応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接の「最後に一言」を聞かれる理由とは?好印象の回答例を紹介!

転職活動で面接を受けていると、面接官によっては「最後に一言ありますか?」と聞いてくるケースもあります。

そんな時、なんて答えれば良いのか分からなくなってしまう人もいるのではないしょうか。

なので、面接で「最後に一言」が答えられるようにするためにも、面接対策の一環として事前にどのような回答をするか決めておく必要があります。

そこで、今回は面接で採用担当に好印象を持ってもらえる「最後に一言」について詳しく解説します。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです

・「最後の一言」を聞かれる理由

・好印象を与える「最後の一言」とは

・悪い印象を与える「最後の一言」とは

・「最後の一言」を伝える際のポイント

面接で最後に一言を聞かれる理由とは

面接で最後に一言を聞かれる理由は必ずあります。なので、面接官が最後の一言を聞いてくる意図を知っておく必要があると言えるでしょう。

面接官が聞いてくる意図を把握していないと、面接官が求めている回答ができず、好印象を与えることができません。

こちらでは、面接官が最後に一言を聞いてくる理由について詳しく解説していきます。面接官に好印象を与えるためにも覚えておきましょう。

面接で最後に一言を聞かれる理由は、以下のとおりです。

・入社意欲を確認したいから

・志願者の性格を確認したいから

・アピールするチャンスを与えたいと感じたから

・不安を解消して認識の相違をなくしたいから

・志願者の対応を確認したいから

入社意欲を確認したいから

多くの面接官は志願者の入社意欲を確認したいと考え、最後に一言を聞いてきます。

そのため、最後に一言で自分が応募先企業に入社したいという気持ちを強くアピールする必要があるのです。

例えば、面接官に印象を与えるために入社後に応募先企業で貢献できるスキルや知識があれば伝えましょう。

そうすることで、面接官に自分を採用するメリットを伝えることができ、面接の最後に良い印象を残せます。

志願者の性格を確認したいから

志願者の性格を確認したいと考えて、「最後に一言ありますか?」と聞いてくることもあるでしょう。

最後に一言がしっかりと答えられる人は、自分の気持ちを素直に伝えられる人だと捉えることができます。

しかし、 「最後に一言」が抽象的な内容でどんな会社でも当てはまるような内容であれば、苦し紛れにでた言葉だと感じられてしまい、準備不足だと捉えられてしまうかもしれません。

面接官に好印象を与えるためには、「最後に一言」を聞かれることを想定して面接対策を進めていくのが良いでしょう。

アピールするチャンスを与えたいと感じたから

面接官によっては、志願者にアピールチャンスを与えたいと感じているかもしれません。

その場合、面接での受け答えではギリギリ不採用になってしまっていたり、他の志願者との選考に迷ってしまっている時が多いです。

なので、面接官としては「最後に一言」を聞くことで、迷いを確信に変えたいと思う気持ちがあります。

最後の一言まで面接官の質問意図を理解して、自分のアピールポイントを面接官にしっかりと伝えるようにしましょう。

不安を解消して認識の相違をなくしたいから

面接官によっては、面接中に聞くことができなかった質問や疑問点などを志願者に確認してもらいたいと考えて「最後に一言」を聞いてくる人もいるでしょう。

その場合は、面接での採用が決まっており、志願者迷いから入社辞退を防ぐために「最後に一言ありますか」と聞いています。

なので、あなたが面接中に面接官に質問できなかったり疑問に思ったことがあれば、入社意欲があることをアピールするためにも、面接官に遠慮なく質問してみましょう。

志願者の対応を確認したいから

志願者の対応力を確認したいと考えて「最後に一言」を聞いてくる面接官もいます。

いきなり「最後に一言ありますか?」と質問すると多くの志願者は戸惑ってしまうでしょう。

しかし、面接官はこれが狙いで、急な対応を迫られたときに志願者がどう対応するのかを確認しています。

社会人として働くと、その場で決断しなければならない突発的な判断力が試される機会が多くあります。

例えば、会議やプレゼンテーションの質疑応答だったり、取引先とトラブルになってしまった際などが当てはまるでしょう。

入社後にこれらの対応を自分で考えて判断できるのかを確認するために、「最後に一言ありますか」と聞いてくる面接官もいるのです。

面接で好印象を持たれる「最後に一言」

面接の「最後に一言ありますか」と聞かれたときに、どのような答え方をすれば好印象を持たれるのかを解説します。

面接の最後の質問になるため、回答次第では面接で不採用から採用に逆転することができます。

逆に、前向きに採用を検討していたとしても、面接官に悪い印象を与えてしまう可能性もあるでしょう。

そのため、面接後に良い印象の志願者として見てもらうためにも、「最後に一言ありますか」の質問をされた際には、慎重に回答するべきなのです。

面接で好印象を持たれる「最後に一言」

・やる気があることを伝える

・自分のスキルを伝える

・質問をしてみる

・面接で伝えられなかったことを伝える

・面接でのお礼を伝える

やる気があることを伝える

「最後に一言」では、面接官に入社後のやる気や熱意について伝えるのが効果的です。

そうすることで、面接官に入社後にも仕事に熱心に取り組むことができ、長期的に活躍してくれる人材だと印象を与えられるでしょう。

もし、あなたが「最後に一言」を回答する際に入社意欲が高いことを伝えたいと考えている場合は、たんにやる気や熱意があることだけを伝えるのではなく、どのような理由で入社後に頑張ることができるのかを話すようにしましょう。

