応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

転職が成功する人・失敗する人の違いって?転職活動を成功させる秘訣をご紹介

キャリアアップや新しいことへの挑戦など、転職の理由は人それぞれです。

転職するからには成功したいと考えますよね。

実は、転職活動には成功する人・失敗する人、の特徴があることをご存知でしょうか。

そこで、今回の記事では転職が成功する人・失敗する人の違いや、転職活動を成功させる秘訣をご紹介していきます。

ぜひ、内容を参考にして転職活動を成功させてくださいね。

転職が成功する人・失敗する人の違いとは?

転職に成功する人・失敗する人には、共通している特徴があります。

現在転職活動中、もしくはこれから転職活動を考えている方は、自分にあてはまっているものがあるか、チェックしてみてください。

転職で成功する人の特徴

まずは、転職を成功する人の特徴についてみていきましょう。

転職理由や今後で実現したいことが明確である

転職する理由や転職先で実現したいことがはっきりしている人は、転職に成功しやすいです。そのため、長期的なキャリアプランを具体的に立て、転職先で何を実現したいのかを考え、明確化しておきましょう。志望動機に記載するだけでなく、資料化することもおすすめです。

企業のビジョンと採用ニーズを把握している

転職を成功させている人は、企業のビジョンや採用ニーズをきちんと把握しています。

企業が掲げているビジョンや求めている人材はどのようなものか理解しておくことで、面接でも自分のどういったところがマッチしているかをアピールすることができます。

採用担当もその人が働く具体的なイメージを描くことが可能になるので、企業のビジョンや採用ニーズを把握しておくことは大変重要です。

企業のビジョンや採用ニーズは、現在どのような事業を行っているのか、どのような事業を展開していくのかを調べることで知ることができます。

自分の企業をしっかり調べつくしているという人は、採用担当者に好印象を与えることができるので、他の人に差をつけるポイントにもなりますよ。

自分の経験や実績が整理されている

転職活動はいわゆる自分のキャリアを商品として売り出すことです。

そのため、自分の経験や実績をしっかり整理し、アピールしましょう。

たとえば、自分のキャリアにおいて、得意な業務や強みを棚卸しなどは時間をかけて行っていくと、まだ自分でも気が付いていなかった成功体験を発見することもあります。

面接対策が万全である

転職活動を成功させる人は面接対策をしっかりと行っています。

社会人として、緊張のあまりしどろもどろになってしまったり、頭が真っ白になるというのは良い印象を与えません。

具体的には以下のような面接対策がおすすめです。

  • 入室から退室までの流れに沿ったマナーを把握しておく
  • 面接で緊張してしまわないようロールプレイングなどの面接練習を行っている
  • 質問の内容を想定して回答を用意している

面接対策をしっかり行うことで、入室時から緊張し過ぎることなく話すことができます。

また、想定される質問の回答を用意しておくことで、スムーズに受け答えすることができるでしょう。

複数の転職エージェントに登録している

複数の転職エージェントを利用することで、求人数の幅が広がったり自分に合った担当者を見つけやすくなるので、転職活動の成功率はあがります。

特に、幅広い求人情報をもつ「総合型」と、特定の業界や職種にフォーカスしている「特化型」エージェントの併用がおすすめです。

転職で失敗する人の特徴

つづいて、転職を失敗する人の特徴を紹介していきます。

転職理由が曖昧

「今の仕事が何となくつまらない」「会社の雰囲気があわない」「もっといい会社があるはず…」などのように、転職をしようとおもった理由が曖昧な人は失敗しやすいです。

明確な転職理由がない状態であれば、現職でやりがいを探したり、上司に相談したりといった行動が得策かもしれません。

確固たる理由がないことは採用担当にも見抜かれます。

年収にこだわりすぎている

収入に不満を持ち、転職を考えている人も多いでしょう。ただ、年収アップを目的とした転職は失敗しやすい人の特徴です。

年収をフックに人材募集している企業は一定数存在します。給料を多く支払わないと人が集まらない、人が留まらないといった職場環境や働き方に問題がある会社です。

年収アップだけを理由に転職先を選んでいると、このような企業を見分けることができません。年収を高く提示してくる企業はその分要求も多いので、入社後に苦労する危険性も潜んでいます。

前職の不平不満を言う

「職場環境や人間関係が悪かったので転職をしたい」という動機で転職活動を始める人もいますよね。パワハラが冗長化していたり、身体を壊すような働き方を強いる職場には見切りをつけるべきですが、そのような前職に対するネガティブな思いや不平不満を口にする人は、転職に失敗することが多いです。

「精神的に余裕が無さそう」「企業の悪口を言う人」という印象を採用担当に与えるためです。

事実がどうであれ、前職の不平不満を口にするのはやめておきましょう。

他責傾向がある

仕事や人間関係の問題を、他人や会社だけのせいにする他責思考な人も転職を失敗しやすいです。

なぜなら、転職を成功させている人は主体的に動ける人であり、どんな状況でも転職を成功に導くことができる人だからです。苦しい状況を自責思考で動ける人は、企業でも活躍する機会を自分のモノにします。

一方、「転職エージェントが悪い」「採用担当の質問が悪い」といった責任転嫁タイプは自分を客観的に視ることができず、改善意欲が低く、転職も失敗しやすいです。

自分を過大評価している

自分は有能であるという思いと転職を成功させたい気持ちが強すぎて、面接時に相手に「これだけの成果を上げてきた、これだけ昇格した」と過剰にアピールをしすぎる人も、転職はあまりうまくいきません。

理由は、日本の企業は協調性を重んじる傾向があるので、あまりにアピールが過ぎたり、過大評価していたりすると、「職場で浮いた存在になるのでは?」と敬遠される危険性があるためです。

