。しかし、仕事ができ、あらゆる実績を獲得している女性ほど魅力的に見え、頼もしさを感じます。だからこそ多くの人の信頼を獲得し、あらゆる人に相談されるのです。

自分の意見を持ち、口にすることができる

大人の女性の特徴としては、自分の意見をしっかり持っていて、いつでも適切な言葉で表現できることも挙げられます。大人になり社会に出るにつれて自分の意見は言いにくくなるものです。しかし、大人の女性ほど自分の意見を持っていて適切な言葉で表現します。たまに感情的になることもありますが、長く引きずらない性格であるため、その場その場で解決できるよう常に考えて行動・発言します。そういった自分軸を持つ性格が「潔い」と思われたり「思い切りが良く丈を割ったようだ」と高く評価されたりして、信頼を獲得しやすく周囲からも親しまれやすいと言えるでしょう。

自分なりの人生を謳歌している

大人の女性は自分なりの人生を謳歌しているといった特徴もあります。多くの人が定義した幸せではなく、自分が幸せだと思うことを優先して取り入れ楽しむのです。たとえば男性の人気なタイプが”体が細くなんでも着こなせる女性”だったとしましょう。多くの男性にモテたいと考える女性であれば、頑張ってジムに通って魅力的な体になるよう努力するでしょう。一方で大人の女性は、男性のタイプに流されることがありません。男性のタイプにあてはまるよう努力をしても、幸せになれるとは限らないことを知っているからです。自分の幸せは自分で見つけるものだと理解し、そのためにはどうすることが重要なのかを知っているからこそ、自分なりの人生を謳歌し、楽しんでいるのです。

心にゆとりがあり、他人を思いやることができる

心にゆとりがない人ほど他人に優しくすることはできません。魅力的に映る大人の女性の多くは、心にゆとりを持ち、いつでも他人に優しく接することができます。心のゆとりがなくなってしまうと、自分の性格にも影響することを大人の女性は知っています。心にゆとりがなく、性格がトゲトゲしてしまうと、職場の環境が悪くなってしまうことを彼女たちは知っているのです。だからこそ、いつでも心にゆとりを持てるよう、余裕を持って行動することを心掛けています。

どんな人にも対等に接する

大人の女性はどんな人にも対等に接することができます。どれだけ仕事でミスをする同僚であろうと、どれだけ自分よりも優れた同僚であろうと、色眼鏡を付けた状態で接することはしないのです。そういった行動によって、多くの人を傷つけたり誤解させたりすることを知っているからです。後輩に対しても同様で、上から目線で接することはせず、いつでも質問できるような空気感を出しています。”後輩達にとって接しやすい人を一人でも作っておく”。このことを意識することで、実際に後輩達が困ったときに、すぐに質問できる環境が大切であり、その方が仕事もスムーズに進むことを大人の女性は知っているのです。

自立している

大人の女性は自立しているといった特徴も挙げられます。恋人やお金などに依存することはなく、自分自身でなんとかしようと努力しています。また、自立している女性は自分に自信を持っています。そのため感情論で動くことはほとんどなく、落ち着きがあり穏やかな性格です。周囲に影響されることも少ないため、まれに「付き合いが悪い」と思われたり、「ノリが悪い」と思われたりすることもあります。しかし、いつでもイエスマンでいることが、あとから自分を苦しめることを知っているからこそ、自立心が強いと言えるでしょう。

甘え上手

大人の女性は誰に対しても甘え上手です。同僚はもちろん、必要な状況の場合は後輩にだってなにかをお願いすることがあります。そうすることであらゆる人の自尊心をアップさせているのです。誰だってお願いされて困ることはないはずです。そういった気持ちを十分理解しているからこそ、いろんな人に甘えてみて、自信を付けさせていると考えられます。そういった環境が職場の空気感を良くしていることから、上司からの信頼も厚く、一目置かれる存在となりやすいと言えるでしょう。

