応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

40代女性の手取り27万円は少ない?手取り27万円の年収や生活とは

40代女性で「手取り27万円」は、少ないと思いますか?また、「手取り27万円」でどのような生活ができるのでしょうか。

こちらでは、これらの悩みを解決するために、40代女性の給料レベルや「手取り27万円」の生活レベルについて詳しく解説します。

また、手取り額を上げるためにするべきことや、日本人女性の平均給料も併せて紹介しますので、ぜひ最後まで確認してみてください。

この記事を読んで分かること

・40代女性の平均給料

・日本人女性の平均給料

・「手取り27万円」給料水準

・「手取り27万円」生活レベル

・手取り額をあげるためにするべきこと

40代女性の手取り27万円は少ない?

最初に、40代女性の「手取り27万円」は、少ないのか解説します。

大手転職サイトの「doda」によると、40代女性の平均年収は「402万円」という結果になっています。「出典:doda」https://doda.jp/guide/heikin/age/

したがって、ボーナス無しの月収は「33.5万円」で、毎月の手取り額はおよそ「26万円」です。

そのため、40代女性で「手取り27万円」の方は、平均並みの給料だと言えるでしょう。

【40代女性の平均年収と毎月の給料金額】

年収ボーナス無し月収ボーナス無し手取り
40代女性402万円33.5万円およそ26万円

「手取り27万円は少ない?」日本人女性の平均賃金とは

次に、「手取り27万円」は日本人女性の平均賃金と比べて、どのくらいの水準なのか見ていきましょう。

「厚生労働省が実施した『一般労働者平均賃金』の結果によると、女性の平均月収は『25.3万円』、男性の平均月収は『33.7万円』という結果になりました。

出典:厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2021/dl/01.pdf

また、男女合わせた平均月給は『30.7万円』です。これらの調査結果を手取り額にしてみると、以下のようになります。

男女別平均手取り額
男性26万円ほど
女性20万円ほど
全体24万円ほど

そのため、女性で「手取り27万円」を受け取っている方は、女性の平均手取り額よりも7万円ほど高いと言えるでしょう。

【手取り27万円】年収はおよそ「408万円」

それでは、「手取り27万円」の給料事情について見ていきましょう。

「手取り27万円」もらうには、ボーナス無しの年収でおよそ「408万円」必要です。したがって、月収でおよそ「34万円」という計算になります。

月収から引かれるもの

次に、「月収」から「手取り」になるまでに引かれる金額を見ていきましょう。

手取り額を上げていくためには、「月収」からどのような項目が引かれて、「手取り」になるのか知っておくことがおすすめです。

なぜなら、「手取り」に対する意識が強くなるからです。

月収から引かれるもの

①:厚生年金

②:健康保険

③:雇用保険

④:所得税

⑤:住民税

⑥:介護保険

①:厚生年金

「厚生年金」は、定年後に年金をもらうために毎月支払っているお金の1つです。人によって「標準報酬月額等級」で引かれる年金率は変わりますが、基本的に18.3%です。出典:協会けんぽ」https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/r2/ippan/r2030113tokyo.pdf

ただ、年金率は企業側が半分負担してくれるため、実際にあなたの負担は9.15%となります。

②:健康保険

「健康保険」は、病気や怪我で診察代・薬代がかかった際に、費用が7割減になる保険です。

また、「健康保険」に加入したくないと考えたとしても、加入が義務化されているため自動的に毎月の給料から天引きされます。

給料から引かれる割合は、健康保険組合によって変わります。

例えば、協会けんぽの場合は9.87%です。こちらも企業が半分負担してくれるため、あなたの給料から天引きされるのは4.93%です。「出典:協会けんぽ」https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/r2/ippan/r2030113tokyo.pdf

③:雇用保険

「雇用保険」は農林水産・清酒製造・建設であれば、給料の0.4%が天引きされ、それ以外の一般事業であれば給料の0.3%が毎月の給料から引かれます。「出典:厚生労働省」

https://www.mhlw.go.jp/content/000921550.pdf

「雇用保険」は、会社を退職した際に、失業手当を受け取るために毎月支払っている保険です。

そのため、解雇されたり退職したりした場合、ハローワークに申請をすれば数十万円ほどの一時金が受け取れるでしょう。

しかし、失業手当をもらうためには、一定の条件があります。

④:所得税

「所得税」は、累進課税制度によって収入が上がるほど、引かれる税率も高くなります。

所得に応じた税率は、以下のとおりです。

1,000円 から 1,949,000円まで5%
1,950,000円 から 3,299,000円まで10%
3,300,000円 から 6,949,000円まで20%
6,950,000円 から 8,999,000円まで23%
9,000,000円 から 17,999,000円まで33%
18,000,000円 から 39,999,000円まで40%
40,000,000円 以上45%

「出典:国税庁」https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm

例えば、「手取り27万円」の場合、年間で「324万円」の手取りなので、所得税率は「10%」となるでしょう。

しかし、年間所得が「330万円」を超えてしまうと、所得税率が「20%」になってしまうため、注意が必要です。

⑤:住民税

「住民税」は、あなたの住んでいる地域に納める税金です。そのため、住んでいる地域によって納める金額が若干異なります。

「住民税」は、前年の所得から計算されており、税金等の金額が引かれた後の所得の10%に、均等割という数千円の金額が加算された金額が住民税となります。

また、毎年6月ごとに更新されるため、会社で「住民税」が天引きされていない方は、6月ごろに自宅に納税通知書が送られてくるでしょう。

⑥:介護保険

「介護保険」は、40歳以上になると払わなければならない保険料です。そのため、40代女性であれば、毎月の給料から引かれているでしょう。

「介護保険」を払うことで、将来介護サポートが必要となった際に、3割負担のみでサポートが受けられます。

また、会社が加入している健康保険組合によって保険料率が異なるため、覚えておきましょう。

「協会けんぽの場合、保険料率は令和4年3月分から1.64%で、会社が半分負担してくれるため、実際負担額は0.82%です。出典:協会けんぽ」https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/1995-298/

【手取り27万円】生活レベルとは?

