応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

部下のメンタル不調のサインを感じた時にできること

仕事をする上で、部下のメンタルのケアは非常に重要です。部下の方のメンタルが不調な時、上司の方は部下のメンタルの不調に気づき、そのサインを見逃さないことが必要です。

本記事では、メンタル不調のサインと、そのサインを見逃さないためにできることをお伝えします。

部下のメンタル不調?そのサイン

メンタル不調を起こしやすい部下の特徴やサインは多岐にわたります。こうした特徴は、その部下が必ずしもメンタル不調であるということを意味するものではありませんが、注意を払ってサポートや対応を検討する際の参考とすることができます。

以前と表情が変わった様子がある

以前は活力があるように見えていた目が、少し疲れたように見えることがあります。また、普段は心からの笑顔で人々とコミュニケートしていた人が、最近は笑顔が少なくなったり、笑ってもその背後に小さな迷いや不安を感じることがあるのです。

以前よりも顔色が悪い日が増えた、緊張した表情をしている、目の下のクマが消えない、などの顔色の変化も、心の不調を物語っていることがあります。人と目を合わせることが少なくなったり、ふとした瞬間に目をそらすことも、心の中に何かを抱え込んでいるサインかもしれません。

仕事のミスが増える

以前はできていた仕事が急にできなくなったり、ミスが増えるなど、仕事に対する姿勢や成果が、時としてメンタルの微細な変化の影響を受けることがあります。

例えば、いつもミスなく正確に仕事を進めていた人のミスが増えることも、メンタルの変化の特徴としてあげられます。

誤解が増える

以前はスムーズにコミュニケーションをとっていたのに、少し言葉の取り違えや誤解が生じるなどの誤解が増えることも、メンタルが変化しているサインのひとつです。

メンタルが弱くなると、他者の言動や態度を過度に気にしやすくなり、誤解や過度な解釈をしてしまうことが増えることがあります。また、ストレスや不安などのメンタルの問題があると、適切なコミュニケーションが難しくなることがあります。これが誤解を生む原因となる可能性があります。

欠勤や遅刻が増える

メンタルの不調が背景にあるかもしれない欠勤や遅刻は、微細な変化として表れることが多いです。以前は時間を守っていた人が、出勤時刻を過ぎてしまうことが増えたり、急な欠勤が続いたりすることも特徴です。

その理由が漠然とした「体調不良」や「気分がすぐれない」といった曖昧な表現に偏り始めるのも、心の中に何かを抱えているサインかもしれません。

コミュニケーションの減少

他の同僚や上司とのコミュニケーションが少なくなる、または反応が鈍くなるのもサインのひとつです。

メンタルの不調を感じている人は、コミュニケーションのパターンに変化が現れることがあります。明るく元気だった人が、段々と自ら会話を始めることが少なくなり、周りとのコミュニケーションが希薄になることも。

また、話しかけられたときの反応が鈍くなったり、会話の返事が簡単な一言や短い言葉で返事をするようになったりします。

休憩時間に一人で過ごすことが増える

休憩時間など、以前は仲間と楽しく過ごしていた時間も、一人で静かに過ごすことが増えるかもしれません。このような変化は、その人がメンタルに問題や不安を抱えているサインかもしれません。

身だしなみの変化がある

メンタルの不調を抱えている時、外見や身だしなみに変化が表れることがあります。服装や身だしなみに無頓着になるのはサインのひとつだと言えます。

例えば、普段は髪をきちんと整えていた方が、髪を整えるのが難しく、乱れた髪で出勤することが増える。また、いつも綺麗に化粧をしていた人が、化粧をしない日が増えたり、清潔感に欠ける身だしなみになってしまうなどです。これは、その方がメンタルの影響から、日常のケアに集中するのがちょっと大変だと感じているサインかもしれません。

社交性の低下

メンタルの不調を感じている人において、社交性の低下は顕著に現れることがあります。以前は人との交流を楽しんでいた人が、次第に一人の時間を好むようになったり、明るく会話をしていた方が、短く答えるようになるのが特徴です。