過去の栄光を語るより、その成功体験を新しい職場でどう生かせるかをアピールする方が良いでしょう。

転職活動を成功させるための秘訣

転職活動が成功する人と失敗する人の特徴を解説してきました。

ここでは、具体的に転職活動を成功させるための秘訣を3つご紹介していきます。

退職理由と転職理由の関連性を明確にする

面接では必ずといっていいほど転職理由が聞かれます。

転職理由は、回答の内容が合否に影響するためしっかり用意する必要があります。

そこで大切になってくるのが、退職理由と転職理由の関連性を明確にし、志望動機と一貫性を持たせることです。

採用担当者は以下を知るために、転職理由を質問してきます。

  • 応募者の人柄や意欲を知りたい
  • 前職と同じ理由で退職しないか知りたい

採用担当は応募者が企業が求めている人物とマッチしているか、どのような意欲を持って応募してきたのかを知ろうとします。

理由は、企業への定着や働き方をイメージするためです。

また、前職を退職した理由を知ることで、すぐに退職しないかどうかも知ろうとしています。「残業が多かった」「人間関係が辛かった」など、働くうえで起こり得る内容であった場合は、同じ理由ですぐに辞めてしまうのではないかと不安を抱いてしまうことも。

人材を募集している企業は自社に長く勤め、貢献してもらいたいと思っています。

採用コストをかけている企業からすれば、早期退職は大きな損失です。

退職理由と転職理由は一貫性をもたせて、応募へのモチベーションの高さをアピールしましょう。

企業研究をしっかり行う

企業研究は転職先を決定する目安になるだけでなく、志望動機や自分が働くイメージを描くことにも役に立ちます。

具体的におさえてほしいポイントは次の通りです。

  • 会社概要
  • 経営方針
  • 企業理念
  • 社長名
  • 社員の平均年齢や平均年収
  • 企業の商品・サービス

他にも、企業の顧客情報や競合情報を調べておくことも非常におすすめです。

転職を成功させるには、採用担当者に自分が活躍するイメージを抱いてもらうことが非常に大切です。

自社のニーズや市場、企業情報といった知識が深いほど、自分がどのような業務でどのように活躍できるかアピールしやすくなります。

なお、企業研究を進める方法は以下のようなものがおすすめです。

  • 企業のホームページ
  • 採用ページ
  • 四季報
  • ビジネス誌
  • 転職イベント

応募内容と自分のスキル・希望がマッチしているか見極める

転職を成功させるためには、希望する企業の応募内容と自分の能力やスキルがマッチしているのかの見極めは非常に重要です。

そのためにも、しっかり自己分析を行いましょう。

資格や免許はもちろん、これまでの実績や表彰・評価などの細かな部分まで書き出して客観的に自分を分析するのです。

この作業は自分のアピールポイントが明確になったり、転職先とのミスマッチ防止になったりします。

転職の成功にはエージェントの活用がおすすめ

転職を成功させるためにはプロのキャリアアドバイザーのサポートを受けることができる、転職エージェントの活用をおすすめします。

ひとりで転職活動を行うよりも、効率よく仕事を探すことができるので、成功への近道です。

最後に、転職エージェントを活用するメリットをご紹介していきます。

転職について相談できる人がいる

転職エージェントのキャリアアドバイザーは、転職活動中の悩みや相談を何でもできる存在です。未経験の職種に挑戦する際の不安や、そもそも転職すべきか悩んでいるというようなときにも、第三者の視点でアドバイスをしてもらえます。

なかなか内定がもらえずに落ち込んだり焦ったりしているときに相談にのってくれる人がいるというのはとても心強いものです。

企業の雰囲気や情報を知ることができる

転職エージェントのキャリアアドバイザーは、採用担当だけでなく現場の担当者とコミュニケーションを取っていることが多いので、リアルな社内の雰囲気や情報について教えてもらうことができます。

求人サイトや企業のホームページだけではわからない内部情報を事前に教えてもらうことで、自分に合っている企業かどうかの判断材料にもなりますよ。

履歴書や職務経歴書を添削してもらえる

転職エージェントを利用すると、企業ごとにあった履歴書や職務経歴書の作り方を教えてくれます。登録した希望職種や経歴をもとに、アドバイスをくれたり添削をしてくれたりするので、書類審査の通過率もあがります。

また、作成から応募まで転職エージェントが行ってくれることもあるので、自分でイチから作成したり、応募したりといった手間を省くことが可能になります。

非公開求人に応募することができる

転職エージェントは一般には公開されていない「非公開求人」や、その転職エージェントでしか応募できない「独占求人」も扱っているケースがあります。

仕事を探すうえで選択肢は多いに越したことはありませんよね。

「非公開求人」と「独占求人」に応募することができるのは、転職エージェントの大きなメリットです。

無料で登録することができる

転職エージェントはハローワークや人材派遣会社と同じく、転職活動をしている人は無料で利用することができます。転職エージェントは、採用が決まった際に企業から成功報酬として支払われる手数料を収入としているので、求職者は無料で登録し、サービスを受けることができます。

まとめ

今回の記事では、転職が成功する人・失敗する人の違いや成功のコツを解説していました。

転職を成功させるためには、転職理由の明確化や成果や実績の棚卸、企業研究が大切であることがおわかり頂けたかと思います。

くわえて、転職エージェントで第三者のサポートを受けることによって、客観的なアドバイスを受けたり転職活動ならではの悩みの相談に乗ってもらえたりするので、ぜひ活用してみてください。

新たな仕事につくことやキャリアアップをめざす転職活動は、時に孤独との戦いになることもあります。心と体の健康を維持することもとても大切です。

今回の記事が少しでもあなたのお役に立つことを祈っています。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。