応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

三人家族で手取り26万円の生活は?生活事情や給料事情を徹底解説

「手取り26万円」であれば、何人暮らしまでなら生活できると思いますでしょうか。

「二人暮らしまでならいけそう」「節約したら三人暮らしもできそう」など、人それぞれ考えることは違います。

そこで、今回は「手取り26万円」は何人暮らしまでであれば生活できるのか、リアルな生活事情について紹介します。

また、日本人の平均給料や手取り額を上げるためにするべきことも併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読んで分かること

・「手取り26万円」で三人暮らしが可能なのか

・「手取り26万円」の生活レベル

・「手取り26万円」の給料事情

・手取り額を上げるためにするべきこと

・日本人の平均給料

三人家族で手取り26万円の生活は?

まずは、「手取り26万円」で三人暮らしの生活は可能なのか、見ていきましょう。

結論からいうと、「手取り26万円」の三人暮らしは、できない可能性が高いです。

なぜなら、三人暮らしの場合、毎月の生活費はおよそ「32万円」と想定されるため、「手取り26万円」では、生活費が払えないからです。

家族三人暮らしの場合にかかる生活費はこのようになります。

家賃8万円
食費8万円
水道光熱費2.5万円
交通費2.5万円
娯楽費5万円
交際費3万円
教育費1万円
通信費2万円
合計32万円

上記のように、子供のいるご家庭であれば、教育費などの出費があるため、生活費の負担が大きくなります。

また、車を所有している場合は、上記の金額に車の維持費も加算されるので、より生活は厳しくなるでしょう。

したがって、「手取り26万円」で三人暮らしを考えている方は、婚約者にも働いてもらい共働きで子供を養っていく必要があります。

【手取り26万円】三人家族以下なら生活できる?

それでは、三人家族では厳しい「手取り26万円」ですが、三人家族以下の生活レベルについて見ていきましょう。

結論から言うと、「手取り26万円」は二人暮らしまでであれば、節約してギリギリ生活できるレベルです。

しかし、二人暮らしの場合、貯金できる余裕まではないため、手取り額アップを目指す必要があるでしょう。

生活レベル:一人暮らしの場合

「手取り26万円」で一人暮らしの場合にかかる生活費を見ていきましょう。

家賃7.5万円
食費3万円
水道光熱費1万円
交通費1万円
娯楽費3万円
交際費1.5万円
通信費1万円
合計18万円

「手取り26万円」であれば、一人暮らしは問題ないです。一人暮らしの生活費は毎月18万円ほどと想定されるため、8万円前後の貯金が可能でしょう。

ただ、将来的に、二人暮らし以上の生活を考えているのであれば、今からでも手取り額を上げるために行動していくことをおすすめします。

生活レベル:二人暮らしの場合

「手取り26万円」で家族2人暮らしの場合にかかる生活費はこのようになります。

家賃8万円
食費6万円
水道光熱費2万円
交通費2万円
娯楽費3万円
交際費3万円
通信費2万円
合計26万円

二人暮らしの場合、「手取り26万円」ではギリギリの生活になってしまうでしょう。

生活費は毎月26万円ほどとなるため、節約を意識した生活を送って少し貯金できるほどだと考えておくと良いです。

また、怪我をしてしまったり病気になってしまったりした場合は、その月は貯金ができず、厳しい生活になってしまうかもしれません。

【手取り26万円】月収はおよそ「32万円」

次に、「手取り26万円」の給料事情を見ていきましょう。

「手取り26万円」の月収は、およそ「32万円」です。そのため、年収にするとボーナスなしで「384万円」ほどと考えておきましょう。

したがって、二人家族の生活をするのであれば、ボーナス無し年収「400万円以上」を目標に手取り額を上げていくと良いかもしれません。

月収から引かれるもの

さきほど、「手取り26万円」に必要な月収は、およそ「32万円」と説明しました。では、月収「32万円」から、どのような項目が引かれて「手取り26万円」になるのか説明します。

具体的に引かれるものを知っておくと、より手取り額を意識できるでしょう。

月収から引かれるもの

①:厚生年金

②:健康保険

③:雇用保険

④:所得税

⑤:住民税

⑥:介護保険

①:厚生年金

「厚生年金」は、給料から勝手に引かれるお金の1つです。給料によって若干引かれる年金率は変わりますが、基本的に18.3%です。出典:協会けんぽ」https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/r2/ippan/r2030113tokyo.pdf

しかし、毎月支払う年金率は、企業が半分負担してくれるため、実際は9.15%になります。

定年後に年金を受け取るためには、毎月払い続ける必要があります。

②:健康保険

「健康保険」は、あなたが病気や怪我で治療費がかかった際に、3割負担で受けられる保険です。

「健康保険」の加入は義務化されているため、自動的に毎月の給料から引かれます。また、給料から引かれる割合は、会社が加入している健康保険組合によって変わります。

「健康保険組合の『協会けんぽ』の場合は、9.87%です。こちらも、企業が半分負担してくれるため、あなたの給料から天引きされるのは4.93%です。出典:協会けんぽ」https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/r2/ippan/r2030113tokyo.pdf