特に社内のイベントや友人との集まりへの参加が減少し、それまでの活発なコミュニケーションが希薄になることも。オンラインでのコミュニケーションも同様に減少し、返信が遅れる傾向が見られる場合も。また、日常の会話の中で他者との目線を避けるようになるとともに、他者の話や気持ちに対する共感も低下することがある。

これらの変化は、その人が内的なストレスやプレッシャーに対して対応し切れていないことのサインとなることが多いです。

身体的なサインがある

メンタルの不調は、身体的なサインとしても現れることが多いです。 疲れやすい、頭痛や胃痛を訴えることが多いなどの身体的な変化は、メンタルの変化とも関係しています。

日常の活動で疲れを感じやすく、頭痛や肩こりが頻繁に生じるようになったり、胃のもたれや食欲不振といった消化器系の問題が発生したりすることも。

睡眠に関しても、不眠や過眠といったトラブルが見られることがある。心拍数が速くなる、胸の圧迫感を感じる、手足のしびれなど、明らかな身体的な不調が報告される頻度が増えてくるのも、メンタルになんらかの異常があるサインかもしれません。

これらの症状は、メンタルの不安定さやストレスが身体に直接的な影響を与えている可能性が高く、気をつける必要があります。もし、これらのサインが持続的に見られる場合や、突然強く出る場合は、専門家との相談を検討することをおすすめします。

情緒の不安定性がある

 感情の起伏が激しくなる、涙もろくなるなど。

メンタルが不安定になっている人は、感情の起伏が激しくなる、涙もろくなる、無気力、睡眠のトラブル、集中力の低下、過度な心配や不安を感じるなどの特徴が現れる場合があります。

ストレスやプレッシャーを感じやすく、それを訴えてくる場合は、メンタルに影響を与えているサインかもしれません。過度なストレスを感じている人は、感情の浮き沈みが激しい、食欲が変化する、物事に集中できない、忘れっぽくなる、対人関係のトラブルが増える、頭痛、睡眠のトラブルなどを抱えているなどの症状が出ます。

もし上記のようなサインを部下で感じ取った場合、まずは気軽に話しかけて様子をうかがったり、適切なサポートや休養を勧めるなどの対応を検討すると良いでしょう。ただし、メンタルヘルスの問題はデリケートなものであり、適切な専門家やカウンセラーの協力を得ることが重要です。

部下のメンタル不調を見逃さないためにできること

部下のメンタル不調を見逃さないためにも、日々のサポートが重要です。

部下のメンタル不調のサインに気付いた場合、適切にサポートするためには以下のような取り組みが考えられます。

部下とのコミュニケーションを増やす

部下とのコミュニケーションを増やすことは、そのメンタルの状態や変化に迅速に気づき、適切なサポートや対応を行う上で非常に有効です。部下とのコミュニケーションを増やすことで、部下の感情や行動の変化を直接見ることができます。

またコミュニケーションを取ることで信頼関係が深まり、部下が悩みや問題を相談しやすくなります。これにより、部下のメンタルの変化に迅速に気づき、適切なサポートができるようになります。

観察力を養う

部下の行動や言葉の変化、作業の進捗や仕事の質の変化など、ちょっとした変化に気づくスキルを高めることも重要です。部下の細かな行動の変化を察知するスキルがあれば、問題を早期に発見し、適切な手段を講じられます。これにより部下は「理解されている」と感じ、信頼関係を深めることができます。また、早期の対応でより早い対応をすることができます。

他のメンバーから情報を集める

対象となる部下の同僚や仲のいいチームメンバーから情報を収集することで、部下の気持ちや状態を深く理解できるかもしれません。上司には話しにくい内容も、同僚や仲のいいメンバーには打ち明けているかもしれません。そのちょっとした気配りが、部下の心の安定に繋がるのです。