次に、40代女性「手取り27万円」の生活レベルを見ていきましょう。

結論から言うと、二人暮らしまでであれば節約してギリギリ生活可能なレベルです。

そのため、三人暮らし以上の生活を望んでいる場合は、今よりも手取り額を上げる必要があります。

しかし、世帯年収で手取り額を上げていけば問題はないため、ご主人の手取り額と合わせて生活していくことで、三人暮らしでも問題なく生活できる可能性は高いです。

生活レベル:一人暮らしの場合

「手取り27万円」で一人暮らしの場合にかかる生活費を見ていきましょう。

家賃7万円
食費3万円
水道光熱費1万円
交通費1万円
娯楽費3万円
交際費2万円
通信費1万円
合計18万円

「手取り27万円」で一人暮らしにかかる毎月の生活費は、およそ「18万円」と想定できます。

そのため、「手取り27万円」であれば、毎月10万円ほどの貯金が可能だと言えるでしょう。

したがって、「手取り27万円」の一人暮らしは、たまには贅沢な生活をして暮らせるレベルだと言えます。

生活レベル:二人暮らしの場合

「手取り27万円」で家族二人暮らしの場合にかかる生活費はこのようになります。

家賃8万円
食費6万円
水道光熱費2万円
交通費2万円
娯楽費2万円
交際費2万円
通信費2万円
合計24万円

「手取り27万円」で二人暮らしをした場合、毎月の想定される出費はおよそ「24万円」です。

したがって、「手取り27万円」であれば、毎月3万円ほどを貯金にまわせます。

しかし、車を所有していたり任意保険に加入していたりする場合は、上記の金額よりも毎月の出費が増えるため、貯金できる余裕がない可能性もあるでしょう。

そのため、「手取り27万円」の二人暮らしは、毎月ギリギリの生活になってしまう可能性があります。

生活レベル:三人暮らしの場合

「手取り27万円」で家族三人暮らしの場合にかかる生活費はこのようになります。

家賃8万円
食費8万円
水道光熱費2.5万円
交通費2.5万円
娯楽費4万円
交際費3万円
教育費1万円
通信費2万円
合計31万円

「手取り27万円」で家族三人暮らしは、結論から言うと、厳しいです。なぜなら、三人暮らしの生活費は、およそ「32万円」と想定されるからです。

例えば、「家賃」「食費」「娯楽費」などを節約したとしても、貯金ができないギリギリの生活になってしまうでしょう。

したがって、三人暮らしを考えている方は、ご主人の手取り額と合わせて、毎月40万円ほどを確保しておくと安心した生活ができます。

【手取り27万円】手取りを上げるためにするべきこと3選

最後に、手取り額を今よりもあげるためにするべきことを33つ紹介します。

世帯の手取りが「手取り27万円」であるのであれば、将来のことを考えて今からでも手取り額を上げていきましょう。

手取り額を上げるためにするべきこと

するべきこと①:キャリアアップを目指して転職活動をする

するべきこと②:資格の取得を考える

するべきこと③:副業を始める

するべきこと①:キャリアアップを目指して転職活動をする

手取り額を上げるためには、キャリアアップを目指して転職活動をすると良いでしょう。転職で今よりも年収の高い企業へ入社できたら大幅な給料アップに期待できます。

また、転職活動をするのであれば、転職エージェントを積極的に利用しましょう。転職エージェントを利用すると、あなたの理想としている求人を担当アドバイザーが厳選してくれます。

そのため、効率の良い転職活動に期待できます。

するべきこと②:資格の取得を考える

手取り額を上げたいと考えている方は、あなたが活躍したいと考えている業界の資格取得も視野に入れていきましょう。

なぜなら、資格を取得することで、「資格手当」が支給されたり、転職で待遇を良くしてくれたりするからです。

そのため、すき間時間などで少しずつでも資格の勉強をしておくと良いでしょう。

するべきこと③:副業を始める

手取り額を上げるためには、会社員の給料以外に副業収入を作ると良いでしょう。

なぜなら、副業で稼いだ収入は、直接手取り額アップにつながるからです。

したがって、会社員以外の収入源を作ることが手取り額アップには、とても大切な要因だと言えます。

しかし、会社によっては「副業禁止」としているところも多くあるため、副業する際は事前に確認しておきましょう。

40代女性の「手取り27万円」についてのまとめ

今回は、40代女性の「手取り27万円」は、少ないのかについてまとめました。

結論、40代女性の平均給料と比べて「手取り27万円」は、平均並みだと言えます。そのため、決して少ない給料ではないので、安心しましょう。

しかし、三人以上の生活を考えている方は、「手取り27万円」では厳しい生活になってしまうため、手取り額を上げるために少しずつ行動していくことをおすすめします。

手取り額を上げるためにするべきこと

するべきこと①:キャリアアップを目指して転職活動をする

するべきこと②:資格の取得を考える

するべきこと③:副業を始める

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。