大人の女性になるための5つの必須アクション

大人の女性になるためにはどのようなアクションを取り入れると良いのでしょうか。大人の女性に当てはまる特徴を見てきたものの、イマイチ「ピン」と来ないと感じる人もいるかもしれません。ここでは大人の女性になるために取り入れたい5つのアクションを紹介します。自分にマッチしていると感じたものを選び、今日からでも意識的に取り組んでみましょう。

自分にとって不要なものや人を断捨離できる勇気を持つ

大人の女性になるためには、まずは自分にとって不要なものや人を断捨離できる強い勇気をもつことを意識しましょう。自分に悪影響があるとわかっている物や人を断捨離できずにいると、少しずつ悪い環境へと流されてしまい、自分でいられなくなってしまうことがあります。自分の意思を持っていたとしても、周囲に強く影響されてしまえば、自分の心にフィルターをかけて見えないようにします。自分に不要だと思う物や人は思い切って縁を絶ち、新たな人脈作りを意識した方が自分にとって重要であることを再認識しましょう。

SNS中心の生活をしない

親しい友人のSNSを見て、自分に劣等感を抱える人も少なくないでしょう。しかし、自立した女性ほどSNSを見る時間はほとんどありません。SNSが自分にとって悪影響になりかねないことを知っているからです。劣等感を抱えたり、自分に自信を持てなくなったりするきっかけになりかねないと分かっているからこそ、SNSは控えることを意識しています。自分自身に魅力を感じられなかったり、つい友人と比べたりするクセがある人は、SNS中心の生活から脱却できるよう取り組んでみましょう。そうすることで、SNS中心で暮らしていたときよりも生きやすく、軽い気持ちで人生を楽しめるようになります。

したいことをとことん楽しむ

大人の女性になるのであれば、本当にやりたいことを思う存分楽しむ時間を作りましょう。なぜなら自分がやりたいと思ったことは本能的に求めていることだからです。楽しいと思えることをしっかり楽しめるようになれば、自己肯定感がアップし、精神的にも安定するようになります。それは自分が求めることを取り入れ、自分を大切にしているからです。自分に知識が不足していると感じるのであれば、スキルアップをかねて資格取得に励んだり、体のプロポーションが崩れたと感じるのであれば自宅でできるストレッチや運動を取り入れてダイエットに励んだりなど、そういったことを細かく取り入れていくことで、自分を大切にした大人の女性へと変わることができます。

メンタルもカラダも適度にメンテナンスする

毎日仕事やプライベートで忙しく暮らしていると、つい自分のメンテナンスを怠ってしまう人も少なくないはず。しかし、体は資本と言われるように、健康がなければテキパキと働くことも、なりたい女性に近づく行動も思うようにできなくなってしまいます。また、メンタルが不調を感じれば次第に睡眠不足や食欲不振を招き、体調不良につながってしまいます。毎日どれだけ疲れるほど働いていたとしても、良質な睡眠や栄養満点の食事を取ることを意識的に取り入れましょう。

「幸せ」と感じる物事を見つける

自分が幸せと感じる物事を見つけ、率先して取り入れるのも効果的です。上述したように、女性の幸せは女性それぞれで異なり、また誰かの尺度で変化できるものではありません。男性のタイプが細い女性であっても、細い女性になったところで自分の好きな人に好かれるとは限りません。幸せとは人それぞれでいろんな幸せの形があることを大人の女性は知っています。だからこそ、大人の女性に憧れるあなたも、自分自身が本当に幸せだと実感できる物を見つけ、誰がなんと言ってもその個性を尊重するようにしてください。

まとめ

一口に大人の女性と表現しても、年齢や経験によって左右されるものです。しかし、ひとつ言えることがあるとすれば、大人の女性になればなるほど、周囲に惑わされず、自分を確立していると言えます。男性の好みに翻弄された時代や酸いも甘いも経験した今だからこそ、落ち着きがあり、自立した精神であると考えられます。大人の女性になるためにはまずは自分自身を大切にすること。そして周囲に惑わされず流されすぎないよう、自分のなかに芯を持つことが大切です。多少人に嫌みを言われても、「すみません!」と笑顔で交わせるような女性になれるよう、陰ながら応援しています。