必要に応じて業務量や期限を調整する

業務量や期限を調整することで、部下の業務遂行能力や進捗の変化を観察し、ストレスの原因や具体的なフィードバックを得ることが容易になります。これにより、部下のメンタルの変化に早く気づき、適切なサポートが可能となります。

メンタルヘルスに関するセミナーを開く

メンタルヘルスのセミナーを開くことで、部下たちはストレスの対処法や心の健康の重要性を学び、早期に自身の状態を認識し対応することができるようになるため、メンタルの低下を予防できます。

部下がメンタルを病んだ時にできることとは

部下がメンタルを病んだ時にできることは以下の通りです。

部下の話を聞く

まずは部下の話を静かに聞くこと。その気持ちや考えを受け入れる態度で接することが大切です。部下の話を聞くことで、信頼関係が深まり、問題の早期発見や適切な意思決定が可能になります。さらに、しっかりと話を聞くことで部下のモチベーションが向上し、チームワークや職場の環境が良くなることが期待できます。

適切な休息やサポートの提案

その部下に合った適切な休息やサポートを提案することで、部下のメンタルをリフレッシュし、ストレスを低減させる目的があります。これにより、部下は安心感を得るとともに、メンタルの安定と回復を見込める可能性があります。

業務の調整

仕事の量や期限を再調整し、適切なサポートを提供する。

業務の調整をすることで、部下の過度なストレスやプレッシャーを軽減し、バランスの取れた仕事環境を提供することができます。これにより、部下のメンタルの安定が促進される。

プロのアドバイスを求める

専門家やカウンセラーの意見を取り入れることで、的確なサポートが可能となります。プロは心の健康に関する深い知識と経験を持っているため、部下の状態を正確に評価し、適切なアドバイスを受けられるのです。

フォローアップをする

一度の対応だけでなく、定期的なフォローアップを行い、継続的なサポートを実施することが大切です。フォローアップは部下の現在の状態を確認し、必要なサポートを持続的に提供する手段です。これにより、部下が安心感を得て、問題が再発するリスクを低減できるため、部下のメンタルケアにおいて必要とされます。

チームのサポート

チーム内の理解やサポート体制を構築することで、部下を包み込む環境作りをする目的があります。チームのサポートは、部下の悩みを共有しやすくし、孤独感を軽減します。また、タスクのプレッシャーを分散させ、肯定的なフィードバックを通じて自信を向上させます。これにより、部下のメンタルの安定と健康が保たれます。

セミナーやトレーニングの提供

メンタルヘルスに関する知識の向上やスキルアップのための教育を提供します。セミナーやトレーニングは、部下にメンタルヘルスの知識を提供し、対処法を学ばせます。これにより、ストレスの理解と管理が向上し、社内の連携も強化されることで、メンタルの安定が促進されます。

働き方の見直し

長時間労働や過度なストレスが原因であれば、働き方の全体的な見直しを検討する。働き方の見直しは、適切なワークロードの確保やワークライフバランスの実現に繋がり、部下のストレスの軽減や生活の質の向上をサポートします。さらに、柔軟な勤務体系や改善された職場環境を提供することで、部下の心身の健康と生産性を維持します。

安心の場の提供

定期的に1on1のミーティングを設け、部下が安心して本音を話せる場を提供することも大切です。一対一のミーティングは、上司と部下の間で深い信頼関係を築くチャンスとなります。一対一で直接コミュニケーションをすることで、部下は自分の意見や感じていることを開放的に話すことができるようになります。

これらの対応は、部下のメンタルヘルスの回復や維持をサポートするための基本的なステップとなります。

まとめ

上司が部下のメンタルを適切に観察・管理することは、職場で働く人の健康と幸福、そして組織全体の効果的な機能を保つ上での鍵となります。仕事の効率や関係の質、適応能力やクリエイティビティの向上、そして長期的なキャリアの持続性を確保するため、メンタルの安定は必須です。メンタルヘルスを維持することは、職場のパフォーマンスや日常生活の質に直接影響するため、その大切さを理解し、実践することが重要でしょう。