応募先企業に入社したいと思ったきっかけのエピソードトークがあれば合わせて話すようにすると効果的です。

自分のスキルを伝える

自分のスキルをまとめて伝えると、面接官にあなたを採用するメリットを再認識させることができます。

例えば、大学時代に学んだスキルだったり、前職で経験した事や培ったスキルで応募先企業に活かせるものがあれば好印象を与えられるでしょう。

注意点として、自分のスキルをなんでもかんでも伝えれば良いというわけではないということです。

例えば、自分のスキルとしてコミュニケーション能力が高いとします。

その場合、応募先企業が営業職や接客業であれば活かせるスキルですが、応募先企業が製造業などであれば面接官にはあまり響かないかもしれません。

そのため、応募先企業が求めているスキルや経験を「最後に一言ありますか」と聞かれた時に答えるようにすると良いです。

質問をしてみる

自分のスキルや熱意などを面接中にしっかり伝えられたと実感している場合は、「最後に一言ありますか」と聞かれた際に、あなたから質問してみるのも良いでしょう。

そうすることで、入社したいと考えている気持ちを面接官に伝えることができます。

質問の内容も、「入社後に活躍できる人材はどんな人ですか?」「御社が求めている人材像はどんな人ですか?」など入社後に活躍したいという気持ちや、どんな人物が採用されるのかなどを質問するのが望ましいです。

逆に、「○○(面接官)さんは、最近どんなことを頑張っていますか?」「○○(面接官)さんの最近の失敗や成功はなんですか?」など的外れな質問をしてしまうと逆に悪い印象を与えてしまうため、気を付けましょう。

面接で伝えられなかったことを伝える

「最後に一言ありますか」と質問をされた際に、面接対策で想定していた質問が来なかったときに、企業に伝えたかったことを伝えると良いでしょう。

面接で事前に回答することを考えていた場合は、言葉に迷わずに自信を持った回答ができるため、面接官からの印象も良くなります。

そのため、面接対策の中で応募先企業に伝えたいと思ったことがあり、その質問が無かった場合は、自分が企業に伝えたかった回答を「最後に一言」で伝えると良いです。

面接でのお礼を伝える

「最後に一言ありますか?」と聞かれて、アピールポイントや質問が思い浮かばなければ、面接を実施してくれたことに対してのお礼を伝えると良いでしょう。

なぜなら、最後にお礼を伝えることで、面接官に人柄の良い志願者だと感じてもらえるからです。

面接中に何かしらの失言をしてしまったとしても、最後にしっかりお礼を伝えることで印象が良くなるかもしれません。

面接で悪い印象を持たれる「最後の一言」

面接官に悪い印象を持たれてしまう可能性がある伝え方について解説していきます。

こちらで紹介するダメな回答例を知っておかないと、知らない間に面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があるため注意しましょう。

面接で悪い印象を持たれる「最後の一言」は、以下のとおりです。

・「特にありません」と伝える

・話が長くなり過ぎない

「特にありません」と伝える

面接官から「最後に一言ありますか」と聞かれた際に「特にありません」と答えるのは、絶対にやめておきましょう。

なぜなら、面接官に入社意欲がないと判断されてしまう可能性があるからです。

そのため、何も思い浮かばなかったとしても、お礼の挨拶だけでも伝えるようにしましょう。

話が長くなり過ぎない

最後に面接官に好印象を与えたいという気持ちが強すぎて長話しになってしまうと、悪い印象を与えてしまう可能性があるため注意しましょう。

面接官は一日に何回も面接を実施している可能性があります。

面接の終盤で長話をされてしまうと次の面接の準備ができなかったり、次の志願者を待たせてしまう可能性が考えられます。

なので、伝えたい内容は簡潔にまとめて、長くても3分程度でまとめるようにしておきましょう。

面接の最後に一言を伝える際の大事なポイントとは

面接で「最後に一言ありますか」と聞かれた際に、面接官に対しての伝え方で大事なポイントがあります。

そのため、こちらでは面接官に好印象を与えやすい、「最後に一言」の伝え方について詳しく解説します。

面接の最後に一言を伝える際の大事なポイントは、以下のとおりです。

・結論から話す

・面接で言ったことと矛盾しないようにする

・ハキハキ話す

結論から話す

「最後に一言」を話す際には、結論から話すようにしましょう。

なぜなら、結論から話すと面接官に一番伝えたいことをしっかりと伝えられるからです。

結論とは、これから話す内容のタイトルみたいなもので、今どんな話をしているのかを最初に伝えておくことで話を理解しやすくなります。

面接で言ったことと矛盾しないようにする

面接中に話した内容と最後に一言で伝える内容に矛盾が生じないように、気を付けるのも大事なポイントです。

面接では緊張してしまったり、応募先企業から良く思われたいと思う気持ちが強く出すぎてしまい、本来の自分ではないことを面接で言ってしまうこともあるでしょう。

万が一、面接での矛盾が面接官に気付かれてしまうと、不信感を抱かれてしまうため、気を抜かずに回答することが大切です。

ハキハキ話す

「最後に一言」では、面接官にしっかりとした人だという印象を与えるためにも、ハキハキと話すようにしましょう。

ハキハキ話すことで自分の意見に自信を持って話していると思われるため、好印象を与えることができます。

面接で「最後に一言ありますか」と聞かれた時のまとめ

今回は、面接で「最後に一言ありますか」と聞かれた時についてまとめました。

最後に一言を求められる際には、何かしらの理由があります。そのため、面接官がどのような意図で質問をしているのか考えながら回答 しましょう。

最後に、面接官が最後に一言を聞いてくる際の理由についてまとめておきます。

・入社意欲を確認したいから

・志願者の性格を確認したいから

・アピールするチャンスを与えたいと感じたから

・不安を解消して認識の相違をなくしたいから

・志願者の対応を確認したいから

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。