③:雇用保険

「雇用保険」は、あなたが会社を退職した際に、失業手当を受け取るために加入している保険です。

そのため、会社を退職した場合は、ハローワークに離職申請を提出すると、数万円以上の一時金が受け取れるでしょう。

「雇用保険料率は、農林水産・清酒製造・建設以外の一般事業で給料の0.3%、農林水産・清酒製造・建設であれば、給料の0.4%が毎月引かれます。出典:厚生労働省」

https://www.mhlw.go.jp/content/000921550.pdf

④:所得税

「所得税」は、累進課税制度によって収入が上がるほど、引かれる税率も上がります。

所得に応じた税率は、以下のとおりです。

1,000円 から 1,949,000円まで5%
1,950,000円 から 3,299,000円まで10%
3,300,000円 から 6,949,000円まで20%
6,950,000円 から 8,999,000円まで23%
9,000,000円 から 17,999,000円まで33%
18,000,000円 から 39,999,000円まで40%
40,000,000円 以上45%

「出典:国税庁」https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm

「手取り26万円」であれば、年収で「312万円」なので、所得税率は「10%」ほどと想定できます。

このように、あなたの給料によって税率が変わるため、覚えておくと良いでしょう。

⑤:住民税

「住民税」は、あなたの住んでいる地域に納める税金です。そのため、住んでいる地域によって納める金額が異なります。

「住民税」は、前年の所得から計算されており、前年所得の10%に、均等割という数千円の金額が上乗せされた税金を1年間で支払います。

また、「住民税」は、毎年6月に更新されるため、会社で天引きされていない方は、6月ごろに自宅に納税通知書が送られてくるでしょう。

⑥:介護保険

「介護保険」は、40歳を超えると給料から引かれます。

「介護保険」に加入すると、将来あなたの介護サポートが必要となった際に、3割負担で受けられます。

また、「健康保険」同様に健康保険組合によって保険料率は異なるため、覚えておきましょう。

「『協会けんぽ』の場合は、令和4年3月分から1.64%で、会社が半分負担してくれるため、あなたの負担額は0.82%です。出典:協会けんぽ」https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/1995-298/

【手取り26万円】手取り金額を上げるためにするべきこと3選

次に、「将来は二人暮らし(三人暮らし)したい」と考えている方に向けて、手取り額を上げるためにするべきことを紹介します。

こちらで紹介することを今日から実践すると、将来は三人以上の暮らしも実現できるかもしれません。

手取り金額を上げるためにするべきこと

するべきこと①:キャリアアップを目指して転職活動をする

するべきこと②:会社に給料交渉をしてみる

するべきこと③:副業を始める

するべきこと①:キャリアアップを目指して転職活動をする

現在働いている業界で長い間活躍している方は、キャリアアップを目指して転職活動をすると良いでしょう。

業界で長い間活躍している方が転職活動をすると、今の給料を考慮したうえで、待遇してくれる会社があります。

そのため、転職活動で今と同じ業界の求人を見てみましょう。

また、転職活動では転職エージェントを利用することで、あなたの希望条件に合った求人を多くの求人から探してくれるため、転職活動をスムーズに進められます。

するべきこと②:会社に給料交渉をしてみる

現在の会社で働き続けたいと考えている方は、会社に給料の相談をしてみると良いでしょう。

会社の規模が小さいほど給料交渉の余地はあるので、会社の規模によっては、相談してみる価値はあります。

するべきこと④:副業を始める

副業をすると、手取り額アップに直接つながります。なぜなら、会社員の給料は変わらず、副業の収入だけが上がるからです。

そのため、手取り額を上げたいと考えている方は。副業を始めてみると良いでしょう。

【手取り26万円】がもらえる年齢とは

こちらでは、「手取り26万円」は、何歳がもらえている給料なのか見てきましょう。

「手取り26万円」を月収にすると「32万円」です。そのため、ボーナス無しの年収は「384万円」であることから、「384万円」を基準とします。

大手転職サイトの「doda」によると、「手取り26万円」をもらえている年齢は、このような結果になりました。

年齢男性女性全体
27歳400万円347万円376万円
28歳413万円354万円388万円

「出典:doda」https://doda.jp/guide/heikin/age/

年齢別の全体平均をみると、「27歳」「28歳」が「手取り26万円」をもらえていると分かりました。

そのため、今のあなたの年齢と比べてみて、平均よりも低いのか高いのかを、確認してみましょう。

「手取り26万円は少ない?」日本人の平均賃金とは

さきほどは、「手取り26 万円」を年齢別で確認しました。次は、日本人の平均賃金と比べて、どのくらいの給料水準なのか見ていきましょう。

「厚生労働省が実施した『一般労働者平均賃金』の結果によると、男性の平均月収は『33.7万円』、女性の平均月収は『25.3万円』という結果になりました。出典:厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2021/dl/01.pdf」」

また、男女合わせた平均月収は『30.7万円』です。これらの調査結果を手取り額にしてみると、以下のようになります。

男女別平均手取り額
男性26万円ほど
女性20万円ほど
全体24万円ほど

したがって、「手取り26万円」は、日本人の平均賃金よりも2万円ほど高い給料水準だと言えるでしょう。

「手取り26万円」についてのまとめ

今回は、「手取り26万円」の給料水準や生活レベルについてまとめました。

「手取り26万円」は、一人暮らしまでであれば、問題はなく生活できるレベルです。

しかし、二人暮らし以上の生活を考えている方は、将来のために手取り額を上げていく必要があります。

そこで、今回紹介した「手取り額を上げるためにするべきこと」を参考に、手取り額アップを目指してみてください。

手取り金額を上げるためにするべきこと

するべきこと①:キャリアアップを目指して転職活動をする

するべきこと②:会社に給料交渉をしてみる

するべきこと③:副業を始める

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。